掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年03月31日
称名寺へ
「称名寺の桜が、そろそろ見ごろ・・・」と教えて頂いて出かけて来ました。金沢文庫駅で電車を降りて歩くこと10分、称名寺へ到着です。参道の桜が見事でした!

称名寺入口から 称名寺参道1

素晴らしい仁王門です。通り抜けは出来ません。

称名寺山門1

称名寺山門から

赤い橋、花を楽しむ人々、花をついばむ鳥、池で遊ぶ水鳥、絵を描く人たち・・・

本堂

称名寺橋と桜

さくら 称名寺池と桜

水鳥 水鳥と鯉

お参りして池の周りを一回りし、トンネルを抜けて金沢文庫の建物を眺め・・・

金沢文庫トンネル2 金沢文庫トンネル1

それから散策コースへと上ってみました。
[ 投稿者:Y&Y at 20:15 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]

称名寺へ(続き) 散策・花
スミレ

称名寺は、すぐそばは海なのに、三方を山に囲まれた静かなお寺さんです。
境内の桜を眺めた後、称名寺〜観音広場〜八角堂広場〜稲荷山休憩所〜称名寺と少し歩きました。観音広場への階段はかなり急な上り坂です。

観音様1

落桜 観音様

スミレ、ウラシマソウ、ムラサキケマン、キランソウ、ホウチャクソウ、名前の分からない花、色々な春の花が咲いていました。

スミレ群生 ウラシマソウ

ムラサキケマン キランソウ

ホウチャクソウ 白い花?

黄色い花?

八角堂からは海が見えます。

八角堂 八景島シーパラダイス

稲荷山休憩所から称名寺へ下りる道にはキブシも咲いていたり、ニリンソウの群生地もありました! 

稲荷山休憩所

キブシ咲く道 桜咲く道

ニリンソウ1 ニリンソウ2

ニリンソウ咲く道

ほんのちょっぴりの歩きでしたが春の花を楽しみながらの気持ちの良い道でした。
参道入り口のお店で遅いお昼を食べてから帰りました。
[ 投稿者:Y&Y at 18:29 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2010年03月26日
ピアノとギターで練習中 ・・・
練習中

夫はピアノ、私はギター、二人で楽器を始めて何とか3年近く経ちました。
発表会もそれぞれ数回経験しました。が、やっぱり上手くはなれません。
そんな私たちですけれど、厚かましくも今回もまた、結婚式で若い二人の門出を祝って伴奏合奏することになりました。
曲は「この広い野原いっぱい」です。(2月の「アコースティックジョイントコンサート」の中で弾いた曲の1つ) 夫の楽譜は、ピアノの先生にお願いして作っていただきました。
下手な演奏ですけれど、列席の皆さんに歌っていただいて、お祝いしたいと思いつつ・・・ピアノとギターで練習中です(^^♪

line_heart02

2008.10♪♪♪


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 14:15 | 楽器・発表会 | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2010年03月22日
総合公園の桜
少し歩かなきゃ!とも思うし、桜はどうかな?と気にもなるし、で出かけてみたら・・・
「うわっ、もう満開?!」これはコヒカンサクラだった(^_-)-☆
コヒカンサクラ コヒカンザクラ

この白い桜は「ヤマザクラ」と札に書いてあった
ヤマザクラ

「シダレサクラ」は、樹によって咲き始めのものから7〜8分咲きまで
枝垂桜 しだれさくら 

「ソメイヨシノ」は、気の早い樹でもやっとチラホラ
ソメイヨシノ ソメイヨシノ蕾

今日は体育館で「ダンススポーツ大会」があるようだ。参加者が集まり始めてた。
青い空!雪をかぶった富士山も見える!いい朝ヽ(^。^)ノ 
富士山が見えた
[ 投稿者:Y&Y at 10:20 | 総合公園 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2010年03月20日
菜の花畑へ行って、カフェライブへ行って・・・
朝刊に「ふれあい公園の菜の花が見ごろ・・・小学生の植えたチューリップも咲き出している・・・」と載っていた。
お天気もいいし、用事があるのは夜だし、ギターを教わっている先生とそのお仲間の
月に1度の「カフェライブ」もあるし、久しぶりに2人で自転車に乗って出かけた。

ふれあい公園の菜の花 傍を歩くと甘〜い香りがした(*^。^*)
菜の花畑 

土手に咲くヒメオドリコソウ
土手のヒメオドリコソウ

ピンク色の小さい花は、他にもホトケノザ・カラスノエンドウ。青い花はイヌノフグリ。白い小さい花もあった。黄色いタンポポも。
土筆があれば摘んで帰りたかったのだけれど、もう終わりなのか見つからなくて残念。

出かけるとき、いつも通り抜けする総合公園では、今日はJリーグの試合の日らしく賑やかな声が聞こえた。J1に昇格して応援にも一段と熱が入っているのだろう。

ふれあい公園の練習場でサッカーをする人
馬入サッカー練習場

032399
カフェライブは、ウクレレとギターとウクレレベースとの合奏、ウクレレ独奏、ギター独奏、ティンホイッスル(アイリッシュホーン)とフィドル他の合奏などなど。久しぶりに聴くフィドルの音が心地よく感じる。初めて聴いた(楽器を見たのも初めて)アイリッシュホーンの音色は、広い野原を風が吹きぬけて行くような素朴な感じがした(^^♪
[ 投稿者:Y&Y at 18:26 | 地域 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年03月13日
御岳山/日の出山~吉野梅郷へ
今日のコース
御嶽駅=滝本駅<<<御岳山駅・・・御岳山・御岳神社(929m)・・・日の出山(902.3m)・・・梅ノ木峠・・・琴平神社・・・吉野梅郷・・・日向和田駅(歩く会3月例会参加)

御岳山は、古くから農耕の神様として関東一円の農民の信仰を集め、山岳信仰の霊場として発展してきた山。
今日の歩きは、御岳神社にお参りして日の出山へ登り、そのあと<関東一の梅の里「吉野梅郷」>へ下りるコース。梅まつり期間中の、見ごろの梅の花を楽しみにして参加した。
お天気も良く暖かく、そして日曜日。「ホリデー快速おくたま号」は乗客で一杯。
吉野梅郷の最寄り駅「日向和田駅」で、まずは花見客?がどっと降りた。私たちは、先に歩いてお花見はその後の楽しみ(^^♪
御嶽駅でも大勢のお客さんが降り、滝本駅へ向かうバス停に長い行列ができる。乗り切れない人のために、続いてすぐに臨時のバスが出た。ケーブルカーから見る山の斜面にかなりの雪が見える。御岳山駅にも雪がたくさん残っていた。

ケーブル御岳山駅 ケーブル御岳山駅

リーダーさんのお話によると積雪は30cmくらい(ビジターセンター情報)とのこと。歩けるかどうかと心配されていたが、何とか歩けるということで準備体操をして出発した。
まずは「御嶽神社」へお参りし、それから展望の良い「日の出山」へ向かう。

御嶽神社 日の出山jpg

溶け始めた雪と泥とが交じったべちゃべちゃの道。足元に気を使いながら歩く。

アイゼンをつける

日の出山山頂へ到着。

日の出山山頂1 山頂は大賑わい

山頂はビックリするくらいの大勢の人だった。そんな中で座る場所を探してお昼を食べ展望を楽しんで、吉野梅郷へ向かって下りた。

べちゃべちゃ雪道を行く

雪が少なくなったらなったで、これまた物凄いぬかるみの道。雪道よりも滑りそうで気が抜けない。そんな道が延々と続く。靴は、みんなドロドロ。私は歩き方が下手なせいか、ズボンまで人一倍の泥んこ状態で笑われてしまった(^_^;) 

梅ノ木峠へ向かって

「梅ノ木峠」を過ぎ、「琴平神社」でお参りして下までおりて行ったところの川で、「このままじゃ電車にも乗せてもらえないね"^_^"」と、皆で泥んこの靴を洗った。杉の枝を拾って束ねてたタワシのようにして、ゴシゴシこすってへばり付いた泥を落とす。アイゼンの泥も、ゴシゴシこすったり流れですすいだりして汚れを落とした。こうして足元の手入れをして、梅祭り中の梅の公園で梅を見上げお花を楽しむ。いい眺め! 

青梅梅の公園

日向和田駅へ向かう途中の多摩川に釣り人1人。これまたいい眺め!

多摩川に釣り人1人

2月の三国山の雪はさらさらのパウダースノウ、それはそれは素敵な歩きだった。
今日、御岳山の雪はべとべとの雪道、泥んこのぬかるみ道。それでも楽しく感じてしまう。
こんな日に歩くのって、あんまり無いと思う。面白い経験だったヽ(^。^)ノ

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 21:27 | 歩き | コメント(6) | トラックバック(0) ]

御岳山/日の出山~吉野梅郷 花(*^。^*) 
「神代けやき」の下の斜面に「マンサク」が咲いていた
神代ケヤキ1 

マンサクの花

日の出山へ行く途中で、久しぶりに見たのは「ネコヤナギ」
ネコヤナギ

吉野梅郷で見つけた「シデコブシ」
シデコブシ
[ 投稿者:Y&Y at 10:08 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年03月07日
「春の花き展」で栞作りを体験
春の花き展1 

市民プラザで開催中の「春の花き展」 - お花から始める地産地消 - へ行ってきました。
バラ、洋ラン、ストック、スイトピー、フリージア、、キンギョソウ・・・切花あり、鉢物あり、苗あり・・・近くによると、ふわ〜っと良い香りがしました。
部屋の一角に、押し花を使った栞とコースター作りの体験コーナーがあります。講師は「花育ボランティア」の方々で、ボランティアの1人は友人です。午前中が彼女のお当番と知り、近くのお友達を誘って出かけました。

体験コーナー1

体験コーナー2

ミニ栞 しおり完成

今日は朝から雨でしたが、お花は大好き、お互い歩くのも平気、「運動がてらに丁度いいね」と行きも帰りも歩きました。
[ 投稿者:Y&Y at 17:59 | 手作り | コメント(14) | トラックバック(0) ]

2010年03月03日
鎌倉へ(実相寺・来迎寺)
「お寺さんとミモザの黄色い花」の取り合わせに心惹かれて出かけてみた。
若宮大路を海岸の方へ向かって歩く。二の鳥居を過ぎJRのガードをくぐり一の鳥居を過ぎて、その先を海岸橋へと曲がる。
ハスの花を見に行ったことのある「光明寺」への表示はあったが、目指す「実相寺」や「来迎寺」の表示は、そこにはなくて、途中で人に道を聞きながらなんとか辿り着いた。

実相寺
実相寺ミモザ

実相寺ミモザ1

先客は、ガイドさんの講義を聞いているグループ。

来迎寺
来迎寺ミモザ2

ここには三脚を立てて写真を撮っている男性の先客が一人。私たちも、端からちょこっと写真を撮ったり近くによって見上げたり。

鎌倉にはいったいいくつのお寺さんがあるのかしら・・・。
[ 投稿者:Y&Y at 23:43 | 鎌倉 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2010年03月01日
公園を抜けて・・・
カンヒザクラ

サンシュユ

サンシュユ・カンヒザクラ

今日から3月。
公園の 濃い赤い色の寒緋桜 が少し咲き出していた。
もう咲いたんじゃないかな〜って気になっていた 黄色いサンシュユ の花、
しっかり咲いている(*^。^*)
公園を通り抜けするのは いつも楽しみ!
[ 投稿者:Y&Y at 22:14 | 総合公園 | コメント(6) | トラックバック(0) ]