掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年12月26日
菰釣山へ
今日の歩きコース
道志ノ森キャンプ場・・・菰釣山登山口・・・菰釣避難小屋←・→菰釣山・・・ブナ沢ノ頭・・・中ノ丸・・・城ヶ尾山・・・城ヶ尾峠・・・城ヶ尾峠登山口・・・道志ノ森キャンプ場

今年の歩きおさめに「菰釣山」へ出かけた。
メンバーは、友人とその知人(シーズン中は山小屋の主)と私たち夫婦。集合5時30分、道志ノ森キャンプ場に車を止めて、歩き始めたのが7時45分。山のプロの時間設定は流石に早い!
前回11月8日に歩いた時は紅葉が綺麗だった道も、今は冬枯れ。しばらく林道を進み、菰釣山登山道入口へ着いてみると、流れ落ちる水が氷の塊になっていてビックリした。ザックザクと霜柱を崩して歩く。途中、頭の上からコン?バラッバラッ?と冷たいものが落ちて来て、『みぞれかあられでも降り出したのかしら?』と思ったら、枝に着いた霧が落ちて来たのだった。
雨は降っていないものの辺りは霧。それでも、こんな日に歩くのもまた楽しく感じる。

避難小屋へ霧の道1

菰釣避難小屋へ着いたところで、中で1時間ばかりゆっくりとコーヒーを飲んで休憩した。窓ガラスは2重になっていて案外明るい。新しい木のテーブルと椅子。2段の棚がついている6畳位の広さの板張り。避難小屋を利用した人は、日誌に記録を残すようになっている。それを見ると、結構沢山の人がここで泊っているようだ。縦走コースも色々、年令も色々。

避難小屋

避難小屋室内3

気持ちの良い小屋でゆっくりと休憩した後、30分ほどの歩きで菰釣山山頂に到着。霧で、展望はまるで無い。

菰釣山山頂

小休止後、一旦避難小屋まで戻り、ここから今回は城ヶ尾峠のコースへ向かった。『この先は楽な道かしら』と思ったら、背丈ほどもありそうな深いクマザサの道を分けて歩いたり、ブナ沢ノ頭の手前や中ノ丸山頂手前は急な上りが続いて息が切れた。

ブナ沢の頭へ、笹の道

そのあとも小さいピークを越えたりしながら城ヶ尾山へ到着。ちょうど顔を出したお日様にホッとしながら、ゆっくりとお昼休憩をとり展望を楽しむ。

城ヶ尾山頂

城ヶ尾山からの眺め

城ヶ尾峠到着。ここから城ヶ尾峠登山口へ下りる。この下りも結構な急坂、途中小さい沢を横切ったりしながら登山口まで下りて行く。

城ヶ尾峠1 渓流合流点

登山口へ着いてみると「熊出没注意!」の看板があってビックリした。熊がこんなところにも出るなんて!
ここから暫く林道を歩き、車を止めたキャンプ場まで戻った。今日も山道では誰とも会わなかった。ここは本当に静かな山。
1年の締めくくりの山歩き、休憩・昼食を含め約7時間、楽しい1日が終わった。

↑山のプロの時間設定は流石に早い!
そう言えば、初めて誘って頂いて鬼ヶ岳へ行った日も、歩き始めが7時45分だった!
2007年12月2日
[ 投稿者:Y&Y at 23:24 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年12月24日
大船観音へ(12月23日)
CAG7WUE8
青い空の下、輝くような白い肌の美しい観音さま。

200912231417000
大船観音さまの絵馬

境内では、お坊さんがテントを張ったり、お正月の準備が始まっていた。
今年も残すところ、あと1週間ばかり・・・。
[ 投稿者:Y&Y at 14:57 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2009年12月23日
シンビジュームが咲いた
頂き物のシンビジューム
「花がつかなかったら申し訳ないな〜どうしよう〜」って心配してた・・・

シンビジューム1

咲いた(*^。^*)

31 13

頂いた花(シンビジューム)2008.2.10
[ 投稿者:Y&Y at 09:33 | 花・樹 | コメント(7) | トラックバック(0) ]

2009年12月14日
総合公園「メタセコイヤの並木道」
[ 投稿者:Y&Y at 18:48 | 総合公園 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年12月11日
試しに
写真をクリックすると、ウエブアルバムのスライドショーに飛ぶ・・・
でも、直接貼り付ける?のって?どうするんだろう?
埋めこみ型?というのがあるのかな?どうするんだろう?

写真をクリックしてみて下さい

スライドショーからブログへ戻る・・・は?
← で戻らずに、× をクリックしてしまいそうだし・・・


[ 投稿者:Y&Y at 09:39 | その他 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2009年12月09日
ジャズコンサートへ(横浜へ)
はまぎんホールヴィアマーレ

日曜日、知人の所属するジャズバンドの20周年記念コンサートへ出かけた。
桜木町駅で電車を降り、動く歩道に乗って会場の「はまぎんホール・ヴィアマーレ」へ。
1部はバンドの人たちの演奏、2部はスペシャルゲストの「ランディ・ブレッカー」さんと一緒に。ジャズ界では知らない人はいないくらいの超有名な方なのだそうだ。
曲はどれもとても難しそうなのに、凄く楽しそう!

コンサートが終わって・・・
お茶して、おしゃべりして、大きなツリーを見て、夜景を見て・・・

クイーンズスクエア 巨大ツリー2

日本丸

たまには、こういうお出かけもいいな(^_-)-☆
[ 投稿者:Y&Y at 23:05 | 楽器・発表会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年12月04日
初冬(総合公園、落ち葉の道)
銀杏落ち葉の道

ギタークラブの練習からの帰り道、いつものように総合公園を通り抜けした。
道がイチョウの落ち葉で埋まってたヽ(^。^)ノ

今日は、お昼前から福祉会館(「福祉まつり」開催中)へ出かけて行って、
高齢者対象の7回シリーズの「書道講座」に通った夫の作品を見て、
そのあと、公民館で一緒にお昼をして、
それから、私はそのままギタークラブの練習に参加して、
そうして、練習が終わっていつものようにギターを背負ってぶらぶらと歩いて帰った。
[ 投稿者:Y&Y at 09:04 | 総合公園 | コメント(2) | トラックバック(0) ]