掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年09月25日
「八ヶ岳倶楽部」でお茶(9月22日)
八ヶ岳倶楽部1

八ヶ岳倶楽部2

散策路

フルーツティー

「渋滞で、集合時間に遅れる・・・」と、1台の車から連絡が入り、その待ち時間を用して
「八ヶ岳倶楽部」へ行った。
定番のフルーツティーを飲む。
標高は1300mくらいなのかな〜? もうここではストーブが点いていた!
[ 投稿者:Y&Y at 21:46 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年09月23日
清里へ(9月22・23日、続き)
今日のコース
ロッヂ===「吐竜の滝」駐車場・・・「吐竜の滝」往復===「三分一湧水」===甲斐小泉駅

2日目は、最初に「吐竜の滝」へ行き

吐竜の滝

続いて「清泉寮」で定番のソフトクリームを食べ「パン・ジャム工房」で小牛と遊び

子牛 

コスモス 清泉寮・パンジャム工房で

続いて「三分一湧水(さんぶいちゆうすい)」を見学

三分一湧水 「三分一湧水」

灌漑用水を均等に配分するため、水路の分岐点に三角石柱△が置かれている

そばどころでお蕎麦を食べ、少し早いけれど帰りの電車に乗るために「甲斐小泉駅」へ。タイミング良く「ハイブリッドカー」を見ることが出来た!

小海線ハイブリッドカー ハイブリッドカー

フジバカマと蝶 平山郁夫美術館 裏手庭で

また来年も、この集まりができますように・・・
[ 投稿者:Y&Y at 20:26 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年09月22日
清里へ(9月22・23日)
恒例になって来た兄弟姉妹や甥の家族など、一回り大きい家族でのハイキング。
今回は、甲斐大泉高原「天女山」から清里高原「美し森」へのコースを皆で歩いた。
メンバーは、0歳児から70代まで、総勢9名。

今日のコース
甲斐大泉駅=(車)=天女山駐車場・・・天女山(1529m)・・・八ヶ岳牧場展望台・・・羽衣の池(1610m)・・・美し森(1542m)・・・美し森駐車場=(車)=ロッヂ

天女山から歩き始める
天女山から歩き始め 

林を下る                             天女山から林へ入る 

紅葉の始まり              県営八ヶ岳牧場
紅葉 牧場 

真っ赤な実はマムシソウ?                   トリカブトもそこここに群生!                   
マムシソウ咲く道 トリカブト咲く道

川俣東沢を渡る 沢を渡る

羽衣の池 羽衣の池

美し森 「美し森展望台」へ到着 

紅葉にはチョッと早いけれど、8月に歩いた時とは、また違った花にも会え、心配していた雨にもならず無事みんなで歩き通せたヽ(^。^)ノ

→8月15日 天女山(1529m)〜美森山(1543m)



[ 投稿者:Y&Y at 16:42 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

清里へ(9月22日続き・花)
ノコンギク ノコンギク


セキヤノアキチョウジ レイジンソウ

ハナイカリ
イカリソウ1 イカリソウ2

ヤマラッキョ 花と蕾
ヤマラッキョ花 ヤマラッキョ蕾
 
マツムシソウの花と、花のあと
マツムシソウ花 マツムシソウ花のあと

フジアザミ フジアザミ

ヤマハハコ ヤマハハコ

ナギナタコウジュ ナギナタコウジュ

トリカブト ヤマトリカブト

ウメバチソウ1 ウメバチソウ(羽衣の池で)

[ 投稿者:Y&Y at 13:31 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年09月21日
朝の公園散歩で拾ったもの
秋の

今朝、公園に歩きに行った。帰りがけ、ふと下を見ると、丸いドングリがいっぱい落ちていて、もうしっかりした実になってた。
少し先には、小さいドングリが、こちらは枝先と一緒に落ちていて、実はまだ青いまま。

歩いている時にも、ポトッ、ポトン・・ってドングリの落ちる音が聞こえるようになるのも、もうすぐかな〜。
[ 投稿者:Y&Y at 12:18 | 総合公園 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2009年09月20日
「ビレッジ音楽会」に参加
横浜ゴム記念館 16:59

昨年12月から始まった(再開された)「ビレッジ教室」の発表会のうち、奇数月に開催されていた「ビレッジ教室のウクレレなどの日」は、名称と会場が変わり、
今日、その発表会「ビレッジ音楽会」があった。
新しい会場は、八幡山の洋館(旧横浜ゴム平塚製造所記念館)。

椅子を運び、机を運び、みんなで会場を作る

会場作り

準備室に使わせていただいた部屋

準備室1

準備室から外を見る

準備室から外を眺める 13:06

今日は、ゲストが3組見えた。
ラテンギター、 Song For Kaya   Triste  One Note Samba  物凄い指の動き!
マンドリンとギターのデュオ、  ピッコロガボット(マンドリン独奏)   ナポリは恋人   オーソレミオ   日曜はダメよ他   素晴らしい演奏、歌声がまたなんとも素敵!
カントリー、 Once a day  I love you because  Release me  演奏と歌声に魅了された!

他に教室OBの方で、ウクレレの弾き語りの方、初めて見た(聴いた)オートハープという抱く形の小さいハープの演奏もあった。

ピアノも置かれている演奏会場の部屋は、とても音響が良くてマイク無しで充分音が届いた。 準備室に使わせていただいた部屋も感じの良い部屋。

自分の演奏はさて置き、素敵な場所で素晴らしい演奏。
青空、明るい陽射し、心地よい緊張・・・。

今日も、独奏(鱒・・・シューベルト)の終わりのところで、しっかりこけて、とうとう弾き直ししてしまった。
先生からは、「もし間違っても、弾きなおさないで通しましょう!」と言われていたのに・・・トホホ(~_~;)

先生との合奏(ゴッドファーザー愛のテーマ)は、これもチョッと間違ったけれど、私にしてはまあまあだったかな〜。

2009年7月
[ 投稿者:Y&Y at 18:13 | 楽器・発表会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年09月19日
日枝神社例大祭
お祓い
9月19・20日は、近くの神社、日枝神社の例大祭。
3時過ぎ、神社神輿が回って来て、神主さんがお祓いをして行かれる。

そのあと、子ども神輿が西町内を回るために出て行く。
子ども神輿

買い物ついでに、お宮さんに寄ってみた。
日枝神社お祭り

6時ごろ、子ども達を乗せて山車が出て行った。今夜は遅くまで太鼓の音が響きそう。
山車出発

[ 投稿者:Y&Y at 18:08 | 地域 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年09月11日
観音崎へ
今日の歩きコース
観音崎駐車場・・・権現洞・・・観音崎灯台・・・第1砲台跡・・・戦没船員の碑・・・三軒家砲台跡・・・三軒家園地・・・ボードウォーク・・・観音崎ホテル前

観音崎でバスを降り、海岸沿いのコースを灯台へ向かう。頭の上をトンビが舞っている。潮の香りがけっこう強い。
トンビ

観音崎海岸

観音崎海岸1

クサギとモンキアゲハ クサギとモンキアゲハ

権現洞
権現洞 観音崎彼岸花 

観音崎灯台について、展示室を見て回ってから灯台に上がる
浦賀水道を行き交うたくさんの船、すぐ目の前に見えるのが房総半島と聞いてビックリしたけれど、知らないことのほうがビックリなのかな(~_~;) こんなに近いんだ!
観音崎灯台 浦賀水道を行き交うコンテナ船
 
「戦没船員の碑」のところで、海を見ながら持参のおにぎりを食べる。
戦没船員の碑 戦没船員の碑

「安らかにねむれわが友よ 波静かなれとこしえに」声に出して読んでみる。
否応なく戦争に駆り出された時代のこと、親のこと家族のこと、話題は色々飛んで、今読んでいる本のこと、以前読んだ本のこと・・・

三軒家砲台跡 三軒家砲台跡 

観音崎公園内には、砲台跡が何ヶ所かあった。レンガとコンクリートで作られた、少し湾曲した低い壁のようなものが左右に配置されていて、間はトンネルで繋げられている。
観音崎は、東京湾防備の重要地点だったようで、これらの砲台は日清・日露戦争時代に活躍したものだそうだ。

三軒家園地に咲く萩の花!
萩赤

萩白

横須賀美術館の裏手へ到着
横須賀美術館裏山から

観音崎ホテルの周りのウォークボードを歩き
ウオークボード

レストラン浜木綿で、船を見ながらお茶
お茶をしながら海を見る

お天気も良く気持ちの良い日だった(*^。^*)
[ 投稿者:Y&Y at 21:13 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]