掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年07月27日
月下美人が咲いた
去年、我が家に一夜の騒動を起こした月下美人。
今年は、蕾が二つ付いていて、花が開くのを楽しみにしていたら・・・今日咲いた!

2152 21:58

2200 22:00

去年は
2008.7/20


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 23:39 | 花・樹 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2009年07月26日
草津白根山へ(市民ハイキング 2日目続き)
白根山湯釜

本白根展望場所・・・鏡池(昼食)・・・ロープウェイ山頂駅・・・弓池・・・白根レストハウス←(往復)→湯釜

途中降り出した雨は殆んど止んだものの、風はかなり感じる。山岳会の方に教えられ、展望台の石碑の後ろに廻って風を避けながら小休止。そのあと今日の昼食場所、鏡池へ向けてまた歩き始める。
マルバダケブキ、大きなアザミはまだ蕾、これは・・・コバノトンボソウ?

マルバダケブキ アザミ

コバノトンボソウ

ほどなく鏡池へ到着、ここでお昼。雨も止み薄日も時折差して来る。

鏡池

優しく揺れるヒメシャジン、白い苔の様に見えるものは何だろう?

シャジン

白いコケ

ゆっくりお昼休憩を取ったあと、またロープウェイ山頂駅目指して下る。
鮮やかな黄色のオトギリソウ、これはヤマブキショウマ?トリアシショウマ?

木道

オトギリソウ

ショウマ

登山道沿いに背の高いバイケイソウが沢山咲いている!

バイケイソウ

沢を渡ると、行く手にロープウィ山頂駅が見えてきた。テガタチドリも咲いていた。

涸れ沢

白根駐車場へ向かって

テガタチドリ

弓池の周りを巡ってからバスの止まっている駐車場へ上がる。

草津白根山・弓池

いったん荷物を置いて湯釜見学コースへ向けて歩き始めると、急に空が暗くなり雨がザーッと降りだした。慌てて避難場所へ逃げ込む。
雨があがるのを暫く待って湯釜まで往復し、ベルツ温泉センターで汗を流し帰路へ。

帰りも高速で少し渋滞にあい、家へ着いたのは10時半過ぎになったけれど、高山植物の女王と言われるコマクサをタップリ見ることができて嬉しいハイキングだった。
[ 投稿者:Y&Y at 23:59 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

草津白根山へ(市民ハイキング 2日目)
今日のコース
白根レストハウス・・・本白根山遊歩道最高地点・・・本白根展望場所・・・鏡池(昼食)・・・ロープウェイ山頂駅・・・弓池・・・白根レストハウス←(往復)→湯釜

白根駐車場でバスを降り、弓池を見ながら歩き始める。

弓池を見ながら歩く

昨日あちこちで見たヤナギランは、ここではまだ蕾。ヤマハハコが咲き始め、ゴゼンタチバナは、花と、ちょうど咲き終わったもの、小さい実になりかけのもの、いろんな状態で見比べられて面白く可愛いく感じる。マイズルソウも小さい実ができていたり・・・。

ヤナギラン

ヤマハハコ

ゴゼンタチバナ

今回の市民ハイキングは、参加者82名、バス2台、6つのグループに分かれての歩き。
途中どの場所だったのかしら?そこからがコマクサの群生地になっていた。
緑のから釜、大きな岩へ向かって登る人の行列。

一面のコマクサ1

本白根

から釜

本白根山

少し肌寒くなって上着を一枚はおったり、ポツポツ落ちてきて雨具を着込んだり、また暑くなって上着だけ脱いだり・・・。

優しい色のシャジン、斜面一面に咲くコマクサ、黄色いコキンレイカ、足元を気にしながらも、嬉しくて嬉しくてワクワクする。

シャジン1

コマクサ咲く斜面

コマクサ白

コマクサの群生を左右に眺め、三角地点から本白根山遊歩道最高点まで行き、折り返して本白根展望台へ。ここで小休止して、そのあと昼食場所の鏡池へ向かって下った。

本白根遊歩道最高地点 本白根山展望場所
[ 投稿者:Y&Y at 08:16 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年07月25日
草津白根山へ(市民ハイキング 1日目)
糊空木

今日のコース
白根火山ロープウェイ山麓駅駐車場・・・殺生河原・・・武具脱の池・・・山麓駅駐車場
(「市民ハイキング」へ参加)

このところの雨続きでお天気のほうが心配だったのに、事故渋滞に巻き込まれ2時間以上も遅れて目的地へ到着。
予定通りのコースでは時間が遅くなりすぎるので、今日の歩きは山麓駅から殺生河原と武具脱の池の周りの散策に変更になった。

殺生河原
殺生河原

奇妙な不思議な色のコケ?
赤いコケ

武具脱の池(もののぐのいけ)
武具脱の池1

短い散策の後、道の駅そばの「ベルツ記念館」を見学して宿へ到着。
温泉を楽しみ、夜は部屋の皆さんと一緒に温泉街を歩き、湯畑を見学したりしてのんびりと過ごした。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 17:40 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年07月19日
「ビレッジ教室」発表会(ウクレレなどの日)
ビレッジ教室の発表会も、今回で4回目(初めての発表会が12月、そのあと3月、5月、そして7月、計4回)の経験になった。
曲は、「古いフランスの歌(チャイコフスキー)」(独奏)と、「マイウエイ」(先生と一緒)。
緊張するほうを先に終わらせたくて独奏を先にしたが、曲の出だしで早くもつまずいて
再トライ。
独奏の、「古いフランスの歌」を練習していく段階で、先生からこまやかに指導していただいたことは、
・・・出始めの部分は柔らかい音を出すためにギターのホールの上の方で弾く。
   同じメロディーが続く第二の部分は、ホールの下の方でやや固めの音で弾いて
   変化をつける。
   曲調が変わる第三の部分は、ギターの下のほうで、思い切って硬くて大きい音で。
   そのあとはまた柔らかい音で弾き、繰り返した最後はゆっくりと静かに終わる・・・
今回は、あんまり練習ができていない。だから余計に気持ちも不安なままでの本番の日。
緊張で手に汗はかくし体も硬くなってしまうのはいつもと同じ。それでも先生からの注意点を頭に置きながら再トライ後は何とか最後まで続けて演奏し終えた。

先生と

続いて先生と一緒の曲「マイウエイ」。旋律の部分もあちこち間違ったし、途中伴奏パートに交代した後の、一番の苦手の和音のところが押さえられなくて音が出せなかった。
あ〜やっぱりダメだった〜(~_~;)

公民館のギタークラブでご一緒の皆さんも、今回精鋭が参加された。こちらはバッチリ素晴らしい演奏だった!
皆さんからの私の演奏への感想は、「独奏、良かったよ〜。曲想がしっかり付けられてて・・・」という事だったけれど、皆さん優しいというのか励ましてくださるけれど、でもこれは先生のご指導のお陰。曲に表情をつけると、短くて易しい曲でもちょっと素敵に感じられるみたいで嬉しかった"^_^"

発表会が終わって今は、とにかく回数を一回でも多く弾くこと。何度も何度も練習していくこと、そうすることで気持ちの不安も少しでも減らせるようにしたい・・・と改めて思っているところ。

2009.5.17 「ビレッジ教室」発表会(ウクレレなどの日)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 21:25 | 楽器・発表会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年07月18日
あさがお
アサガオ

お隣さんから苗をいただいて鉢植えにした朝顔。
先日から咲き始めていて嬉しくなって「さあ、写真に撮ろう」とカメラを持って出るけれど、その頃にはいつも既に萎れ始めていて・・・。

今朝、やっと撮れたヽ(^。^)ノ

朝顔1

手持ちの「俳句の花図鑑」には、こんな句も載っていた。

     あさがおの 花びらの縁 疲れ来ぬ      篠原梵

花言葉は、
「短い愛 ・はかない恋 」、 1日で萎んでしまう花だから?
「固い約束・愛情」ともあるのは、 早朝、凛として咲く花だから?
[ 投稿者:Y&Y at 16:52 | 花・樹 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2009年07月08日
要法寺の蓮の花
要法寺 蓮の花2

蓮の花

そろそろ咲いてるんじゃないかしらと思ったり、もう散っちゃってるんじゃないかと心配になったりしていた要法寺の蓮の花。
午後、図書館へ出かけるついでに、遠回りして寄ってみた。
咲き終わっていたり蕾だったり、蓮のようにも思えない花も咲いていた。

蓮の花3

蓮の花1

2008.7.19 要法寺の蓮の花

2007.7.16 要法寺の蓮の花

[ 投稿者:Y&Y at 21:35 | 地域 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年07月07日
緑のカーテン
ゴーヤで緑のカーテン

エコと実益を兼ねての、ゴーヤの緑のカーテン。
去年植えて、そのままにしていたプランターから、今年は自然に芽が出て、けっこう立派な緑のカーテンになって来た。

ところが、花は咲けども一向に実がならない。
この間、一つだけ小さい実になったのを見つけたけれど、それは途中で落ちてしまった。
ゴーヤを育てるのは案外難しいのかな〜?期待しないほうがいいのかな〜?と諦めかけてたら・・・今日よ〜く見ると小さい実が3つほど付いていた!
どうぞちゃ〜んと育ってくれますように!大きくなってくれますように(^_-)-☆

ゴーヤの実

去年は、苗を貰ったのが7月末近く、緑のカーテンには程遠く、実も8月も終わり近くなってから小さい実が幾つかなったけれど、大きくはならなかった。
2008.8.31

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 16:34 | 花・樹 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

カノコユリが咲いた
今年もカノコユリが咲いた!
カノコユリ

一つの茎から2輪。多いのは、5つ蕾がついているのもある。
脇から出てきた小さい株には、一つずつの蕾。
もっと小さいのには花芽はついていない。
小さい株も、来年?それとも再来年?は花が咲くかしら・・・?

去年は
2008.7.10
[ 投稿者:Y&Y at 16:11 | 花・樹 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年07月04日
七夕まつり
09七夕まつり

09七夕まつり1

去年、一昨年と、お客様をお迎えして見に行った七夕まつり。
今年は、飾り付けを見ることなくおまつりも終わるかな?と思っていたが、ギター教室の先生がブルーグラス路上演奏をされるというので、七夕飾りを見がてら演奏時間に合わせて、夫と一緒に見に?聞きに!行って来た。土曜の夜とあって、さすがに人出は多い!

ライブ

ギター、バンジョー、ベース、フラットマンドリン、フィドル、30分ほどの演奏を楽しんだ!
[ 投稿者:Y&Y at 19:15 | 地域 | コメント(6) | トラックバック(0) ]