掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年02月25日
湯河原梅林へ 2月22日(日)
幕山公園

幕山梅林1

ロッククライミング1

幕山公園の梅は、ちょうど見ごろの七分咲き。
今日のお出かけは、花も楽しみだけれど、憧れの山博士・花博士の「オコジョさん」に会えるのを楽しみに出かけた。
こんな出会いは初めて!

公園入り口で、ハンドルネームを書いた用紙を胸に抱いて待ちながら、次々に到着するタクシーから降りる人を捜す。
「ほら、見えた!」「えっ?どこ?」
こちらに向かって手を振る女性。
「わぁ〜、きっと奥様だ!」「・・・あの方がオコジョさん?!」
海岸散策のことなどお聞きしながら、梅林を歩き始める。

以前も、この公園は通った事があるけれど、ピッタリ見ごろの時期は初めて。山が、白やピンクの霞に包まれたようで、とても素敵だった。

オコジョさんは「自分が登った山は分かります」と仰るけれど私は行った山さえ忘れます。
「夫にも、あそこから降りてきて、ロッククライミングも見ただろう」って言われてしまう。

2007.1.28 湯河原、城山へ

2006.6.4 南郷山〜幕山へ

大事なご夫婦二人のご旅行なのに、とも思ったのですけれど(*^。^*)
会って頂いて、ありがとうございます!

[ 投稿者:Y&Y at 20:20 | 歩き | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2009年02月22日
松田山ハーブガーデンへ
松田山

今年は、花の咲くのが早い。
松田山ハーブガーデンの河津桜も、そろそろ満開みたい・・・というわけで、
出かけた帰りに、ちょこっと寄り道、ライトアップ中の桜を見て来た(*^。^*)

松田山河津桜と菜の花

2007.3 松田山ハーブガーデン

2007.3 松田山ハーブガーデン 続き

[ 投稿者:Y&Y at 21:49 | 歩き | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2009年02月16日
桜と梅と富士山と
河津 (河津桜と菜の花と) 
河津桜

修善寺梅林 (梅と富士山と)
修善寺梅林1

修善寺梅林

富士山と白梅

(Yのお出かけスナップ)
[ 投稿者:Y&Y at 22:42 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年02月15日
鎌倉へ(十二所果樹園・朝比奈切通)
今日のコース
鎌倉駅=ハイランド入口・・・明王院(五大堂)・・・光触寺(塩嘗地蔵)・・・三郎の滝・・・
十二所果樹園・・・六浦分岐・・・朝比奈分岐・・・三郎の滝・・・朝比奈切通し・・・
熊野神社・・・鼻欠地蔵=鎌倉駅

今日の歩きの目的は、「十二所果樹園」で梅の花を見ることと、鎌倉七切通の一つ
「朝比奈切通し」を歩くこと。

「ハイランド入口」でバスを降り、少し戻って「明王院」「光触寺」「十二所神社」へも寄って、最初の目的地「十二所果樹園」へ向かった。
梅の花も見ごろの日曜日、お天気もまずまず、歩いている人が結構いる。マウンテンバイクで登って来る人もいた。梅の花を眺めながら歩く。

十二所果樹園

十二所果樹園1

十二所果樹園2

十二所果樹園3

続いて「熊野神社」を目指して歩く。狭い杉の道、椿の花が揺れる道。

杉の道

椿の道

「熊野神社」へ行くつもりが、なんだかまた「三郎の滝」へ戻ってしまった。
ここから「朝比奈切通し」(朝夷奈切通)の道へ入る。

三郎の滝

朝比奈切通道標

「朝比奈切通し」は、鎌倉七切通しのうちでも一番古道の雰囲気を残している道だとか。湧き水で足元が悪いが、道幅はゆったりと広い。

朝比奈切通し

道端の仏像

朝比奈峠の岩の壁に彫られた仏像。

峠の仏像

熊野神社へ寄り、切り通しの道を金沢街道へと抜けた。

道標1

車の行き交う街道沿いを歩いて10分。「鼻欠地蔵」到着。バスに乗って鎌倉駅へ戻る。

鼻欠地蔵
[ 投稿者:Y&Y at 20:04 | 鎌倉 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年02月11日
鎌倉へ
梅が見ごろ、久しぶりに鎌倉へ出かけた。
大功寺を抜け蛭子神社を眺め頼朝の墓へ寄って、最初の目的地、宝戒寺へ。
枝垂れ梅が満開! 風に吹かれて花びらが、はらはらと舞い落ちた。
宝戒寺枝垂れ梅 

1本の木に白とピンクの花が咲く、思いのまま。
思いのまま
 


続いて荏柄天神へ。
荏柄天神1
 
さすが、学問の神様!
絵柄天神2 



鎌倉宮でお昼。
鎌倉宮 

鎌倉宮1 



続いて瑞泉寺へ。紅白の梅、ピンクの梅、黄梅、水仙、福寿草。
瑞泉寺1 

黄梅 黄梅

瑞泉寺2 



瑞泉寺から少し戻って浄妙寺まで歩く。立派なお寺さんだ。
浄妙寺1 

浄妙寺入り口に置かれた セツブンソウ の鉢植え。
浄妙寺節分草

セツブンソウ

境内でも咲いていて嬉しかった(*^。^*)
尋ねなかったけれど、お寺さんで植えられたのだろう・・・。
本物を見たのは初めて!



続いて竹の寺、報国寺へ。
報国寺1 



杉本寺へも寄って、
杉本寺 

杉本寺2 

ここからはバスで鎌倉駅まで戻った。
小町通をぶらぶらして買い物をして、今日のお楽しみは終わり。
[ 投稿者:Y&Y at 21:28 | 鎌倉 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2009年02月10日
頂いた花(シンビジューム)
シンビジューム緑

夫は時々、ビックリするような嬉しいお土産を貰って帰って来る。
昨日も『どっかへ出かけたのかな?』と思っていたら、
「お〜い!」って呼ぶ声がするから出てみると、素敵なお花を抱えてた!

淡いグリーンの花びらが、なんとも言えず清楚で美しい。
嬉しいお土産(*^。^*)
[ 投稿者:Y&Y at 16:12 | 花・樹 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年02月08日
大磯・城山公園~二宮・蘇峰堂梅林へ(続き)
城山公園から富士山を眺め、ギャラリーで写真を鑑賞し、少し歩いて城山庵でお茶を頂いて、続いて二宮の蘇峰堂梅林へ向かった。
蘇峰堂

梅林

梅林1

蘇峰堂の梅林は古木が多い。
梅も満開、足元の水仙も満開、かぐわしい香りに包まれて歩いた。
お天気も良く暖かく、良い日でした!
[ 投稿者:Y&Y at 22:46 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]

大磯・城山公園~二宮・徳富蘇峰記念館へ
二宮の蘇峰堂の梅は、「神奈川の花の名所100選」にも選ばれているのだとか。
吾妻山へ行った帰りに「徳富蘇峰記念館」まで足をのばしたことはあるが、梅の時期には行ったことがない。
お天気も良いし梅も見ごろ、「行ってみようか」となって出かけたが・・・。

「蘇峰堂へ行くのは富士山を見てからにしよう!」となって、大磯の城山公園へ寄り道。
城山公園から富士山を見る

富士山を眺め、ちょうど開催中の写真展を見て、少し歩いて、お抹茶を頂いて・・・。

こゆるぎの滝 こゆるぎの滝

白梅と門

馬酔木2

お茶室

お茶室内から

お菓子は、梅と菜の花 なんとも可愛くて!
お抹茶と生菓子 

お抹茶とお菓子を頂いて、続いて本来の目的地「蘇峰堂」へ向かった。
[ 投稿者:Y&Y at 15:29 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年02月01日
同学年会へ
昨年と同じく、今年も「B級観光地めぐり」+「B級グルメ」の企画。
集合場所の新橋駅SL広場へ歩いて行くと、既に数人の女性が集まっていた。
手を振って近づく。その中に先生もいらした。
「私は7才年上よ!」と仰るが、この年になれば同じ年令に見えてしまう(^_-)-☆

今回のコース
新橋駅=泉岳寺=品川神社=品川宿・本陣跡=荏原神社=街道松=松岡畳店=品川寺(ほんせんじ)=青物横丁=大森貝塚公園=鈴が森処刑場跡=キリン横浜ビアビレッジ・ブルワリーツアー・ビアポート(食事)=品川駅(生麦事件記念碑は時間が押して省略)
幹事さんの趣味? 今年もおどろおどろしい場所が入っている!
バスに乗り込み、サービス精神旺盛な幹事さんのガイドが始まる。でも・・・さすがに今年は、「少しは予習してきてください!」の言葉も入った"^_^"
私は、今回のコースはどこも初めてのところばかり。

泉岳寺
泉岳寺1

品川神社
品川神社

富士山に登る
富士登山

品川宿本陣跡・街道松
品川宿本陣跡街道松
品川宿の通りには、あちらこちらに「街道松」というのが植えられていた。浜松、袋井、大磯から来たものもあった。個人の方の好意で、そのお宅の敷地に植えられているものもあったが、もっと大きくなったらはみ出しそう。その時はどうするのかしら?とちょっと心配。

品川宿交流館 本宿お休み処
品川宿交流館

荏原神社 寒緋桜が満開だった!
品川寺緋寒桜

松岡畳店(創業 安永8年(1779年)とある)
畳松岡

大森貝塚公園
大森貝塚遺跡

大森貝塚

鈴が森処刑場跡
鈴が森処刑場

ビール工場で試飲のビールをちょっぴり飲んで、そのあと食事して、バスで品川駅まで戻り、2次会に行くグループ・帰宅するグループ、それぞれに分かれて散って行く。
下りの電車に乗るのは、先生と私と2人。去年、卒業以来初めてお会いした先生と、今年は帰りの電車の中で色々お話できたのは嬉しかったこと(*^_^*)

夏の同窓会も、秋の温泉旅行にも参加しないで、この集まりだけ参加の私は、初めて知ることも多い。
同窓会のお世話役をず〜としていて、「出れば彼女には会える!」と心強くも思っていた人が、今年は参加していなかった。
年賀状に書かれていた言葉が気になっていたのに、なのに、そのままにしていた。手紙を書いてみよう・・・。

2008年 2月2日の集まり


2007 年2月3日 同学年会
[ 投稿者:Y&Y at 14:31 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]