掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年12月28日
朝の公園で
200712280729001 7:29

いつものように歩きに行って、
いつものように公園内のコースを2周して、西の入口近くに来てみると、
「あれ?今日、なんかあるの?」
「?・・・あるのかな〜?」
「ロケ!?」

都心から近い場所柄か、時々ドラマのロケがあると聞くけれど、
準備中かな? 
俳優さんはもっと後に来るのかしら?

[ 投稿者:Y&Y at 09:44 | 総合公園 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2007年12月26日
クリスマス チャリティー コンサートへ
クリスマスチャリティーコンサート

小さいチャペルでの演奏会。
「青少年育成を支援」とあるだけに、聴衆は小さいお子さんも一緒。
演奏中に子どもの声が聞こえるけれど、「それもまた好し!」と思う。

ヴァイオリン・ビオラ・ソプラノ・チェロ・ピアノ
「愛の喜び・愛の悲しみ」「アルぺジョーネ・ソナタ」
リヒャルト・シュトラウスの「セレナード」
ソプラノの声の華やかなこと!声って素晴らしい楽器だな〜。
冬の日は短い。コンサートが終わると、外は既に暗い。
クリスマスチャリティーコンサート1

家に帰ってからも、こんな日は鼻歌まじり。
夕飯の支度をしながら
タンラーララ〜ン タンラン ラララララ〜ン
タララン タララン タララ 
タララン タララン タララ 

毎年の楽しみ。
[ 投稿者:Y&Y at 11:08 | 楽器・発表会 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2007年12月24日
クリスマスイブに
200712242020001

久しぶりに東京へ出かけた。
嬉しい集まり。
一緒に食事をして、話をして、あとは、それぞれに・・・。

帰りに通った「丸の内仲通り」。
去年までの「東京ミレナリオ」の華やかさはないが、
こんな飾りつけもいいなと思う。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 09:05 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年12月19日
彼岸花(濃いピンク色)
帰省(12月16日〜17日)

帰省中訪ねた叔父の家に、濃いピンク色の彼岸花が咲いていた!
こんな色のもあるんだ!それに、こんな時期に?

彼岸花濃ピンク


この花は、ダイアモンドリリ-(ネリネ)だそうです。教えて頂きました(*^_^*)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 07:21 | 花・樹 | コメント(7) | トラックバック(0) ]

2007年12月15日
クリスマスカクタス(蝦蛄葉仙人掌)
クリスマスカクタス

聖夜近し 蝦蛄葉仙人掌の 百の燭 (古賀まり子)

頂いた紅白のシャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)。
株分けした後も、沢山の花をつけてくれる。
窓越しの、柔らかな冬の日差しを浴びて気持良さそう・・・。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 13:23 | 花・樹 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年12月12日
メタセコイヤの並木道
午後から、予約していた本を借りに図書館に行った。
星野道夫さんのものを2冊、河合隼雄さんのものは、予約待ち。

行きと帰りはいつものように公園を通り抜け。
紅葉の進んだメタセコイヤの並木道、好きな道。
赤みがかった いい色になった!

メタセコイヤ並木道15:09
[ 投稿者:Y&Y at 16:09 | 総合公園 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

朝焼け
朝焼けの空 6:28

今朝、歩きに行こうと外へ出たら、空が朝焼けだった。
朝焼けは、お天気が崩れるというけれど・・・。

朝の公園 7:12

[ 投稿者:Y&Y at 10:02 | 総合公園 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年12月08日
箱根外輪山「三国山(1101.8m)」へ
今日のコース
小田原駅=山伏峠〜三国山〜湖尻峠〜深良水門〜キャンプ場〜桃源台駅
(歩く会12月例会に参加)

当初、海ノ平から歩き始めの予定が、チョッとしたトラブル?で、急遽、山伏峠からのスタートになった。

時間も早いので、レストハウスの丘に登り、ひとしきり富士山を眺める。
レストハウスの丘から富士山

無残に掘り返された芝生は、猪の仕業だそうだ。
猪の悪戯

ここから山伏峠〜三国山へ向かって歩き始める。
ブナ原生林

冬枯れの地味な景色の中で、鮮やかな赤い実が目をひく。
足元のシキミ?の赤い実、他にも頭上にマユミのピンクがかった赤い実、名前の分からない赤い実など。
シキミ

ほどなく三国山山頂に到着、ここでお昼。
三国山山頂

ブナの大木は、緑の苔に覆われ洞を持ち瘤があり
何だか木の精でも棲んでいそうで・・・そっと触れてみる。
ブナとヒメシャラ

湖尻峠から、滑りそうな石の階段の道を下り、続いて杉林の道を下る。
西岸遊歩道には、季節はずれのスミレの花が咲いていた。
スミレ


歩く時間も短い、のんびりハイキング。
帰りは、偶には・・・ということで、桃源台からロープウエイに乗り、早雲山からはケーブルカーに乗り、ついでだからと松田のきらきらフェスタにも寄って・・・
今日の一日が終わった。
[ 投稿者:Y&Y at 10:56 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

「まつだ☆きらきらフェスタ」へ
松田きらきらフェスタ

松田きらきらフェスタ1

三国山を歩いた帰りに、道草をして「まつだ☆きらきらフェスタ」を見てきた。
電動で動く可愛いトナカイ、サンタさん、星や雪の結晶のついた大きなツリー、メリーゴーランドのように飾り付けられた建物・・・
押さえた音量で流れるクリスマスソング・・・
道草して良かった〜! 綺麗だった〜!
[ 投稿者:Y&Y at 08:40 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年12月06日
イイギリ(飯桐)の赤い実
朝の公園歩きの時、気になっていた赤い実。
今日、午後から用事で出かけたついでに、ちょっと足をのばして写真に撮ってみた。

青空に、ボリュームのある赤い実が映える
イイギリ

背高のっぽ
イイギリ2

黄葉が進み、葉もかなり落ちて来た
イイギリ葉・実

幹につけられた札には
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イイギリ(飯桐) 一名 ナンテンギリ(南天桐) 
イイギリ科:属 雌雄異株 
秋に多数の赤い実をつける 葉で飯をつつむ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
などと書かれている

[ 投稿者:Y&Y at 21:04 | 総合公園 | コメント(8) | トラックバック(0) ]