掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年05月28日
湘南平へ
高来神社から高麗山を望む
少し歩いておかなきゃ・・・久しぶりに二人で湘南平まで行って来た。
高来神社に自転車を置き、いつものように鈴を鳴らして手を合わせる。神社の向こう、見上げる空に高麗山の緑が美しい。

高麗山〜八俵山〜浅間山・・・浅間山の山頂には一等三角点があった!何度も通っているのに今まで気付かなかった"^_^"
浅間神社小祠 浅間山一等三角点

展望台からぐるりを眺める。富士山は見えないけれど山も海岸線も案外ハッキリ見えた。テレビ塔の右側、新緑の高麗山が見える。清々しい色だ。
テレビ塔と新緑の高麗山

そろそろかしら?と思っていたヤマアジサイ、ホタルブクロも咲いていた。
ヤマアジサイ1

ホタルブクロ1 ホタルブクロ


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 22:50 | 湘南平 | コメント(12) | トラックバック(0) ]

2007年05月27日
お出かけ
ヤマボウシ

亀さん
出かけた帰りに通り抜けした総合公園。
日本庭園では亀が甲羅干し、ヤマボウシの白が綺麗だった。

電車に乗って工芸展へ行って来た。
一緒に行こうと思っていた友人は都合が悪い。夫は朝から用事で忙しく誘っても無理。

会場は何度も行ったことがある場所だし、作品展は30周年記念で楽しみにしていたもの、ちょっぴり不安だけれどやっぱり出かけよう・・・。
結局一人で出かけた。

不安的中!
駅に着くとすぐに電車が来た、いつもより短い10両編成、階段を下り電車のところまでダ〜ッと走って乗り込んだら・・・、
「○○さん・・・」と声が聞こえる。
「いい姿勢で走って、私たちを追い越して行かれましたね」って・・・。
やれやれ、凄いところを見られてしまった"^_^"

電車の中で若い方たちに向かって、「道は私ね、知ってるから」と胸を張ったのに、
改札を出て、まず反対方向へ出そうになり・・・
会場について、受付でチケットを出そうと思ったら「チケットが無い?!」・・・
作品をひとわたり鑑賞した後、喫茶コーナーで若手3人組とお茶、7月の予定確認で手帳を出したら「あれっ?こんなところにチケットが!」・・・

「今日は、○○さんとご一緒できてホ〜ントに楽しかったです〜、これから工芸展といえば今日のことを思い出します〜」な〜んて。

工芸展は、沢山の素敵な作品を見ることが出来たけれど・・・。
もともと私はドジだけれど・・・。
年だよね〜。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 22:28 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年05月26日
庭の花(白い花 青い花)
友人から分けてもらった八重のドクダミ
この時期、その匂いゆえに嫌われることも多いドクダミだけれど、清楚な白さに魅かれる
ドクダミ八重

ドクダミ一重 
咲き始めのグリーンぽい白さが好きだ 植えた覚えも無いのに、どんどん増える 化粧水になったりお茶になったり、血止め、消臭効果もあるそうだ
ドクダミ

3月の公民館祭りで買ったオトメギキョウ、そろそろ花は終わり 
オトメギキョウ3

代わりに、咲き始めたホシギキョウ 何年か前にお隣さんから頂いた花
ホシギキョウ
今年は、「消えちゃった・・・」と言われるご本家へ一鉢里帰り 
雨上がりの日差しが眩しい

小さい花の撮影は、マクロを使ってみるけど難しい
ゆらゆらと風にも揺れる

もう一つ青い花、名前も忘れ写真もピンボケ・・・
名前を教えて頂きました→ストレプトカーパス・サクソルム
青い花1
[ 投稿者:Y&Y at 11:39 | 花・樹 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2007年05月23日
各地で真夏日!
ツマグロヒョウモン2

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン1

午前中、集まりに出かけ、そのまま あちこち お届けものを配って回り、
家に帰り着いたら・・・ツマグロヒョウモン?!
ニュースによると「各地で30度を越す暑さ」だとか。
[ 投稿者:Y&Y at 14:52 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月13日
山椒の実 ミリン漬け
山椒の実ミリン漬け

山椒の実は、きゃら蕗の佃煮に入れたり、
ちりめん山椒に使ったり、お魚を煮るときなどにも使う。

先日、山椒の実のミリン漬けを貰った。
我が家にも、実の生る山椒の木があるんだった"^_^"
作っておけば、一年中使えるんだった・・・。

今朝見たら、ほんの少しだけれど青い実がちゃんと生ってる\(^o^)/
教わったレシピで、ミリン漬けを作ってみた。
綺麗な緑色!
[ 投稿者:Y&Y at 17:30 | その他 | コメント(9) | トラックバック(0) ]

2007年05月12日
奥多摩・浅間尾根へ
浅間嶺1
今日のコース(歩く会に参加 所要時間 約5時間50分)
武蔵五日市駅=払沢(ほっさわ)の滝入口〜払沢の滝(往復)〜時坂峠〜峠の茶屋〜浅間嶺〜人里(へんぼり)分岐〜数馬分岐〜浅間尾根登山口=武蔵五日市駅

朝から晴れて気持ちの良い日になった。
武蔵五日市駅から、乗りあわせて払沢の滝入口駐車場へ。
ここから歩き始める。瀬戸沢沿いの道を10分ほどで払沢の滝に着いた。
北秋川の支流にかかる高さ60mのこの滝は「日本の滝百選」「新東京百選」にも選ばれているそうだ。岩魚?が泳いでいるのが見えた。
払沢の滝

沢沿いに咲くヤブデマリ、辺りの木々には紫色のフジの花。ニリンソウ、チゴユリ、ハナイカダ、ホウチャクソウ、ラショウモンカズラ・・・花を眺めながら登って行く。
時坂峠の石仏群。「百番供羪」の文字が見える。
時坂峠石仏

峠の茶屋の前にある甲州古道の看板。茶屋でパイプから流れ出ている美味しい水を飲み、辺りの山々を眺め小休止。
峠の茶屋・甲州古道

新緑の道、中甲州道と呼ばれた歴史の道を歩き浅間嶺へ到着。
新緑の道

富士浅間神社にちなむ名前のとおり、富士山の眺望は抜群とあるが、今日の富士山は霞んでいる。
浅間嶺より富士山を見る

山頂広場には、オドリコソウによく似た黄色い花があった。途中で見つけたイカリソウ、そろそろ花も終わり、写真はピンボケ。
少し歩いて・・・本当の浅間嶺は、実は石の小さい祠のこちらだそうだ。
浅間石宮

鮮やかなオレンジ色のヤマツツジ、ヒメハギ?アオダモ?針葉樹の道を歩き、
針葉樹の道

一本松(杉)、今日のコースのピーク 930m
一本松

数馬分岐を経て、浅間尾根登山口へ下りた。ここからバスに乗って武蔵五日市駅へ。
臨時バスが2台も出ているのに、ずっと立ち通し、人気のあるハイキングコースなのだろう。

花は、また・・・
[ 投稿者:Y&Y at 22:59 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

浅間尾根(花)
ヤブデマリ
ヤブデマリ?

ホウチャクソウ
ホウチャクソウ


ハナイカダ

ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ

チゴユリ
チゴユリ

黄色いオドリコソウ
浅間嶺山頂広場で 黄色いオドリコソウ?

ヤマツツジ
ヤマツツジ

ヒメハギ
ヒメハギ?

アオダモ
アオダモ?
[ 投稿者:Y&Y at 20:53 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年05月08日
庭の花 白い花
タツナミソウ と オランダアヤメ
タツナミソウ白 オランダアヤメ
[ 投稿者:Y&Y at 18:28 | 花・樹 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2007年05月06日
馬入お花畑
馬入お花畑

5月5日(土)子どもの日 
ゴールデンウィーク中の1日、近所の友人たちと集まってお昼を食べ近場でブラブラ・・・そんなことが何となく毎年の恒例になっている。
中の1人が捜してきた新しく開店したお店でお昼、そのあと馬入のお花畑へ行ってみた。
ポピーが咲きそろい、ラベンダーも咲き始め、ところどころにヤグルマソウも・・・。
午後から少し曇ってきたが、今日は夏のよう・・・暑いくらいだ。

ふと見ると、相模川河口では水上バイクが物凄いスピードで走っていた。凄い水しぶき!
水上バイク

モーターボートも走っている!ボートに曳かれた、大きなタイヤのようにも見えるものに乗った人、あおられて?転覆・・・?!
「うわっ〜大丈夫かしら・・・?」と思ったが、浮き上がってまたボート上に乗った。良かった!ホッとした!
モーターボート
[ 投稿者:Y&Y at 17:38 | 地域 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月05日
不老山(花)
5月3日(曇りのち時々晴れのち小雨)

丹沢湖から世附川ぞいに歩き始めたところで見た白い花。ウツギかしら?と思ったが、花の付き方が少し違う気がする。葉も少し細い。
ヒメウツギかしら?
ヒメウツギ

渓流沿いでアケビの新芽を摘んでいる人がいた。茹でて食べるのだそうだ。「少し苦味があるのがまた美味しい」のだとか。
アケビ新芽

山道では、たくさんのスミレ、嬉しくなってしまう。
エイザンスミレ? 白いスミレ?→マルバスミレ  タチツボスミレ
エイザンスミレ

白スミレ

スミレ

歩いていると白い小さい花、植物手帳で捜したりインターネットで捜したり「花は5弁だが各花びらが深く2裂して10弁に見える・・・」とある。
ミヤマハコベ に決定!(あっているかな〜?)
ミヤマハコベ1

同じような小さい白い花、花びらは4枚
マルバコンロンソウ?
マルバコンロンソウ1

ネコノメソウ
ネコノメソウ

紫色だと、マムシソウではなくてテンナンショウというのだろうか?あちらこちらにある。
テンナンショウ1

ミヤマキケマン
ミヤマキケマン

これも花・・・??→カンスゲ
スゲ

キジムシロ?→ミツバツチグリ

キジムシロ
[ 投稿者:Y&Y at 17:29 | 歩き | コメント(6) | トラックバック(0) ]