掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年10月29日
三国山~鉄砲木の頭へ
三国山と鉄砲木の頭を見る.jpg
三国山(右奥)と鉄砲木の頭(左) 平野から

バスの中から富士山.jpg
バスの中から富士山を見る

今日のコース(山岳協会、秋の登山に参加して)
籠坂峠〜畑尾山〜大洞山〜ズナ平〜三国山〜鉄砲木の頭〜切通峠〜平野
(所要時間 約5時間30分 休憩・昼食を含む)

籠坂峠でバスを降り、気持ちの良い紅葉の林の中、畑尾山へと歩き始める。
参加者総勢52名の長い行列。
総勢52名.jpg

大洞山頂(1383.5m)は、今日のコースの最高点
大洞山頂.jpg

信玄の時代の古道、ズナ平
ずな峠標識.jpg

霧の流れる道を三国山へ
霧の中を歩く.jpg

三国山頂(1320.2m) ここで昼食
三国山頂.jpg

鉄砲木の頭へ続くカヤトの道で振り返り・・・
カヤトの道.jpg

鉄砲木の頭から山中湖は何とか見えたが、残念ながら富士山は見えずじまいだった。
鉄砲木の頭から山中湖を見る.jpg

綺麗に並んだブナの木の行列
ブナの行列.jpg


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 21:01 | 歩き | コメント(9) | トラックバック(0) ]

2006年10月27日
平塚市美術館へ
山本丘人・内田あぐり展.jpg
定例の集まりへ出かけた後、夫と待ち合わせて美術館へ。
開館15周年記念と銘打って催されている 
日本画の巨匠「山本丘人展」と、同時開催の 日本画の今「内田あぐり展」を見てきた。
山本丘人さんの絵は新発見の「娘之坐像」を始め90点余の作品が展示されていた。
絵を見ていて「あれ?」と思ったらやっぱり・・・桜の時期の高麗山の絵もあった。

少し秋めいて来た美術館
美術館.jpg

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 16:23 | 地域 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年10月22日
藤袴に蝶が・・・
ツマグロヒョウモン.jpg

ツマグロヒョウモン1.jpg

先日から時々蝶が飛んで来ては止まる。
今日はツマグロヒョウモンも来たけれど、写せたのはメスグロヒョウモンだけ。
藤袴の花も、そろそろ終わり。

この蝶は、ツマグロヒョウモンの雄だそうです(えむりさんから教えて頂きました。
有難うございました)
メスグロヒョウモン→ツマグロヒョウモンの雄
[ 投稿者:Y&Y at 21:40 | その他 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年10月20日
フユザクラ
近くの総合公園は出かけるときの通り抜けの道。冬桜が満開だった。
フユザクラ.jpg

ケヤキ、桜、ニシキギ、ハナミズキ、ドウダンツツジ・・・少しずつ紅葉が始まっている。
ケヤキ.jpg

ツワブキの黄色い花が咲き、ピンクの山茶花、白椿も咲いている。
いつもこんなに早くから咲いていたかしら?
ツワブキ.jpg

椿と蜜蜂.jpg



続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 16:18 | 総合公園 | コメント(8) ]

2006年10月14日
明神ヶ岳(1169.1m)へ
明神ケ岳頂上.jpg
今日のコース 道了尊〜最乗寺・奥の院〜(碓氷古道)〜明神ヶ岳〜分岐〜宮城野
所要時間    休憩・昼食時間を含め 約6時間20分

初めて明神ヶ岳へ登ったのは2004年の暮の12月30日のこと。前日に降った雪が薄っすらと残り、天気は快晴。山歩きを始めて間もない私達は、雪道の美しさと頂上から見た雄大な富士山に感激した思い出の山。

今回は、前回とはコースを変えて、奥の院から碓氷古道を歩いた。
サラシナショウマの白い花があっちにもこっちにも沢山咲いている。
サラシナショウマ.jpg

紫色のトリカブト、リンドウ、葉っぱの香りが良いリュウノウギク、ハバヤマボクチ?、アキノキリンソウ・・・。
トリカブト.jpg

リンドウ.jpg

秋の花.jpg

ハバヤマボクチ.jpg

頂上への崩落地には、フジアザミの重たげな大きい花、日当たりの良い道には白い小さいセンブリ、形も色も可愛いヤマラッキョ、ウメバチソウ、マツムシソウ、テバコモミジガサ?、ツルニンジン等など。
フジアザミ.jpg

センブリ.jpg

テバコモミジガサ.jpg

ツルニンジン.jpg

この季節、紅葉にはまだ早いし、お花の時期には遅いのかと思っていたのだけれど、こんなにお花があるなんて!
頂上からは、今日もまた富士山は見えなかったけれど、沢山のお花に会えて楽しい山歩きだった。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 15:46 | 歩き | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2006年10月13日
藤袴に・・・
キタテハ.jpg

キタテハ1.jpg

今年も藤袴が咲き、蝶が来て止まった。
これはキタテハのようだ。
蝶がとまる前は蜂が来て蜜を吸っていた。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 13:04 | その他 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年10月09日
夕方から湘南平へ
夕暮れの大山1.jpg16:58 大山を望む

湘南平夕景.jpg17:01 神山・駒ケ岳を望む

3連休に帰って来た子供たちを駅まで送り、時間が出来たのが既に夕方の4時過ぎ。
もしかして、夕日に染まる富士山が見られるかもしれない・・・と出かけてみたが。

連休最後の日だからだろうか?展望台には、いつになく若いカップルが多かった。
湘南平展望台.jpg

[ 投稿者:Y&Y at 20:31 | 湘南平 | コメント(12) | トラックバック(0) ]

2006年10月07日
十六夜の月 苅田と山々 
十六夜の月.jpg
十六夜の月(10月7日 23:46)

パノラマ2.jpg
稲刈りの終わった田んぼ、遠くに見える山々

昨日の風雨は凄まじいものだった。
台風一過の快晴・・・とまではいかないけれど、
今日は気温も上がり気持ちのよい秋の1日となった。
用事で出かけた帰り道、苅田の向こうに、大山・富士山・矢倉岳・金時山・明神ケ岳・神山・駒ケ岳・・・が見えた。
富士山にも、いつか登りたい・・・。
[ 投稿者:Y&Y at 23:32 | 地域 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年10月01日
馬入お花畑へ
コスモスが見頃

コスモスふちどり.jpg

コスモス1.jpg

コスモス黄.jpg

コスモス桃.jpg

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 12:55 | 地域 | コメント(11) | トラックバック(0) ]