掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年06月30日
利尻山登山と花の浮島 礼文島ハイキング(1日目)
6月30日(金) サロベツ原生花園へ
エゾカンゾウ
サロベツ原生花園.jpg

コバイケイソウ
コバイケイソウ.jpg

ワタスゲ
ワタスゲ.jpg

ノハナショウブ
ノハナショウブ.jpg

イソツツジ
イソツツジ.jpg

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 21:44 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年06月29日
七夕飾り
七夕飾り.jpg
子ども広場に、今年も「七夕飾り」が立てられた。
願い事の短冊に「おはなやさんに なれますように」というのがある。
大きくなったらお花屋さんになって、私達を楽しませてね・・・(^_^)/~

湘南平塚七夕祭り   7月6日(木)〜9日(日)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 14:13 | 地域 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2006年06月25日
湘南平へ
あじさいクロジク.jpg
足慣らしを兼ねて湘南平へ。
いつものように自転車で出発したが、すぐに雨が落ちてきた。
「どうしょう?」「大丈夫!湘南平のほうは明るいよ」
高来神社でお参りを済ませ、男坂から登る。
「足慣らしなんだから始めの15分間は休憩なし!少し鍛えとかなきゃ!お花は見ない!写真も撮らない!」って。
5月末に登った時と違って、山道にもアジサイが綺麗に咲いている。
湘南平「あじさいの里」は、1ヶ月前よりずっと見頃になっていた。

カシワバアジサイの八重のもの、一重でガクの感じのものも今がちょうど見頃
柏葉八重.jpg

柏葉ガク.jpg

かき氷に苺のシロップをかけたようなアジサイも・・・。
ここには様々な種類の素敵なアジサイが沢山ある。
白赤かけ.jpg

ガク多色.jpg

白赤入り.jpg


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 20:53 | 湘南平 | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2006年06月22日
常盤公園へ
夜のうち激しく降った雨も、朝は何とか上がっていた。今のうちなら歩けるかも・・・この後は、もっとひどい降りになるだろうし・・・というわけで、新山口駅からローカル線に乗って常盤公園へ行ってみた。
常盤公園.jpg

楽しみにしていた菖蒲苑は「菖蒲祭り」が済むまでは綺麗だったそうだが、お祭りも終わった後だとか・・・花がらが残ったまま、ちょっと残念。
菖蒲苑.jpg

かわりに紫陽花は見頃だった。
紫陽花の道.jpg

あじさい1.jpg

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 17:18 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年06月17日
「横濱物語」を利用して(続き)
赤レンガ倉庫.jpg
2日目、ゆっくり起きだし、遅い朝食をとり、ホテル内のお店を覗いたあとで赤レンガ倉庫へ向かった。あかいくつバスは土曜日とあって超満員。お店を覗いて歩く。
お昼は中華街で。食事のあと少しブラブラし、飲茶を楽しみ・・・2日間の集いが終わった・・・。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 22:27 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年06月16日
「横濱物語」を利用して
夕焼け.jpg
学生時代の友人達との恒例の1泊旅行、
今年は「横濱物語」(選べる夕食+選べるホテル)を利用してのプランだった。
選べる夕食は「ロイヤルウイングでディナークルーズ」、選べる宿泊ホテルは「インターコンチネンタル」。
ディナークルーズ乗船前に大桟橋でゆっくり過ごす。木の床が足に心地よい。芝生の広場も気持ちがよい。朝のうちの雨が嘘のよう、眺めている間に空が夕焼けに染まっていく。

船では、食事の楽しみと共にフルートとピアノの生演奏、ジャズの生演奏もあった。
ホテルの部屋は2部屋に分かれていたのだが、間の扉の鍵を開けて一続きにすることも出来ると言う。お陰で2部屋を行ったり来たり、1年ぶりの再会に心置きなく夜遅くまでお喋りの花を咲かせることが出来た。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 20:47 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年06月11日
アヤメの里
200606111644000.jpg 200606111641000.jpg

電気店へ行った帰り道、「アヤメの里」へ寄ってみた。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 22:35 | 地域 | コメント(12) | トラックバック(0) ]

2006年06月09日
簡単製本講座へ
製本講座.jpg
「市民アカデミー」 簡単製本講座 2回目
今日は「文庫本をハードカバーに改装」だ。
説明を聞き、先生の周りに集まり、手元を見て、自分でやってみて・・・。
表紙用の厚紙を、文庫本の縦、横、厚み、それぞれプラスしたりマイナスしたり、しおり紐を挟み、上下に、はなぎれ を乗せ・・・。
正味1時間30分、時間はあっという間に過ぎていく。完成まで行かなかった。布の角の落とし方も足りないし不具合があちこち出ている。
それでも作品が出来上がるのは嬉しいし面白い。
次回早めに出かけて仕上げることにし、帰った。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 23:09 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年06月07日
鎌倉へ(長谷寺・鎌倉文学館・浄妙寺)
江ノ電に乗って・・・
鎌倉の名所が描かれた江ノ電(去年は義経号だったが、こんな感じもいいな!)
江ノ電3.jpg

長谷寺で
長谷寺2.jpg

長谷寺4.jpg

鎌倉文学館 与謝野寛・晶子展 - 恋ひ恋ふ君と 
   道を云はず後を思はず名を問はず ここに恋ひ恋ふ君と我と見る
鎌倉文学館.jpg
山の上に黒い雲が出たな〜と思ったら・・・やっぱり雨になった。大急ぎで文学館の中へ駆け込み、雨の間ゆっくり展示を見て回った。
鎌倉文学館薔薇1.jpg

浄妙寺でお抹茶とお干菓子を頂いて・・・
浄妙寺.jpg

浄妙寺散策路から、3月に歩いた衣張山が見えて嬉しくなった・・・。
浄妙寺から衣張山を望む.jpg

ナツロウバイの花
ナツロウバイ.jpg
[ 投稿者:Y&Y at 22:43 | 鎌倉 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年06月04日
南郷山(610.9m)・幕山(625m)へ
幕山山頂.jpg
今日のコース
湯河原駅=五郎神社〜南郷山〜自鑑水〜幕山〜幕山公園=湯河原駅

五郎神社でバスを降り、お参りをして歩き始める。南郷山への道は、ミカン畑の急な坂道だ。花はそろそろ終わり、それなのに、いい香りが辺り一面ただよっていて嬉しくなった。

足元の草の葉に、白い泡のようなものがあっちこっち沢山付いている。何かの卵・・・?
モリアオガエルの卵.jpg

ジャノメチョウがたくさん飛んでいた。アゲハチョウもたくさんいたのだけれど・・・。
ジャノメチョウ.jpg

鮮やかなオレンジ色のヤマツツジ
ヤマツツジ.jpg

南郷山への竹の道
竹の道.jpg

ハコネウツギ
ハコネウツギ.jpg

南郷山から一旦下り、自鑑水へ
自鑑水.jpg

幕山へのハイキングコース
幕山ハイキングコース.jpg

幕山山頂から真鶴半島を望む
真鶴半島.jpg

幕山山頂で、思いがけなくサンショウバラを見つけた。
サンショウバラ1.jpg
山頂周回コースに入ってみると、あちらにもこちらにもサンショウバラが残っていた。

山頂周回コースで見つけたタツナミソウ?
タツナミソウ.jpg

幕山の西側は岸壁になっていてロッククライミングの練習場になっているそうだ。
フリークライミング.jpg



雨で順延になった町内一斉清掃に参加してから出かけたので、出足が少し遅くなったが、思いがけず色々な花を見ることができ、今日も本当にいい日だった!


[ 投稿者:Y&Y at 22:27 | 歩き | コメント(5) | トラックバック(0) ]