掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年04月30日
佐倉城址公園へ
久しぶりに千葉へ。
大人9人子ども2人シーズー1匹、お昼を食べて暫く喋ったあと、みんなで佐倉城址公園へ。
佐倉城址.jpg

佐倉城址1.jpg

いたるところに花が咲いている。
ナルコユリ?(ホウチャクソウ?)
ナルコユリ.jpg

長い釣り糸をたれたウラシマソウ
ウラシマソウとムラサキケマン.jpg

ニリンソウ
ニリンソウ.jpg



続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 21:48 | お出かけ | コメント(7) | トラックバック(0) ]

2006年04月28日
其中庵(ごちゅうあん)種田山頭火 庵へ
其中庵2.jpg

其中庵室内.jpg
其中庵は、「句作と行乞の旅に生きた」俳人「種田山頭火」が昭和7年9月〜13年10月までを暮らした庵を復元したものだそうだ。
新山口駅在来線側から、「車で5分歩いて20分」とある。ちょっとだけ歩いて来ようと出かけてみた。

息を切らしながら坂ノ下から姉が歩いてくる。
其中庵坂道.jpg
急な帰省、今回こうした場所でゆっくり話す時間が持てるとは思ってもいなかったから余計に嬉しい!少し物足りなかった気持ちが、一挙に満たされた気がした。
青い空、眩しいほどの明るい新緑、金鳳花の花咲く原っぱ。
山頭火も昔この辺りを歩いたのだろうな・・・。
其中庵裏.jpg

金鳳花の野原9.jpg


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 17:20 | その他 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年04月22日
根津神社つつじ祭りへ
根津神社つつじ.jpg

根津神社つつじ1.jpg
根津神社は、今まで何回か通り抜けしているところ、何となく身近な気のするお宮さんだ。
それでも「つつじ祭り」に合わせて出かけたことは1度もない。花には少し早いかしら?と思ったけれど行って来た。
神社に着いて、まずお参りをすませ、その後つつじが岡を一回り。こんなに広いとは思ってもみなかった。花もまずまず見頃、土曜日とあって人出もかなりのものだった。

根津神社猿回し.jpg
神社の横手で猿回しをしているのに出くわした。
猿回しを生で見るのは初めてだ。ヴァイオリンを弾いたり、竹馬に乗ったり、バック転まで・・・思わず拍手をしたくなる!

甘味どころで一休みして、上野の不忍池〜湯島まで歩いた。
[ 投稿者:Y&Y at 22:02 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年04月19日
里山歩き 土屋一族の墓から遠藤原へ
「明日空いてる?土屋の辺りを歩こう・・・って話があるんだけど」とお誘いが入った。
木や花に詳しい博士とも一緒、どんな歩きになるのだろう?昨日のうちから楽しみだった。
朝、天気は曇り、お結びとお茶を持って自転車に乗って出かけた。
畑の中を走り、川沿いのコースへ入り、途中休憩して水分補給。
金目川土手に白いオドリコソウの花が沢山咲いている。
オドリコソウ.jpg

オドリコソウ1.jpg

土屋バス停で自転車を置き、ここからは歩き。うっすらと大山も見える。
畑の淵に腰を下ろして昼食。雲雀の賑やかな声、チョウチョ、ミツバチ、テントウムシ、バッタ・・・雉のケンケーンと鳴く声まで・・・。
新緑の林の中でナルコユリが咲き始めていた。サルトリイバラの花、クルミの花、アケビ、ニワトコ・・・こんなに近くに、こんなに楽しいところがあるなんて・・・里山歩きもいいものだ。
新緑の林1.jpg

土屋で1.jpg

土屋で.jpg

[ 投稿者:Y&Y at 20:35 | 歩き | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2006年04月15日
石老山(694.3m)へ
今日のコース
橋本駅=石老山入口〜顕鏡寺〜融合平〜石老山〜大明神〜箕石橋〜ピクニックランド前=相模湖駅

顕鏡寺 さくらと山吹
顕鏡寺境内さくらと山吹.jpg

八方岩さくら
八方岩さくら.jpg

融合平見晴台から 相模湖が見えた
融合平さくら.jpg

大明神展望台から 桜と相模湖
大明神展望台から桜と相模湖を見る.jpg

顕鏡寺への道は、「趣味悠々、里山歩き」で知り、奇岩の大石の道が面白そうで、いつか歩いててみたいと思っていたコースだ。
顕鏡寺岩の道.jpg

石老山山頂.jpg

つつじ.jpg

シャガの花もそろそろ咲くのでは?と出かけてみたが、シャガは蕾がやっと出て来たところで早すぎだった。
シャガの花には早すぎたが、もう散ってしまったと思っていた桜は、顕鏡寺から始まり、八方岩、融合平見晴台、大明神山、展望台・・・と、たっぷり楽しんだ。
柔らかな新緑、ツツジ、パステルカラーの山肌、気持ちよく歩けたいい日、いいコースだった。

山道のいたるところにスミレやマムシ草が咲いている。
カタバミに似た葉の可愛い白い花も群生していて思わずしゃがみこんで見入ってしまった。
白い花.jpg
この白い花は、ミヤマカタバミだそうです。(・・・白い花は「ミヤマカタバミ」です。高尾山に多い。中部地方の山でも見たし、6月の尾瀬でも見ました・・・と)

木苺の白い花、山吹の鮮やかな黄色が目を引く。スミレもいろんな種類がある。丸っこいハート型の葉のもの。長細い葉のスミレ。花も淡い紫、濃い紫。
大明神から降りる道には長いハート型の葉を持った紫色のスミレ、同じ葉で白っぽいスミレが群生していて嬉しくなった。お花の名前が分ればいいのだけれど・・・。とにかく写真をと思ったが、ここで電池切れ、お花が撮れなくて残念!
[ 投稿者:Y&Y at 22:22 | 歩き | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2006年04月13日
チューリップ
チューリップ1.jpg

チューリップ2.jpg チューリップ3.jpg

秋に植えたチューリップが咲いた。
あんまり綺麗に咲いたので、通りを行く人にも見てもらいたくなって、
夕べ玄関前に場所を移した。
帰宅した家族から「おっ、もって行ったね!」、
今朝お隣さんから「よく咲いたね〜」。
[ 投稿者:Y&Y at 17:05 | 花・樹 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年04月09日
鎌倉へ
今日のコース、長谷寺〜光則寺〜高徳院(鎌倉大仏)〜鶴岡八幡宮

鎌倉を歩くと決めたものの、どこを案内したらよいだろう?どこを歩けばいいだろう・・・?
どのくらいなら歩けるのかな・・・?
9日、鎌倉はお祭りらしい、ミス鎌倉のパレードもあるようだ、混むだろうな〜?鎌倉駅に行くのは最後にしよう。
まずは江ノ電に乗り、降りるのは長谷駅、コースは長谷寺・光則寺・大仏さま、最後に混むんだろうけれど鶴岡八幡宮へは行こう・・・。
海が見えれば喜んでもらえるかしら・・・?路面電車のように街中を走る江ノ電、家のすぐそば、軒に触れるくらい近くを走る電車も珍しがってくれるかも・・・?
藤沢で待ち合わせ江ノ電に乗る。
海でサーフィンをする人、ヨット、船・・・興味を持って眺めているみたい・・・(^_-)-☆.
長谷寺では海を眺め、後ろの高台へ登り、洞窟にも入り・・・面白がってくれてるみたい(*^。^*)

続いて光則寺へ、天然記念物の海棠が満開!

光則寺海棠3.jpg

光則寺海棠.jpg

大仏様の背中が開いているのを見たのは初めてだ。体内拝観が出来ると言うので入ってみた。体の左脇から下に向かって階段がついている。歩き始めは足元も暗く、おっかなびっくりだったが、登ってみると背中に開いた窓から光が入って明かるい。四角い鋳物を張り合わせた様子もよく分かる。こんなサービスもあったんだ・・・!お祭りだったからかしら?

大仏.jpg 大仏背中.jpg

長谷寺で
長谷寺1.jpg
[ 投稿者:Y&Y at 17:42 | 鎌倉 | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2006年04月06日
伊豆・大室山~城ケ崎海岸へ
4月5〜6日、いつもの仲間で伊豆へ
大室山リフト.jpg
大室山リフト

大室山山頂.jpg
大室山山頂お鉢
リフトで上がり、お鉢の周りを歩いた。パラグライダーが揺れながら飛んでいる。山焼きのすんだ斜面から、ヒバリの声が上ってくる。

桜の里から大室山を望む.jpg
桜の里から大室山を望む

ピクニカルコース.jpg
城ケ崎ピクニカルコース

門脇灯台.jpg
門脇灯台

門脇吊り橋.jpg
門脇吊り橋

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 07:09 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) ]