掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年03月31日
お花見?お食事?おしゃべり・・・
お誘いを貰った時は、小田原城址公園で桜を見て、あとはどこかでお食事なのだと思っていたのが・・・。
途中、大磯、城山公園へ寄り道し、少し歩いてお抹茶を頂いて・・・。
城山公園山桜.jpg
大磯 城山公園山桜

城山公園.jpg
大磯 城山公園

城山公園展望台から.jpg
大磯 城山公園展望台から。昨日、風が強かったお陰かしら?富士山、箱根の山、遠く伊豆半島までハッキリ見える。(3枚の写真を単純に繋げてパノラマ風にしてみたが、色は違うし大きさも微妙)

小田原灯台.jpg
城址公園へは入らず港のそばの食事場所へ。
小田原港には、こんな提灯形の灯台があったなんて知らなかった・・・。

小田原文学館桜のトンネル.jpg
小田原文学館 桜のトンネル

車の中でも笑いっぱなし、最後にお茶して又いっぱいお喋りして・・・こんな日も、いいな!
[ 投稿者:Y&Y at 21:46 | お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2006年03月29日
皇居の周りを歩く
皇居の周りをぐるりと歩くと、どのくらいあるのだろう・・・?千鳥ケ淵の桜もちょうど見頃のようだし、お花見がてら歩いてみよう。
有楽町で待ち合わせ、お昼を一緒に食べて二重橋まで送って貰う。さてここからは独り、のんびり行こう。
大手門、東御苑、天守閣・・・一旦外へ出て、靖国通りへ入った辺りからグンと人が増えて来た。
千鳥ケ淵の桜は見事だった。さすがに綺麗、一見の価値あり!
千鳥が淵さくら5.jpg

千鳥が淵さくら3.jpg

枝垂れ桜と水鳥
皇居さくら1.jpg

三の丸尚蔵館で、なんとラッキーなことに、ず〜っと見たいと願っていた「伊藤若冲」の絵を見ることが出来た。
宮内庁三の丸尚蔵館.jpg

出光美術館で「風俗画に見る日本の暮らし展」も見てきた。
出光美術館.jpg


[ 投稿者:Y&Y at 21:24 | 歩き | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年03月26日
紹太寺~石垣山へ
枝垂桜.jpg
長興山の枝垂れ桜が見頃らしい。
桜を見てから太閤秀吉が一夜城を築いた石垣山を歩くことにして出かけた。
入生田駅を降りたところで、駅員さんが「8分咲き・・・」と言っている、楽しみになって来た。
稲葉一族の墓、春日局の墓、鉄牛和尚の寿塔を見て、樹齢300年以上という枝垂れ桜のところへ。

一旦入生田駅へ戻り石垣山へ。山道にマムシ草やスミレが咲いている。
長興山は人出も多かったのに、山道に入ると歩いている人は全然いない。
石垣山に着くと又大勢の人がいる。
いろいろなコースがあるのだろう。早川駅からバスも走っているようだ。
マムシ草.jpg

スミレ.jpg

石垣山.jpg

今日のお土産は、途中で売っていた銀杏(100円)と石垣山から早川駅へ行く途中で頂いた白菜のとうと、やっと見つけた土筆3本
お土産1.jpg
石垣山から早川駅へ向かう途中、畑の手入れをされている方から“白菜のとう”を頂いた。「白菜よりこっちのほうが美味しいよ。農家の人しか知らないよ。」と言われる。おまけに実は違反だけれど軽トラックの荷台にも乗せて頂いて早川駅の近くまで送って貰った。
長興山もいいけれど・・・と勧められるまま眞福寺さんの枝垂れ桜を見に行き早川駅へと歩いた。
今日も色々な人との出会いがあり、面白い1日だった。
眞福寺枝垂桜.jpg
眞福寺枝垂桜.
[ 投稿者:Y&Y at 17:34 | 歩き | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年03月24日
花のお寺 常泉寺へ
常泉寺.jpg

辺り一帯に漂う花の香り、三椏の花があんなに香るとは意外だった。
お寺の参道両脇に続く黄色と赤の三椏の木。顔を近づけて匂いを嗅いでみた。
赤いほうのはちょっと強烈、黄色いほうは優しい香り。
常泉寺三椏.jpg

三椏赤.jpg


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 17:16 | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2006年03月20日
鎌倉、衣張山(120.0m)へ
3人で出かけるのは久しぶり。
「鎌倉をぶらぶら・・・」と誘いながら、実はちょっとハイキングを入れた。
しっかり伝えてはいなかったけれど「多分、歩きが入るのだろうと思ってたよ」って・・・。
鎌倉駅からバスに乗り浄明寺で下車。まずは報国寺(竹の寺)へ。
報国寺1.jpg

報国寺2.jpg

報国寺〜ハイランド団地〜衣張山へ。
衣張山へ1.jpg

衣張山へjpg.jpg

衣張山の頂上からは鎌倉市街、由比ガ浜のカーブ、江ノ島、富士山・・・。
右方向へ目を向けると鶴岡八幡宮の赤い鳥居、大船観音も見える。
よく晴れて暖かく気持ちが良い、ここでお昼。
衣張山から.jpg


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 20:33 | 鎌倉 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年03月19日
秋穂~山口へ
瑠璃光寺.jpg
山口 瑠璃光寺 五重塔
瑠璃光寺五重塔.jpg

常栄寺庭園(雪舟の庭)
雪舟の庭.jpg

雪舟の庭1.jpg

雪舟の庭2.jpg

3月18日(土)〜19日(日)
お彼岸のお墓参りに、夫と次男が一緒に帰省。
こういう組み合わせの帰省は初めての筈。母に会い、お墓参りを済ませ・・・。
母が孫に会うのは、米寿のお祝いをした時以来だから約1年ぶり。久しぶりに孫に会った母は「この子はええ子じゃね〜ええ子じゃね〜」と、とても喜んでくれたらしい。
そのあと2人で、山口の瑠璃光寺・ザビエルの塔・雪舟の庭をまわったそうだ。
親子でこんな機会を持てるのって何だか嬉しい。彼らはどんな話をしたのだろう・・・。
[ 投稿者:Y&Y at 21:45 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月17日
早咲き桜(北金目 不動院)
不動院桜2.jpg

不動院桜.jpg

「早くも満開、不動院の桜」 と今朝のタウン誌に出ていた。
今日は所属している会の、年度末大掃除の日。
終わった後で、ちょっと足を伸ばして見に行って来た。
桜の甘い香りが辺り一面漂っている。
花の蜜を求めて沢山のミツバチが働いている。羽音が耳にうるさいほどだ。
バサッと音を立てて2羽の少し大きい鳥が、木の枝から落ちるように姿を現したのにはびっくりした。鳥も蜜を吸いに来るのね・・・!

不動院大王松.jpg

大王松
落ちていた松葉を拾って帰った。
ここの松葉は、40cm〜45cmほどもある。
松葉はそれぞれ3本ずつ付いている。
[ 投稿者:Y&Y at 16:08 | 地域 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年03月12日
経ヶ岳(633.1m)へ
昨年、仏果山へ登ったとき以来、経ヶ岳へもいつか登りたいと思っていた。
坂尻でバスを降り歩き始める。
暫く歩いて行くと「この先、がけ崩れのため通行禁止」となっている。
一緒にバスを降りた人、途中で車を置いて歩き始めた人、総勢7人、なんとなく相談しあい一旦戻ってリッチランドから仏果山へのコースで登ることにした。
こちらのコースを歩くのは初めてだ。落ち葉に埋もれた山道は急登に次ぐ急登。
強い風にあおられて、枯葉が横殴りの雨のように流れ頬を掠めて痛い。
やっとの思いで仏果山への道に着き、そこから半原越えへ下り、目指す経ヶ岳へと登った。
経ヶ岳.jpg
目指す経ヶ岳が見える

経ケ石2.jpg
経石(経文が収められているという)

経ヶ岳頂上.jpg
経ヶ岳頂上

大山・東丹沢山塊.jpg
遠くに見える大山・東丹沢山塊

経ケ岳〜華厳山〜ゴルフ場へ下り、上荻野バス停へ
丹沢の東の端にある仏果山を中心にした山地は相州アルプスとも呼ばれているのだとか、なるほどこんな看板があった。
華厳山登山口.jpg

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 17:54 | 歩き | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2006年03月08日
円海山~天園~瑞泉寺へ
横浜の方から鎌倉へ続く道があるのを知って、いつか歩いてみたいと思っていた。
今日はお天気も良い。洋光台から「円海山ふれあいの小徑」へ入り歩き始める。
円海山頂上はNHKのFM送信塔があり立入禁止。
いっしんどう広場〜関谷奥見晴台〜市境広場〜天園〜瑞泉寺への道を歩いた。
円海山.jpg
円海山

天園ハイキングコース2.jpg
天園ハイキングコース

鎌倉宮桜.jpg
鎌倉宮桜

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 18:51 | 鎌倉 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年03月05日
ちひろ美術館(東京)へ
ちひろ美術館.jpg

『終わったら行こう・・・』
東京の「ちひろ美術館」は住宅地の中にあった。
入り口のドアを開けるとコーヒーのよい香りが漂って、疲れた気持ちとぐちゃぐちゃの頭がほんの一瞬ホッとする・・・。
「立てひざの少年」涼やかな瞳に引き込まれるが、それも長くは続かない・・・。
今日はダメ!やっぱり今はダメ・・・行く日を間違えた・・・。

多目的展示ホールで、高橋邦典さんのコドモシャシン展をやっていた。
高橋邦典さんのことを私は何も知らないけれど、
3冊置いてあった写真集を、しゃがみこんで開いて眺め、胸が痛くなった。

「世界中の息子たちへ」
手元に持っていたくなって衝動買いしてしまった。
[ 投稿者:Y&Y at 23:20 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]