掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年01月29日
待ち合わせ
oazo2.jpg

丸の内oazo.jpg

oazo1.jpg

出かけたついでに、待ち合わせて oazo で食事
「牡蠣のオーブン焼き」が美味しかった。
[ 投稿者:Y&Y at 22:10 | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2006年01月27日
蝋梅
蝋梅2.jpg

蝋梅は、母の好きだった花。
ただそれだけで、無条件に この花 を好きだと感じてしまう。
そんな勝手な思い込みを、なくなった母はどう思っているのだろう。

蝋梅の 淡き色香に 君おもう


[ 投稿者:Y&Y at 14:05 | 花・樹 | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2006年01月11日
歩く・・・辻堂から平塚へ
辻堂駅から海岸へ.jpg

辻堂駅から海岸へ出てサイクリングロードを歩いた。
目指すは平塚。仕上げは、いつものお蕎麦屋さん。

相模川河口.jpg

[ 投稿者:Y&Y at 13:40 | 歩き | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2006年01月10日
大きい檸檬
大きいレモン.jpg

大きいレモン1.jpg

レモンジャムはマーマレードに似た感じ、見た目も味も柚子ジャムより近い気がする。
パンにつけて食べれば苦味を余り感じないが、ジャムだけで食べると苦味が口の中に残る。皮の量が多すぎたと思うし、水にさらす時間も足りなかったのかしら・・・?

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 08:54 | 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年01月09日
柚子を使って
柚子みそ.jpg
柚子みそ

柚子ジャム1.jpg
柚子ジャム

暮れに「柚子味噌」と「柚子ジャム」を作った。
ふろふき大根、コンニャク、里芋、ネギを焼いて・・・等など、便利に重宝に使える。
柚子ジャムも、毎朝パンにつけて風味を楽しんでいる。

柚子と言えば「冬至にお風呂に浮かべる」か、「柚子大根」や「吸い口」にちょっと・・・くらいしか使い方を知らなかった。
一昨年、柚子を沢山頂いて、初めて自分で「柚子味噌」と「柚子ジャム」を作った。手前味噌と笑われそうだけれど、われながら美味しくできて嬉しくなった。
昨年の暮れ、また柚子がたくさん手に入り、今度も「柚子味噌」と「柚子ジャム」を作ってみた。
「柚子味噌」は、宅急便に時折手作りのものを入れて送って来る兄嫁さんのレシピ。
「柚子ジャム」は、柚子を下さった方がその時、1瓶おすそ分けして下さり味を知ったのだが、こちらのレシピはインターネットで探して適当に自分流で作った。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 16:42 | 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月03日
箱根・丸岳(1156m)へ
富士見が丘公園から.jpg
富士見ケ丘公園から富士山を見る(13:50)

今年の初歩きは、箱根・丸岳〜長尾峠〜湖尻へのコース。富士山と芦ノ湖、両方の眺めが楽しめるコースだ。
乙女口でバスを降り、登山口に入る。乙女峠から金時山へ登る方たちは、ここでアイゼンをつけていた。長尾峠方面に向かう道は、広くなだらかで歩きやすい。とりあえずアイゼンはつけずそのまま進む。

乙女峠から長尾峠へ(丸岳への雪の道)
丸岳への道.jpg

丸岳頂上から(富士山は雲に隠れたままだ)
丸岳頂上から富士山を見る.jpg

丸岳頂上から(向こうに見えるのは明神) 
丸岳頂上から明神を見る.jpg

長尾峠から湖尻への道は、箱根スカイラインに沿った稜線歩き。ところどころに富士山を見る展望台が設けてある。そこではハイヒール履きのお嬢さんとも出会った。
ドライブを楽しみ富士山を楽しめるよう展望台は絶好の場所に作ってある。
湖尻峠への分岐点から湖尻水門登山口へ降りていく。ハコネダケの茂る道だ。時折見晴らしのきく場所がある。芦ノ湖に浮かぶ遊覧船や水門が見えた。
湖尻へ向かって.jpg

水門の上を渡り、桃源台まで歩く。
帰りはロープウェイで大涌谷へ、そこからケーブルカーを乗り継いで強羅まで行き箱根登山鉄道で帰路へ着いた。

歩いていると色々な方に出会う。その方たちとお話をするのも楽しみの1つだ。
今回は、御殿場から来られた男性と出会った。
「金時も丸岳・長尾峠のコースも何度も歩いているけれど雪の日は初めて・・・丸岳まで行った所で雪も降りだし心細くなって引き返して来た」と言われる。「行きましょうよ!宜しかったらご一緒に」と誘って一緒に歩き始めた。
道に詳しい彼は、展望台の場所、スカイライン沿いのトイレの場所、見晴らしのきく場所、こまやかに教えてくれ安心して歩けた。
[ 投稿者:Y&Y at 11:24 | 歩き | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2006年01月01日
初詣に(日枝神社へ)
日枝神社2.jpg

午後から、歩いて近くの神社へ初詣に出かけた。
ここは小さいお宮さんだけれど徳川家康のゆかりの由緒あるお宮さんだそうだ。
ピンクや白や緑の繭玉の飾りが可愛い。ずっと飾りつけは変わらない。初めて見たときホントに可愛い飾りだなって幸せな気持ちになったのを思い出す。
いつもは1つだけの鈴が、お正月の間は3つぶら下がる。鈴を鳴らし、お参りをした。鐘をつく人もいる。
境内では焚き火が炊かれ、甘酒の振る舞いをしていた。ちょうど出来たて、温かくて甘くて美味しい甘酒をご馳走になった。
知り合いの氏子さんにも挨拶をし、おみくじを引いた。夫は中吉、私のは小吉だ。
今年も佳い年でありますよう・・・!
[ 投稿者:Y&Y at 17:57 | 地域 | コメント(4) | トラックバック(0) ]