掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2005年10月30日
御正体山(1681.6m)へ
御正体山山頂.jpg
山梨県都留市にある御正体山は、古来より修験道の山として栄えた山だそうだ。言われてみれば、名前からも宗教的な雰囲気が伝わってくる。
天気予報によると、山梨は午後からは晴れるということだったが、時折日がさし、時にガスも流れる山歩きになった。
山伏峠から登山道へ。足元のあちこちに可愛いリンドウが花を開き始めていた。紅葉し始めた木々を見上げ、ふかふかと積もった落ち葉を踏んで歩く。すれ違う人は少ない。静かな山だ。
中ノ岳手前の急坂、前ノ岳からは高低差200メートル近くもある急坂、この日のために買ったトレッキングポールに助けられながら歩いた。


紅葉した林の中の道
紅葉3.jpg

紅葉2.jpg

紅葉した山肌
紅葉の山肌.jpg


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 22:30 | 歩き | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年10月23日
大野山(723.1m)へ
一夜明けると、お天気が素晴らしく良い。
以前から行きたいと思っていた大野山へ出かけた。
山北駅〜共和小学校〜大野山へ

大野山山頂.jpg
大野山山頂から富士山を望む

大野山富士山と10月さくら.jpg
頂上に咲いていた10月さくら


帰りは大野山〜谷峨駅へ
道はいいし富士山は常に目の前に見えるし最高だった!
「大野山なんて」って言うけれど、中々どうして隠れた名所だと思う。
特に今日のようなお天気なら・・・。

富士山と愛鷹山.jpg
富士山と愛鷹山

ぬけるような青空とススキ.jpg
ぬけるような青空とススキ


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 21:32 | 歩き | コメント(9) | トラックバック(0) ]

2005年10月22日
少しずつ紅葉し始めたモミジ
塔の岳への道1.jpg
朝からポツポツ雨が降り出した。予定を変更して、いつか登ってみたいと思っている丹沢山への下見を兼ねて車で出かけた。
秦野からヤビツ峠へ。雨で視界がかなり悪い。それでもヤビツ峠に着いてみると登山客がそこそこいる。富士見山荘脇で車を止め、塔ノ岳への登山口へ行ってみた。モミジが少し紅葉し始めていた。

紅葉1.jpg

渓流1.jpg
宮ヶ瀬方面へとさらに車で進んで行くと、意外にも視界が良くなって来た。山肌も少し色づいている。
山へ登らなくても、こういう渓流沿いの道を歩いても気持ちが良いだろうな!

蜂・アキノチョウジ.jpg

蜂・ナンブアザミ.jpg
「今が書き入れ時!」とばかりに蜂が群がって一心不乱に蜜を吸っていた。
アキノチョウジ(?)ナンブアザミ(?)蜂は何匹?

[ 投稿者:Y&Y at 18:01 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2005年10月20日
赤トンボとツマグロヒョウモン
トンボ.jpg

ツマグロヒョウモン.jpg

久しぶりに晴れ渡り、青空の気持ちよい日になった。
最近、家の周りでも赤トンボがたくさん飛んでいる。
海棠の枝先に止まった赤トンボ。

フジバカマに止まって一生懸命蜜を吸っているヒョウモンチョウ(これはオス)。
先日飛んで来たのと同じチョウだろうか? 
左の羽が痛んでいるのが気にかかる。
この羽で、遠くまで飛んで行けるだろうか・・・。
[ 投稿者:Y&Y at 15:05 | 花・樹 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2005年10月12日
藤袴の蜜を吸うツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン2.jpg

何気なく外に出て見ると、チョウチョが2匹ひらひら・・・。
ツマグロヒョウモンのオスとメスだ!
「お願い、止まって!」花がしっかり開いてきた藤袴に止まって蜜を吸っている。
止まったのは羽の先が黒いほうだから、これはメス?
近づいてシャッターを押しても逃げもせず夢中で蜜を吸っている。
藤袴が好きなのね!香りが好きなのかな?
[ 投稿者:Y&Y at 14:19 | 花・樹 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年10月06日
フジバカマ
フジバカマ1.jpg

苗を頂いて2年目、楽しみに待っていたフジバカマの花がやっと開いてきた。
花を見に長瀞の法善寺へ行ったこともあるが、花を楽しむ他に防虫剤としてもその香りが使われることを知ったのは数年前泊まった長瀞の宿でのこと。
フジバカマの防虫剤がお土産品として売られていた。
手にとってかいでみると仄かな香りがした。
そのまま箪笥の引き出しに入れっぱなしにしている。

フジバカマ防虫剤.jpg

花が咲き終わったら、自分でも干して匂い袋のように作ってみようかな・・・?

[ 投稿者:Y&Y at 13:57 | 花・樹 | コメント(9) | トラックバック(0) ]