掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2005年09月30日
三ツ峠山へ
三ツ峠山.jpg

富士山の眺望で有名な三ツ峠。三ツ峠山は花の100名山にもなっている山だそうだ。
花の多い時期は過ぎてはいたが、サラシナショウマ、アキノキリンソウ、シラヤマギク、トリカブト、フジアザミ・・・色々の花を見ることができた。
赤い実も色々、可愛いツリバナ、ちょっと怖いマムシソウ、ナナカマド・・・。

三ツ峠登山口から登り始めて丁度半分くらい行ったころから道の両側いたるところにトリカブトが咲いている。
トリカブト1.jpg

山頂に少しだけ残っていたフジアザミ。
フジアザミ1.jpg

フジアザミ0.jpg

花と歩きを楽しんだあとは、温泉で汗を流し帰路へ。

[ 投稿者:Y&Y at 22:56 | 歩き | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年09月25日
お彼岸
おはぎ1.jpg

お彼岸といえば「おはぎ」、
「たくさん作ったから・・・」と友人から。
餡に黄な粉に黒ゴマ、どれも とっても美味しかった。


[ 投稿者:Y&Y at 22:02 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年09月23日
仙石原へ
目が覚めてみると案外お天気が良い。
ススキがそろそろ見ごろのようなので仙石原へ行って来た。
「仙石高原」でバスを降り、ススキの原を上って行く。
汗ばんだ体に秋の風が心地よかった。

一面のススキの原
仙石原.jpg

ススキの向こうに見える金時山
ススキと金時山.jpg

ススキの中に隠れるように南蛮煙管(思い草)が咲いていた
南蛮煙管.jpg
「道のへの 尾花が下の 思ひ草 今更さらに 何をか思はむ」 万葉集


お蕎麦屋さんでお昼を食べた後、湿生花園へ
湿生花園.jpg

サワギキョウとカマキリ
サワギキョウとカマキリ.jpg

ヤマトリカブト
ヤマトリカブト.jpg

[ 投稿者:Y&Y at 23:06 | 歩き | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2005年09月21日
彼岸花を見に・・・
日向薬師へ

川沿いの彼岸花
彼岸花2.jpg

前回歩いた場所の彼岸花は、ちょうど見ごろ。
田んぼの稲は刈り取られ、また違う趣をみせている。
彼岸花1.jpg

日向薬師手前の「彼岸花の自生地」に蕎麦の畑があると知り(えむりさんのブログ情報より)、そちらへも行ってみた。
白い可愛い蕎麦の花、茎は赤い。一緒に行った友人が「おそばのくきはなぜあかい」という童話があるんだと話してくれた。なるほど・・・。
蕎麦の花.jpg
「蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな」(松尾芭蕉)

[ 投稿者:Y&Y at 21:03 | 歩き | コメント(14) | トラックバック(0) ]

2005年09月18日
中秋の名月
中秋の名月.jpg

2日間のお祭りも終わった。
今夜は中秋の名月。
[ 投稿者:Y&Y at 23:56 | 地域 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月17日
日枝神社 例大祭
宵宮祭り.jpg

9月17日(土)・18日(日)は日枝神社の例大祭。
この土地へ引っ越して来て以来、楽しみになったことのひとつがお祭りだ。
8月も半ばを過ぎると子供たちの太鼓の練習が始まる。
最初は「てん・てん・ど・どーど・どど・・・」と拙いが、日を重ね年数を重ねてだんだん上手になっていく。
今夜は宵宮祭、涼しい風に乗って太鼓の音、笛の音、鐘の音、時に小さく時に大きく、軽やかに弾むように歌うように見事な演奏が流れてくる。
上手になったお囃子は惚れ惚れするほど素晴らしい!
[ 投稿者:Y&Y at 21:03 | 地域 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年09月16日
大磯散策 (鴫立庵~こゆるぎの浜~島崎藤村邸・・・)
のんびりとコースも特に決めず「大磯を歩こう」とだけ決めて出かけた。
まずは鴫立庵へ
現在も俳句会や短歌会などに利用されているそうだ。
鴫立庵.jpg

こゆるぎの浜
沢山の釣り人が投げ釣りを楽しんでいた
大磯海岸.jpg

旧島崎藤村邸
藤村邸.jpg
庭の白萩
白萩.jpg


大磯町のマンホールの蓋
マンホールの蓋.jpg
歩いていて気になったマンホールの蓋。
マンホールの蓋には、各市町村でそれぞれ特徴のあるものが多いらしい。
大磯町のも中々のものだ。

[ 投稿者:Y&Y at 20:26 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月15日
山椒が好き!
青虫.jpg

種を蒔いたわけでもないのに自然に生えた山椒の木。
先日ふっと見ると青虫さんが2匹、黙々と葉っぱを食べていた。
今日見ると山椒はとうとう丸裸に。
次はどこに引っ越すつもり?

山椒.jpg

南側にある山椒は実が赤くなり始めた。

山椒の実
[ 投稿者:Y&Y at 15:22 | 花・樹 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年09月12日
彼岸花を見に
日向薬師山門.jpg

彼岸花.jpg

「日向薬師の彼岸花を見に行かない?」と朝電話が入った。
今日は特別予定はない。「うん行く!」と即座に答えて・・・行ってきた。

ところが肝心の彼岸花がどこに咲いているのか分からない。
グループで歩いている方々に場所を教えて頂き、バス停脇から降りていった。
山を背にして色づいてきた田んぼが明るい。
真っ赤な彼岸花、飛び交う赤とんぼ、バッタもたくさん・・・。
お目当ての彼岸花はまだ少し早めながら(7〜10日後くらいがちょうど見頃らしい)
秋の七草のうち、尾花、葛花、萩、藤袴も見ることが出来た。

みずひきと秋海棠(日向薬師前で)
秋海棠.jpg

尾花(日向山へのコースで)
尾花

[ 投稿者:Y&Y at 17:06 | 歩き | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2005年09月02日
湘南平~大磯へ
展望台から海を見る.jpg

お天気もいい、お昼から湘南平へ行って来た。
いつものように高来神社から入り高麗山〜浅間山〜湘南平へ。
展望台に上ったら、ぐるりと見渡すのがこれまたいつもの楽しみ。
海、東海道の松並木、大山もうっすらときれいな姿を見せている。

少し戻って、今日は途中から大磯への道を降りてみた。
楊谷寺横穴群、高田保公園を通り大磯駅へ。

楊谷寺横穴群
楊谷寺横穴群.jpg

大磯高田公園への道
大磯高田公園へ.jpg

先日の台風の影響か、足元には折れた小枝がかなりあった。
よく見ると、可愛い帽子をかぶったままの青いどんぐりが付いたものもある。
道をふさぐように倒れた木にキノコがいっぱい付いていたり・・・。

オマケのハプニング・・・
蛇が道を横切っているのに出くわした。道幅いっぱい1m以上の長い蛇!
蛇に罪はないけれど、思わず逃げ出したくなった。


[ 投稿者:Y&Y at 09:58 | 湘南平 | コメント(8) | トラックバック(0) ]