掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2005年08月28日
吾妻山公園へ
吾妻山コスモス.jpg

吾妻山公園.jpg

吾妻山公園のコスモスが見頃らしい。
涼しい朝のうちにと出かけてきた。
先日の台風で、背の高いコスモスはかなり傾いたままだ。
風に揺れる花、蜜を吸う蝶、大きな大きなオニヤンマ、シオカラトンボ、赤とんぼ・・・。
きれいに手入れされた展望広場の芝生も気持ちがよい。
花を眺め、芝生に腰を下ろしたり寝転がったり、暫くゆっくりして下りは梅沢口へ降りた。

二宮駅へ戻りまた少し歩いて蘇峰堂へ
蘇峰堂.jpg

途中で見た花
おみなえしとみずひき.jpg
おみなえしと水引草

初雪草.jpg
初雪草

のぼたん.jpg
のぼたん

お昼を食べに入ったお蕎麦屋さんでみつけた、ちょっと素敵な七味入れと楊枝たて。
虹ケ浜 志ん蕎
[ 投稿者:Y&Y at 19:50 | 二宮・吾妻山 | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2005年08月26日
三岸節子展へ
平塚美術館2.jpg

三岸節子展.jpg

友人から「近くでしょう・・・」と三岸節子展の招待券が送られて来た。
久しぶりに美術館へ。
[ 投稿者:Y&Y at 20:44 | 地域 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月21日
総合公園へ散歩に
総合公園西入口 メタセコイヤの並木道
メタセコイヤ

なかなか歩きに出かけられない。
少し遅いかなと思ったが、吹く風の涼しさに誘われ久しぶりに総合公園へ散歩に行った。
木陰を渡ってくる風が心地よい。秋が近づいているのを感じる。

公園へ行く途中で見つけた 確かこれは酔芙蓉?(7:59)
酔芙蓉白

夕方買い物へ行くついでに寄って見た(16:32)
本当にこんなに色が変わるなんて!
酔芙蓉ピンク


[ 投稿者:Y&Y at 19:06 | 総合公園 | コメント(9) | トラックバック(0) ]

2005年08月18日
オリジナルTシャツ
アイロン転写紙を使ってオリジナルTシャツを作りました。
(もう何回か着てしまいましたので昨日アイロンをかけてブログ用に写真を撮って・・・)
もとの写真は鎌倉の成就院の額アジサイです。

プリントTシャツ表.jpg
前身ごろに大きい花をプリントして・・・

プリントTシャツ後ろ.jpg
背中側に小さい花を入れて・・・

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 13:56 | 手作り | コメント(11) | トラックバック(3) ]

2005年08月17日
1年に1度の・・・
調律1.jpg

調律2.jpg

楽器というより家具状態・・・。
ほとんど開けることもないピアノだけれど、たま〜に帰ってくる次男がさわることがある。
そんな訳で続けている調律、今日はその 1年に1度のピアノの調律 の日でした。

調律さんは、とても器用です。びっくりするのは手作りの道具も色々あって、折れた部分等も丁寧に直して下さることです。
お付き合いも20年近くなりました。パソコンにも詳しくて調律がすんだあとお話しするのも毎年の楽しみ・・・。

これで来年まで一安心です。
[ 投稿者:Y&Y at 15:58 | 楽器・発表会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月12日
鎌倉 (祇園山から名越切通へ)
鎌倉といえばお寺めぐり・・・とばかり思っていましたのに、ハイキングコースも色々あるのを知って、もっと好きになりました。
気軽にちょっと歩きに行ってくるのにちょうど良いところです。
今日は鎌倉駅〜宝戒寺〜東勝寺跡〜祇園山ハイキングコース〜八雲神社、又お寺を少しめぐって「日蓮乞水」〜名越切通へのコースを歩きました。

祇園山ハイキングコース1.jpg
祇園山ハイキングコースへ入って暫くすると、頭上で「カナカナ〜〜、カナカナ〜〜」とよく響くヒグラシの声が聞こえてきました。
ほんのちょっと入っただけで蝉の声も違うなんて不思議です。

祇園山から江ノ島を見る.jpg
お天気がよいと富士山や城ヶ島も見えるようなのですが、今日は目の前の江ノ島しか見えませんでした。

名越切通への道
名越切通へ1.jpg

名越切通.jpg

名越切通2.jpg
ここでも、よく通るヒグラシの声がすぐ近くで聞こえました。
良く聴いていると法師ゼミの声も混じっています。
季節が少しずつ移り変わっているのを感じました。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 23:44 | 鎌倉 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月03日
7月30日~8月1日 白神山地へ
青森県と秋田県にまたがる白神山地は世界自然遺産に指定されたブナ林で有名なところ、いつか行ってみたいと思っていた場所だ。
今回は、八幡平散策、白神山地ブナ原生林ハイキング、奥入瀬渓流散策のツアーに参加してきた。

7月31日(2日目)白神山地ブナ原生林ハイキングへ
津軽峠から向白神岳をのぞむ.jpg
アクアグリーンビレッジからマイクロバスに乗り換えて津軽峠へ。
峠から向白神岳をのぞむ。

白神山地0.jpg
ブナは酸素をいっぱい出してくれるのだそうだ。
だから歩いていても疲れないのだとか。
幹の色は、白っぽくてすべすべしてみえる。葉っぱは雨を溜めやすいようになっているのだとか、丸っこい。
ちょうど2日前くらいに降った雨で樹間道もくっきりと見えた。
クロモジ、ヒメアオキ、ミヤマカタバミ、ツクバネソウ・・・現地ガイドさんの細やかな説明が嬉しい。
胃薬にもなるという倒れていたキハダをガイドさんに促されるままかじってみる。
確かに苦い、つまんだ指も黄色くなる。

マザーツリー.jpg
マザーツリーと呼ばれる巨木。巨木№27、樹齢400年。
このさきにも巨木ナンバーのついたブナが№1まであった。
途中、10cmにも満たないくらいの小さいブナを指差して、
「そーっと指でなでてみて下さい・・・」とガイドさんに促される。
5〜6節もあるだろうか?いやもっとある・・・?
「その一節育つのに1年かかっています」のお話に大きな時の流れを感じた。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 15:51 | 歩き | コメント(6) | トラックバック(0) ]