掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2005年07月24日
奥鬼怒湿原へ
7月23日〜24日、鬼怒沼湿原(標高2039m)へ行ってきた。
今回のハイキングは、山の温泉「八丁湯」の露天風呂を楽しみ、鬼怒沼湿原の散策を楽しむ歩きだ。
女夫淵温泉の駐車場でバスを降り、渓流沿いのハイキングコースを歩き始める。
1時間くらいで、その日の宿「八丁の湯」へ到着した。
八丁湯1.jpg

八丁湯足湯.jpg

八丁湯渓流.jpg

翌朝、八丁湯を出発、ゆるやかな上りの林道をしばらく歩き登山道へ入る。
ジグザグとうねる急坂をひたすら登っていくと、空が開けて明るくなり、目の前に鬼怒沼湿原が広がった。
すぐ目に入ったのは白い小さいワタスゲと大きな白いバイケイソウの花。
濃いピンクののサワラン、黄色いキンコウカ、青いタテヤマリンドウ、小さい小さいヒメシャクナゲの花・・・様々な湿原の花たちがやさしく迎えてくれた。
木道のさきには遠く尾瀬の燧ケ岳も見える。この先は尾瀬にも通じているそうだ。
反対側には日光白根山も見える。
心地よい風に吹かれ、のんびりと散策を楽しみ、来た道と同じコースを歩いて八丁湯へ下った。
温泉で汗を流し、さっぱりしてから帰路へ。

鬼怒沼湿原1.jpg

鬼怒沼湿原2.jpg

鬼怒沼湿原から白根山を望む.jpg
[ 投稿者:Y&Y at 23:20 | 歩き | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2005年07月18日
暁の祭典 浜降祭
早起きして始発電車に乗り、茅ヶ崎の 浜降祭 へ出かけた。
会場のサザンビーチに着いたのが5時半ごろ。
神輿は全部で34基集まるのだとか、すでに2/3ちかくの神輿が到着していた。

明け方.jpg

神輿1.jpg

浜降祭は神輿が海に入るので有名だ。
勢ぞろいするのを待っている間にも3基、4基と浜へ降りていく。台風の影響で波が高い。神輿のうねりについて回っているうちに思わず靴もズボンも波で濡れてしまった。
神事がすんだ後、帰っていく神輿が又浜へ降りていく。
帰りにも浜へ降りるのは少ないと聞いていたが、10基以上も次々に海へ入って行った。
「ドッコイ、ソ〜レ、ドッコイ、ソ〜レ」掛け声をかけながら波打ち際を練っていくさまはなかなか勇壮でした。

神輿.jpg

神輿海へ1.jpg

神輿海へ.jpg

岸壁のカメラマン.jpg
[ 投稿者:Y&Y at 14:51 | 地域 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年07月11日
7月9日、10日 鎌倉~ひらつか七夕まつり~江ノ島へ
大仏.jpg

江ノ島.jpg

学生時代の友人との年に1度の1泊旅行。去年の旅行は信州方面だった。
「次の幹事は誰だっけ?」「場所はどこがいいの?」「来年は平塚の七夕を見たい・・・」という次第で、今回の旅行は、7月9日(土)〜10日(日)
鎌倉〜ひらつか七夕まつり〜江ノ島というコースとなった。
江ノ電で鎌倉へ。極楽寺〜成就院〜御霊神社〜長谷寺〜光則寺〜高徳院(大仏さま)〜鶴岡八幡宮、合計7ヶ所、あっちもこっちもじっくりゆっくり見物する。
夕方平塚へ。七夕飾りは夜もまたいい。まずはライトアップされた夜の通りへと思ったのだが、あいにくの雨、夜のお出かけは中止して翌朝、食事前に見物に行った。
七夕飾りを楽しんだ後、次の目的地江ノ島へ。
お天気もよくなり気温はうなぎのぼり、江ノ島では海水浴客もいっぱいだった。
新しくなった江ノ島水族館へ。水槽を眺めては声を上げ、アシカとイルカの見事なショーを見てまた歓声を上げ、久しぶりに童心に戻りすっかり楽しんでしまった。
お昼に食べたシラス丼も美味でした。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 11:35 | 鎌倉 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2005年07月10日
湘南ひらつか七夕まつり
七夕2.jpg

七夕.jpg

七夕1.jpg

七夕0.jpg

七夕3.jpg

七夕4.jpg

[ 投稿者:Y&Y at 17:17 | 地域 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年07月02日
箱根 鷹巣山から浅間山へ
飛竜ノ滝1.jpg
飛竜ノ滝

浅間山から.jpg
浅間山へ続く紫陽花の道
額紫陽花.jpg

千条ノ滝.jpg
千条ノ滝

対照的な2つの滝、飛竜ノ滝と千条ノ滝をむすぶコース、鷹巣山と浅間山は、暑くなったら行ってみようと思っていた山です。
紫陽花が綺麗らしいと知り、それならば・・・と出かけてきました。
箱根湯本からバスに乗り、畑宿で降りて飛竜ノ滝自然探勝歩道へ。
急坂を登り始めて暫くすると、早くも水の音が聞こえてきます。
飛竜の滝は水の量も豊富で中々の迫力でした。
湯坂路から鷹巣山への道はアザミ・下野・ヤマボウシなどの花が目を楽しませてくれ、アゲハ・モンシロチョウ・シジミチョウ?・・・花の周りをたくさんの蝶がひらひらと舞っていました。
両側に咲く紫陽花を見ながら鷹巣山〜浅間山〜千条ノ滝〜小涌谷へ。
箱根登山電車に乗って電車からの紫陽花も楽しみ、塔ノ沢で降りて阿弥陀寺へ。
阿弥陀寺2.jpg
阿弥陀寺ではお抹茶を頂きながらの和尚さんの「琵琶の弾き語り」のオマケも経験!
そこからまた箱根湯本まで歩いて帰路へ。
檜の林を歩き、滝から舞い落ちる霧を浴び、暑いながらも時折吹く風に心地よさも感じる良い1日となりました。

しもつけ1.jpg

あざみとアゲハ.jpg

やまぼうし.jpg

[ 投稿者:Y&Y at 21:48 | 歩き | コメント(7) | トラックバック(0) ]