掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2005年06月30日
七夕
七夕飾り.jpg

来週は七夕です。
近くの子供広場に、子ども会の「竹飾り」がつきました。
短冊が風に揺れています。
「大きくなりますように」「やさしくなりますように」
「プロ野球選手になりたい」「バドミントンがうまくなりますように」「サッカーのレギュラーになれますように」
「字がうまくなりますように」「国語や算数が出来るようになりますように」
子供達の願いが叶いますように・・・!
[ 投稿者:Y&Y at 15:17 | 地域 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年06月25日
ラベンダー(河口湖へ)
ラベンダー.jpg

河口湖1.jpg

“ご当選おめでとうございます!!! 
「河口湖ハーブフェスティバルと湯〜ったりのんびり石和温泉 甲州路の旅」
日帰り無料旅行ご招待券”な〜んてお手紙が来ました。
くじ運はいいはずもないのに???と思いつつも嬉しくなって「当たっちゃった〜!」と友人に言いましたら「1人ででしょ、同伴者は有料・・・そういうのは結構当たるの」ですって。
ものは試しです。初めて1人でツアーに参加しました。
こういう時に1人でも参加するというのは、それなりの年令になった証拠でしょうか?

ちなみに招待券が届いたのは色々な場合があるようでした。私の場合は、ご近所の薬局の方が会員の中から適当に選んで・・・。
『やっぱりそうか!自分で申し込んだりくじを引いたのではないから当たったのね!』と何故か納得した今回の出来事でした。

[ 投稿者:Y&Y at 20:39 | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年06月17日
また鎌倉へ
鎌倉文学館.jpg
鎌倉文学館

鎌倉文学館へ.jpg
鎌倉文学館への道

さみだれ萩と紫陽花.jpg
さみだれ萩と紫陽花(成就院にて)

夏つばき.jpg
夏つばき(成就院にて)

今日の鎌倉行きは総勢6人。
心配していた雨も上がり、うす曇りの散策日和になりました。
極楽寺〜成就院〜権五郎神社〜長谷寺〜光則寺。
その後、夏目漱石展をしている鎌倉文学館へ。
鎌倉文学館へは初めて行きましたが、文学館への道も建物も、ともに良い雰囲気でした。
[ 投稿者:Y&Y at 22:25 | 鎌倉 | コメント(8) | トラックバック(1) ]

2005年06月15日
アヤメの里へ
アヤメの里.jpg
アヤメの里

MOKITI.jpg
今日のコース

久しぶりに“アヤメの里”へ。
近くに住んでいるのに・・・、電話で時々話しもするけれど・・・、
日にちを合わせて何人かで会うって中々できないもの。
雨の中「物好きだよね〜」って言いながら出かけた。
ツアーのバスで来ている人、駅からの直行バスから降りてくる人、車で・・・。
ものずき仲間が結構いました。
その後、食事へ。(井戸端会議で得ることも結構あるものです)
[ 投稿者:Y&Y at 09:36 | 地域 | コメント(7) | トラックバック(0) ]

2005年06月12日
塔ノ岳へ
三ノ塔より塔ノ岳をのぞむ.jpg
三ノ塔より塔ノ岳をのぞむ

木ノ又小屋でコーヒー.jpg
木ノ又小屋でコーヒーを飲む

塔ノ岳木道.jpg
木道

塔ノ岳ミツバツツジ.jpg
霧に浮かぶミツバツツジ

雨も上がり、お天気も良くなったせいでしょう、ヤビツ行きのバスは、
大勢の登山者を乗せ切れなくて急きょ臨時便が出るほどでした。
ヤビツ峠でバスを降り、一路塔ノ岳へ。
途中、木の又小屋で、コーヒーを飲んで一休み。
塔ノ岳から大倉へ降りる道のあちらこちらでは、まだミツバツツジが綺麗に咲いていました。
[ 投稿者:Y&Y at 23:49 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年06月11日
鎌倉へ
成就院.jpg
成就院から由比ガ浜を望む

成就院あじさい.jpg
成就院あじさい

長谷寺2.jpg
長谷寺で

江ノ電に乗って、鎌倉へ紫陽花を見に行きました。
極楽寺駅で降りて、極楽寺〜成就院〜御霊神社〜長谷寺へ。
成就院へは初めて行きました。遠くに見える海岸は由比ガ浜です。
長谷寺も、紫陽花の季節は初めて。花ショウブも綺麗でした。
久しぶりなので、ついでに高徳院の大仏様のお顔も拝見し、
山アジサイの種類の豊富な、光則寺へ。
収玄寺へもちょっと寄って長谷駅へ。
前日の雨に洗われて、紫陽花が綺麗でした。
[ 投稿者:Y&Y at 22:50 | 鎌倉 | コメント(4) | トラックバック(1) ]

2005年06月09日
ハーブ
ハーブ1.jpg

ハーブティー.jpg

今週は、ずっと出かけて少々疲れ気味です。
今日も朝から出かけて、帰宅は夕方。
一緒に行った友人が、「ハーブ茶用に」と、庭でハーブを摘んで、持たせてくれました。
熱いお湯を注ぐと、1段といい香りが広がりました。
ありがとう!疲れがとれた気がします。

花がついているのがタイム
ミントはアップルミントとペパーミント
[ 投稿者:Y&Y at 21:53 | 花・樹 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年06月07日
どくだみ(八重咲き)&化粧水
どくだみ八重1.jpg

どくだみ1.png

どくだみ化粧水.jpg

帰宅してみると、玄関脇に八重咲きのどくだみが置いてある。
お花を1輪だけ切ってグラスに挿し、あとは鉢植えに。
「増えたら頂戴ね・・・」ってお願いしていた彼女が、届けてくれたもの。
嬉しい。
どくだみでも、八重のほうは中々増えない?貴重品らしい?

化粧水は、あせもや虫刺されにも効くのだとか。
[ 投稿者:Y&Y at 18:54 | 花・樹 | コメント(5) | トラックバック(0) ]