掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2005年04月29日
西沢渓谷へ
西沢渓谷1.jpg 西沢渓谷2.jpg

4月29日、西沢渓谷へ。
山肌は、まだまだソフトグリーンに桜の淡いピンクが混じる早春の色だ。
西沢渓谷は、この日29日が山開き。
数日前の土砂崩れ箇所も何とか通れるようになっていて、ぐるっと回ることができた。
4時間弱くらいかけて、ゆっくりゆっくりと歩く。
石楠花の花を見るなら、5月半ばを過ぎてからかな?
秋のもみじは有名だ。
新緑も少し早めながらいい感じ。滝の音、水の色、鶯の声・・・。
お土産に“ヨモギ柏餅”を買った。風味も良く美味しい。
昔はこの時期、自分でも作ったものだけれど・・・。
この頃、家事は思いっきり手抜きしている。
[ 投稿者:Y&Y at 10:08 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月18日
チューリップが咲いた
チューリップ.jpg

秋に植えたチューリップ。
一鉢咲き終わり、また次のが咲きました。
ムスカリとの寄せ植えは、もう一息。
そろそろ、玄関前へ移動して、道行く人にも見て頂きましょう・・・。
[ 投稿者:Y&Y at 07:25 | 花・樹 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月17日
権現祭 鷹狩り行列を見に
権現祭行列.jpg

権現祭鷹.jpg

今日は権現祭。
ここは徳川家康ゆかりの地です。
手作りの衣装を身にまとい、手作りの鷹も持って・・・。
地元の人達による鷹狩りの行列です。
デジカメをもって見物へ。
[ 投稿者:Y&Y at 08:11 | 地域 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月16日
八ヶ岳へ
黄色い花.jpg

八ヶ岳.jpg

八ヶ岳へ(4月15・16日)。
春一番に咲くのがこの黄色い花。
これが咲くと春が来たなーって思えるんだとか。
大泉町(村から町になった)に移り住んだ知人の案内で八ヶ岳倶楽部にも行き、
「フルーツティー」なるものも初体験。
インド産「ニルギリ」をお土産に買いましたから家でも入れてみようと思います。
中央高速から見た桃の花も見事でしたが、案内して貰った新府桃源郷は
夢のように綺麗でした。
[ 投稿者:Y&Y at 08:33 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月09日
桜を見に鎌倉へ
鎌倉.jpg

鎌倉湖1.jpg

あっという間に満開になった桜!
「さあ、今行かなきゃ!」と言うわけで、久しぶりに二人で鎌倉へ。
北鎌倉駅から、建長寺、天円ハイキングコース、鎌倉湖(散在ガ池)へ。
今泉不動へもチョコット足を伸ばし、また戻って池の周りをぐるりと1周。
再び天円ハイキングコースへ、鎌倉宮、荏柄天神、鶴岡八幡宮・・・
満開の段葛はものすごい人出で、通り抜けるのもやっとの賑わい。
そんな中、白無垢姿の花嫁さん紋付羽織袴姿の新郎さんにも出くわして、
ご利益?ありそうで良い1日でした。
[ 投稿者:Y&Y at 07:37 | 鎌倉 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月08日
総合公園でお花見
総合公園の桜

4月8日(金)、年度始めの4月例会の後で、総合公園へ。
出かける時の定番「お結びとお茶、甘いもの少々」を持って・・・。
一挙に満開になった桜を愛でに、大勢の人が来ていました。桜の下は人人人・・・。
「んっ?そっかー!わたし達もその1人なのよねー?!」
[ 投稿者:Y&Y at 09:03 | 総合公園 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月06日
御殿場へ
山北桜.jpg
山北の桜

御殿場桜1.jpg
御殿場の桜

いつものメンバーで1泊旅行へ。
桜と温泉のつもりが、御殿場の桜はまだまだ・・・。
ならば山北の桜を見てから・・・ということに。
丁度見ごろ!
桜の下にシートを敷いてお花見をする人、絵を描く人。
花びらの中では、ミツバチがせっせと花の蜜を集めている。
子供の頃実家では、父がミツバチを飼っていた。
花によって香りが違うこと。
遠心分離機で蜂蜜を取り出したこと。
蜂の子はミルクの味?
ローヤルゼリーは美味しくはないけど偶には舐めさせてもらったり・・・。
いろんなことを思い出した。
[ 投稿者:Y&Y at 08:56 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月02日
皇居 和田倉門の桜
皇居.jpg

毎年4月の第1土曜日は、年に1度の同期会。
今年は、皇居の近く、和田倉噴水公園側のレストランで食事。
ここはランチバイキングなのに、みんなもう話に夢中。
10人もいるのに誰ひとりデザートを食べることが出来なかったなんて。
土曜日で込み合っていたこともあるけれど、だんだん反応も鈍くなるし
動作もゆっくりになって来ているという事かしら・・・?
食事の後は、東御所内をゆっくり散策。さすがに見事な手入れ!
色々な花や樹の名前が覚えきれなくて、ケータイにメモ代わりに打ち込んで帰りました。
桜はお堀の側の枝垂れ桜。
[ 投稿者:Y&Y at 12:09 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月01日
不動院の彼岸桜
不動院桜.jpg

年度がわり初日、4月1日の集まりの後で・・・。
ここまで自転車漕いで来たのですから、ちょっと寄ってみましょう、不動院の桜を見に。
今年は桜の開花が遅れていて、彼岸桜がまだまだ楽しめました。
来週あたりソメイヨシノも開くでしょうか?
[ 投稿者:Y&Y at 09:18 | 地域 | コメント(0) | トラックバック(0) ]