掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2005年01月28日
鎌倉湖(散座ガ池)、今泉不動尊へ
鎌倉湖(散座ガ池)、今泉不動尊へ。
昔頂いた鎌倉の写真集の中に「秋の鎌倉湖」の写真があり、鄙びた感じが好きでした。
いつか行ってみたいと思いながら、どこにあるのかずっと分からず(調べもせず)、
昨年秋になって初めて行ってくることができました。
歩く距離も程よく景色も良く、一層好きになった所です。
大船から鎌倉湖畔行きバスで、まずは今泉不動尊へ。
蝋梅やピンクの梅の花が咲いていて「あ〜やっぱり咲いてる」。
それだけでも嬉しかったのですが、今日はさらにラッキーな事がありました。
なんと初不動のお祭りの日だとか。
いつもは閉まっているお堂の扉が開いていて、お不動様にも会えましたし、
お坊さんがお経を唱えながら護摩を焚いていらっしゃるのも初めて
見させて頂きました。
弁天様のお堂も扉が開いていて、しっかりお姿を拝見しました。
帰りには、振る舞いの甘酒まで頂いて・・・。何だか良い1日でした。

[ 投稿者:Y&Y at 22:56 | 鎌倉 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月10日
三浦海岸へ
三浦海岸.jpg

山もいいけれど、寒いこの時期に「関東ふれあいの道」も少しずつ歩くことに。
「関東ふれあいの道」は1都6県にまたがる壮大なものらしい。
まずは神奈川県内にある17コースを。
昨年も飛び飛びに何箇所か歩いてはいるが、改めて№1のコース「三浦岩礁の道」から
歩き始めることに。
剣崎・盗人狩などの岩礁の道は、波が歩く道のすぐ足元まで打ち寄せ来て、滑る所もあり、かなりの緊張をしいられた。それがまた新鮮でいい。
群青の海の色、明るい青空、珍しい岩の海岸、何といっても景色が素晴らしく、
とても楽しかった。
「群青を 競うか冬の 海と空」
 
[ 投稿者:Y&Y at 22:17 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月03日
矢倉岳~足柄峠へ
矢倉岳から富士山.jpg

お正月3日、雪が凍っているかも・・・と少々心配でしたが、思い切って
矢倉岳〜足柄峠〜地蔵堂〜夕日の滝と歩いて来ました。
雪の中を歩くのは時間はかかりましたが、本当に気持ちの良いものです。
病みつきになりそう・・・。
矢倉岳からも足柄峠からも、富士山がとってもとっても綺麗に見えました。

[ 投稿者:Y&Y at 21:57 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月01日
初日の出(平塚海岸)
初日の出.jpg

2005年1月元旦、「初日の出」を見に出かけた。
海岸には既に大勢の人々が集まって「初日の出」を待っていた。
海の様子は、いつもの年とは違った風に感じた。
ゴーゴーと音を立てて波が押し寄せ霧が沸き立ち、先日の「津波」が
日本の海岸にも届いているのかしら?とも思わせられるような不思議な感覚。
今年はどうか良い年になりますように・・・。

[ 投稿者:Y&Y at 21:36 | 地域 | コメント(0) | トラックバック(0) ]