掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2008年10月28日
諏訪湖夕景
新製品の広角ズームレンズをゲットしたのですが、休みが取れないので夕方の諏訪湖で試し撮りです。
なかなか良い感じ…
どこか紅葉の写真でも撮りに行きたいですね。

諏訪湖畔081026_1-s

諏訪湖畔081026_3-s

諏訪湖畔081028-s

諏訪湖畔081028_2-s

[ 投稿者:mimusan at 20:34 | 風景 | コメント(0) ]

2008年10月23日
仕込み1号留
今日やっと今年の仕込み第一号が留まりました。
留まるというのはタンク1本の仕込みが完了することです。
10月6日の初米洗いから約2週間。
そして今日留めたもろみは約3週間の醗酵期間を経て新酒の誕生となります。
出来上がりが楽しみですね。

1号留081023_2-s

1号留081023_3-s

1号留081023_1-s

[ 投稿者:mimusan at 18:33 | その他 | コメント(0) ]

2008年10月16日
白駒池の魅力&八千穂高原
先日、白駒池の紅葉を紹介しましたが、白駒池の魅力は紅葉だけではありません。
それは、周りの森の雰囲気です。
苔むした薄暗い原生林の空気感がなんとも良い感じですね。

白駒池081014_14-s

白駒池の撮影後八千穂高原に下ってみましたが、こちらもけっこう紅葉が進んでいてキレイでした。

八千穂高原081014_1-s

駒出池081014_1-s

八千穂高原081014-s

[ 投稿者:mimusan at 20:42 | 風景 | コメント(0) ]

2008年10月14日
白駒池
今日は代休。
やっと白駒池へ行きました。
ドウダンはもうピークをすぎていましたが、ナナカマドとダケカンバはキレイでした。
朝6時ごろ着いた時には晴れそうな空でしたが、すぐに曇ってきてしまい、青空には恵まれませんでしたが、撮影は楽しめました。

白駒池081014-s

白駒池081014_35-s

白駒池081014_25-s

白駒池081014_10-s

白駒池081014_6-s

[ 投稿者:mimusan at 20:46 | 風景 | コメント(0) ]

2008年10月12日
夕暮れ空
今日の夕方の空。
なかなかフォトジェニックでした。

夕暮れ空081012-s

[ 投稿者:mimusan at 19:56 | 風景 | コメント(2) ]

2008年10月07日
初甑(はつごしき)
切り返し081007-s

いよいよ今シーズンの酒造りのはじまりです。
今日は最初の蒸し米を麹室に引き込みました。
3月下旬の甑倒しまでほぼ毎日米を蒸かします。
写真は麹室に引き込んだ蒸し米を夕方ほぐす「切り返し」という作業の様子です。
[ 投稿者:mimusan at 20:45 | その他 | コメント(0) ]