掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2008年05月31日
すずらん
山梨の芦川村にすずらんの群生地があります。
今日はここへ…
到着とともに雨は止み、撮影中は降られずにすみました。
ここのすずらんは「日本すずらん」という品種で小さな花でひっそりと咲いています。
派手さはありませんが可憐な姿に癒されますね。
また、ここは白樺林になっていて良い雰囲気です。
ただ、葉陰にひっそりと咲く小さな花なので撮影はけっこう大変です。

芦川すずらん080531_27-s

芦川すずらん080531_7-s

芦川すずらん080531_11-s

芦川すずらん080531-s


[ 投稿者:mimusan at 19:28 | | コメント(0) ]

2008年05月25日
八千穂高原
昨日の八千穂高原での写真です。
ヤマツツジは満開。新緑とのコントラストが美しかったです。
八千穂ツツジ080524_6-s

八千穂ツツジ080524_16-s

途中オオルリの姿も…遠すぎましたね。
オオルリ080524-s

駒出池のミツバツツジは咲き始めでしょうか。
八千穂ツツジ080524_27-s

そしていつも立ち寄る名もなき滝は新緑が美しかったです。
八千穂滝080524_3-s

白樺林も美しかったのですが、ここは青空が欲しかったですね。
八千穂白樺林080524_7-s


[ 投稿者:mimusan at 16:36 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年05月24日
珍客
今朝は八千穂高原へ、
ツツジが見頃かと思い、行ってみました。
途中、車を止めて朝食を食べていた時のこと…
車のミラーに一羽のキセキレイがとまりました。
そしてミラーに向かってアタック!
どうやらミラーに映る自分と縄張り争いをしているようです。
しばらく左右のミラーを行ったり来たり…
慌ててカメラを取り出し撮影しましたが、アタック中の画は撮れませんでした。
しかも付いていたレンズが超広角だったので寄り切れないし…^^;
でも、至近距離で観察できて面白かったです。

キセキレイ080524_1-s

キセキレイ080524_2-s

キセキレイ080524_4-s

[ 投稿者:mimusan at 16:38 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年05月18日
オオルリには会えず…
今日は蓼科付近へ
目的は昨年、一昨年と同じ場所で会えたオオルリ君です。
結局、今日は現れませんでした。
しかしながらこの子たちが姿を見せてくれたので、けっこう満足です^^

キビタキ
キビタキ080518_5-s

ルリビタキ
ルリビタキ080518_1-s

ホオジロ
ホオジロ080518_1-s

[ 投稿者:mimusan at 20:28 | | コメント(2) ]

2008年05月17日
クリンソウ
今日は南信の喬木村へ
ここにはクリンソウの群生地があります。
可愛らしい花ですがこれだけ群生していると見ごたえがありますね。

喬木村くりん草080517_7-s

喬木村くりん草080517_12-s

喬木村くりん草080517_24-s

喬木村くりん草080517_17-s

[ 投稿者:mimusan at 21:16 | | コメント(0) ]

2008年05月09日
田植え
連休明けの7日、酒米の美山錦の田植えのお手伝いに安曇野へ行ってきました。
もっとも、手伝いというより邪魔しに行ったという感じでしたが…^^;
天気が良くて安曇野の田園風景も素敵でした。
一応仕事で行ったのですが、連休が一日伸びたみたいになっちゃいましたね(汗;)

田植え080507-s

田植え080507_2-s

田植え080507_1-s

[ 投稿者:mimusan at 20:54 | その他 | コメント(0) ]

2008年05月06日
キビタキ
いよいよ夏鳥がやって来る季節。
今朝は塩嶺小鳥の森へ行ってみました。
ここではやはりキビタキに会いたいですね。
で、期待を裏切ることなく撮らせてくれました。キビタキ♪

キビタキ080506_6-s

キビタキ080506_7-s

キビタキ080506_12-s

オオルリにも会えましたが、このワンチャンス、枝かぶりピンボケで証拠写真程度でした(汗;)
オオルリ080506-s

こちらはサンショウクイ。初見初撮りです。
サンショウクイ080506-s

[ 投稿者:mimusan at 16:11 | | コメント(0) ]

2008年05月04日
飯山の菜の花
今日は飯山の菜の花公園へ行ってきました。
満開の菜の花、天気も良く、堪能しました。
ちょっと残念だったのは桜がすっかり散ってしまっていたこと。
去年は桜もからめて撮影できたのですが…
それと、ここの菜の花は野沢菜なのですよー(って去年も書きましたね^^;)

飯山菜の花080504_14-s

飯山菜の花080504_23-s

飯山菜の花080504_34-s

飯山菜の花080504_6-s

飯山菜の花080504-s

[ 投稿者:mimusan at 22:01 | 風景 | コメント(2) ]