掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2008年04月27日
笠取峠の桜
諏訪から佐久へ行く途中に笠取峠という峠があります。
この道沿いには渋い(古そうな)枝垂桜が何本かあり、なかなか見ごたえがあります。
お寺やお城の桜のように手入れされた桜とはまた違った風情がありますね。

笠取峠080427_6-s

笠取峠080427_8-s

笠取峠080427_18-s

笠取峠080427_16-s

笠取峠080427_1-s


[ 投稿者:mimusan at 21:08 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年04月24日
ある写真集
ずっと欲しいと思いつつ手に入れられずにいた写真集をやっと入手しました。
酒蔵写真家、名智健二さんの写真集「田酒を醸す」です。
名智さんが17酒造年度に青森県の田酒のお蔵に泊まりこんで撮影したものです。
名智さんは以前私が勤めている蔵にも泊まりで撮影に来られて(私も被写体に…)一緒に飲んだりもしました。
この写真集の発売を知って是非欲しいと思っていましたが、なかなか手に入れられず…やっと今日見ることができました。
内容はすばらしいです。酒蔵の空気が伝わってきますね。
しばらくは暇さえあればこれをながめる日々が続くでしょう。

densyu080424-s

こちらは私の素人写真です。
03蒸し米-12-s

素人写真2
04麹-28-s

[ 投稿者:mimusan at 22:19 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月22日
臥竜公園の桜
日曜日には北信の須坂市にある臥竜公園へ…
さくら名所100選にも選ばれている桜の名所です。
ほぼ満開で見事なボリューム、池のほとりに植えられているので水に映る姿も良い感じでした。
ただし、花見宴会仕様にセッティングされていまして、ちょうちん、屋台、場所取りのシートなどなど…
風景写真的には邪魔な物がいっぱい写ってしまいましたね^^;

臥竜公園080420_14-s

臥竜公園080420_2-s

臥竜公園080420_16-s

臥竜公園080420_32-s

[ 投稿者:mimusan at 22:34 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月20日
カタクリ
地元のカタクリ群生地が見頃を迎えているということで…
行ってきました。家から車で5分ちょっとの出早神社というところです。
ちょっと痛み気味ですがたくさん咲いていました。

出早公園080419_16-s

出早公園080419_11-s

出早公園080419_12-s

出早公園080419_5-s

こちらはアズマイチゲ、可憐な花です
出早公園080419_6-s

[ 投稿者:mimusan at 20:17 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年04月19日
下諏訪の桜
私の地元もやっと桜満開モードです。
今年も下諏訪町の慈雲寺の桜を撮りました。
いつもは通勤途中で慌てて撮っていましたが、今年はゆっくり撮影できました。
曇りの予報でしたが青空も見えてよかったです。

慈雲寺080419_4-s

慈雲寺080419_9-s

慈雲寺080419_14-s

慈雲寺080419_12-s

慈雲寺080419_13-s

[ 投稿者:mimusan at 22:23 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月15日
久々の小鳥
日曜日は久しぶりに塩嶺小鳥の森へ。
カラ類はそれなりにいました。

ヤマガラ(2羽写ってます)
ヤマガラ080413_1-s

ヒガラ
ヒガラ080413_3-s

カモシカにも会えました。
カモシカ080413_1-s


[ 投稿者:mimusan at 22:02 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月12日
南信州の桜
地元の桜はまだ蕾なので、今日は駒ヶ根の少し南の中川村へ桜を撮りに出かけてみました。
初めて訪れる場所ですが、ここは残雪の中央アルプスをバックにできる桜の名所がいくつかあるということですのでそれに期待して…
朝6時ちょっと過ぎ、大草城址公園というところから撮影開始。
満開の桜、残雪の山々、青い空、楽しめました。
来週は地元の桜も見頃となりそうで楽しみです。

中川村桜080412_2-s

中川村桜080412_16-s

中川村桜080412_20-s

中川村桜080412_25-s

中川村桜080412_26-s

[ 投稿者:mimusan at 21:43 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年04月06日
またまた桜
山梨桜ネタ第4弾。
昨日の小山城址の近くに八代ふるさと公園というところがありまして、そこでも撮影してきました。
ここも満開。このあたりは桃の花も咲き始めていてそちらも楽しめますね。

銚子ヶ原080405_4-s

銚子ヶ原080405_6-s

銚子ヶ原080405_11-s

銚子ヶ原080405_12-s

[ 投稿者:mimusan at 21:54 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年04月05日
また桜です。
今日はすごく早起きをして向かったのは山梨県韮崎市の王仁塚(わにづか)。
昨年もここで紹介しました。
http://shinshu.fm/MHz/36.30/archives/0000183749.html

到着したのは5:15頃、
しかし、すでにすごい人で…

結局王仁塚での撮影はやめにして八代(笛吹市)へ。
以前一度行ったことのある超穴場、小山城址へ向かいました。
ここは広場のような所をぐるりと土塁で囲んであり、そこに桜が植えられています。
まさに満開、しかもほぼ貸切状態で…
青空の下、満喫しました。

小山城址080405_22-s

小山城址080405_15-s

小山城址080405_16-s

小山城址080405_19-s

小山城址080405_3-s

[ 投稿者:mimusan at 21:11 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]