掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2007年08月26日
秋の気配
暑い日が続きますが霧が峰は少し秋の気配。
マツムシソウやヤナギランが咲き
ノビタキは冬羽に換羽し始めています。

マツムシソウ
マツムシソウ-s

ヤナギラン
ヤナギラン-s

ノビタキ♂
ノビタキ2-s

ノビタキ♀
ノビタキ1-s

[ 投稿者:mimusan at 21:04 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月19日
白駒池で鳥見
昨日は白駒池に鳥見に行ってきました。
この時期は霧が峰に行くことが多いのですが、たまには別の所と…
「1年で120種類の野鳥と出会える本」(仲野泰敬著、文一総合出版)
という本を開き8月の探鳥地を見ますと、白駒池でコマドリやルリビタキが見られるとのこと。
どちらも今まで憧れながら見たことがない小鳥です。

というわけで朝6時ごろ白駒池に到着。
池へ向かう遊歩道でコマドリを発見したのですが、暗さもあり、証拠写真程度のものしか撮れませんでした。
その後池の周りを散策しているとルリビタキの幼鳥やメボソムシクイが撮れました。
いずれも初見初撮りです。
ルリビタキの成鳥を見ることが出来ず残念でしたが、なかなか楽しい鳥見でした。
たぶんもう少し早い時期ならもっと見られたかも知れませんね。来年また行ってみたいです。


一応写ってましたのコマドリ
コマドリ070818-1-s

ルリビタキ幼鳥
ルリビタキ070818-6-s

メボソムシクイ
メボソムシクイ070818-4-s

[ 投稿者:mimusan at 09:33 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月18日
霧が峰
昨日はそろそろノビタキのお子ちゃまたちが飛び回る頃かと思い霧が峰へ。
けっこう長玉構えた人が多かったですね。
ノビタキ、ホオアカ、ビンズイなどを撮影できました。

ノビタキ♂
ノビタキ070817-2-s

ノビタキ♀
ノビタキ070817-8-s

ビンズイ
ビンズイ070817-2-s

朝の霧が峰の景色も遠くの山なみや雲の形と相まってなかなか良かったです。

霧が峰070817-2-s


[ 投稿者:mimusan at 17:06 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月12日
日の出など
今朝は早起きをして八島湿原に日の出の風景を撮りに行きました。
4時半ごろ着きましたがすでにカメラを構えている人がいましたね。
しかしながら濃霧&空は焼けずという感じで皆あきらめムード…
しかしながら日の出直前になって霧が晴れ始め、なんとかそこそこの写真が撮れました。

八島湿原070812_3-s

八島湿原070812_4-s


その後、再びひまわり満開と思われる明野へ移動。
まさに満開、すごいボリュームでしたね。
1時間ほど撮影して撤収しましたが、暑かったです。

明野ひまわり070812-s

明野ひまわり070812_10-s

明野ひまわり070812_4-s

[ 投稿者:mimusan at 20:31 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年08月11日
富士見のひまわり
通勤途中、富士見町でもひまわりの風景があちこちで見られるようになりました。
1枚目は去年までは田んぼだった場所
2枚目は八ヶ岳をバックにした畑です。
どちらも昨日の昼休みの撮影ですが、きれいな青空が広がって暑かったです。

富士見ひまわり070810-s

富士見ひまわり070810_5-s

[ 投稿者:mimusan at 20:45 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月05日
明野のひまわり
今年も行ってまいりました。
山梨県は明野のヒマワリ畑。
ごらんのとおりメインの畑の下の一枚が咲いているだけでした^^;
上の2段は来週ぐらいでしょうか。
ここが咲けば見事でしょうね。
しかし、暑かったです >_<;

明野070805-3-s

明野070805-1-s

明野070805-4-s

これはなかなか可愛かったです
明野070805-2-s

[ 投稿者:mimusan at 19:51 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]