掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2007年05月29日
戸隠ふたたび
日曜日には今期2度目の戸隠森林植物園へ行きました。
この時期は鳥見の人が大勢いますね。
アカショウビンがいた、という情報が飛び交い皆色めきだっていましたが見れた人はいたのでしょうか。私は見られませんでしたが…
今回の初見はコルリ、サンショウクイ、ニュウナイスズメというところでしたが、証拠写真程度の写真しか撮れませんでした^^;
今までうまく撮れなかったウグイスとコサメビタキが撮れたのは良かったです。

ウグイス
ウグイス070527-6-s

コサメビタキ
コサメビタキ070527-2-s

ゴジュウカラ
ゴジュウカラ070527-4-s

[ 投稿者:mimusan at 21:12 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月28日
八千穂高原
土曜日は佐久穂町の八千穂高原へ行ってきました。
白樺林の美しいところです。
新緑の季節はツツジも見頃で写真家にも人気の場所ですね。
フォトジェニックな滝などもあり、楽しめました。

八千穂高原070526-33-s

八千穂高原070526-21-s

八千穂高原070526-24-s

こんなお遊びも…
八千穂高原070526-30-s

[ 投稿者:mimusan at 20:38 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月20日
クリンソウ
今日は南信の喬木村(たかぎむら)へ行ってきました。
お目当ては「クリンソウ」です。
九十九谷森林公園というところに群生していて見ごろだというので行ってみました。
なかなかキレイで可愛い花で、色もいろいろで楽しめました。
しかし、撮影となるとこれがなかなか難しい^^;
どう撮ってよいのか悩みながらの撮影でした。

クリンソウ070520-20-s

クリンソウ070520-4-s

クリンソウ070520-28-s

今日は話題をもうひとつ…
デジタルフォト6月号が発売になり手もとに届きましたが、今回は落選(残念)
ですが、今月号の特集で「写真添削教室」というのがありまして、コンテストで入賞を逃した作品の中から何点か取り上げて写真家の先生が添削するという企画で、私の作品が取り上げられておりました。
なぜ、何がダメだったのかというのがよくわかり、ある意味入選するより勉強になりました。(扱いも入選より大きかったりして…)

春の共演-s

[ 投稿者:mimusan at 19:20 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月18日
巣立ち雛
今日は会社の庭でハクセキレイの巣立ち雛を発見。
切り株の付近でじっとしていたのでお昼休みに撮らせてもらいました。
セキレイは巣立った後もしばらくは親鳥から餌をもらいます。
近くの木陰に隠れてカメラを構えて見ていると案の定親鳥が餌を運んできました。
餌をもらった後も口を大きく開けておねだり。
また親鳥は餌を求めて飛び立って行きました。
なかなか良いシーンが撮れて楽しかったです。

ハクセキレイ070518-5-s

ハクセキレイ070518-10-s

ハクセキレイ070518-13-s

[ 投稿者:mimusan at 20:38 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月12日
黄色い子
先週は青い鳥(オオルリ)が撮れたのですが、今年はまだ黄色い子(キビタキ)に会えていませんでした。
そこで今日は黄色い子に会いに塩嶺小鳥の森へ行ってきました。
ここは小鳥の囀りが環境省認定「日本の音風景百選」にも選ばれている探鳥地で、この季節は特に多くの鳥たちに出会えます。
狙い通りキビタキが見られました^^v

キビタキ070512-1-s

キビタキ070512-3-s


他にも色々見られましたが、この子(オオルリ)にも会えました。
羽の色が一部褐色なので若い子でしょうか。
オオルリ070512-3-s

[ 投稿者:mimusan at 19:52 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月10日
目覚まし
最近この子に起こされます。
寝床の窓のまん前の電線で目覚ましより早く啼きますので…
今朝は枕元にカメラを用意していましたので、カーテンを少しだけ開けて撮りました。

ツバメ070510-1-s

ツバメ070510-3-s

ツバメ070510-4-s

[ 投稿者:mimusan at 19:44 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月05日
青い宝石
今年も会うことができました。
きれいなオオルリ君。
去年もここで目撃したので同じ場所で1時間ほど待ちました。
2回姿を見せてくれましたが、さえずりは聞かせてくれませんでした。

オオルリ070504-5-s

オオルリ070504-1-s


>あおのさん、
何故か下の記事にコメントがアップできなくなってしまったのでこちらにコメントします。

--------------------
私も数日前まで知りませんでした^^;
小松菜なども同じような黄色い花が咲くみたいですね。
黄色の濃さは写真では露出などで色が違って見えたりするのでなんともいえないかな^^;
--------------------
[ 投稿者:mimusan at 17:12 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月03日
菜の花
今日は飯山の菜の花公園が満開との情報を得たので行ってみました。
千曲川沿いに広がる一面の菜の花はなんとも見事なものでした。
ところで、普通菜の花といえばアブラナなのですが、
ここの菜の花は「野沢菜」なのだそうです。
信州らしいですね^^

飯山菜の花070503-11-s

飯山菜の花070503-8-s

飯山菜の花070503-5-s

飯山菜の花070503-39-s

[ 投稿者:mimusan at 21:07 | 風景 | コメント(1) | トラックバック(0) ]