掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2007年04月30日
霧が峰
今朝は近場で霧が峰に行ってみました。
この子達が帰ってきていましたね>ノビタキ。
ノビタキたちが見られるようになると高原にも春が来たな〜という感じです。

ノビタキ-s

ヒバリもいましたね
ヒバリ-s

その後キビタキを求めて長門町の森へ行ってみましたが会えませんでした。
アカゲラさんが出迎えてくれましたが…
アカゲラ-s

ウグイスもいましたが…
ウグイス-s

[ 投稿者:mimusan at 20:27 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年04月29日
戸隠森林植物園
今日は戸隠まで足をのばしてみました。
戸隠森林植物園は国内有数のバードウォッチングのポイントです。
早朝から多くの方が鳥見にきていました。
いろいろな囀りが聞こえてきてその場にいるだけでも癒されますね。
クロツグミ、ゴジュウカラ、ミソサザイが撮れたのが収穫ですね。
他にも色々見られて楽しめました。

クロツグミ
クロツグミ070429-5-s

ゴジュウカラ
ゴジュウカラ070429-1-s

ゴジュウカラとミズバショウ
ゴジュウカラ070429-4-s

ミソサザイ(小さい体ですが凄い音量でさえずります)
ミソサザイ070429-3-s

[ 投稿者:mimusan at 22:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月26日
メジロ再び
会社の庭の桜がほぼ満開なので昼休みに見てみるとメジロとヒヨドリがたくさんきています。
花のボリュームがありすぎてメジロは花にかくれてしまいますね。
でもなんとか撮ってみましたよ>メジロ。

メジロ070426-8-s

メジロ070426-7-s

メジロ070426-10-s

[ 投稿者:mimusan at 20:24 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年04月22日
E-410
オリンパスから新デジタル一眼レフカメラ、E-410が発売になりました。
オリンパス初の1000万画素機で世界最小最軽量です。
予約していたので発売日である昨日無事ゲットしました。
今日は天気は悪かったのですが桜は満開なので試し撮りにいってきました。

E-410

笠取峠の桜は今年は花付きがすごく悪いみたいです
笠取峠070422-2-s

笠取峠に行く途中で見つけた桜
和田村070422-1-s

横河川の散歩道
横河川070422-6-s

[ 投稿者:mimusan at 20:06 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年04月21日
野鳥シーズン
春は野鳥達が活発になる季節です。
私のメインフィールド(会社の庭)も毎日にぎやかです。
今朝は早く会社に着いたので桜の木を眺めているとメジロがせわしく動き回っていました。
実は今までメジロの写真が撮れていなかったので慌ててカメラを用意し120カットほど撮りました。
それだけ撮ってもまともなのは10カットほど…
歩留まり悪くなってますね^^;鍛えなおさなくては。

メジロ070421-5-s

メジロ070421-7-s

メジロ070421-1-s

メジロ070421-6-s


[ 投稿者:mimusan at 21:11 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年04月18日
桜並木
日曜日の撮影第二弾。
横河川という諏訪湖に流れ込む川の両側に咲く桜並木です。
路の感じがなかなか良い雰囲気かと思いましたが…

横河川070415-5-s

横河川070415-8-s

[ 投稿者:mimusan at 22:36 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年04月16日
桜と水仙
昨日は久々の休み。
ちょうど地元の桜も見頃を迎え、しかも良い天気。
どこから撮ろうか迷いました。
まずは河川敷に植えられた水仙と土手の桜が見られるポイントへ。
青空も良い感じでした。

上川070415-6-s

上川070415-7-s
[ 投稿者:mimusan at 21:35 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年04月14日
慈雲寺の桜
こちらの地元の桜もかなり咲いてきました。
通勤途中で一番先に満開になる桜の木があります。
下諏訪町の慈雲寺というお寺の門の前にある桜です。
今年も見事な花を咲かせています。
昨日の早朝、通勤途中で車を止めて撮影しました。

慈雲寺070413-6-s

慈雲寺070413-2-s

慈雲寺070413-3-s

[ 投稿者:mimusan at 21:00 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年04月05日
王仁塚の桜
山梨県の韮崎に王仁塚(わにづか)という桜の名所があります。
昨年も撮りに行ったのですが、ちょっと早くて5部咲きぐらいでした。
ここ数日気になっていて天気予報とにらめっこしていたのですが、今日がラストチャンスと思い、出勤前に行ってきました。
家から韮崎までは75km、そこから会社までは40km戻ってくるということで、出勤前に100km超のドライブはちょっと大変でした。

王仁塚070405-5-s

現場に着くと平日の朝6時なのにこのカメラマンの数。
カメラマンが皆富士山に背を向けて構えているというのはこの場所ならではですね。

王仁塚070405-3-s

早起きしたおかげで八ヶ岳をバックに入れた王仁塚の桜の画が撮れました。

王仁塚070405-6-s

本当はこちら側からのほうが樹形がかっこ良いと思うのですが、この無粋な鉄塔のおかげで画になりませんね^^;
[ 投稿者:mimusan at 20:55 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]