掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2007年02月24日
大吟醸搾り
袋吊り070224-1-s

今日は大吟醸酒の上槽。
上槽というのはもろみを搾って清酒と粕に分ける作業です。
大吟醸はもろみを酒袋に入れて槽(ふね)に重ねて搾りますが、鑑評会の出品用は「袋吊り」といって酒袋を紐で吊るして自然に垂れてきたものを集めます。

袋吊り070224-2-s

今日はこの様子を写真に撮ってみました。
上から見た様子は今までも撮っていましたが、今日は下からの画を撮ってみました。
吊るす時は忙しすぎて撮っていられないので、はずしていく時に途中で作業を止めてタンクの中に魚眼レンズを付けたカメラを入れて、手を思いっきり伸ばし、ノーファインダーで撮りました。
なかなか面白い写真が撮れたかと…

袋吊り070224-4-s

袋吊り070224-5-s

[ 投稿者:mimusan at 20:17 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年02月10日
開きました
福寿草070210-6-s.jpg

福寿草070210-2-s.jpg

今日は暖かかったですね。
先日見つけた福寿草も暖かい日差しを浴びて大きく開きました。
[ 投稿者:mimusan at 20:03 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年02月07日
福寿草
今日の昼休み、ふと会社の庭を見ると福寿草が咲き始めていました。
去年のブログを紐解いたところ福寿草ネタは3月6日。
約一ヶ月も早いです。
やっぱり暖かいのですね。

福寿草1-s.jpg

福寿草2-s.jpg

隣では待雪草も顔を出していました。

待雪草-s.jpg


[ 投稿者:mimusan at 20:33 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]