掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年08月27日
紫紺野牡丹
シコンノボタン060826-2-s.jpg

シコンノボタン060826-4-s.jpg

いま、家の庭では変わった花が咲いています。
紫紺野牡丹(シコンノボタン)というのだそうです。
色も良いのですが、この雄しべの形が蜘蛛の足のようでおもしろいですね。
朝咲くのですが夕方には花びらがはらはらと落ちてしまいます。
でも、しべは残っているんですよ。
[ 投稿者:mimusan at 19:31 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月26日
納車でした♪
fit060826-6-s.jpg

fit060826-2-s.jpg

fit060826-1-s.jpg

私は毎日往復70kmの自動車通勤をしております。

愛車オデッセイは10万キロを迎え、タイミングベルトとタイヤ交換にけっこうな出費が予想されますし、現在の燃費は8km/ℓということで、ガソリン代の高騰もあり3万円/月は実に厳しい状況です。
というわけで、悩んだ末車を入れ替えることにしました。
選んだのは♪ホンダの車はE〜燃費♪の最たる車「FIT」です。
で、今日納車だったのですが、今の小さい車は実に出来が良いですね^^思ったより力もあるし乗り心地も良いです。
おそらくオデッセイの倍は燃費が良いと思われますので燃料費は半分になることが期待されます。
車がキレイなうちにと思って霧が峰で記念撮影?してきました*^^*
[ 投稿者:mimusan at 20:41 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年08月22日
サギソウ
サギソウ2.jpg

サギソウ1.jpg

今年もサギソウが咲きはじめました。
やっと、という感じですね。
いつもはお盆前ぐらいに咲くのですが…
いつ見ても繊細で可憐です。
[ 投稿者:mimusan at 21:48 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年08月20日
ノビちゃん
ノビタキ060820-6-s.jpg

今朝もまた性懲りもなく霧が峰へ
早朝から晴れるとふんで朝焼けと富士山という画を思い描きながら霧が峰へ向かいましたが、八ヶ岳と南ア甲斐駒方面は晴れているのに、真ん中の富士山だけが雲の中でした。(残念!)焼け方もいまいちで写欲が湧かず退散、と思いましたが、ちょっと鳥でも撮っていこうと少し歩きました。

しばらくすると目の前に可愛らしいノビタキさんがとまっています。
ところが、なんだか妙に可愛く見えるのですが何か変なのです。
よく見てみるとなんと、尾羽が無いではありませんか!
おそらく、尾羽と引き換えに命拾いしたのでしょう。
でもちゃんと飛んでいきましたよ。
野性の厳しさ、たくましさを感じますね。

他にもたくさんのノビタキと
ノビタキ060820-12-s.jpg

ウグイス?のお子ちゃまにも会えました。
ウグイス060820-1-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 11:05 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年08月19日
4ヶ月ぶり
きらめきのなかで-s.jpg

本日発売の「デジタルフォト」9月号のフォトコンテストで入選しました。
4ヶ月ぶりになります。
井戸尻遺跡のハスの花の写真です。
[ 投稿者:mimusan at 05:47 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年08月17日
日暈(ひがさ)
今朝は早い時間に霧が峰へ行ってみました。
ホオアカくんのさえずりが目立っていましたね。

ホオアカ060817-5-s.jpg

最初は曇ったり、少し雨が降ったりでしたが、途中からお日様が出ました。
日暈(ひがさ)という現象が見られてラッキーでした。
お日様の周りに丸く輪のように虹色の暈がかかる現象です。
中々美しかったのですが、写真に撮ると見ためのようには写りませんね。難しいものです^^;

日暈060817-4-s.jpg

日暈060817-2-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 17:11 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年08月13日
明野ぱーと2
明野ヒマワリ060813-24-s.jpg

明野ヒマワリ060813-2-s.jpg

明野ヒマワリ060813-12-s.jpg

今朝はもう一度明野へヒマワリを撮りに行ってみました。
ロケ地の畑が見事な満開状態、青空も出て良かったです。
ただ、早朝は日が低いので広角レンズを使う場合、自分の影が入らないようにするのに苦労しました。
暑くなりそうなのと人が多くなってきそうなので8時ごろには切り上げてきましたが、けっこう楽しめました^^

明野ヒマワリ060813-19-s.jpg

↑この写真を撮っていると通りかかった女の子がお母さんに「ねえ、あの人も背高ノッポさん撮ってるよ」と言っている声が聞こえて、なるほど背高ノッポさんか…と妙に感心したりして、ちょっと心が和みました^^
[ 投稿者:mimusan at 21:49 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年08月11日
風鈴
風鈴060811-1-s.jpg

風鈴060811-2-s.jpg

風鈴060811-3-s.jpg

暑いですね〜
なので、涼しげな画像を…
今、諏訪大社秋宮の参道には風鈴が飾られています。
[ 投稿者:mimusan at 22:36 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月08日
ノビタキ
霧が峰ではそろそろノビタキのお子ちゃまたちが飛び回っています。
今年も可愛らしい姿を見せてくれました。
ほんと、可愛い仕草をするのですよ~o~

ノビタキ060806-12-s.jpg

ノビタキ060806-15-s.jpg

ノビタキ060806-2-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 22:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月07日
御諏訪太鼓
音楽祭060803-12-s.jpg

音楽祭060803-15-s.jpg

音楽祭060803-18-s.jpg

今、諏訪湖畔では「サマーナイトファイヤーフェスティバル」と銘打って、アマチュア音楽家や御諏訪太鼓のコンサートの後花火があがるというイベントが毎夜行われています。
先日知人が出演するコンサートを聞きに行ったのですが、その後の太鼓の演奏を撮ってみようと思い立ち、撮りはじめたのですが、なかなか難しいですね^^;
頭は止まり腕はブレるという画を狙ってみましたが、なかなか狙いどおりにはいかないものです。
毎夜やってますのでまたチャレンジしようと思います。
[ 投稿者:mimusan at 21:34 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]