掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年07月31日
スジボソヤマキチョウ
スジボソヤマキチョウ060730-3-s.jpg

スジボソヤマキチョウ060730-5-s.jpg

昨日は明野のひまわり撮影を早朝で切り上げたので、ちょっと遠回りで帰ろうと思い、八ヶ岳の東側をまわり八千穂から麦草峠、蓼科、北白樺高原あたりをドライブして帰りました。
その途中こんな場面に遭遇しました。
スジボソヤマキチョウの集団吸水シーンです。
なんとも繊細な色合いのこのチョウチョ、遠回りした甲斐がありました。

キセキレイにも会えました。
この子はこの橋の欄干の上を盛んにさえずりながら行ったり来たりしていました。巣が近くにあったのかも…

キセキレイ060730-6-s.jpg

キセキレイ060730-1-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 19:20 | 昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年07月30日
明野のひまわり
今日は天気が良くなりそうだったので明野村へひまわりを撮りに行ってきました。
明野のひまわりも約一週間遅れとのことで1区画だけが咲いていました。
しかーし、数日前の強風でかなりの面積が倒れてしまっていたのです。

明野ヒマワリ060730-31-s.jpg

一面のひまわりという画は撮れませんでしたが、青空のおかげでこんな画も撮れました。

明野ヒマワリ060730-13-s.jpg

明野ヒマワリ060730-24-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 19:45 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年07月26日
ネジバナ
ネジバナ060726-1-s.jpg

ネジバナ060726-2-s.jpg

今日は久しぶりの良い天気にさそわれ、お昼休み撮影。
会社の庭ではネジバナがちらほらと…
なんとも控えめな可愛らしい花ですね。

ミツバチもここぞとばかりに蜜を集めていました。
ミツバチ060726-1-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 21:03 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月24日
庭の蝶
昨日は早朝霧が峰に行ってきた後は家にいたのですが、
家の庭にけっこうチョウが集まってきていることに気が付き
撮影しました。
どのチョウもこの青紫色の花がお気に入りのようです。
チョウ撮影もけっこうはまりますね^^

ホシミスジ060723-2-s.jpg

ホシミスジ060723-3-s.jpg


オオウラギンスジヒョウモン060723-2-s.jpg

オオウラギンスジヒョウモン060723-3-s.jpg

トラフシジミ060723-1-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 19:47 | 昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年07月23日
久々の鳥撮り
カッコウ
カッコウ060723-6-s.jpg

アオジ
アオジ060723-4-s.jpg

ノビタキ
ノビタキ060723-1-s.jpg

7月に入ってからほとんど鳥の写真を撮れていなかったので、
今日は霧が峰へ行ってみました。
ニッコウキスゲもと思いましたが、あまり咲いていなかったので、
鳥撮影だけで帰ってきました。
ノビタキ、アオジ、カッコウなどが撮れました。
カッコウはかなり至近距離で撮れましたが、あまり可愛くないですね^^;
[ 投稿者:mimusan at 19:57 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年07月22日
富士見高原
ゆり園060722-2-s.jpg

ゆり園060722-5-s.jpg

ユリ060722-3-s.jpg

今日は富士見高原のゆり園へ行ってみました。
天気は晴れたり曇ったりでしたが、時々霧が流れてきたりして、白樺とゆりと霧という画もとれそうでした。
白樺林のゆりはほぼ満開でどこをどう撮っていいやら迷うほどです。
大勢のカメラマンがやってきていましたよ。
[ 投稿者:mimusan at 21:04 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年07月17日
ミヤマシロチョウ
P7155795.jpg

P7152008.jpg

P7152064.jpg

一昨日、蓮を撮った後はゴミゼロ倶楽部の人たちとミヤマシロチョウというチョウを撮りに八ヶ岳方面へ行きました。
案内していただいたおかげで私のような素人でも撮ることができて大満足でした^^
上の2枚の写真がミヤマシロチョウ。3枚目はたぶんメスグロヒョウモン(♀)。
山から下りてきてお茶していると突然の雷雨が…早く下りてきて良かったと胸をなでおろしました。

夜はそのメンバーで上諏訪で飲み会。
楽しい一日をすごしました。
[ 投稿者:mimusan at 09:57 | 昆虫 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

井戸尻の蓮
P7155736.jpg

P7155675.jpg

一昨日は朝晴れていたので井戸尻の蓮をもう一度撮りに行ってみました。
富士見でゴミゼロ倶楽部の人たちと待ち合わせがあったので、それまでの時間つぶしにちょうどよかったのです。
先週は青空がいれられなかったので、今回は青空にも恵まれ、目的の画が撮れました。
[ 投稿者:mimusan at 09:50 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月12日
初呑み切り
P7120226-s.JPG

P7120240-s.JPG

今日は初呑み切りという行事でした。
冬場に造って貯蔵してあるお酒をすべてのタンクから出してきて利き酒します。
呑みというのはタンクの出し口のことでそれを初めて開けるので初呑み切りといいます。
杜氏さん、重役と製造スタッフなどが集まり、お酒をチェックします。
諏訪蔵と富士見蔵あわせて60点ほどのお酒を並べての利き酒はけっこう大変なんですよ^^;
口に含んで味をみたら吐き出すのですが、それでも酔ってきます*^^*
決して呑んでいるわけではありませんよ。れっきとした仕事ですから^^
[ 投稿者:mimusan at 22:22 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月10日
クジャクチョウ
クジャクチョウ060710-6-s.jpg

クジャクチョウ060710-11-s.jpg

クジャクチョウ060710-10-s.jpg

今日のお昼休み撮影はチョウ狙いで望遠マクロを付けて庭に出てみました。
モンキチョウやモンシロチョウが目立ちますが、原色系のド派手なやつがひらひらと…
クジャクチョウがいました^^
なんともすごい色と模様ですね。
[ 投稿者:mimusan at 20:50 | 昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) ]