掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年05月31日
オオヨシキリ
オオヨシキリ060531-5-s.jpg

オオヨシキリ060531-3-s.jpg

オオヨシキリ060531-1-s.jpg

今日は会社帰りに諏訪湖に寄ってみました。
葦原ではオオヨシキリが必死の形相で鳴いています。
ウグイスの仲間なのにひどいダミ声ですね^^
この季節に良く見られる光景です。
[ 投稿者:mimusan at 21:08 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月27日
八千穂高原
八千穂高原060527-23-s.jpg

八千穂高原060527-31-s.jpg

八千穂高原060527-16-s.jpg

今日は八千穂高原へ行ってきました。
新緑の白樺林と霧、というのを期待しましたが霧は出ませんでしたね。
そのかわりツツジがキレイでした。
新緑にツツジが映えて美しかったです。

その後佐久方面へ少し下っていくと、なかなか良い感じの滝があったので撮影しようとしていると、目の前の枝にオオルリの姿が!
慌てて超望遠レンズに付け替えてなんとか数カット撮れました。
新緑のバックに青い鳥。良い感じです^^

八千穂高原060527-39-s.jpg

オオルリ060527-1-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 22:02 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年05月23日
新緑の御射鹿池
御射鹿池060521-3-s.jpg

御射鹿池060521-2-s.jpg

日曜日は奥蓼科の御射鹿池へいってみました。
新緑もなかなか良い感じです。
とても長閑な場所でもあり、人通りがあまり無い池に面する道では、カケスが遊んでいました。

カケス060521-4-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 20:44 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年05月19日
アイリス
アイリス060519-1-s.jpg

アイリス060519-2-s.jpg

なんだか雨降りばかりで憂鬱な日々ですね。
会社の裏の森ではオオルリと思しきさえずりが聞こえているのに…声はすれども姿は見えず。
今日の昼休みはアイリスが満開なので、雨に濡れたアイリスを撮ってみました。
どう撮っていいのかわからなくなる花の一つでもありますね。
難しいです^^;

スイセン060519-1-s.jpg

こんなスイセンも咲いています。
[ 投稿者:mimusan at 21:11 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年05月14日
阿島大藤
阿島の大藤060514-5-s.jpg

阿島の大藤060514-10-s.jpg

阿島の大藤060514-7-s.jpg

南信の喬木村というところに阿島の大藤というずいぶん立派な藤の花があると聞き、今日行ってみました。
確かに立派なのですが、人口密度が高すぎ&シートを敷いて花見状態の人々もいて、写真を撮るにはちょっと厳しかったです^^;
藤色の他に白とピンクもあり、とてもキレイでした。

南信に行ったついでに少し南下して根羽村にある小戸名渓谷へも行ってみました。
新緑がキレイでした。

小戸名渓谷060514-3-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 21:03 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月08日
ルリつながり
ルリタテハ060508-2-s.jpg

GW中はオオルリが見れたりして楽しかったですが、
今日からはまた仕事の日々です。
最近は日が伸びたので会社帰りにも撮影することができます。
今日は会社を出るときにちょうちょを見つけたので撮って見ました。
これはルリタテハです。
なんだかこの間のオオルリからルリづいているのかも…

チューリップ060508-6-s.jpg

チューリップ060508-2-s.jpg

その後、通勤道路の脇のチューリップ畑でも撮影しました。ここは、桜とスイセンの写真を撮った所の対岸になります。
[ 投稿者:mimusan at 22:18 | 昆虫 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2006年05月06日
今日のいろいろ
今朝は4時起きして八島湿原へ
狙いは朝焼けだったのですがいまひとつ焼けてくれませんでした。
写真は見た目よりは赤く撮れてます。

八島湿原060506-4-s.jpg

お日様が昇ってしまうと小鳥のさえずりが気になりだします。
レンズを換えてしばらく散策していると、かなりの至近距離にノビタキの雌がとまってくれました。
すごくキレイで可愛らしい個体でした。ラッキー^^v

ノビタキ060506-3-s.jpg

その後横谷峡へ
狙いは王滝という滝です。
王滝を見下ろせる場所があるのでそこで撮影しました。
まだ新緑というにはちょっと早かったです。

王滝060506-1-s.jpg

いまいちだなーと思いながら撮影していると澄んだ高音でさえずる鳥の声が…
なんと、オオルリ君がいるではありませんか!
慌てて駐車場へ戻り鳥撮りセッティングにして戻ると、まだ居てくれました。
1時間近くもそこで楽しませてくれましたよ^^

オオルリ060506-3-s.jpg

オオルリ060506-11-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 20:55 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年05月03日
夏鳥の季節
ノビタキ060503-9-s.jpg
ノビタキ(霧が峰)

ホオアカ060503-4-s.jpg
ホオアカ(霧が峰)

キビタキ060503-1-s.jpg
キビタキ(長和町)

いよいよ高原や森には夏鳥たちの姿が見られるようになりました。
早朝の森には小鳥のさえずりが響いています。
その中に佇んでいるだけで心が洗われるという感じです。
[ 投稿者:mimusan at 20:08 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年05月02日
満開!
富士見蔵060502-1-s.jpg

富士見蔵060502-4-s.jpg

会社の桜もやっと満開です。
今日の強風でけっこう散ってしまったかも…
まさに桜吹雪という感じでしたね。
[ 投稿者:mimusan at 21:46 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]