掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年04月29日
笠取峠の桜
私の住む下諏訪から佐久方面へ抜ける道の途中に笠取峠という峠があるのですが、その道沿いになかなか姿の良い枝垂桜があります。
先週も行ってみたのですがまだちょっと早かったのでまた今日行ってみたところほぼ満開でした。

笠取峠060429-7-s.jpg

ここは旧道なのでほとんど車も通りません。
しばらく撮影していると何か鳥のさえずりが聞こえてきました。
気になって仕方が無いので桜撮影を中断して鳥撮りセッティングに変更。
しばらく林の中でたたずんでいると現れたのは「キビタキ」♂。声も姿も美しい憧れの夏鳥です。

キビタキ060429-1-s.jpg

しばらく撮影しながら観察しているとメスもいました。
そして彼のアタック!

キビタキ060429-8-s.jpg

しかし、あっさり振られたようです。
どうやら彼女は捕獲した少し大きすぎる獲物に夢中のようです。

キビタキ060429-10-s.jpg

キビタキ060429-11-s.jpg

思いがけない出会い、嬉しかったです^^
[ 投稿者:mimusan at 20:48 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年04月27日
桜とヒヨドリ
ヒヨドリ060427-4-s.jpg

ヒヨドリ060427-7-s.jpg

ヒヨドリ060427-9-s.jpg

会社の桜もやっと満開に近く咲いております。
とたんにヒヨドリさん達がわんさか押し寄せております。
ホント、今までどこにいたの?というぐらいです。
みんなくちばしを黄色くして蜜を吸っています。
なかなかじっとしていてくれないので難しいですね、意外と^^;
[ 投稿者:mimusan at 20:22 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月23日
桜とスイセン
上川060422-3-s.jpg

上川060422-4-s.jpg

通勤途中にある風景です。
川の堤防の桜と河原に植えられたスイセンのコラボレーション。
地元では有名な場所です。
昨日は朝から良く晴れていたので、この風景を撮りたいと思い、行ってみました。
桜は満開とまではいきませんが、青空もきれいで良かったです。
[ 投稿者:mimusan at 20:07 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月21日
雪は降る
慈雲時060421-s.jpg

竜の口060421-s.jpg

こちらの桜もだいぶ開いてきました。
今朝は通勤途中のお寺で少しだけ撮影。
この桜はいつも最初に満開モードになります。

会社へ着くとなんだか雲行きがあやしく…
なんと雪が降り始めました。
一時けっこう激しく…
開き始めた桜のつぼみも「ちょっと待ったー」って感じですね。

春の雪060421縦-s.jpg

春の雪060421横-s.jpg

[ 投稿者:mimusan at 20:06 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年04月15日
カタクリの花
出早神社060415-1-s.jpg

出早神社060415-7-s.jpg

出早神社060415-3-s.jpg

出早神社060415-16-s.jpg

こちらではやっとカタクリの花が開き始めました。
近所の神社の境内に群生地があると聞き行ってみました。
まだちらほらという感じですが、けっこう楽しめました。
アズマイチゲという可憐な花も咲いていていい感じ。
来週ぐらいにはどちらも満開になるでしょう。
楽しみです。but桜も見ごろになるかもしれませんのでどこに撮影に行くか悩ましいところですね。
[ 投稿者:mimusan at 17:33 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年04月09日
桃の花
桃畑060409-4-s.jpg

桃畑060409-2-s.jpg

小山城跡060409-1-s.jpg

今日も山梨方面に花を求めていってまいりました。
お目当ては桃の花。
御坂町や八代町あたりでは桃の花まつりの時期です。
キレイなんですが、写真はけっこう難しいですね。
画になりにくいというかどう撮っていいのかわからないという感じです^^;
桜は散りはじめでけっこう風情がありますね。
[ 投稿者:mimusan at 20:35 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年04月08日
ザゼンソウ
ザゼンソウ060408-4-s.jpg

ザゼンソウ060408-6-s.jpg

今年のお酒つくりもほぼ終わり、昨夜は季節の蔵人とのお別れ会。
これからはほぼ土日休みになります。
春の花も咲き始め、楽しめそうです。
今日は午後からザゼンソウの群生地(ほとんど知られていない穴場です)に様子を見に行きました。
雪が舞っていましたが、少しだけ撮ってきました。
この場所は去年見つけたのですが、そのときは5月のはじめでもう終わり間際という感じでしたので、今年は早めにと思ったのです。
けっこう顔を出していましたので、天気の良い日にゆっくりと行ってみたいと思っています。
[ 投稿者:mimusan at 17:49 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月03日
身延へ
久遠寺
久遠寺060403-6-s.jpg

久遠寺060403-28-s.jpg

鏡円坊060403-14-s.jpg

王仁塚
王仁塚060403-3-s.jpg

今日は代休をとったので桜を求めて山梨県の身延まで行きました。
久遠寺の枝垂桜が満開だということなので行ってみましたが、平日なのにすごい人でビックリです^^;
天気はすごく良かったのですが、風が強すぎて難儀しました。
帰りに韮崎の王仁塚(わにづかと読みます)にも寄ってみましたが、満開までにはもう少しというところでした。ここは八ヶ岳がバックに入るので人気の場所です。
[ 投稿者:mimusan at 21:49 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]