掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年03月30日
丸坊主
ヒレンジャク060322-7-s.jpg

ヒレンジャク060322-8-s.jpg

先日は突然おネーチャン写真でびっくりさせてしまいましたが、またもとどうりのネイチャー写真に戻したいと思います(*^^*)
ヒレンジャクが諏訪湖に現れてから一週間。少し数が減ってきたかなーという感じです。
諏訪湖畔にはナナカマドがたくさん植えられていて、この時期まで実が付いたままだったのですが、この一週間で丸坊主にされてしまいました。
ヒレンジャクたちの食欲はすさまじいものがありますね^^;

[ 投稿者:mimusan at 19:26 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月27日
ゴミゼロオフ会
PIE060325-4-s.jpg

PIE060325-7-s.jpg

PIE060325-8-s.jpg

PIE060325-14-s.jpg

金曜と日曜に出張があったのですが、間の土曜日にゴミゼロ倶楽部(オリンパスのデジ一眼ユーザーの集まりです)のオフ会が東京でありましたので出席することができました。
東京ビッグサイトで行われていたカメラショーの見学の後宴会でした。
カメラショーでは滅多に撮らない人物写真を撮ってみましたがなかなか難しいもんですね^^;
モデルやコンパニオンのおねーさんのキレイさを出しきれませんでしたが、なかなか楽しい時間でした。
宴会はたいへんな盛り上がり&プロカメラマンの方のサプライズゲストもあったりと実に楽しかったです。
この倶楽部、ほんとにたのしいです^^
[ 投稿者:mimusan at 21:45 | その他 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2006年03月23日
ヒレンジャクⅡ
ヒレンジャク060322-1.jpg

ヒレンジャク060322-2.jpg

昨日の朝は早めに家を出てヒレンジャクを撮りに…
まだ同じ場所にいましたよ。
今度はちゃんと三脚を用意してアップを狙いました。
この鳥の美しさを出せたと思います。
[ 投稿者:mimusan at 20:24 | | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年03月21日
ヒレンジャク
ヒレンジャク.jpg

今朝、出勤途中に諏訪湖端を走っていると木に何かの群れがとまっていて、逆光で黒っぽく見えたのでムクドリだよな〜と思いそのまま通り過ぎようとしたのですが、その近くで超望遠レンズを構えるおじさんが2人。
気になったので車を止めて双眼鏡で見てみると「レンジャク」の群れのようです。その時点ではキレンジャクなのかヒレンジャクなのか特定できませんでしたが、時間が無かったので後ろ髪を引かれる思いで会社へ向かいました。
でも、やはり気になったので夕方そこへ行ってみるとまだいましたよ、鈴なり状態です。
ちょっと光線厳しかったのですがとりあえず写真を撮れました。
明日の朝はちょっと早めに起きて再チャレンジのつもりです。
[ 投稿者:mimusan at 21:34 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月20日
ツグミ
ツグミ060320-2-s.jpg

以前ここで書きましたがこの冬はツグミの姿が見えませんでした。
去年は毎日のように見かけたのに…と心配していましたが、
今日、やっと姿を見せました。
なんだかちょっとホッとしました。
[ 投稿者:mimusan at 21:10 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月19日
富士山
P3190227.jpg

P3190230.jpg

今日は雲の多い天気でわりと寒かったですね。
でも会社から帰る頃に部分的に晴れ間が出て
きれいな青空も見られました。
諏訪湖畔を通りかかると夕方にしてはめずらしく富士山がクッキリと見えていたので久しぶりの富士山撮影をしました。
望遠レンズの圧縮効果ですぐそこにあるように見えますね。
[ 投稿者:mimusan at 19:40 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月12日
ハクチョウ060308-10-s.jpg

ハクチョウ060308-18-s.jpg

ハクチョウ060308-15-s.jpg

先日の白鳥湖、白鳥の写真というとやはり飛翔姿ばかり狙ってしまいます。
動的なものは夢中になりますね。
そんな中でもなんだか気になった子がいたので静かな写真も撮ってみました。
ずっとおとなしくしていたんですよ。
[ 投稿者:mimusan at 19:59 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月09日
白鳥湖
ハクチョウ060308-4-s.jpg

ハクチョウ060308-11-s.jpg

ハクチョウ060308-31-s.jpg

昨日は久々の休み、白鳥を撮ろうと早起きして諏訪湖へ行ってみたもののカモしかいなかったので、ちょっと遠出して安曇野の犀川白鳥湖へ行ってみました。
良い天気で気持ちよかったですね^^
けっこう飛んでくれましたが、やはり飛翔写真はむずかしいです。
もう北帰行がはじまっているのでだんだん数も少なくなるでしょう。
[ 投稿者:mimusan at 21:45 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年03月06日
春の花々
こちらでもやっと春を告げる花々が咲き始めました。

スノードロップ
待雪草060305-4-s.jpg

クロッカス
クロッカス060305-1-s.jpg

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ060305-1-s.jpg

福寿草
福寿草060305-4-s.jpg
[ 投稿者:mimusan at 21:28 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年03月02日
鳥撮り
モズ060302-5-s.jpg

シジュウカラ060302-2-s.jpg

久しぶりにお昼休み撮影できました^^
今日はモズとシジュウカラが遊んでくれました。
イカルもいましたが写真はいまいち…^^;
シジュウカラはけっこう近くに来てくれましたよん。
[ 投稿者:mimusan at 21:21 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]