掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年01月31日
ミコアイサ
ミコアイサ060130-3-s.jpg

ミコアイサ060130-1-s.jpg

昨日は半休を取りちょっと野暮用。
諏訪湖を通りがかったのですが、春のような陽気で氷もだいぶとけたなあ…
と湖面を見ると白黒のカモの群れがいるではないですか。
諏訪湖にミコアイサがいるとは知りませんでした。
すかさずカメラを用意して撮りましたがいかんせん遠いのです。
近くには来てくれそうもないのでとりあえず撮りましたが表情は全然わかりませんね^^;
[ 投稿者:mimusan at 19:46 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月26日
昼休み撮影
ベニマシコ060126-2-s.jpg
ベニマシコ

ジョウビタキ060126-1-s.jpg
ジョウビタキ

エナガ060126-3-s.jpg
エナガ

今日で大吟醸夢殿の麹造りが終わりました。
麹屋の私としては、ホッと胸をなでおろしているところです。
そんなわけで、しばらく休んでいたお昼休み撮影を久しぶりにしました。
会社の裏の林は小鳥達で賑わっていましたよ^^
短い時間でしたが、ジョウビタキ、ホオジロ、エナガ、シジュウカラ、ベニマシコ、カシラダカ、イカルを見ることが出来ました。
[ 投稿者:mimusan at 21:08 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月19日
デジタルフォト
P1194812.jpg

今朝の八ヶ岳は朝焼けと放射状の雲でなかなか写欲をそそる感じでした。
時間が無くて簡単に撮ってしまったらシャープさに欠ける写真になってしまいました^^;

ところで、明日デジタルフォト誌の2月号が発売ですが、今月も入選に選んでいただきました^^
先月、HPのトップページに使っていた白鳥の写真です。

もう一つ、今までMyBookというサービスで写真集を作ってきましたが、最近Photobackというのを知り、作ってみました。少し小さいのですが、値段の安さにひかれ試してみることにしました。
富士見蔵で見られる野鳥がテーマです。
まだ手元には届いておりませんが、
http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1111940601162034530
↑こちらで公開しております。
[ 投稿者:mimusan at 21:16 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月13日
御神渡りⅡ
御神渡り060113-4-s.jpg

御神渡り060113-3-s.jpg

今朝は御神渡りの終点(と言うのかな?)の岡谷市の横河川河口へ行ってみました。
今夜から雨の予報なので今朝が最後のチャンスかも…と思い、早起きしました。
氷のせり上がり方は控えめな感じでしたが、けっこう焼けてくれて良かったです。
これが対岸まで続いているのかと思うと感激ですね。
ただ、時間が無かったのでこの明るさまでしか撮れませんでした。
もう少し日が上がるまでいたかったです。
続々とカメラマンが集まってくる中、後ろ髪を引かれる思いで現場を後にしたのでした(涙)
[ 投稿者:mimusan at 20:58 | 風景 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年01月12日
御神渡り
御神渡り060111-2-s.jpg

御神渡り060111-1-s.jpg

連日の寒さで諏訪湖に御神渡りという現象が現れました。
2年ぶりとのことです。
氷の圧力で氷がせり上がる現象ですが、諏訪大社の上社と下社を結ぶ線上に現れることから上社の男神が下社の女神に会いに行くということで御神渡りと呼ばれています。
昨日の朝、寄って撮ろうと思ったのですが、時間が無くて本線が撮れなかったのですが、雰囲気だけでもと思って、通勤途中から見える小さいのを撮ってみました。
[ 投稿者:mimusan at 19:39 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月05日
おジョウちゃん
ジョウビタキ060105-3-s.jpg

ジョウビタキ060105-7-s.jpg

今日は久々のお昼休み撮影。
会社の裏庭へ小鳥を撮りに行ってみました。
お昼といえども氷点下なので完全防備です。

待つこと30分、ジョウビタキ♀が目の前の木にとまりました。
こんなに近くなのに手前の枝が…
動くに動けず、良いところに出てくれるのを待ちましたが思うようにはなりませんね^^;
まあ、大きく撮れたのでよしとしますか。
[ 投稿者:mimusan at 21:50 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月02日
撮り初め
白鳥060102-18-s.jpg

白鳥060102-25-s.jpg

白鳥060102-21-s.jpg

今日は朝から諏訪湖へ白鳥撮影に行きました。
今年の撮り初めも白鳥となりましたね。
天気はいまいちでしたが白鳥は良く飛んでくれましたので
飛翔写真撮影の練習にはなりました。
しばらくハマりそうです^^
しかし、こちらに向かってくるのにピントを合わせるのは熟練を要しますね。
[ 投稿者:mimusan at 21:41 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年01月01日
謹賀新年
topimage.jpg

あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。
おかげさまでこのブログもなんとか続いております^^;
今年もよろしくお願いいたしますm(u_u)m
今朝は久々に爆睡しましたです…
[ 投稿者:mimusan at 15:03 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]