掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年12月31日
あと少し
白鳥051231-10-s.jpg

白鳥051231-21-s.jpg

ユリカモメ051231-7-s.jpg

あと少しで今年も終わりですね。
なんとか無事に厄年を乗りきれそうです。
こちらを見てくださっている方々には大変お世話になりました。
来年もよろしくおねがいいたします!

今年最後の撮影は諏訪湖の水鳥たちでした。
諏訪湖はすっかり凍っているので白鳥の着氷を狙いましたが難しいですね。
見ている分にはおもしろいです^^

では、みなさん良いお年を!!
[ 投稿者:mimusan at 21:47 | | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年12月30日
餅つき
餅つき051230-3-s.jpg

餅つき051230-4-s.jpg

餅つき051230-6-s.jpg

今日は恒例の餅つきが行われました。
会社中のお供え餅を蔵人達で搗きます。
お昼は搗きたてのおもち^^
うまいんだな〜これが^^v
[ 投稿者:mimusan at 20:52 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月29日
諏訪湖からの富士山
諏訪湖051229-1-s.jpg

諏訪湖051229-5-s.jpg

寒い日が続きますね^^;
冷え込みがきつい日は空気が澄んで諏訪湖からも富士山が良く見えます。
今朝は良く焼けましたしほどよい雲も出ていたので通勤途中に少し遠回りして撮ってみました。
ほぼ全面結氷しています。(気温はマイナス12℃ぐらい)この時期にこんなに凍っているのは珍しいです。

そういえば、以前この場所で富士山を撮っているときに通りがかりの人に「あの山はなんていう山ですか?」とたずねられた事がありました^^
こんな所から富士山が見えるとは思っていなかったのでしょうね…きっと。
[ 投稿者:mimusan at 21:41 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年12月25日
さぶ~
PC250527-s.jpg

メリークリスマス^^
しかし寒いですね。
いよいよ真冬の寒さの到来です。
諏訪湖も凍っていますね。
12月からこの気温というのは珍しいかも…
1月ならザラですけどね。
[ 投稿者:mimusan at 20:18 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年12月18日
デジタルフォト
富士見公園051027-8-s.jpg

明日発売の雑誌「デジタルフォト」1月号のフォトコンで最優秀賞をいただきました*^^*
入選の知らせは受けていたのですが、まさか最優秀だとは…すごく嬉しかったです。
夏ごろから毎月応募していましたが落選続きで、諦めかけていた矢先の最優秀賞。これでまた続けられそうです。
[ 投稿者:mimusan at 20:07 | 風景 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年12月15日
今日の月
PC150518-s.jpg

PC155586-s.jpg

会社帰り、月がきれいだったので月明かりで八ヶ岳を撮ってみました。
露出、難しいですね。
ちょっとピンあまいですがそれなりに雰囲気が出たかと…^^;

お昼にはハクセキレイさんにも遊んでもらいました。
[ 投稿者:mimusan at 21:19 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年12月14日
久々の
ホオジロ051210-3-s.jpg

セグロセキレイ051210-2-s.jpg

今は大吟醸酒「夢殿」の仕込みが始まり忙しい日々をおくっております。
お昼休みも撮影より昼寝が優先になってしまい、なかなか撮影できなかったのですが、たまには撮りたくなるもので久々の昼休み撮影となりました。
ホオジロさんとセグロセキレイさんが相手をしてくれましたが、ホオジロさんはなかなか藪から出てきてくれませんでしたね^^;
[ 投稿者:mimusan at 21:43 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月06日
通勤時間の10分のゆとり
上川051206-2-s.jpg

冬場はいつも10分ほど余裕を持って家を出ます。
通勤距離が長いので冬は思わぬ所で渋滞などが起こる場合もあるので、その対応もありますが、冬の朝は通勤途中にすばらしい景色が広がることも多いのです。
ぎりぎりの時間ではせっかくの絶景もカメラに収めることが出来ません。
今朝もこんな景色に出会えました。
[ 投稿者:mimusan at 21:15 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月05日
雪でした
PC050457-s.jpg

PC055460-s.jpg

昨日からの雪で今日の通勤はかなりの渋滞でした。
高速も通行止めだったので特にひどかったです。

お昼には晴れたのでお昼休み撮影に…
雪に埋もれる花や草を狙ってみました。
鳥さんは声はすれども姿は見えず状態で、捉えられませんでした。
雪景色の中のベニマシコなんて絵になると思うのですが…
[ 投稿者:mimusan at 21:14 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]