掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年11月29日
ユリカモメ
ユリカモメ051129-1-s.jpg

ユリカモメ051129-6-s.jpg

ユリカモメ051129-7-s.jpg

今日はたぶん今年最後の休日でした。
月がかわれば大吟醸の仕込みで休む間もありません(涙)

そんな訳で天気が良くなった午後から諏訪湖へ水鳥を撮りに行ってみました。
お目当てのコハクチョウは十数羽飛来してきていますが、カモ類はすごい数。
そんな中、ちょっと小ぶりのスマートなのが十羽ほどの群れでただよっています。なんだろう?とレンズを覗き込むとカモメがいるではありませんか。
図鑑で見るとユリカモメのようです。
諏訪湖でユリカモメが見られるとは思っていなかったので嬉しかったです。
後で調べると年によって数に違いはあるもののほとんど毎年やってくるみたいですね。
単に私の無知だったようです^^;
でも撮影は楽しめましたよ。
[ 投稿者:mimusan at 21:04 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月26日
タンポポ
タンポポ051126-5-s.jpg

タンポポ051126-12-s.jpg

今日のお昼休み撮影はオリンパスの新マクロレンズの試し撮りです。
選んだ被写体はタンポポの綿毛。
クローズアップすると意外な魅力があるものですね。
しばらくハマるかも…
[ 投稿者:mimusan at 20:44 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月23日
ベニマシコ
ベニマシコ051122-4-s.jpg

昨日の昼休み撮影は収穫が多く楽しかったです。
ホオジロ、カシラダカ、ベニマシコ、ジョウビタキが見られました。
ベニマシコが良いところにとまってくれましたが、若干露出オーバーだったかな…
[ 投稿者:mimusan at 22:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月20日
新酒誕生
PB200184-s.jpg

PB200170-s.jpg

今日、富士見蔵でも初搾り、新酒の誕生です。
なかなか良い出来だと思います。
いよいよ酒造りもすべての工程が同時進行になり、忙しさも増してきます。

寒さのほうも本格的になってきましたし、酒造りシーズン到来という感じです。
[ 投稿者:mimusan at 19:50 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月19日
今日も良い天気^^
上川051119-2-s.jpg

今日も良い天気でしたね。
今朝は通勤途中で久しぶりに富士山が見えました。
写真は通勤途中の橋の上から、ほんのり焼けた空と川面の感じがよかったです。
よく見ると富士山のてっぺんがちょっと見えています。
これから良く晴れた寒い朝には富士山が見えるので、もっとよく見えるポイントから撮影したいですね。
[ 投稿者:mimusan at 21:33 | 風景 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月17日
八ヶ岳
八ヶ岳051117-5-s.jpg

今日の昼休み撮影は八ヶ岳。
雲ひとつない青空、とても気持ちよいお昼でした。
オリンパスの新型デジタル一眼レフE-500を購入後初のピーカン撮影、オリンパスユーザーの間では「オリンパスブルー」と呼ばれている青空の色は見事です。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:mimusan at 21:47 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年11月15日
オナガ
オナガ051115-1-s.jpg

オナガ051115-2-s.jpg

今日はオナガに出会えました。
けっこういるはずなのですが、私は今日が初見なのです。
長い尾と淡い青色の羽がけっこう綺麗ですね。
声は悪いですが…
お目目が写ればけっこう可愛い表情です。
[ 投稿者:mimusan at 20:17 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年11月14日
今朝の八ヶ岳
八ヶ岳051114-2-s.jpg

久しぶりに通勤途中の八ヶ岳を撮りました。
もっと会社の近くの富士見町内ではよく撮るのですが
この場所(茅野市内)から撮るのは実に久しぶりなのです。
今朝は朝日と霞のかかり具合が絶妙で幻想的でした。
[ 投稿者:mimusan at 20:38 | 風景 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年11月13日
べにましこ2
ベニマシコ051113-2-s.jpg

ベニマシコ051113-3-s.jpg

今日もベニマシコに会えました。
しかしながら藪の中が好きなようでなかなか良いところにとまってくれませんねえ^^;
何とか撮れた1カット(上)と葉っぱに隠れてしまったカット(下)です。
[ 投稿者:mimusan at 20:29 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月11日
やっと撮れた^^v
ベニマシコ051110-4-s.jpg

ベニマシコ051110-2-s.jpg

昨日のお昼休み撮影でやっと撮れました>ベニマシコ♂
いるのはわかっていたのになかなか捉えられなかったのですが
あきらめかけたそのとき、目の前のススキにとまっているではありませんか。
夢中でシャッターをおしまくりました。
この赤さが何とも良いですね。
表情も可愛いかな?
[ 投稿者:mimusan at 19:25 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]