掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年09月24日
ホシホウジャク
ホシホウジャク050923-2.jpg

昨日コスモスを撮りに行ったところでおもしろいものを発見!
一見ハチドリのようにホバリングしながら花の蜜を吸っている生き物が…
ハチドリは日本にいるはずはないので、思いつくのはオオスカシバというスズメ蛾の一種だが、これは色がちがう。
家に帰り、ネットで調べてみるとどうもホシホウジャクと言うやつらしい。
これもスズメ蛾の一種である。蜂雀と書くようだ。
それにしても翅を高速で羽ばたかせて一箇所にとどまり、蜜を吸う姿はなんともおもしろい。
また、会ってみたいと思う昆虫である。
[ 投稿者:mimusan at 21:32 | 昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年09月23日
コスモス
コスモス050923-3.jpg

コスモス050923-14.jpg

今日は佐久の内山牧場のコスモス園に行ってきました。
広大な牧場に一面のコスモス、見ごたえがありますね。
けっこう痛んでいる花が多く、クローズアップに耐える花を見つけるのに苦労しましたが、撮影は楽しめました。
意外と暑かったですね、きょうは…
[ 投稿者:mimusan at 19:38 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年09月22日
米入荷です!
kome.jpg

いよいよ原料米が入荷し精米がはじまりました。
今年も酒つくりが始まります。
10月5日には蔵人も入場し新酒は11月20日ごろに誕生します。
お楽しみに^^
[ 投稿者:mimusan at 19:34 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月20日
アサギマダラ
アサギマダラ050919-1.jpg

アサギマダラ050919-3.jpg


昨日は蓼科牧場に鳥見目的で行ったのですが、シジュウカラ、コゲラなど見られたけれど写真では捉えられませんでした。
そうしていると私と森の間の草むらでヒラヒラと舞う美しい物体が…アサギマダラさんがいくつもいたのでした。
鳥を撮るセッティングのままアサギマダラさんを撮りましたが、飛んでるところは難しかったです。
[ 投稿者:mimusan at 21:49 | 昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年09月19日
シータテハ
キタテハ050918-3.jpg

キタテハ050918-5.jpg

昨日のちょうちょはキタテハではなくてシータテハというんだそうです^^;
よく似ているんですが、羽の形や、裏側のアルファベットのCのような白斑がポイントだそうです。
そのCからCタテハということらしいです。
標高による分布もあるそうで、私が見たところは1500m位ですから、それもシータテハに合致していますね。
[ 投稿者:mimusan at 19:43 | 昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月18日
キタテハ
キタテハ050918-6.jpg

先週は出張、昨日は風邪でダウンしており、写真をしばらく撮れなかったのですが、今日は少し調子良かったので行ってみました。
いつもの鳥見ポイントで構えていると、一頭のキタテハがやってきてカメラのそばから離れません。
なぜかカメラが気に入ってしまったみたいでずっととまっていたので、モデルになってもらいました^^
花粉でも付いていたのでしょうかね…
[ 投稿者:mimusan at 19:18 | 昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月10日
白鷺
ダイサギ050910-8.jpg

諏訪湖にシラサギの姿が多く見られるようになったので今朝撮りに行って来ました。
毎朝の通勤路沿いですがなかなか時間がないのでやはり休日に撮ることになりますね。
夏の諏訪湖にはヒシという水草が繁殖していてその上で餌を探しているようです。
なかなか飛翔写真は難しいですね^^;
が、なんとか数カット撮れました。
[ 投稿者:mimusan at 17:11 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年09月08日
台風一過
P9082918.jpg

今朝は気持ちの良い青空でした。
数日ぶりに八ヶ岳の姿も見えましたね。
ところで、先日ここに載せた案山子ですが、台風の風雨のせいか幾分お疲れのようでした。

P9082931.jpg

[ 投稿者:mimusan at 20:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月06日
ノビタキ
ノビタキ050904-4.jpg

日曜日の霧が峰ではノビタキに会えました。
夏羽から冬羽に生えかわるところらしく、まだらになっています。
もう秋が来るのですね。
あと一月もすれば酒造りが始まります。
[ 投稿者:mimusan at 21:30 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月05日
朝露
草050901-2.jpg

数日前の写真です。
何という名前かは知りませんが朝露に濡れて、朝の光でキラキラして綺麗でした。
この水玉にピントを合わせるのはけっこう大変でした^^;
数撃ちゃあたる式でなんとか撮れました。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:mimusan at 22:05 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) ]