掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年08月31日
クジャクチョウ
クジャクチョウ050830-2.jpg

今日は初めて会社の庭でクジャクチョウを発見した。
ひらひらと舞う赤い物体におやっと思い近づくと、なんとも派手な翅をゆっくりとひろげてくれた。
表はこんなに派手なのに裏はものすごく地味な色なんだね。
翅を閉じると自然の中に溶け込んでしまう。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:mimusan at 22:15 | 昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月30日
幼な子
ホオジロ050829-4.jpg

昨日の昼休み、会社の庭でホオジロの幼鳥を見つけました。
近くで親鳥が鳴いているのに答えるようにかすかなもう一つの声が聞こえたので、そっとその木に近づいてみると葉陰からこの子が見えました。
少し頼りなげな足取りでしたが、しばらくすると親鳥の声がする前方の空間へ向かって飛び立ちました。
無事に育ってね^^


続きを読む ...
 
[ 投稿者:mimusan at 21:19 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月29日
カルガモ親子
カルガモ050827-1.jpg

カルガモ.jpg

昨日諏訪湖畔でこんな風景に出くわしました。
カルガモの親子が午後の日差しの中まどろんでいました。
やはり幼いのはかわいいですね^^
とても気持ちよさそうでしたよ。
上の写真、一番右の子の表情に注目です^^v
[ 投稿者:mimusan at 19:55 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月26日
アゲハ?
アゲハモドキ1.jpg

アゲハモドキ2.jpg

今朝、同僚の車に綺麗なちょうちょがとまっているのを発見。
すかさずカメラを取り出しパチリ!
これはジャコウアゲハ?にしては小さいな…
さっそく調べてみると、なんとこれは「蛾」だったのです@o@
その名も「アゲハモドキ」
なんでも毒を持つジャコウアゲハに擬態することで外敵から身を守っているそうな。
自然っておもしろいですね。
[ 投稿者:mimusan at 21:10 | 昆虫 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年08月24日
セグロセキレイ
セグロセキレイ.jpg

久々に、会社で鳥撮影できました。
時々見かけてはいたのですが、てっきりハクセキレイだと思っていました。
で、今日撮ってみたらこれはセグロセキレイでしたね。
黒の締りがよく、綺麗な個体でした。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:mimusan at 21:02 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月23日
魚眼レンズ
タンポポ050822-1.jpg

最近憧れている写真は広角接写という手法で撮られたものでして、広く周りの景色を入れつつ主被写体に限りなく寄るというものです。
昆虫写真などでよく見られますね。
というわけで挑戦です^^
ちょうちょでやってみたいのですが、とりあえず最初は動かない花などで落ち着いて…と思いきやピントが来てませんでした^^;


続きを読む ...
 
[ 投稿者:mimusan at 20:57 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月22日
サカハチチョウ
サカハチチョウ.jpg

今日の昼休みには変わったちょうちょを見つけたのでそれを追いかけてみました。
あとでネットの図鑑で調べましたがいまいちわからないのです。
で、よくよく見るとこれは「サカハチチョウ」(逆八蝶)の夏型というのがそっくりでした。
どうもこのちょうには春型と夏型というのがあって、色が変わるらしいのです。
春型しか見ずにこいつは違うと思ってしまったのですね^^;
[ 投稿者:mimusan at 22:23 | 昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月21日
秋の気配
マツムシソウ050821-6.jpg

今日は曇り空でしたが午前中に霧が峰に行ってきました。
草原の花でも撮ろうと思ったのですが、風が強く寒かったのであまり長居をせずに帰ってきてしまいました。
長袖でも寒いくらいで、すっかり秋の気配でした。
写真はマツムシソウとハナアブです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:mimusan at 21:11 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月18日
ギフトカタログ
会社の企画課から次のギフトカタログ用の写真のオファーがありました。
ここ数年私の写真を表紙に使ってもらっています。
次は冬バージョンなので当然冬景色を要求されています。
早速セレクトするためにこの間の冬に撮った写真のデータを会社に持ち込み見始めたのですが、この冬はひたすら鳥を撮っていたので冬景色の風景写真がほとんどありません(汗;)

ハクセキレイ050124-1.jpg

ウソ050226-8.jpg

バックが雪景色というのはありますが、これではカタログの表紙には使えませんね^^;
[ 投稿者:mimusan at 22:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月17日
むくげとミツバチ
ムクゲ.jpg

今日のお昼休み撮影は青空にモクモクとわき上がっていた白い雲です。
今満開のむくげも入れてみました。
しかしE-1の青空は良い色に写りますね^^

ミツバチ.jpg

ところでいつもならこの季節、このむくげにはブンブンうるさいくらいにミツバチが集まってきているのですが、今年はあまり見かけませんねえ…良い被写体なんですが^^;
今日もこの一匹だけでした。
花粉まみれになりすぎて、一瞬花を見失ったところです(って勝手に決めたりして)^^
[ 投稿者:mimusan at 21:17 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]