掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年04月30日
昨日のバザーで見かけた。。。。。
s-CIMG2470

このミニ針刺しは 昨日のバザーでも見かけました。

1個100円で売っていて2個買い求める人たちもいました。
あ〜そうなんだ、と思い 私も作ってみました。
(実は去年のバザーの時 ママの代わりに作って出しましたが
去年はバザーに招待されなかったので状況を知らなかったんです)
作り方。
台はペットボトルのキャップ。麻ひもを巻いて、
針山は針の通りやすい柔らかな布地を用いり
化繊綿を入れました。化繊綿は意外と入ります。
針山を土台につけて 土台との間をかわいいテープで飾ります。

今度は幼稚園のバザーがあるし、、、、、
[ 投稿者:まりこ at 15:52 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年04月29日
学校のバザー
s-CIMG2450 (2)

孫の学校で バザーがあり、こういう時にしか
学校に行くこともないからと、夫と行きました。

バザーは父母が作ったものや、新品不用品雑貨や
学校関連の教会からのバザーや 飲食テントが並びました。
盛況で ほしいものは それが有る場所を確認しておかないと
手に入りません。
私も 布地や小物入れなどを購入。

私の作った(ママの代わりに作った)ビニールポーチ3点は各300円の
値札がついてました。お昼前に売れたかな?と確認しに行きましたら
売れていて ホッとしました。


学校の子供たちは お手伝いが決まっており その休み時間に
くじを引いたり ビンゴゲームしたり 魚釣りゲームしたりと
大忙しでした。

夫が埃っぽいところで 食べるのは嫌というので
駅に向かい帰る途中で 山菜天ぷらと ざるそばを。
s-CIMG2464
山菜は フキノトウ、タケノコ、明日葉、タラの芽。
フキノトウは トウが立ったような天ぷらで 夕食近くまで
私の口の中から香りが漂い、夕食をパスしたいくらいに
胃の中に残ってました。
[ 投稿者:まりこ at 15:29 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年04月27日
もっこうばら 満開!
2013-05-01
これは 去年のモッコウバラの写真。

s-CIMG2377
こっちは今年の花。

この後 今年の冬の大雪でバッサリ枝を切ってしまいました。
そして一重のモッコウバラは去年初めて数輪咲きましたが
今年は1輪も咲きませんでした。
今日花屋さんで20本のカーネーションの 切り花や
鉢植えの花を購入。
トケイソウ。フレンチラベンダー。マーガレット。
ペラルゴニューム。ナスタチウム。

それに白いモッコウバラも買いました。
一重のモッコウバラが咲かなきゃ こっちの花を
植え替えちゃうよ〜。って脅かしたら 一重も咲いてくれるかな?
でも 去年脅かして?咲いてくれて褒めたら 今年はこんなんだから
毎年脅かしていなくては咲かないのかなぁ、、、
[ 投稿者:まりこ at 19:33 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年04月24日
散歩 極楽寺から稲村ケ崎へ
s-IMG_20140424_105753~2

お天気が良いので夫と散歩。
それにしても 近頃は外国の人と学生の観光客でいっぱいなので
散歩道を変えてみました。

坂の下から御霊神社で参拝後極楽寺駅の前を経由
稲村ケ崎駅の少し先まで。

その稲村ケ崎の少し向こうに自分のことは自分でできる老人用の
ホームがあり 今月そこに 近所の おばあちゃんが入ったんです。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:まりこ at 21:27 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年04月23日
ブルーベリーの花
s-CIMG2368

我が家では 今 ブルーべりーの花に蜂が来ています。
毎年、ちゃんとやってきます。クマバチでしょうか?
丸っこくて大きくて 羽音がうるさいです。
写真を写そうが そばに人間がいても かまっていられないくらい
忙しそうに黄色い花粉がまあるく大きく付いてます。
おかげで 今年も収穫を期待できそうです。


s-CIMG2369

その下のほうに エビネがつぼみをつけて来ました。
この子も律儀に咲いてくjれます。

が、今年期待を裏切った子は ジューンベリー。
花が一つも付きませんでした。
2年連続で赤い実は タイワンリスが平らげてましたけど。
[ 投稿者:まりこ at 19:09 | 季節 | コメント(0) ]

2014年04月22日
お弁当袋
s-CIMG2182

ランチョンマット2枚
お弁当袋1枚
コップ袋1枚を

今年幼稚園に入った 女の子にお祝いとして。

うちは男の子が2人の家庭なので車柄や恐竜柄の布地が多いんです。
毎年新しく作ってはプレゼントしているのですが
女の子用のものは初めてで、ちょっと可愛い赤い布を
探してきました。

ママが作るのでしょうけれど 洗い替えも要るもんね。

[ 投稿者:まりこ at 17:42 | 季節 | コメント(0) ]

2014年04月20日
モッコウバラが咲き始めました。
s-CIMG2363

我が家のモッコウバラが咲き始めました。
去年 バッサリと剪定したので今年は花数は少なく、ご近所に配れません。

s-CIMG2362


この花は枝ぶりがどうしようもないくらい 曲がり 花丈も
良くありませんが 花束にして差し上げているのだけど。
[ 投稿者:まりこ at 14:40 | 季節 | コメント(0) ]

2014年04月19日
護衛艦カレーナンバー1 グランプリin よこすか
s-CIMG2318

横須賀に行きました。

s-CIMG2360
これは カレーの容器のホルダー?
それを記念に持ち帰る人もいます。 私もデス。

どこの護衛艦のカレーが美味しいかコンテスト。
もちろん 護衛艦の見学もあります。

s-CIMG2246


9時からでしたが朝8時には横須賀に到着しましたが 
もう500人は並んでいたでしょう。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:まりこ at 17:30 | | コメント(0) ]

2014年04月15日
ウラシマソウが 庭に!
s-CIMG2175

鎌倉にはテンナンショウの仲間のウラシマソウが多いのです。
我が家にも西日の当たる庭に突如、ウラシマソウの花が咲きました。
初めて庭で見ました。
ずっと昔はここにも 沢山咲いていたのでしょうね。
ムラサキケマンも今年初めて我が家の庭に出てきて咲きました。
どちらも 山野草の仲間。この地域では普通に見られるものですけど


続きを読む ...
 
[ 投稿者:まりこ at 16:51 | 季節 | コメント(0) ]

2014年04月13日
2014鎌倉まつり パレード
s-CIMG2131



鎌倉まつりパレードは11時に出発して
八幡宮までの若宮通りを練り歩きます。
かまくらまつり-2

kamakuramaturi-3

kamakuramaturi-4

ミス鎌倉から 鎧兜の武者行列 民謡 よさこい 木遣り、梯子乗りや
町内のお囃子やお神輿も練り歩きます。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:まりこ at 20:39 | 季節 | コメント(0) ]