掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年03月31日
春休み中で 快晴で ここは観光地で
s-CIMG1773

昨日の雨は夕方から晴れて
今日は 暖かく 快晴。
おかげで ここは名だたる観光地なので人がいっぱい!

でも一日中家の中には居たくないので 庭の草取りの後
散歩に出かけました。

つい先日も行ったお寺、光則寺に行きました。
桜は八分咲き?



続きを読む ...
 
[ 投稿者:まりこ at 23:12 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年03月28日
もうコートは要らない?
郵便局に行ったついでに ちょっと光則寺まで。

春休みのせいか観光客が至る所で自転車の乗ったり
横に道いっぱいに広がるグループがいたりして、、、、、
あ、春になったのね。と実感。

光則寺の桜は咲き始めたばかり
s-CIMG1629
山門前の枝垂れ桜は 一番良い時
s-CIMG1623

あと 黒梅も満開です。
s-CIMG1599
 あら、、まぁ ピンボケばかりで 失礼します。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:まりこ at 15:37 | 季節 | コメント(0) ]

2014年03月19日
それでも春-2
今日は雲もあるけど晴れてます。

近所のお寺に春の花を見に行こうと思っています。
その前に我が家でパチリ。
vviora-1

viora-2
[ 投稿者:まりこ at 10:23 | 季節 | コメント(0) ]

2014年03月18日
それでも春
s-CIMG1385

雨が降って風も強くて、、、
それでも春です。

サクラソウが今年も咲きました。
毎年、種がこぼれてプランターにいっぱい咲きます。

[ 投稿者:まりこ at 10:18 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年03月17日
春かな?春でしょ
s-CIMG1369

シュンラン

昨日に引き続き今日も暖かな日。
駅前に行く用事があり 「おんめさま」の
お庭を見てきました。

フキノトウ、いろんな椿、フクジュソウ、シュンラン、
バイモ、ボケ、ミツマタ など、
ヒマラヤユキノシタは満開 見事ですよ。


[ 投稿者:まりこ at 22:54 | 季節 | コメント(0) ]

2014年03月16日
久しぶりの海岸散歩
お天気が良かったし、
この頃 歩いていないので浜に貝殻探して歩きました。

私たちは貝ではなくて 貝殻拾っています。
今日の収穫はサクラガイ3枚 オオモモノハナガイ1枚
タカラガイ1個、、、、だけ。

浜を歩いていたら、丁度若い男性が波打ち際に打ち上げられた魚を
これは標本にするため、持ち帰ります。と

どうぞ、どうぞ〜
強風のため 入れて帰る発泡スチロールは飛んでいくし
魚はビニール袋に収まりきらないし、、、で 夫とお手伝い。
でも魚が大きくて標本のしっぽを折るわけにはいかないので
近所の魚屋さんを教えてあげて、、大きな入れ物に入れ替えて
小田原の博物館まで自分で届けると言ってました。

深海サメの一種で日本では3番目の発見だとか、、、
彼、興奮してましたよ。地震の影響?

ぁ、サーファーさんから連絡があって
カラスやトビにつつかれる前にと急いで来たそうです。
お腹が上です。
サメ


私たちは収穫がないまま 若宮大通を北上。
途中で桜の枝にメジロさんが2羽いました。

s-CIMG1363





[ 投稿者:まりこ at 22:26 | 季節 | コメント(0) ]