掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2007年08月31日
香港市場が大きく上昇
本日の中国株市場は香港相場も本土相場も堅調に推移しまして上海総合指数は過去最高値をまた更新してきました。また、香港市場も大きく株価指数は上昇しまして、ハンセン指数もH株指数も2%台の上昇となりました。ハンセン指数においては、節目とされていた24000ポイントを突破する局面もありました。力強い地合いであった1日でしたね。

また、中国株ファンドの運用にも大きな上昇が見込めますが、中国株市場A株に投資できる中国株ファンドも基準価格の上昇がさらに期待できそうですね。
高値警戒感もある中、中国株の上昇にさらなる期待がかかります。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:14 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月30日
中国株の時価総額
クローズアップされている中国株市場ですが、香港相場を中心に米国株市場の動きに大きく影響されている状況です。依然としてサブプライム問題など信用リスクに対する警戒感は根強く残っている感じですね。

大きなニュースがありましたね!これまで中国株市場の時価総額は年々増加してきましたがついに日本の時価総額を超えたそうです。
中国株市場の時価総額は日本の株式市場の時価総額を越えるのは時間の問題ともされてきましたが、実際にそうなると改めて中国経済の高成長が認識されます。
今の中国株はバブルだという声もありますが、長期的な成長路線には変わりありませんね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:04 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月29日
中国株は下げ渋る
好調を維持していた中国株相場ですが、さすがに昨夜の米国株が大きく下落した事の影響を受けまして本日香港市場も本土市場も下落してきました。アジアの証券市場は軟調でしたね。しかし大きく下落しなかったのはさすがですね。
中国株もこれまでの株価上昇を受けて利益確定売りの口実となった模様です。本日の株価下落は仕方がないですね。

ただ、中間決算の発表では好業績を発表する銘柄が圧倒的に多いので、大きく株価指数が下落していくとの見方は少ない様です。
押し目はしっかりと拾われていくのでしょう。今後に期待です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:35 | 中国株 | トラックバック(1) ]

2007年08月28日
青島麦酒が大幅高!
本日の中国株相場ですが、さすがに先日の大幅上昇での警戒感からかもみ合いの展開となっておりましたね!先日は売買代金も過去最高となり商いを伴なっての上昇でした。そうした中、利益確定売りの圧力も強くなっておりますので売り買いが交錯した神経質な地合いでありました。

個別銘柄では、中国では代表的な銘柄である青島ビール(0168)が大きく上昇しましたね!中間決算の発表では純利益が市場予想を上回る63%増となったそうです。これを好感しておりましたね!
私も中国赴任中には大変お世話になったビールです。今後も消費は増加するでしょうから期待度の高い銘柄ですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:56 | 青島麦酒 | トラックバック(0) ]

2007年08月27日
中国建設銀行の中間決算
注目の中国株市場ですが、米国株市場の上昇を背景に堅調な展開になると予想されております。サブプライム問題の収束により上昇に期待したい所ですが、このサブプライム関連に投資している中国の銀行の株価の動向には特に注目していきたいですね!
今回のサブプライム問題で銀行銘柄への影響が心配されます。

その中国株の銀行セクターでは中国建設銀行(0930)の中間決算では47%の増益と発表されました。好業績を維持しておりますね。本日の株価は5.13%高で6.15HKドルでした。
中長期的な成長を期待したいです。長期保有が鉄則でしょう。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:13 | 中国建設銀行 | トラックバック(1) ]

2007年08月26日
期待の中国株
さて、今週の中国株相場ですがどんな展開になるでしょうか?香港市場も本土市場もサブプライム問題の影響を大きく受けずに上昇してきました。中国経済の長期的な成長期待を背景に強い相場が続いておりますね。

今週初めは、先週末の米国株が上昇した事を好感し高値圏でのスタートとなりそうです。利益確定売りをこなしながら上昇していく事が期待されます。
また、中国株ファンドの基準価格も戻ってきておりますので、相場の上昇と共に値段を上げていく事でしょうね。
今週も堅調な展開が予想できますので期待できそうですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:43 | 中国株 | トラックバック(1) ]

2007年08月25日
香港市場に追い風
本土から香港市場への投資が一部解禁になることは香港市場には大きなプラス材料となりますね。ただ、全面解禁という訳ではありませんので、それにより大きく売買高などが増加するといった事は無いとおもいますが、一部解禁でもそういった事実こそ重要で、今後さらなる規制緩和への期待が高まります。

香港市場へ上場している銘柄では、好業績を発表する銘柄が多いですし、貿易摩擦など起こってはおりますが中長期的な業績拡大が見込めます。
今週の中国株相場は、香港市場も本土市場も堅調に推移してきました。さらなる株価上昇へ期待も高まります。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:14 | 中国株 | トラックバック(1) ]

2007年08月24日
中国株と保険銘柄

週末の中国株相場ですが、高値警戒感からかもみ合いの展開となりましたが上昇に転じました。ここ数日は香港市場も続伸しており、堅調さが目立っておりました。BRICs市場の中では好成績でしたね。

中長期的に株価上昇に期待ができるセクターは幾つかありますが個人的には保険銘柄に注目していきたいですね。
中国人寿保険や人民財産保険、平安保険などは今後の中国の成長とともに伸びる業種であると思います。株価の方も堅調に推移しておりますし、まだまだ上昇していく事が見込める銘柄であると思います。サブプライム問題などまだまだ神経質な所はありますが、長期投資で臨んでいきたいですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 18:54 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月23日
中国株の今週は!
今週の中国株は堅調な地合いを続いておりますね。香港市場は本土からの資金流入期待がありますし、なにしろ米国株相場が落ち着き、反発してきている点は投資への安心感があります。
昨夜の米国株が大きく上昇してきている事でアジアの証券市場は堅調に推移していました。

先日、中国人民銀行から発表された利上げについては、やはり織込み済みでありましたし、中国株相場には影響されませんでした。
世界的に株式市場が冷静さを取り戻してきている中、中国株もさらなる上値へのトライに期待がかかります。

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:58 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月22日
堅調な中国株
さて今週の中国株相場はサブプライム問題が一旦落ち着いた事などから世界的に株式市場が反発してきたのに追随してきました。売られてきた分、反発も大きくなっておりました。
そんな中、中国人民銀行による利上げが発表されましたね!金利の引き上げは今年に入って4回目となります。今回の利上げについてはすでに織り込み済みですので中国株相場へ大きな影響は無かったですね。

米国株式市場の株価動向に大きく左右されているアジアの証券市場です。今後の動向に注目していきたいですね。
[ 投稿者:ボアちゃん at 19:27 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月21日
中国株は続伸
先日は大きく急上昇した中国株相場ですが、これからもさらなる反発に期待したい所ですね。米国株の株価も反発してきておりますし今後の香港相場の株価動向に注目が集まりますね!

先日、中国政府の発表で大きな話題となっている個人投資家の香港株への直接投資が一部解禁になる事は、香港市場にとってプラス材料ですね。ただ、解禁といってもまだ一部ですので急激な本土市場からの資金流出はないでしょうから、本土市場も落ち着いておりますね。
今後の動向が気になる所です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:53 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月20日
中国株も大幅反発!
週初めの中国株市場は週末の米国株が反発した事や、日経平均株価が大幅上昇したことで買いの安心感が台頭しましたね!これまで大きく売り込まれてきましたので買い戻しが旺盛でした。
為替も落ち着きを見せておりますし、とりあえずは一安心でしょうか。

まだまだ予断を許さない状況ですが、好業績銘柄を中心に株価の戻りに期待したいですね!本日は本土相場も香港相場も大幅高となりました。中国株ファンドの基準価格も大きく上昇するでしょうね。
今晩の米国株市場の株価動向に引き続き注目です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:06 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月19日
今週も注目の中国株
大きく世界を揺るがしている株式市場の動きですが、今週の中国株市場の展開はどうなるでしょうか。香港相場も本土相場も大きく下落してきた1週間でしたが、サブプライム問題の影響が大きく、中国株などアジアの証券相場から資金が引き揚げられる警戒感も台頭しておりました。

週初めの中国株は、週末の米国株が大きく反発した事を好感し上昇しての寄り付きになるのではないかと思われます。
しかし、依然として予断を許さない状況に変化はありませんので神経質な展開になるでしょうか。
今週も目が離せない中国株です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:55 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月18日
中国株も!
中国株相場は本土市場も香港市場も大きく株価が下落してきまして厳しい内容であった1週間でしたね。中国株全体の株価下落によって個別銘柄はもちろん、中国株へ投資する投資信託の基準価格も下落しました。

また、中国株銘柄への個別投資では重要になってくる為替も円高が急速に進行しましたのでHKドルやUSドルが短期間でかなりドル安くなりました。
これから投資するには絶好の機会となってきましたね。

一連の問題に終止符が打たれれば中国株市場としましても戻りを試す展開となっていくでしょうし、またそうでなければなりません!

[ 投稿者:ボアちゃん at 23:08 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月17日
中国株も全面安
中国株市場の今週は大きく下落してきました。サブプライム問題で中国株市場だけでなく世界的な株安でありました。とても悪い地合いの中、中国株銘柄の決算発表が何社かあり好業績を発表してきましたが、好材料をもろともせず売られてきました。

大手証券会社ではさすがに売られすぎ感が強いとコメントを発表しておりましたし、これまで売られてきた分の大きい反発に期待したい所ですね。

BRICs市場ではインド株も大きく下落しております。新興市場では外部要因に大きく影響されますので仕方がない状況でもありました。
今後の反発に期待です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:43 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月16日
大きく下落の中国株
アジアの証券市場も米国株の株価下落の影響から軟調に推移しました。中国株相場も引き続き難しい局面を迎えております。当たり前の事ですが、米国株や欧州の株式相場の動向に大きく影響される香港市場においては特に神経質な相場展開となっております。

本日もアジアの証券市場など世界的に株安で中国株市場も大きく下落しました。香港市場などは4%程下げる局面もあり軟調でした。
好業績を発表する銘柄も多いのですが地合いが非常に悪いですね!ここ数日で売られすぎているのも事実ですので落ち着けば戻りを試す展開になっていくと思われます。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:07 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月15日
長江ライフサイエンスの決算
中国株相場は上海市場などが堅調に推移しておりますね。世界株安の影響を大きく受けずに上昇してきておりました。香港市場としましても一連の問題に歯止めがかかれば上昇に向かう事に期待がもてますが、本日は大きく下落です。

数年前中国株投資に注目が集まってきた頃、数年後の大化け銘柄として取り上げられていた長江系のバイオ関連銘柄である長江ライフサイエンス(8222)ですが、中間決算の発表がありましたね。
なかなか好業績で、348%の増益となったそうです。

株価の方は低迷しておりますが、大化け銘柄として長期的に保有していきたい銘柄ですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:58 | 長江生命科技 | トラックバック(0) ]

2007年08月14日
中国のCPI
中国経済の動向を見る上で重要な経済指標の1つである消費者物価指数(CPI)の発表がありましたね。前年同期比で5.6%の上昇との発表でしたが、市場予想を上回る上昇となり過去10年間で最高の上昇率となった模様です。新たな引き締め政策の発動の懸念が台頭してきております。

ただ、中国株市場は落ち着いておりまして市場に与える影響は限定的でもありました。大手証券会社の中国株市場に対する見方は楽観的であり、影響は限定的との見方が大半ですね。
さらなる中国株株価の上昇に期待が膨らみます!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:51 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月13日
香港市場が反発
今週の中国株相場ですが、先週に引き続き神経質な展開になるとの予想が多い中、注目される週になりそうですね!基本的に香港市場の先行きは明るいという強気の投資スタンスに変わりは無いと思われますが、なにしろサブプライムの問題が大きく、その動向によって左右される状況にあると思われます。

中国株相場だけでなく世界の株式市場に同じ事が言えると思いますが、ファンダメンタルの良好な中国ですから下げた所では押し目買いも期待できます。好業績銘柄を中心に上昇していく事に期待が高まりますね!
本日の香港市場はハンセン指数もH株指数も上昇してきました。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:58 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月12日
中海コンテナ運輸
週末に大きく下落した中国株相場ですが、今週の動きはどんな展開になっていくでしょうか。信用リスク懸念がくすぶっている中、引き続き神経質な展開になってきくでしょうか。

そんな中、大きく買われた銘柄の中海コンテナ運輸(2866)の動向は気になりますね!中間決算が大幅増益でありましたし、何といっても中国株投資の醍醐味でもある株式分割も実施すると発表されております。10株に対して5.5株の分割です。
中国経済の成長で中海コンテナ運輸の今後の業績も期待できる事から、投資対象としては魅力がある銘柄ですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:16 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月11日
中国株の投資判断
中国株相場もなかなか神経質な相場展開となっておりますが香港相場は、多くの証券会社の見通しでは強気に見られており中長期的にはここ最近の下落は調整の範囲内と見ておりますね。今後のさらなる巻き返しに期待したい所ですね!

また中国株投資の際に数年前から大きな魅力の1つとされてきた特需である北京オリンピックもあと1年ほどとなってきました。環境汚染の問題等が報じられていますが大きなイベントです。中国経済のさらなる発展へ起爆剤となるのでしょう。
中国株相場は長期的な将来性が大きく見込まれますし、投資はじっくりといきたいですね。数年後が楽しみです!

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:59 | 中国株入門 | トラックバック(1) ]

2007年08月10日
中国株下げ止まりの時期
米国株ダウ平均株価が大きく反落した影響を受けまして、中国株香港市場も大幅下落の流れとなりました。アジアの証券市場も軟調でしたね。さすがに地合いが悪すぎた1日でした。

サブプライム問題で株価は乱高下しております。中国株市場も利益確定売りを早める傾向が強い様で厳しい展開でした。相場へ大きな影響力のあるヘッジファンドの動向が気になる所です。

香港市場上場銘柄の決算発表が続いておりますが好業績を発表する銘柄も多く、大きく下げた所では押し目買いも入っています。下げ止まれば投資魅力が高まりますね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:43 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月09日
チャイナ・ボーチーの株価
中国株のIPOは以前から高い人気があり株価も公募価格を上回って堅調に推移していく銘柄が多いですが先日、久しぶりに中国企業が東証に上場し話題を集めていたチャイナ・ボーチーは公募価格が16万円のところ、初値が27万6千円と大きく上昇しましたね。
相当な人気を呼んだチャイナ・ボーチーでした。

さすがに本日の株価は利益確定売りに押され株価も下落しましたが、中国の環境問題が今後深刻になっていく中、チャイナ・ボーチーの業績拡大に期待がもてます。株価が下げた時は投資してみたですね。
期待の銘柄です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:02 | 中国株IPO | トラックバック(0) ]

2007年08月08日
中国株香港市場が急上昇
本日の中国株市場は堅調でした。世界的に注目されていた米国のFOMCの声明を受けて米国経済の底堅さが証明され、香港相場は改めて買い直されましたね。これまでサブプライム問題で売込まれていた金融関連銘柄などが買われていました。買いの安心感がありました。

また、石油関連銘柄の株価も堅調で、3大石油銘柄の中国石油天然気(ペトロチャイナ)や中国石油化工(シノペック)などが上昇しましたね。
これまで売られていた香港市場ですが、本格的な上昇が始まるでしょうか。注目の中国株市場です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:09 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月07日
ペトロチャイナの動向
今週注目のイベントとなるハンセン指数構成銘柄の入れ換えですが、先日は注目の銘柄として交通銀行を取り上げましたが、今後最も注目していきたい銘柄の1つとして中国石油天然気(ペトロチャイナ)のハンセン指数構成銘柄への組入れ!

ペトロチャイナは中国株を代表する銘柄でもありますし、ハンセン指数構成銘柄としても十分考えられる銘柄です。
今後ペトロチャイナがハンセン指数構成銘柄として組入れられるにはA株への上場を果たしてからと報じられています。大型銘柄なだけに影響力も大きいでしょうからどうなるか注目ですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:15 | 中国石油天然気 | トラックバック(0) ]

2007年08月06日
ハンセン指数入れ替え
さてさて、週始めの中国株相場ですがやはり予想通りに香港相場が軟調でしたね!米国株の反落が影響していました。辛抱の時期ですかね。BRICs市場ではインド株相場も軟調な展開となっておりました。

香港市場で注目のハンセン指数構成銘柄ですが、今週末に入れ換えがあるそうですね。今回新たにハンセン指数構成銘柄に組入れられると予想されているのが交通銀行(3328)です。
昨年上場した銘柄ですが、中長期的な成長が見込める人気銘柄ですね。

前回のハンセン指数構成銘柄の入れ換えでもそうでしたが、銀行銘柄の新規採用が多いですね。交通銀行が採用されればさらに銀行銘柄の比重が高くなります。中国株市場では銀行銘柄に注目か。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:05 | 中国株 | トラックバック(1) ]

2007年08月04日
中国株と為替
為替の点から見ると今週は円高傾向でしたので中国株銘柄へ投資する際、大部分がHKドル建てですのでチャンスでありましたね。日本の利上げの時期など今後の為替の動向に注目ですが、為替の部分で差損が発生しない様にしたいですね。HKドルは大きく変動しませんし、中国株銘柄は長期保有が原則ですので必要以上に神経質になる必要は無いと思いますが。

また今週の中国株は、大型優良銘柄の中国石油天然気の株価が乱高下しました。さすが売られた時は、すかさず押し目買いが入っておりましたね。ペトロチャイナはやはり中国株を代表する銘柄ですから安心感があります。

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:16 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月03日
注目の中国株銘柄
米国株の急落後、アジアの証券市場は落ち着きを取り戻し昨夜のダウ平均株価の上昇を好感し香港市場の寄付きは反発してきました。好業績を発表する中国株銘柄は多く、そういった銘柄が相場の上昇を主導していくと予想されております。

今後の中国株香港市場を主導していくセクターで期待できるのはやはり保険関連でしょうか。中国人寿保険や中国平安保険などは文句無い銘柄ですし、今後の業界成長を考えれば投資して安心できる銘柄でしょうね。
押し目のチャンスがあれば是非保有したい銘柄群です。数年後の株価が非常に楽しみです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:09 | 中国株 | トラックバック(0) ]

2007年08月02日
香港市場
先日の中国株市場は久しぶりに大きく売り込まれたでしたが、本日は米国株市場が反発しアジアの証券市場が落ち着いた事も好感し高値圏でのスタートとなりました。ハンセン指数は22700ポイントを超えての寄り付きでした。その後は売られまして続落となっております。
そのハンセン指数ですが、先日の下落でも22200ポイント付近では買戻しも多くあったそうですし、その水準では底値と言えるかもしれませんね!

なかなか米国株相場の動向が不透明なだけに影響を受ける香港市場としても難しい局面にありますね!
ただ、中長期的には好業績を発表する銘柄が多い中国株ですから株価は上昇していくと思われます。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:10 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月01日
どうなる中国株
預金準備率の引き上げの発表を受けて中国株相場は大きな影響が無く、好業績銘柄への株価上昇期待が勝っており堅調な展開が見込まれる中国株です。ただ、米国株市場がまた反落するなど世界の株式市場の動向に不透明感がありますね。
しかしこれまでBRICs市場は概ね好調を維持してきました。

本日の中国株はさすがに先日大きく上昇してきた香港市場は高値警戒感や日経平均の暴落などから軟調な展開となっておりました。原油価格の上昇で石油関連銘柄は期待できますが、相場全体には悪材料ですね。
期待できる点としては好業績銘柄が相場を下支えするでしょうし、アジアの証券市場が落ち着けばまた上昇していくのではないでしょうか。注目の中国株投資です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:00 | 中国優良企業 | トラックバック(1) ]