掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2006年04月30日
中国株と原油価格
さて、今週の中国株市場はどういった展開になるでしょうか。中国本土市場は労働節の大型連休に入っておりますし、香港市場も休場が多い週です。
先週末に発表された利上げの事が非常に注目されるでしょう。中国株投資としては難しい局面になり神経質な展開が予想されます。

また原油価格の動向にも注意しなければなりませんね!原油価格に石油関連銘柄の株価は大きく左右されますからね・・・
さてどうなるでしょうか。
[ 投稿者:ボアちゃん at 19:15 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年04月29日
中国株と利上げ
今週の中国株市場は週末に激震が走りましたね!米国の追加利上げには追随しないと言われていた中国の利上げですが、何と中国当局より利上げが決定したと発表されました。
そんな中、利上げによる中国経済の減速懸念などにより、電力や素材関連銘柄の株価下落幅が大きかったですね。

来週の香港市場は連休に入り休場もある事から株価の動向には神経質になりそうです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:51 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月28日
長江生命科技の投資
中国株銘柄でおお化けが期待できる銘柄は何でしょうか!やはり株価の乱高下するGEM市場でしょうかね!

そんな中でも将来の好業績銘柄を予想する訳ですが、期待できる銘柄の1つとして長江生命科技(チョンコンライフサイエンス)が挙げられると思います。

この銘柄のバックにはあの中国株銘柄を代表する長江実業がひかえておりますし、ライフサイエンスの事業発展性を考えればあまり大きいリスクを抱えずに長期投資できるのではないかと思います。

最近の同銘柄の株価は大きく下がってきておりますし、投資には面白そうな株価になってきました。

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:46 | 長江生命科技 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月27日
原油価格の動向
香港市場のH株は米国株式や日経平均の株価指数上昇の追い風を受けながらも下落してしまましたね・・・
ここ数日間の原油価格が下落し、H株銘柄でも時価総額の大きい中国石油天然気(ペトロチャイナ)や中国石油化工(シノペック)と言った銘柄の株価軟調がH株指数を押し下げました。

原油価格もこの先どうなるか先行き不透明な点が大きいだけに石油銘柄への投資も慎重になってしまいます。しかし、中長期的に見ればこれらの中国株銘柄は株価上昇に期待できますので一喜一憂せず保有していたい所ですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:31 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月26日
BRICs注目の中国株
ここの所、株価指数の下落が大きかった香港市場ですが、さすがに反発してきましたね!
決算が続々と発表されている中、BRICs市場を代表する中国株銘柄に対して期待感がかなり高い為か、好業績を発表しても株価が下落する銘柄も多いですね!

また、米国の利上げ観測も台頭してきたことから、不動産銘柄の株価には注目しておきたいですね!
大型連休前の中国株市場も、投資材料にはかなり敏感になっている様で難しい時期ですね。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:29 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年04月25日
中国人民財産保険の株価推移
本日の中国株香港市場は続落しまして軟調な展開となりましたね!特にH株の中国人民財産保険の株価が連日急落しております。

先日発表されました決算が予想よりも下回った内容であった為、失望売りが出ているのですね。今回の株価下落により3.4ドルを超えていたのが一気に2.6ドル台にまで下がってきました・・・

長期的な投資で考えるならば、今回の株価下落は絶好の押し目!となるでしょうね。中国の保険業界も競争が激化してきている様ですが今後の業績に期待して投資してみるのも悪くありません!!
[ 投稿者:ボアちゃん at 21:24 | 中国人民財産保険 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月24日
ズージンマイニングに期待!
週初めとなる中国株ですが、アジアの株式市場が軟調に推移したのが悪材料となり香港株銘柄は安くなる銘柄が多かったですね・・・

これまでの原油価格の高騰などにより株価堅調であった石油銘柄も下落しました。しかしこの様な地合いの中、素材関連銘柄である紫金鉱業 (ズージンマイニング)や江西銅業( ジャンシーコパー)の株価は堅調に推移しました!

さすが好業績銘柄の一角ですね。今後の業績拡大などが好感されて買いが先行しているのでしょう!中国株ポートフォリオに組入れたい銘柄ですね!注目です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:43 | 紫金砿業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月23日
注目の香港株
今週の中国株香港市場はどんな株式相場になるでしょうか。先週はハンセン指数もH株指数も大きく上昇してきましたので、原油価格の動向やアジアの株式・米国の株式の影響を受ける展開となるのではないでしょうか。

また、中国本土市場は大型連休を控えているので神経質な局面になると予想できますね。もし相場が荒れる様な状況になれば優良銘柄を中心にチャンスがあるかもしれません!幅広い銘柄の株価動向に注目したいですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:40 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2006年04月22日
香港株の注目銘柄
ハンセン指数もH株指数もかなり堅調に推移してきている中国株ですが、これからも香港市場が活況である為に時価総額も大きい銘柄の株価の推移が重要ですね!
H株で言えばやはり石油銘柄であるペトロチャイナやシノペック。また中国建設銀行の動向は注目しなければなりませんね。

以前注目されていた鉄鋼銘柄である馬鞍山鋼鉄 (マーアンシャンアイロン)にも期待したいです。この銘柄は3ドルを越えていた時期もありますし中長期で見れば注目です。
[ 投稿者:ボアちゃん at 21:21 | 中国優良企業 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

2006年04月21日
江西銅業が面白い
さすがの中国株香港市場もこれまで堅調な相場展開であった反動からか本日は軟調な展開となりましたね・・・
特に最近株価が続伸してきた紫金鉱業や江西銅業の下落が大きく、ズージンマイニングは11.22%も下落しましたし、ジャンシーコパーも4.42%の株価下落となりました。

ただ、今後の金や銅などの価格は上昇していくとの見方も多い事から見れば、大きく株価が下落した時は押し目のチャンスかもしれませんね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:32 | 中国優良企業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月20日
中国株で利益を出すには
中国株香港市場の株価は堅調に推移しましたね!ここ最近の中国株の上昇はつい昨年から考えるとビックリしてしまう程です。

特に素材関連銘柄や石油銘柄の株価上昇は目を見張るものがあります。
中国株はエネルギーセクターや素材セクターの比率が高いだけに今のような地合いでは指数を押し上げる要因にもなっていますね。

注目されている銘柄へ投資していれば短期でも十分に利益が出せる状況下にあります!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:17 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年04月19日
続伸香港株
中国株香港市場ですが本日も堅調な展開となり、ハンセン指数もH株指数も大幅な上昇となりました。
特に原油価格が大きく上昇しましたので、H株の中国石油化工やペトロチャイナ、ハンセン銘柄の中国海洋石油など石油セクターの株価が好調でしたね!

逆に、中国東方航空や中国南方航空など航空関連の株価は軟調でした。原油価格に敏感なセクターですので仕方がないですね。
また、時価総額の大きい銘柄の株価が上昇しましたので、株価指数に大きく貢献しました。
[ 投稿者:ボアちゃん at 19:50 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月18日
ペトロチャイナの業績
中国株投資で安心できる投資先として有名なH株上場銘柄の中国石油天然気(ペトロチャイナ)ですが、ゴールドマンサックス証券より投資判断が「アウトパフォーム」に据え置かれましたね・・・

ペトロチャイナの決算ではほぼ予想通りの業績でしたし、ここ最近の原油価格の高騰も追い風となり株価は大きく上昇しました!
またそれだけでなく、本日の香港市場は堅調な相場展開でしたし地合いも最高の状態にあったと思われます。
中国やインドなどのエネルギー需要は今後も旺盛であるはずですし、石油関連銘柄の株価はこれからも期待できそうです。
[ 投稿者:ボアちゃん at 21:20 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月17日
香港株に期待
週明けの中国株市場ですが、香港市場は先週末に引き続き休場ですので、本土市場のみの取引でした。

中国株本土市場は、先週末に上海市場もシンセン市場も指数が大幅に上昇したので、寄付きは安値圏での展開となりましたが、中国株IPOが再開されるなど好材料が発表され続伸しました。

香港市場が休場の間、本土市場が堅調であったので、明日の香港株はかなり期待が持てそうですね!
楽しみな1日となりそうです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:26 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月16日
中国のGDP
さて、今週の中国株市場はどんな展開になるでしょうか!香港市場の月曜日は休場ですが、中国本土市場は先週末の好調な地合いを引き続き維持していけるかが注目になりそうですね・・・
先日発表されました中国のGDPも10.2%の成長と高成長ですので、依然として中国の高度経済成長を背景に中国株市場としても好感されていくのではないでしょうか。

だた、急激な成長は中国当局としても警戒しておりますので中長期で安定した経済成長に期待したいですね。
今週の中国株市場も注目の1週間となりそうです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:11 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月15日
金衛医療科技(ゴールデンメディテック)に注目
中国株で将来株価の大化けが期待できる銘柄として数年前より各方面より注目されている金衛医療科技(ゴールデンメディテック)ですが、先日増資を発表しましたね!
増資額は約5億8750万香港ドルだそうです。売り出し価格は2.4HKドルですので、4%のディスカウントです。

増資は基本的に既存の株主に嫌気されますが、増資した資金は投資や運転資金に当てると言う事ですので市場での反応はどう出るでしょうか。長期投資で見ればやはり期待できる銘柄です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 23:22 | 金衛医療科技 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月14日
中国株本土市場は堅調
中国株香港市場は本日と来週月曜日は休場となりますが、本土市場は通常通りに取引があります。
その中国株本土市場ですが、今日は堅調に推移しました・・・

上海B株もシンセンB株も株価指数が2%台の上昇となり終値では高値引け基調でしたね!
ここ3日ほど軟調に推移していただけに反発しました。上海B株で値上がり率トップは上海マツオカで9%台の株価反発でした。
シンセンB株では方大集団の6%台の株価上昇。

本土市場銘柄としては、あまり株価急騰でない局面ですが、来週の株式市場で香港市場への追い風となれば良いですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:10 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月13日
中国株石油銘柄
香港市場で時価総額の大きい銘柄であり、中国株銘柄の代表的存在とも言える中国石油天然気(ペトロチャイナ)ですが、また最近の原油先物価格の高騰により株価が好調のようですね!
同じく中国石油化工(シノペック)や中国海洋石油(シノック)にも同じく期待が持てると思います。

中国株投資で最も投資に安心感のある銘柄ですし、中国の今後のエネルギー需要を考えると、是非保有しておきたい銘柄群ですね。期待したいです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:55 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月12日
中国株も押し目か!
中国株市場は全面安の展開となってしまいましたね!この株価下落は中国株だけでなく、アジア全体に言える事で仕方がないですね・・・

株価下落は米国株式市場が軟調であった事や、香港市場が14日から17日まで休場となる影響も大きかったのではないでしょうか。

これまで堅調であった銘柄に対して利益確定売りが優勢になったと言う事ですね・・・
しかし、逆に考えれば押し目のタイミングになるかもしれませんね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:53 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月11日
華晨中国汽車の株価が急伸
中国株香港市場はハンセン指数とH株指数で反対の展開になりましたが、どうやら香港市場はこれまでの堅調な展開から一旦、利益確定売りの圧力に押されている感じですね。

しかし、先日注目した様に自動車関連銘柄は株価が上昇しまして、特にレッドチップの華晨中国汽車(ブリリアンスチャイナ)が大きく株価上昇しましたね。前日比で21.14%高と急伸です。
ただ同社への投資は注意が必要で、先行きが不透明なだけに提灯買いだけには気をつけたいですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:26 | 華晨中国汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月10日
利益確定売りのH株
本日は中国株H株市場も韓国株市場や日経平均などアジア全体の株式が軟調に推移したので香港市場としても難しい展開となりましたね!

中国株投資の中で代表的なセクターは色々あると思いますが、自動車関連銘柄の今後はどうでしょうか。

日本の投資でも人気のある駿威汽車や東風汽車などにはこれからの業績向上に期待できそうです。生産過剰と言われてきましたが、やはり今後の需要を考えていけば業績も伸びていくのでしょうね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:09 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月09日
期待の中国株
先週の中国株香港市場はかなり堅調に推移しまして、中国株投資としては面白い週でしたね!
この好調な地合いは今週も続いていくのでしょうか。期待したいところですね。

特に好決算を発表している中国株銘柄には素直に買いが入っておりますし、海外からの投資は増加しておりますので注目です。
素材関連銘柄などにさらなる株価上昇に期待していきたいですね。香港市場もまだまだ上昇余地は高いのではないでしょうか。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:05 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年04月08日
中国株の注目銘柄
さて、なかなか好調な相場が継続されている中国株ですが、今後どのような銘柄が伸びていくでしょうか・・・
中期投資で考えるならば、やはり紫金砿業が注目だと思います。

また中国株投資は基本的に長期投資でこそ魅力があると思いますので、今後の中国の安定的な成長を背景に不動産銘柄なども期待したいですね。
米国の利上げの行方には気をつけたいですが・・・

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:38 | 中国優良企業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月07日
H株は一服か
中国株香港市場ですがH株は先日からの株価指数上昇の警戒感からか反落しましたね。
しかし、これまでのH株市場はかなり堅調に推移してきましたので本日の株価指数下落はしかたがないですね・・・

特に時価総額の大きい中国石油天然気や中国石油化工、中国建設銀行がそろって下落したのが相場の足を引っ張った感じでした。

外国からの資金流入の勢いが途絶えたわけでは無いので来週には再度期待しましょう。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:39 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月06日
中国建設銀行の決算発表
昨年の秋にIPOを果たしました中国株銘柄の中国建設銀行ですが、決算発表がありましたね!
新規上場後は、中国4大銀行の一角として概ね堅調な株価で推移してきました。

その建設銀行ですが純利益で見ると4%近い減益となってしまったそうです。
本日の株価はこの決算発表を前に0.05ドル下落しました。
明日の株価がどうなるか注目されますが、相場も堅調なだけに下げるような事があれば投資してもおもしろそうですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:13 | 中国建設銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月05日
中国株高速道路銘柄に注目
中国株で3大石油銘柄の1つである中国石油化工(シノペック)ですが、なかなかの決算でしたね!増収増益でしたので今後の事業展開にも期待したいです。
また、先日は中国株投資の投資先として代表的な高速道路銘柄の株価が上昇しましたね・・・

特にシンセン高速道路の株価が急騰しました。一気に株価が上昇しますと反動で下げると思いますが、逆に株価が下がった所は絶好の押し目買いチャンスになりそうです。

大手証券会社の高速道路銘柄への投資判断が「買い」のところが多いので是非1銘柄は保有したいですね!
[ 投稿者:ボアちゃん at 23:04 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月04日
中国株のIPO
中国株のIPOもなかなか好調で人気がありますが、今後期待されるIPOはやはり中国銀行などでしょうね!
昨年新規上場しました中国建設銀行の例を見ても株価は公募価格から比べてかなり上昇しました。

建設銀行も中国銀行も大型上場なだけ、初値高騰とはいきませんが中期的投資で臨めばかなり株価上昇に期待ができます。
中国銀行のIPO投資では、今後明らかになってくる日本の事務幹事証券会社で申し込みましょう!

[ 投稿者:ボアちゃん at 23:07 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月03日
中国株が全面高
中国株は本土市場を始め、ハンセン指数もH株指数も上昇し全面高の展開となりました!
非常に強い相場でしたね。中でも目立っていた銘柄では金相場の上昇期待から紫金鉱業 が9.84%高でしたし、東風汽車も好材料が出て7.35%高となりました。

また、大型銘柄である中国石油化工も四川省でガス田を発見したとの事で株価が2%以上上昇しました。
堅調な地合いを追い風に株価上昇した銘柄が多かったですね。
明日にも期待したいです!

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:05 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年04月02日
中国株IPOが好調
先週の中国株市場はH株指数などの回復が見られてきており今後の展開に期待が持てる様な相場展開となったようです。

やはり、好決算を発表した銘柄への買い意欲は強いようで、今後も好業績銘柄への投資で相場を下支えしていくのではないでしょうか!
今週の中国株も目が離せない1週間になっていきそうです。中国株のIPOも好調ですし楽しみですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:19 | 中国株IPO | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年04月01日
紫金砿業(ツージンマイニング)の投資判断
中国株H株の素材銘柄として注目度と期待度の高い紫金砿業(ツージンマイニング)ですがなかなか業績が好調のようですね!

また今回も1株につき1株の無償増資も実施される予定だと発表されました。確か前回も無償増資を行っておりますのでかなり会社自体の体力があるという事ですね!

世界の金相場などの変動が株価に影響を与えますが、投資時期は読みやすいので相場が下落した時は買いですね!楽しみな銘柄です
[ 投稿者:ボアちゃん at 19:52 | 紫金砿業 | コメント(1) | トラックバック(0) ]