掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2006年03月31日
中国株銀行銘柄について
週末となる中国株市場ですが、なかなか難しい局面にあった様に思えます。
中国株IPOで大型の案件であった中国建設銀行ですがこの所足踏み状態になっておりますね・・・

中長期的に見れば魅力ある銀行セクターですが、相次ぐ投資判断の下方修正などによって厳しい内容となっております。
交通銀行なども売られましたが、逆張りでいけば面白い投資時期になってきていると思います。注目してみたいですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:07 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年03月30日
上海振華港口機械について
中国株上海B株銘柄の上海振華港口機械ですが決算発表をしましたね!大型コンテナクレーンの製造では世界有数のトップ企業です。

05年決算では約2.6倍の増益だったようですがさすがですね!また今回では中国株の特徴とも言える無償増資も予定されております。

さすがこれだけ好業績であれば今後の株価も期待できそうです。昨年末から、ほぼ2倍近く上昇してきておりますがまだ期待できるでしょう!

中国本土銘柄の有力銘柄ですね。注目です。
[ 投稿者:ボアちゃん at 23:19 | 上海振華港口機械 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年03月29日
上海石油化工に注目
中国株銘柄で石油精製と言えばH株の上海石油化工が代表的であると思いますが、どうやら石油精製事業が赤字が続いているようですね!

先日より株価は失望売りから株価が下落しておりますが、今後はどうなっていくでしょうか・・・
上海石油化工といえば、先日報道された完全子会社化から株価が上昇してきておりますね!!

このことが現実となればさらなる株価上昇が期待できそうです。ついこの前の株価が2ドル台であったのに今では4ドル台ですからね・・・
注目銘柄の1つです。
[ 投稿者:ボアちゃん at 21:06 | 上海石油化工 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年03月28日
中国株銀行銘柄は
さて注目される中国株香港市場ですが今週の見所は銀行銘柄ですかね!金融管理局による金融戦略に注目されます。
また、交通銀行の決算発表も予定されておりますし、好決算であれば中国建設銀行なども連れ高になる可能性も高いですね。

中国交通銀行の業績予想は好決算との見方が大半ですし、期待を裏切らなければ高値を更新する事も・・・
注目の1週間ですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:12 | 中国優良企業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月27日
中国海洋石油の決算発表
ハンセン銘柄の中国海洋石油が決算発表しましたね!業績ですが、純利益が約56%増で売上げが約26%増でした。

なかなか好調ですね!これまで世界的に原油高が続いたのが良かったのでしょう。しかし今回の決算発表では市場予想よりも下回ってしまいましたので株価は下落しました・・・

今期は新たな油田の採掘や発見があればさらなる業績飛躍が見込めそうです。注目の中国株銘柄ですね!
中国株投資は中長期投資が基本ですから長い目で見守っていきたいです・・・

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:09 | 中国海洋石油 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月26日
中国電信は中長期投資で
先週末の中国株香港市場は軟調でしたね!米国株が軟調だった事や、やはり利上げが今回も継続されるとの見方が大勢の為、不動産銘柄や銀行銘柄は動きが鈍かった様に思えます!

個別銘柄では軟調な相場の中、以前にも注目しました中国電信が小幅高でした。決算が減益でありましたが、中国電信の代表的な中国版PHS「小霊通」の先行きが明るいとの見方がありました。
長い目で見れば中国電信はやはり魅力がありそうです。
[ 投稿者:ボアちゃん at 21:39 | 中国電信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月25日
内モンゴル伊泰石炭が魅力
中国のエネルギー需要というのは世界で見ても凄いものがありますが、中国株の上場銘柄を見ても石油・石炭・電力など多くの銘柄が並んでおります。
そんな中、原油価格の動向によって大きく株価に影響してくる石油銘柄ですが、石炭関連銘柄も業績が好調のようです。

石炭関連と言えば、本土銘柄の内モンゴル伊泰石炭(上海B株)が代表的の一角ですが同社の株価は先日売り込まれましたが基本的には西部大開発などの恩恵を受けると思われ今後も期待できそうです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:11 | 内蒙古伊泰煤炭 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月24日
大冶特殊鋼股フェン有限公司
以前も注目した事がありますが、ハンセン構成銘柄の中信泰富。投資持株会社として昔から中国株の老舗的な銘柄ですが、傘下の大冶特殊鋼股フェン有限公司(000708)の業績がかなり良いようですね!

中国の鉄鋼業界は供給が飽和状態にありますが、同社が手がけている特殊鋼材などの高度技術を要する鋼材系は需給が良いようです。
両社共、注目の中国株銘柄ですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 18:15 | 中信泰富 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月23日
中国株石油銘柄について
中国株投資では、中国政府の外交関係についても注目しておかなければなりません!
つい先日には中露首脳会談が開催され、両国が今後さらなるエネルギー協力を強化していく!と共同声明を発表しましたね・・・

中国のエネルギー需要は今後の経済発展には重要な位置を占めておりますし注目すべき話題でしたね。
中国株相場へ好影響をもたらしてくれれば良いのですが。石油関連銘柄に注目ですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:24 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月22日
中国糧油国際に注目
中国株投資の中心的セクターと言えば、インフラ関連(石油・電力・高速道路・・・)などが挙げられますが、その他でも長期的な投資スタンスで魅力的な銘柄と言えば、中国糧油国際あたりも注目です。

この銘柄はアジア最大の食品グループで、世界最大の人口のを誇る中国の胃袋を満たす為に今後の業績が楽しみな銘柄です。
株価もだんだん反発してきておりますし長期保有で臨みたいですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 22:15 | 中国糧油国際 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月21日
ペトロチャイナの今後
中国株香港市場も決算発表が続々とあり注目されておりますね!その中でもやはり中国石油天然気(ペトロチャイナ)の決算発表には中国株投資家には注目だったと思います。
そのペトロチャイナは中国株投資家のポートフォリオに必ずと言ってもいいほど組み込まれておりますし・・・

気になる決算は、各証券会社の予想通りとうい結果でしたが、改めて中国石油天然気の好業績を確認した感じでしょうね。
今後も注目の中国株銘柄です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:53 | 中国石油天然気 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年03月20日
レノボ集団の投資は
一時、世界中が注目した中国株ハンセン銘柄のレノボ集団ですが、ここの所話題が少ないように思えます。
日本のPC市場にもレノボ製の製品をよく見かける様になってきましたが。

同社の株価は、高い所で3.7ドルを超えた時もありましたが最近は3ドル前半での推移となっております。
なかなか収益性で厳しい局面もありますが、長い目で見れば面白い銘柄だと思います。投資するとすれば3.0ドルあたりまで株価が下がってきた辺りでしょうか。じっくりといきたいですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:52 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月19日
中国建設銀行の株価動向
今週の中国株香港市場は、ハンセン指数もH株指数も堅調な株価推移でしたね!日足チャートで見ても窓を開けて株価指数が上昇しました。

なかなか好調な香港市場ですが、H株の中国建設銀行の株価は動きが少なくなってきました!出来高も減少しておりますし、株価は3.50ドル近辺でもみ合いですね。
しばらくはこんな状態が続くのでしょうかね。好業績が発表されればまた株価上昇局面へ突入でしょうかね。
注目していきたいです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:03 | 中国建設銀行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年03月18日
中国株!注目の通信銘柄
今後さらに注目されるであろう中国株銘柄ですが、代表的なセクターは通信関連ではないでしょうか。
中国移動(香港)や中国電信、中国聯通などの銘柄が挙げられますね。その中でやはり注目なのは中国電信だと思われます。

今後、中国政府からの免許解禁を想定すれば株価の上昇余地はまだ高いでしょう。特にここの所株価が下落しておりますから絶好の押し目でしょう!!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:39 | 中国電信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月17日
中国海洋石油シノックに期待
中国株3大石油銘柄の1つである中国海洋石油(シノック)ですが渤海湾で行われていた石油採掘がついに成果が出たようですね!

これはかなり今後の業績に影響するのではないでしょうか。実際に業績へ寄与するのはまだ先の事になると思われますが、これからの動向が注目されますし、期待できそうですね。

中国海洋石油の株価は6.2ドル近辺での推移となっておりますが、半年後・1年後にはどうなっているでしょうか!
[ 投稿者:ボアちゃん at 21:59 | 中国海洋石油 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月16日
中国人寿保険に期待
中国株香港市場の大手保険銘柄である中国人寿保険ですが、最近の株価はもみ合いが続いておりますね・・・

株価が大きく下落しないまでも、売りも多く日足チャートでは今後どういった方向に向かうかが注目されます。
ただ、出来高が減少してきているのが気になります。

中国の保険業界は今後さらなる成長が期待される事からも、株価の動向を見て下げたら積極的にいきたい所です!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:39 | 中国人寿保険 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月15日
中国株チャートで
中国株は全面高の展開となった一日でしたね!こういった地合いですと気持ちが良いものです・・・

ハンセン指数においては、日足チャートで見ると窓を空けての上昇となり、かなり強い基調でしたね。
一時懸念されていた香港市場からの資金流出もひとまず!って感じです。

H株指数も先日底を打った感がありますね!決定付ける為にチャートの移動平均線を上抜けてもらいたい所です。
今晩の米国株市場が堅調に推移するならば、明日の中国株も期待できそうです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:39 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年03月14日
ミンヒンホールディングスのIPO
中国株もIPOが注目されている所ですが、本日も香港市場に明興控股(ミンヒンホールディングス)が上場となりましたね!

同銘柄の気になる株価は、公募価格の0.72HKドルに対し初値が0.80HKドルで、終値が0.950HKドルでした。

ここの所の中国株IPOも初値が公募価格を上回る好成績の銘柄が多いですね!
また、中国株のIPOは初値で売却するのではなく、しばらく保有した方が良いようですね!中国建設銀行の様に・・・

とりあえず、明日の株価動向を見極めたいですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:06 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月13日
全面高の中国株
週明けの注目された中国株市場ですが、全指数ともに上昇しましたね!
先週が軟調なだけあって久しぶりの全面高です。
これは先週末の米国株や本日の日経平均が上昇したのが追い風となったようです。

H株で言うならば、中国建設銀行や中国人寿保険など、売り込まれていた銘柄が反発しました・・・

明日の地合いが良ければやはり押し目だったのではないかと感じさせられます。

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:27 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月12日
中国株の決算
先週の香港市場はH株指数もハンセン指数も下落しまして、パッとしない内容でしたが、今週の中国株はどうなるでしょうか。
金曜日の米国株式が雇用統計の内を好感し大きく株価指数が上昇した事から、週初は香港市場にも好影響を与えそうです。

また中国株銘柄の決算発表が続々と予定されていますので、好決算銘柄には買いが入りそうです。個別銘柄の決算動向には注目ですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:58 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月11日
中国建設銀行など銀行銘柄
今週の中国株香港市場はなかなか厳しい展開となりましたが、これまで株価堅調であった中国建設銀行や交通銀行といった銀行銘柄が冴えませんでしたね。

特に中国建設銀行の株価は、日足チャートで見ても移動平均線を割り込み、チャート的に言ってもよろしくない展開となっております。
しかし、かなり株価が売り込まれましたので、反発してもおかしくない所でもあると思います。
来週の株価上昇に期待しましょう!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:42 | 中国建設銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月10日
デンウェイモーターはどうだ
ハンセン構成銘柄から外されたレッドチップの駿威汽車ですが、今年の2月度の販売実績が発表になりましたね!

着実に販売台数が伸びてきており、2月度も前年対比38%もの増加となったようです。

デンウェイモーターの株価ですが、高値で3.5ドルを超えた時期がありましたが、現在は3ドル近辺です。

チャート上ではこれから反発してくるような感じになってきました。注目していきたいですね!香港市場に海外からの資金が流入してくればまた活況になるでしょう・・・

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:43 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月09日
地鉄有限公司に期待
決算発表が本格化する中国株銘柄ですが、ゴールドマン・サックス証券より投資判断がインラインに据え置かれた「地鉄有限公司」に注目したいですね!
この銘柄は香港での地下鉄事業や不動産事業を主に行っていますが、昨年開園したディズニーランドを結ぶ路線を建設中のようですし、今後は香港だけでなく本土への路線拡大が期待できます。

株価は数年前が10ドル付近で推移しておりましたが、ここの所は16ドル後半です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:40 | 地鉄有限公司 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2006年03月08日
香港市場の好業績銘柄へ投資チャンス
香港市場は今日も軟調な展開でした。特にH株の株価指数の下落は大きく厳しい内容でしたね!
時価総額の大きい建設銀行やペトロチャイナ、中国人寿保険などが指数に影響を与えました・・・

これまでH株はかなり好調な相場展開でしたので、利益確定売りもしかたがないですね!
逆に好業績銘柄などへは押し目買いに絶好の機会になってきました。

米国株の動向やアジアの株式市場に注目し、株価反転したらチャンスですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:35 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月07日
全面安の中国株
本日の中国株は香港市場も本土市場も安く全面安の展開となってしまいましたね!
香港市場においては、不動産・銀行・石油など冴えず、H株指数、ハンセン指数の足を引っ張りました・・・

どうやら中国株相場の堅調な流れが変化してきましたね!
人民元安や米国の株式市場の不安定さ・・・
これまで堅調であった銘柄を中心に利益確定の売りに押されております。
しばらく様子を見てみたいですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:00 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月06日
中国人寿保険は注目銘柄
週明けの中国株ですが、香港市場は小動きでしたね!やはり決算発表を前に様子見ムードって言ったところでしょうか・・・

そんな中、これまで堅調な株価であったH株の中国人寿保険(シーエルアイシー)ですが、9ドル台に乗せたところで足踏みですね!
さすがに利益確定売りも多いのでしょう。しかし、今後中国の経済成長と共に一人一人の所得が増加していくでしょうし、保険業界の先行きは明るいと思われます。特にシェアNO1の中国人寿保険の業績は今後も明るいでしょう。

同社の株価が下落した時はぜひ押し目を拾いたいですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:18 | 中国人寿保険 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年03月05日
注目の中国株銘柄
さて、今週の中国株はどんな展開となってくるでしょうか。先週末に株価が反発した中国建設銀行や交通銀行の株価が気になりますが、これから本格化されてくる決算発表にも注目していかなければなりませんね!

週明けの6日には匯豊控股(0005)やハンセン銀行(0011)など大型銘柄が決算発表を予定しております。
好業績であれば、買いの安心感が生まれ相場を牽引していくでしょう。決算発表で好業績の銘柄が物色されていくのではないでしょうか!

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:09 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月04日
中信泰富(シティックパシフィック)
個人的に注目&期待したい中国株銘柄の一つである中信泰富(シティックパシフィック)ですが、これからの株価推移はどうでしょうか?
ご存知だと思いますが中信泰富はキャセイパシフィックを抱えております。私は香港に行く時はいつもこのキャセイを使っていたので親しみがあります。中国本土(シンセン)などへ渡る時は香港経由が多かったので・・・

同銘柄の株価は大きく上下しないものの、これから2年後の事を考えれば香港への観光客も増加すると思われます。中長期的に期待していきたいです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:42 | 中信泰富 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月03日
中国建設銀行が反発
香港市場は反発しました!特にここの所、株価がおもわしくなかった中国建設銀行や交通銀行が上昇しましたね!

建設銀行は3.50%高とこれまでの下落分を取り戻す勢いでしたね・・・
各証券会社からの投資判断がよろしくない状況の建設銀行ですが目標株価には届いておりませんし、今後の株価動向に注目です。
出来高も多いですし、移動平均線を完全に上抜けるか楽しみです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:26 | 中国建設銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月02日
香港市場が反発
中国株香港市場は反発しましたね!中国株も米国の影響を大きく受けますから、米国の経済指標には注目していかなければいけませんね!

気になる銘柄といえば、ここの所堅調に推移していた中国本土系の銀行である建設銀行と交通銀行の株価が冴えません・・・

建設銀行は上場来、大きく株価が下落することなく来ましたから、ある程度の利益確定売りも仕方がありませんね!
しばらくは我慢の時期です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:15 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]