掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2006年02月28日
中国建設銀行のこれから
本日の香港市場は全体的に軟調な展開となってしまいましたね!
H株では原油先物価格の下落から、石油関連銘柄の株安が指数を押し下げてしまった感じです。

あと、ここの所株価が軟調な建設銀行や交通銀行の株価もパッとしない展開となってしまいました。
円高による為替差益も気になる所です。難しい局面を迎えてしまいましたね。

しかし、建設銀行も本日下ヒゲをつけましたので、今後このラインを維持できるかが注目されます。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:44 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月27日
ハンセン指数が高値更新
原油価格の高騰や今後の価格不安定懸念から中国株銘柄の3大石油会社の株価は堅調でしたね!
ペトロチャイナが0.66%高の7.65ドル。シノックが0.76%高の6.600ドル。シノペックが2.17%高の4.700ドルでした。

これまでH株の株価堅調が話題になってきましたが、ハンセン指数も2001年来の高値を更新してきました。
H株からハンセン銘柄へ資金がシフトしてきたのでしょうかね・・・

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:28 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月26日
これからの中国株投資
さて、ついに冬季五輪も終わりに近づいておりますが、北京での開催も刻々と迫ってきております。
中国株への投資も数年前はこの世界的なイベントからの特需を一面に取り上げておりましたが、現実味を帯びてきました!

ここ最近の香港市場は海外資金の流入もあって堅調に推移しております。好業績で成長性もある銘柄はどんどん買いが入ってますね。
為替の点は気になりますが、織り込み済みになる前に投資していきたいですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:39 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月25日
今後の注目できる中国株銘柄
これからどう言った中国株銘柄が上昇していくでしょうか?中長期的に見れば、中国国民の所得が上昇していくでしょうから消費関連の銘柄に注目したいですね!
もちろん所得の向上はまだまだ都市部に限りますが・・・

また北京オリンピックで恩恵を受ける銘柄ですね。これは数年前から騒がれていますので、すでに上昇してきている銘柄も多いです。
あとは、本土銘柄では昨日もありましたが、A株・B株の統合の時期ですね。これが実施されれば上海B株やシンセンB株はもの凄く株価が上昇するでしょう!
今後はこんな事を頭に入れて投資判断していきたいですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:20 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月24日
一服感のH株
ハンセン指数は9日続伸と堅調ですね!しかし今まで好調であったH株指数ですが、さすがに利益確定売りに押されている感じですね!

中国建設銀行がチョッと足踏みといった感じで1.97%安。ペトロチャイナも原油価格の下落から0.65%安。シノペックも3.67%安でした。

時価総額の大きい銘柄が株価下落した事がH株指数を押し下げる要因ともなった様です。
しかし、基本的には一時的な売り圧力であったと思われますので来週には楽しみな銘柄が多いですね!
期待していきたいです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:26 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月23日
中国人寿保険に注目
香港市場の本日はH株指数が下落しましたが、ハンセン指数は堅調でしたね!
しかし、H株の中で注目だったのが保険関連銘柄ですね。中国人寿保険や中国人民財産保険が堅調です。特に中国人寿保険は以前より大手証券会社のレポートでも推奨されておりましたし、これから伸びる銘柄ではないでしょうか・・・

日足チャートで見てみても典型的な右肩上がりですし、移動平均線をサポートラインとして言う事が無いようなチャートです。最近はまた出来高も増加してきておりますので、今後も期待できそうです。
注目の銘柄ですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:17 | 中国人寿保険 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月22日
中国石油天然気集団のIPO
中国株市場でも最近人気が高いIPOですが、チョッと気になる話題がありましたね!中国株を代表する銘柄と言ってもいい中国石油天然気(ペトロチャイナ)ですが、その親会社である中国石油天然気集団がIPOするかもしれないそうです!!

もしこの事が事実であれば、相当人気化するでしょうね!中国証券監督管理委員会の認可待ちと報道されているだけに現実味もありそうです。

ぜひこの中国石油天然気集団(CNPC)のIPOには抽選に参加したいですね!今から楽しみです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:26 | 中国株IPO | コメント(5) | トラックバック(1) ]

2006年02月21日
好調の中国株
予想通り本日の香港市場は堅調に推移しましたね!建設銀行や交通銀行などの銀行銘柄は軟調でしたが、時価総額の大きいペトロチャイナやシノペックなどがH株を牽引しました。

また、大きく売り込まれていた駿威汽車が堅調で徐々に以前の水準に戻しつつありますね!
株式分割をしたとはいえ、以前は9ドル台でしたからね・・・
今後の株価にも期待していきたいです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:07 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月20日
好調な中国株香港市場
週明けの中国株相場ですが、香港市場は堅調な展開となりましたね!
H株指数の上昇は素晴らしく、2%台の上昇となりました。先週後半から伸び悩んでいた中国建設銀行は4.2%高でしたし、交通銀行も4.28%の上昇となりました。

日経平均株価が連日大きく下げていただけに、香港市場にも影響があるか?と心配しましたが大丈夫でしたね!
本日は米国株式市場が休場ですので、明日も堅調な展開が予想できます。
注目ですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:12 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月19日
ロジャムの投資判断
中国株銘柄で以前、小室哲哉が筆頭株主になっていたといしても有名な銘柄のロジャムエンターテイメントですが、先日同銘柄の親会社「ファンダンゴ」がIPOしましたね!
吉本興業系というもありまして人気化しました。
公募価格4900円に対し、初値が11380円と急騰しました。

ロジャムの株価は乱高下しますのでリスクが大きいですが大化けする可能性もありますね!資金に余裕があれば投資してみるのも面白いかもしれません。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:09 | ロジャム | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月18日
シノペックに注目
私が中国株へ投資を始めて、1番最初に購入した銘柄はH株の中国石油化工(シノペック)でした。
あの時は、やはり優良銘柄で大型のものを!と思い投資しましたが、株価もまだ2ドル前半でした。今ではシノペックの株価は4.725ドルと2倍以上になってます。
また先日はメリルリンチが中国石油化工の目標株価を5.350ドルに引き上げましたし、今後もさらなる上昇が期待できます。
やはり中国株投資は中長期投資でこそ成果が出ますね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:56 | 中国石油化工 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月17日
駿威汽車に期待
先日の中国株では明暗を分けた構成銘柄の新規採用や採用からの外しですが、今回駿威汽車がハンセン指数構成銘柄より外れ、株価が大きく下落してしまいましたが、この株価下落は一時的なものだと思います。現に本日は堅調ですし・・・
業績が急速に悪化している訳ではありませんし、売り一巡後は株価が戻していくのではないかと感じています。

しばらく様子見の方が良いかもしれませんが、買いが入り始めたらチャンスかもしれませんね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:07 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月16日
H株市場が軟調でした
本日の中国株香港市場は、ハンセン指数を除き軟調な展開でしたね!
特にH株指数を押し下げたのはペトロチャイナやシノペックといった時価総額の大きい銘柄が冴えなかったのが影響大ですね・・・
原油価格が下落したのである程度予想はできましたが。

中国建設銀行の株価も利益確定売りに押されて株価が下落しました。
これまで堅調な展開でしたからね!仕方がないです。売り一巡後に期待です。


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:44 | 中国株 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年02月15日
中国建設銀行の今後は
H株指数もハンセン指数も続伸しましたね!さすが昨夜の米国株が大幅高になった事が追い風になったのでしょう!
しかし連日株価が上昇している中国建設銀行ですが、本日は一時、3.85ドルまで上昇しましたね・・・

あまりにもの好調さに驚かされます!結局終値では3.675ドルまで下落してしまいましたが。
さすがにあそこまで株価が上昇すると売りも多いですね!
あと本日、陰線をつけたのがチョッと気になりますが、明日以降の株価に注目ですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:40 | 中国建設銀行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月14日
中国建設銀行の株価が急上昇
中国建設銀行の株価が急上昇しておりますね!さすがH株指数構成銘柄に採用されるというのが好感されているのでしょうね・・・

先日から株価は窓を開けて上昇しておりましたが、本日の株価も5%台の上昇になりました。
香港市場の地合いも良かった事もあって追い風になったのでしょう・・・

ただ、上昇し続ける株はありませんから、急上昇した後の株価動向には注意しなければなりませんね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:59 | 中国建設銀行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月13日
新たな株価指数構成銘柄に買い集中
今週初めの中国株市場は全体的に軟調でしたね・・・
しかし中国建設銀行を初め、東風汽車集団が新たにH株指数の構成銘柄とされる事から同銘柄の株価は上昇されました。

また中国株の人気銘柄である駿威汽車がハンセン指数の構成銘柄から外れるという事で株価は6%台の大幅下落となりましたね!
ここ最近の駿威汽車の株価は堅調に推移してきただけに、この下落は残念です・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:46 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月12日
中国株の展望
さて今週の中国株市場はどういった展開になるでしょうかね!先週末は一時的に円高になるなど為替の部分で心配する場面もありましたが、多少円高になったとしても株価の上昇でカバーしてもらいたいと思います。

世間ではオリンピックの話題が凄いですが、北京オリンピックもあと2年です。中国としても国家を挙げて取り組むこの1大イベントで恩恵を受ける銘柄もますます注目されていくのではないでしょうか・・・

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:57 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月11日
中国建設銀行に注目
中国株のIPOで成功している中国建設銀行ですが、今週1週間の株価は大きく上昇しました。
週末にかけてチョッと利益確定売りに押されましたが、来週も期待して良いと思われますね。

先日の報道では建設銀行の不良債権率が3.5%と報じられましたし、好材料も多いですね!
中国銀行が上場してくるまでは資金が集まるのではないでしょうか・・・

大型銘柄だけに株価は急騰しないでしょうが、中長期投資で望めば期待大の銘柄です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:17 | 中国建設銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月10日
駿威汽車の株価
中国株銘柄で人気のある駿威汽車ですが、ここの所ものすごく株価が上昇してきていますね!ビックリしてしまいます。
先日はスミス・バーニー証券より目標株価が3.40ドルに設定されましたが、すでにその株価を超えました(本日の株価は下落しましたが・・・)

中国の都市部では自動車の台数もかなりあり、デンウェイみたいな中小型車はこれから需要が増えていくのでしょうね・・・
またホンダブランドの力も強いでしょうし!株価がどこまで上昇していくか注目です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:23 | 駿威汽車 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月09日
建設銀行が一服感
中国株市場は昨夜の米国株の株価指数上昇の追い風もあって寄付きは上昇して始まりました!
その中でやはり注目なのは中国建設銀行で、また本日も上場来高値を更新し、3.350ドルまで上昇しました。
結局終値ベースでは下落してしまいましたが・・・
一気に株価が上昇しすぎましたかね!
しかし、ここまでの株価上昇には驚かされますね!当初より証券会社や機関投資家の評価が高かった訳ですが、これからはどういった展開になっていくのでしょうか?
注目の銘柄ですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:04 | 中国建設銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月08日
中国建設銀行が連日の上場来高値を更新
さすがの中国株も連日の大幅高で高値警戒感が出たのか、ハンセン指数もH株指数も反落しましたね!
米国株の株安や日経平均の株安が拍車をかけた感じです・・・

しかし、連日注目している中国建設銀行は堅調で、また上場来高値を更新しました。同じH株上場の交通銀行は下げたのですが、ここは力強かったですね!
一時売られた局面もありましたが、すぐに3.275ドルまで上昇しました。
これはますます期待できそうですね!
また、ハンセン指数銘柄の駿威汽車もここの所堅調な株価推移で、建設銀行と同じく出来高を伴っての上昇です。注目ですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:17 | 中国建設銀行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年02月07日
絶好調の中国株相場
香港市場も米国の利上げ継続懸念から先週末は株価指数が下落してきましたが、基本的に中国本土や香港の経済成長は引き続き高水準で推移するであろうと見込まれております。

また今年始動する第11次5ヵ年計画によってインフラ整備に投資が加速していくでしょうし、これまでの急成長路線から安定的な中国経済の発展へと変化していく計画は支持されるでしょうね!
個別銘柄の好業績を背景にこれからの中国株の株価推移が面白そうです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:09 | 中国株 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年02月06日
中国株が大きく株価上昇
週明けの中国株ですが、中国本土市場も香港市場も大きく株価が上昇しましたね!
先週後半が軟調なだけあって反発した!ってところでしょうか・・・
個別銘柄ではここの所売られていた不動産銘柄が堅調だったことと、原油価格の上昇で石油銘柄も堅調でしたね。

また、中国建設銀行が上場来高値を更新してきました。ここ最近はもみ合っていましたから心配しましたが・・・
地合いが良かったのも追い風でしたね!これからも期待していきたいです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:04 | 中国株 | コメント(3) | トラックバック(1) ]

2006年02月05日
中国株の売り時は
先日に引き続き軟調な展開となった米国株ですが、この影響を中国株市場はどのように受け止めるのでしょうか?
私達外国人投資家では、円安の恩恵を受けまして為替差益があると思いますので、為替の点で言うならば好条件ですね。
ただ、中国株自体の株価が軟調に推移すれば意味がありませんが・・・

米国の利上げが引き続き継続されるのではないか?との見方が多いですし、中国株投資としましても不動産関連銘柄への投資には十分注意していきたいですね!円安になるのは為替差益が増えるので良い事なんですが。


[ 投稿者:ボアちゃん at 23:40 | 中国株 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年02月04日
紫金鉱業に注目
中国株香港市場で最近株価が急騰している資材関連銘柄の紫金鉱業ですが、ここ最近の株価はほんと凄い上昇です。
1年ほど前の無償増資前の株価を軽く超えてきました。
金価格の上昇が追い風になっているのでしょうね!私も以前、この紫金鉱業の株を保有しておりましたが売却してしまいました。
今の株価を見てみれば、もっと保有していれば良かったと思いますが、しかたがないですね!
今後どこまで上昇していくか注目ですが、押し目があればチャンスと見ております。

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:05 | 紫金砿業 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年02月03日
香港市場は押し目か
香港市場は昨夜の米国株の大幅安や利上げの追加の懸念から軟調に推移しましたね・・・
利上げに敏感な不動産銘柄は厳しい展開となりました。

また原油価格の下落を受けて石油関連銘柄の株価が下落したのも指数の下げ幅拡大に拍車をかけましたね・・・
ここの所の株価下落を押し目と捉える事も出来ますが、それには来週の中国株の株価動向に注目しなければいけませんね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:56 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年02月02日
香港市場も一服
本日の中国株ですが軟調に推移しましたね!昨夜の米国株の上昇を受けて堅調な展開になるのではないか?と予想しておりましたが逆目でした・・・

H株は利上げ懸念から不動産銘柄が引き続き安く、原油価格の下落により石油関連銘柄も下落しました!
H株市場はこれまで堅調な株価でしたので、しかたがないですかね・・・

しかし、香港市場への資金流入が止まっていないので明日は期待したいです!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:10 | 中国株 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年02月01日
原油高で石油関連銘柄が堅調
注目された旧正月明けの中国株ですが、H株は堅調でしたね!
特に原油高でペトロチャイナやシノペックといった石油関連銘柄は株価が上昇しました。
あと、昨夜のFOMCの動向が注目されておりましたが、、予定通り0.25%の利上げと、今後の利上げの動向を見極めて不動産銘柄が売りに押されました・・・

引き続き香港市場には資金が流入しており活況ですので、まだ高値を追う勢いが続きそうです!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:09 | 中国株 | コメント(2) | トラックバック(0) ]