掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2006年01月31日
休場明けは注目ですね!
中国株香港市場は本日まで休場ですね!中国国内での大きな問題は発生しておりませんし、休場明けの株価動向が注目されます。
引き続き堅調な地合いが継続されるか?利益確定売りや指数の高値警戒感で調整するか?どっちになるか楽しみです。
注目していきたい銘柄は、やはり上場来高値を更新した中国建設銀行や、先日大きく報道されていたレノボ集団などの株価が気になります。
中国本土市場は今週いっぱい休場ですので、香港市場は活況になるでしょうか・・・
あとは今晩の利上げの動向ですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:14 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月30日
中国株は旧正月で休場
さて、今週前半の2日間の中国株式市場は旧正月の為に休場ですがこの休場の間、私達が注目していたい所は世界各国の株式市場の動向や為替の推移ですね!
中国自体に大きな経済ダメージを与えるような出来事がなければ今週の中国株式は堅調な株価推移が期待できます。

しかし、すこし心配なのがハンセン指数もH株指数も移動平均線との乖離が大きくなってきておりますので、高値警戒感の台頭ではないでしょうか。これからは地合いを見ながら投資していきたいですね。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:07 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2006年01月29日
青島ビール
中国株で注目の銘柄としまして銀行銘柄や自動車銘柄が挙げられますが、先日の報道で青島ビールが出ていましたね!
青島ビールといえば中国で代表的なビールメーカーで、中国株投資では昔から注目されている優良企業です。

私も中国へ滞在中は毎日飲んでいましたし、どこの店に行ってもあるビールです。個人的には好きな味です。
今回の投資判断の「買い」はうなずけます。ぜひポートフォリオに組み入れたい王道の銘柄の一つですね。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:08 | 青島麦酒 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月28日
中国株も活況
中国株式市場も米国株やインド株・韓国株など世界の株式市場が活況や香港市場への資金流入などを追い風に堅調な推移で週末を迎えました。
香港市場は来週2日間が休場なのが残念ですが、このまま各国の株式が堅調に推移するならば旧正月明けはかなり期待できるのではないでしょうか・・・

日本株も量的緩和を睨み銀行銘柄が大きく反発しておりますが、中国の銀行も不良債権比率が始めて1桁台になるなど注目されるでしょう!
ますます期待の中国株市場です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:13 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年01月27日
中国建設銀行がまた上場来高値更新
本日の中国株香港市場ですが、全体的に堅調な動きでしたね!
特にH株は2%台の上昇率です。旧正月前という事で様子見ムードが一変しました。

注目している中国建設銀行は3.00ドル台で動きが無かった最近ですが、本日は地合いの追い風も受けて高い所では3.10ドルまで上昇する局面もあり、上場来高値を更新しました・・・

中国建設銀行は先日、外資系証券会社より投資判断を引き下げられたりしましたが堅調でした。
中国銀行がIPOするまでは底堅い展開でいくでしょうか。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:07 | 中国建設銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月26日
中国株鉄鋼銘柄
先日の報道にもありましたが、中国国内では鉄鋼の作りすぎが浮き彫りになっているそうですね!これは需給の悪化が予想される事から、鉄鋼銘柄への投資には気をつけなければなりません。

しかし、ただ鉄鋼銘柄が良くないという訳ではなく、自動車などへ使用する薄型鋼板などを生産できる銘柄はこれから勝ち組みになるでしょうね!

中国株の中でも鉄鋼銘柄は、香港市場・中国本土市場ともに多くありますので、それぞれの個別銘柄をよく調べる必要があります。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:01 | 中国株 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月25日
中国建設銀行の株価動向
以前より注目しているH株銘柄の中国建設銀行ですが、投資判断の下方修正やらで厳しい状況にありながらも何とか3.00ドル台で推移しております。

また本日の報道によれば、亜州商業銀行を買収すると報じられました!中国建設銀行がこう言ったM&Aを進めていたとは知らなかったのでビックリです。

この亜州商業銀行は香港での業務に重要な拠点だそうですので、今後の業務拡大に期待が持てそうです・・・
また株価にも良い影響も期待しますね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:50 | 中国交通銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月24日
難しい展開の中国株
本日の中国株香港市場は全面高の展開となりましたね!やはり昨夜のダウ平均が反発したことや日経平均も反発したのが買いの安心感があったのでしょう。

中国株香港市場は30日、31日と旧正月となりますので今週のこれからの展開の読みは難しいものがありますね。
私も中国へ言っていた時もこの旧正月を体験しましたが、ホント凄い賑わいぶりです!
株式市場も一服といっても過言ではないほど中国にとっては一大イベントです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:53 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月23日
香港市場が軟調
中国株式市場も、先日のダウ平均の大幅安の影響を受けまして株価指数は下落しました。ある程度予想は出来ましたが、ハンセン指数もH株指数もレッドチップ指数も1%台の下げ幅となりました。

なかなか厳しい1日ではありましたが、これからの香港市場への資金流入などを考えると押し目となるか注目です。

中国株だけでなく、日経平均や韓国株も安いので、しかたがないですね・・・

明日に期待しましょう!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:31 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月22日
中国株石油銘柄に注目
さて、今週の中国株市場ですがどうなるでしょうか?先週の株価高で調整局面にあるように思える香港市場です。またダウ平均が213.32も下落したのも非常に気になる所です。市場がどう反応するでしょうか・・・
たとえ下落したとしても限定的な押しだとも思えますし、逆に考えたら資金がさらに流入してくる可能性もありますね!

ただ、原油高が続いておりますので中国石油天然気や中国石油化工などの石油関連銘柄は堅調な株価が期待できそうです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:24 | 中国株 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月21日
ブリリアンスチャイナの投資判断
レッドチップ銘柄の華晨中国汽車 (ブリリアンスチャイナですが、旺盛な中国の自動車需要の中でも厳しい事業内容となっているようですね!
つい2年程前は、駿威汽車とならび高い人気を誇っていた同銘柄ですが、販売不振や経営者の問題などから投資判断としては厳しいものがあります。

株価を見ても、月足チャートでは一時4ドルを越えていた株価は今では1ドル台です。これだけの乱高下はやはり中国株投資の怖さを象徴している典型的な例としても見れます。
出来高もそれほどではありませんし、当面は投資対象から外したいですね。
[ 投稿者:ボアちゃん at 20:44 | 華晨中国汽車 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月20日
レノボ集団の株価大きく反発
中国株上場銘柄の中で、昨年世界中で話題になったレノボ集団ですが、IBMのPC部門買収後、着実に成果を挙げてきているみたいですね!
何とレノボ集団は昨年の後半ではアジアの中でトップのシェアを獲得したみたいです!

レノボ集団の株価は、この報道を好感したのか窓を開けて大きく上昇しました。
本日の終値では、前日より0.125ドル高の3.700ドルで引けました・・・
今後の株価にも期待ができそうです!

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:20 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年01月19日
中国建設銀行が上場来高値に
本日の中国株は全面高の展開となりました!今の香港市場は、かなりの外国資金が流入しているようです・・・
また、日経平均が大幅高になったのも追い風でしたね!

以前より注目し期待しているH株の中国建設銀行ですが、やっと3.00ドルの壁を上抜け終値が3.025ドルの高値引けとなりました。
今後さらなる株価上昇に期待大です!

その他にも中国人寿保険やペトロチャイナなど大型優良銘柄の株価が堅調です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 18:59 | 中国建設銀行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年01月18日
ペトロチャイナの投資判断
香港市場はH株指数が上昇し、中国石油天然気(ペトロチャイナ)などの大型優良株が相場を牽引しました。
私の周りで中国石油天然気(ペトロチャイナ)の投資判断を聞いてくる人が多く、人気銘柄である事を実感させられます。本日も同様のコメントを頂きましたし・・・

で、中国石油天然気の投資判断ですが、もちろん売り!って言う投資家は少ないと思います。
本日も株価が上昇しましたし、原油価格の上昇を背景に株価が上がってきていますね!
これから投資するとするならば、できれば押し目を狙いたいですね・・・
ペトロチャイナの業績や、周りを取り囲む環境などには申し分ないと思われますので、また6ドル台にでも押したら投資チャンスかもしれません。
しかしながら投資は自己責任でお願い致します。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:17 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年01月17日
日経平均株価の影響を受けた香港市場
中国株香港市場は前場こそ堅調に推移しましたが、後場に入ってH株は急落しました!ハンセン指数も下げ幅を拡大しましたね・・・
どうやら、日経平均株価の急落の影響が大きくあるように思えます。

しかし、この株価指数の下げは限定的なものと捉えていますのでしかたがない状況下ですね。
押し目買いにはチャンスかもしれません!
明日も日経平均株価の動きには敏感になりそうです・・・

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:50 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

2006年01月16日
中国建設銀行がついに3ドル台に!
中国株香港市場ですが、さすがにハンセン指数は下落しましたね!これまでかなり上昇してきましたから、しかたが無いですね・・・

H株指数は堅調に推移しました!これは時価総額の大きい中国石油天然気や中国建設銀行の株価が上昇し、指数を牽引した感じでしょう!

中国建設銀行の株価は、また3.00ドル台に回復してきました。一時は3.025ドルまで上昇する局面もあり、安心して見ていられる展開でした。
やはり機関投資家の評価が高いだけあって、堅調な株価推移ですね!
今後も期待できる状態でしょう。


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:23 | 中国建設銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月15日
今週の中国株
さて、今週の中国株はどうなるでしょうか?注目はやはり香港市場へ引き続き海外からの資金が流入するか?や、ハンセン指数など先週高騰を続けてきている市場への高値警戒感がどのように相場へ表れるか?ではないでしょうか!

その中で注目のセクターは、銀行・保険・自動車・不動産などですね。堅調な地合いが期待できると思います。特に大型優良銘柄を狙っていきたいです。
中国株投資では今のところ香港市場へ投資するのが最良だと思います。
[ 投稿者:ボアちゃん at 19:13 | 中国株 | コメント(3) | トラックバック(1) ]

2006年01月14日
中国株自動車銘柄への投資は
中国株投資で以前より注目されている自動車銘柄ですが、明るいニュースとなるのか、興味深い報道がありましたね!
ついに中国での自動車販売台数が日本を抜いて世界で2位になったと!
生産の方でも4位だとか・・・
中国株銘柄の中で人気があるのがやはり駿威汽車や先日IPOしたばかりの東風汽車などですが、今回のこの発表で株価はどう動くかが注目されるでしょう。
駿威汽車の先日の終値は2.70ドルです。東風汽車は2.20ドルとなっております。
来週の同銘柄は注目されますね!
[ 投稿者:ボアちゃん at 20:13 | 中国優良企業 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年01月13日
買い安心感の中国株
本日の中国株香港市場は先日に引き続き堅調な展開となりました!
優良大型銘柄がやはり買いの安心感がある感じですね。それにしても香港市場への資金流入は止まらず、相場全体が活況です。

米国の利上げが打ち止めとなるのが相当に好材料となっている感じですね。
銀行銘柄や石油銘柄、高速道路銘柄の株価上昇が目立ちました!
今後も期待できそうですね・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:16 | 中国株 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年01月12日
ハンセン指数が堅調
ハンセン指数はまた続伸しましたね!これで7日間連続での大商いです。
中国株香港市場に海外からの資金が大量に流入してきているとの観測があります。

これほど力強い相場は中国株の中では久しぶりの事です。さすがにここまで株価指数が上昇してくれば高値警戒感も台頭してきますのである時期で調整してくる局面もあると思いますが、今の地合いでいけば問題ないですね!

このまま旧正月までは堅調に推移するのではないか?と思っています。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:08 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月11日
香港市場の投資対象
本日の中国株もハンセン指数は続伸しましたが、H株指数は下落しましたね!
さすがにここの所、かなり株価指数が上昇してきましたので、しかたがない感じです。
ハンセン指数もH株指数もチャートを見てみれば、窓を開けて上昇してきてますのでこの活況の中では多少の下落はありますね。

ただ、個別銘柄で見てみると優良銘柄で大きく下げているのは少ないので、依然として投資対象の物色は大型銘柄であると思われます。
調整一巡後は株価も戻すでしょうね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:48 | 中国優良企業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月10日
調整したH株
本日の中国株香港市場ですが、ハンセン指数以外の市場は軟調に推移しましたね・・・
さすがにこれまでの活況であった地合いに高値警戒感が出て売られた!って感じです。

中国建設銀行や中国石油天然気などの優良大型銘柄が売られたのも指数を下げた要因の一つですね。
ただ、調整で下げた感が強いですから本日の株価下落においては楽観視してもいいのではないでしょうか!
今の中国株の勢いからして必ず反発するものと思います。

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:23 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月09日
中国交通銀行に注目
中国株投資の中でも銀行銘柄の株価が堅調に推移しておりますが、中国建設銀行と並び高い評価を得ている中国交通銀行が、ゴールドマン・サックス証券による投資判断がアウトパフォームで維持されたようですね!

先週末の終値が3.975ドルとここの所、出来高が増加しての株価急伸です。上場来、多少の調整はあったものの今後の株価上昇に期待がもてます。H株の中で注目される銘柄の一つですね。


[ 投稿者:ボアちゃん at 11:30 | 中国交通銀行 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年01月08日
紫金砿業(ズージンマイニング)が凄い
今年に入って先日までの中国株市場は全体的に大商いの1週間で、かなりの値上がりでしたね。H株指数は窓を開けての上昇となり力強さが目立ちました!!
その中で注目セクターは不動産銘柄や銀行銘柄などでしょうか?また気になるのが紫金砿業(ズージンマイニング)ですね!前回の無償増資から見ても、すでに増資前の株価水準に戻しておりますし、ここの所素晴らしい株価の上昇です。

この銘柄へ投資するのであるならば、やはり金相場の動きが重要になってきます。どこまで株価が上昇するでしょうか?楽しみです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 16:41 | 紫金砿業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月07日
北京オリンピック銘柄
中国株銘柄で北京オリンピックの恩恵を受ける代表的な銘柄の一つである北京国際空港(ペキンエアポート)がモルガン・スタンレー証券より好投資判断が発表されましたね!!
最近の同銘柄の株価は堅調な動きをしておりますが、まだ上値の余地が大きいとの事です・・・
数年前よりこの北京国際空港(0694)は中国株投資の中でも代表的な銘柄でした。
また、目標株価が4.4ドルに引き上げられましたので、これからの投資でも十分に利益がでる公算です!中長期投資で望めば楽しみな銘柄の一つですね。今後の株価に期待しましょう!!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:09 | 北京国際空港 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月06日
長安汽車が連日のストップ高
本日の中国株香港市場は力強く続伸しましたね!特に大型優良銘柄が相場を牽引しました・・・
先日売り込まれた中国建設銀行が反発し、2.90ドルでしたし、東亜銀行や中銀香港なが堅調でした。

また不動産銘柄も好調ですし、自動車銘柄も堅調な展開でした・・・
特にシンセンB株の長安汽車が10.08%高と連日のストップ高でした。

ここ数日間の中国株市場はもの凄い上昇で、久しぶりに中国株投資の醍醐味を感じられます。この勢いはどこまで続くか楽しみですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:24 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年01月05日
中国株の投資判断
中国株の鉄鋼銘柄の投資判断はどうでしょうか?つい数ヶ月前は株価が堅調な銘柄が多かったのですが、ここ最近の需給の悪化から鉄鋼関連は冴えない株価動向になっております・・・

投資するとすれば、自動車用の薄型鋼板など技術力が必要な製鉄を行える銘柄が良いでしょうね!
技術力のある銘柄を発掘し投資すれば厳しい環境の銘柄でも株価は上昇するでしょうね!色々と調べてみましょう!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:18 | 中国株入門 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

2006年01月04日
H株が堅調!
しかし今年に入ってからの中国株香港市場は凄いですね!特にH株指数の上昇は目を見張るものがあります!!
中国人民元の銀行間での取引が認められた事が好感されまして、中国建設銀行や中国交通銀行の株価は続伸しております。
出来高もH株の中では上位を占めており、中国建設銀行は高値引けでした・・・

また、米国の利上げが打ち止めとの思惑から不動産銘柄も堅調です。
中国株投資では、大型優良銘柄の投資を中心にいけば確実に利益が出ますね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:27 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年01月03日
香港市場が好スタート!
注目される今年初日の中国株香港市場ですが、素晴らしいスタートとなりましたね!
特にH株は申し分の無い展開でした!先日申し上げたように中国建設銀行は3.70%高で2.80ドルで高値引けでした。

シノペックや保険業界で先行き有望の中国人寿保険などが堅調!また資源銘柄で注目の紫金鉱業 が5.11%高の3.60ドルと高値を更新中・・・
やはり最近の中国株への投資は規模の小さい銘柄へ投資するのではなく、王道をいく時価総額の大きい銘柄へ投資するのが成功するでしょうね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 19:28 | 中国株 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月02日
注目の中国株
注目すべき中国株銘柄ですが今年はどうでしょうか?やはり懸念すべき所は、鉄やアルミなどの設備過剰による需給の悪化。価格低下による利益率の低下が心配です。逆に、昨年活況であった不動産銘柄や銀行銘柄!

不動産銘柄は米国の利上げなどによる株価下落の心配がありますが、銀行銘柄はここの所堅調ですし、今後中国が発展していくにはこのセクターが重要な位置を占めるだけあって、株価推移は明るいと思います。
と言う事で今年の注目銘柄はやはり中国建設銀行でしょうか!機関投資家からの評価も抜群ですし、今年は中国銀行がIPOするとされておりますし株価上昇の期待は大きいですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:32 | 中国優良企業 | コメント(3) | トラックバック(1) ]