掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2005年11月30日
中国株の銀行銘柄
本日の中国株香港市場は米国の金利上昇を警戒して軟調でしたね・・・
香港も追随して利上げしてくるのではないか?との懸念が売りを誘っていた感じです。

気になる銀行銘柄は、交通銀行と中国建設銀行が前日と変わらずで、ハンセン銀行が0.58%安。東亜銀行が0.21%安と冴えませんでしたね!!

中国株もインド株の様にたまには爆発してもらいたいものですね・・・
今後に期待しましょう!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:55 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月29日
中国株IPO好調
中国株のIPO事情ですが、リンクリートの上場が好調だった影響もあるのか、なかなか好調ですね・・・

今月の30日に新規公開するパークソンですが、ブックビルディングが堅調だったそうで、公募価格は仮条件の上限だった9.80ドルで決定したそうです!

公募倍率も54倍強と人気も凄いものがありますね・・・

気になるのは初値ですがどうでしょうか?地合いがよければ期待できるかも!ですね。

注目の中国株銘柄です。


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:22 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月28日
建設銀行に注目
本日の中国株式市場は、本土市場が軟調で推移しましたが、香港市場は堅調でした。
注目している中国建設銀行ですが、いい時で2.60ドルまで株価が上昇しましたが、後場に入って大口の売りがでたようで、厳しい展開だったと思います。

安い所では2.525ドルまで下がりましたが、下値では支えられ、結局本日の終値は前日と変わらずで引けております。
果たして明日の株価はどうなっていくでしょうか?
注目ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 22:25 | 中国建設銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月27日
注目の中国株銘柄
果たして今週の中国株はどうなるでしょうか?当面の間は先日IPOした「リンクリート」に注目が集まると思いますが、他の銘柄への投資対象を常に探していかなければなりませんね!

油田買収が報じられた中国石油天然気や、投資目標株価を引き上げられた中国石油化工。また、上場来とても堅調な株価の動きをしております中国建設銀行・・・

魅力ある中国株銘柄はたくさんありそうです!色々と調べていかなければなりませんね!とりあえずは機関投資家も絶賛している中国建設銀行でしょうか!



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:39 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年11月26日
ペトロチャイナが油田買収か
中国株銘柄で代表的な中国石油天然気(ペトロチャイナ)がまた新たな油田を買収するようですね・・・
しかも今回は注目されているインド企業と合同での買収劇!
そのインド企業は、インド石油天然ガス公社。

ただ、買収される油田は、他の企業も名乗りを挙げているのでこの先どうなるか?
もし中国石油天然気に権利がくれば、株価はまた一段高が期待できそうです!
注目ですね

[ 投稿者:ボアちゃん at 15:29 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月25日
リンクリートの株価推移
以前から注目されていた中国株銘柄のIPOであるリンクリート。
ついに本日上場しましたね!
このリンクリートの上場は、他の中国株銘柄への投資へ大きく影響する程のIPOでしたので関心度も高かったですよね・・・

気になる上場初日終値で、公募価格より14.56%高となりました!
中国株の新規上場では珍しく素晴らしいスタートとなりました。今後の株価推移に注目していかなければなりませんね!
果たしてこれから投資するにはまだ旨味があるか?どうか?
注目していきましょう!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:54 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月24日
中国建設銀行の株価に期待!
先日大型IPOとして話題になった中国建設銀行ですが、新規公開後の株価安定操作が終了したそうですね!!
今までは売り圧力に対して株価の下支えをしたり、株価急騰を抑えたりと証券会社主導で調整していたのが、これからは市場の裁量で売買されます。

本日の中国建設銀行は2.550ドルと先日からまた上昇しました。
これからの建設銀行は益々株価上昇に期待ができるのではないでしょうか?
中国交通銀行の株価あたりまでは期待したいですね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:48 | 中国建設銀行 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年11月23日
レノボ集団の株価が好調
23日は日本の証券市場は休日の為お休みですが、中国株市場は元気に売買されています。
今現在での香港市場は先日と打って変わって堅調な株価指数で推移しております。

ここの所、建設銀行などの銀行銘柄を中心に注目してきましたが、レノボ集団の株価も絶好調のようです!

今までの高値付近である3.825ドルで推移しておりますが、この株価を上抜けるとなるとまた一段高の展開が予想できるのではないでしょうか?
レノボ集団の株価が3.9ドル台に入るか?注目していきたいですね・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 13:38 | レノボ集団 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年11月22日
中国建設銀行はまずまず!
本日の中国株は全面安の展開となりましたね・・・
やはり米国の金利制政策の動向を見極める感じが濃かったですね!
その中で注目されている中国建設銀行ですが、何とか前日の2.525ドルで引けました!

大手銀行銘柄が軟調だっただけに中国建設銀行の株価はなかなかだと思います。

ワラント債発行など話題も多い建設銀行ですが今後の株価に注目していきたいですね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:30 | 中国交通銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月21日
リンクリートのIPO
中国株のIPOとして以前から注目されてきたリンクリートのブックビルディングですが、ついに募集が締め切られ倍率が発表されましたね!

リンクリートのブックビルディングは20倍!さすが注目されているだけの事はありますね!公募価格は高値で決定しそうみたいですので10.30ドルでしょうか・・・

果たして公開した後の株価はどうなるでしょうか?大型上場なだけに初値の急騰はないと思われますが、じりじりと株価が上昇していくのではないでしょうか?


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:47 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月20日
中国交通銀行が好業績
中国株も銀行銘柄に注目されているのではないでしょうか?中国建設銀行が上場してから、なかなか底堅い展開を見せている同銘柄ですが、他の銘柄の中国交通銀行も好決算を発表しましたね!

中国交通銀行の営業利益1〜9月期は前年同期比が96%を超える増加だそうです。

これは21日の株価が期待できそうです!それにつられて建設銀行の株価にも好影響を与えるのではないでしょうか?
週始めはこの2銘柄に注目ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:02 | 中国交通銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月19日
中国株銘柄キャセイパシフィック
中国株ハンセン銘柄の国泰航空(キャセイパシフィック)ですが、UBS証券により投資判断が引き上げられましたね!
18日の終値では13.20ドルですが、今後の目標株価が15.00ドルになります。

キャセイパシフィックは香港を基盤とする大型企業ですね・・・
最近では原油高を背景に株価が下落基調でしたが、香港ディズニーランドなどの特需から今後は乗客数も上昇していくのではないでしょうか?

同社のこれからの業績には注目していきたいですね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 16:10 | 国泰航空 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月18日
中国株3大石油銘柄
中国株石油銘柄で代表的なのが中国石油天然気(ペトロチャイナ)や中国石油化工(シノペック)や中国海洋石油(シノック)ですが、とてもビックな報道がありましたね!

中国3大石油銘柄の中国石油天然気と中国石油化工が共同で海外の油田採掘権を買収すると・・・

どちらかと言うと競争しあう両社が手を組むという事は凄いことですよ!まあ、業務提携という訳ではないのですが、これからの原油事情に大きな影響を与えていくでしょうね!

今後も両社の株価には注目です!

[ 投稿者:ボアちゃん at 23:23 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月17日
中国株投資の気になる話題
世界中で大注目されている鳥インフルエンザですが、ついに中国でも人間への感染が発生しましたね!中国株投資をしている者からしてみれば実に心配な事です・・・

前回のこの問題が起こったときは中国株の株価が大暴落した経緯があるだけに、今年も心配な季節となってきました。

ただ、中国政府としても早急に対策を取っているようですし、大きく広がらない事を願いたいですね!

前回の株価暴落は見たくありませんから・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:08 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年11月16日
駿威汽車が反発
中国株銘柄で日本にも人気がある駿威汽車(デンウェイモーター)が久しぶりに2.1%高と株価が上昇しましたね!!
特に大きな材料は出なかったと思いますが・・・
駿威汽車(デンウェイモーター)の株価が上昇した背景にはやはり東風汽車のIPOの影響もあるのでしょうね!!

中国3大メーカーである東風汽車の株価動向によっては駿威汽車の株価も大きく影響するでしょうね!
果たしてどうなるでしょうか?注目です。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:07 | 駿威汽車 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年11月15日
ミスター康が株価急騰
中国株銘柄で注目の銘柄の1つである「ミスター康」(0322)の株価が急騰しました!
ミスター康といえば、即席めんで中国シェアナンバー1の企業ですね・・・

1-9月期の決算は大幅な減益となってしまったにも関わらず株価は急騰!実に9.65%高の3.125ドルに跳ね上がりました!!
これにはビックリですね・・・

どうやら今後の業績回復期待による買いだったようですが・・・
これからカンシ-フの株価に注目していきたいですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:26 | カンシーフ | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年11月14日
中国建設銀行のオーバーアロットメント
本日の中国株ですが全体的に軟調でしたね・・・
注目している中国建設銀行の株価ですが、前場あたりまではなんとか2.475ドル〜2.500ドルで推移しておりましたが、後場中ごろで大口の売りがありまして一気に2.450ドル〜2.475ドルでの展開となりました!

まあ、終値は2.475ドルでしたので安値引けにはなりませんでしたね!
本日から39.73億株のオーバーアロットメントが行使されたので、しかたがないですかね!しばらくは・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:23 | 中国建設銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月13日
中国建設銀行の業績
アジア銀行トップ300という面白い記事がありました!その中で中国の銀行は20行もランクインされているようでビックリです・・・

注目すべきは、あの上場したての中国建設銀行がアジアの銀行の中で純利益がトップ!になったそうです。純利益は59億ドルだそうです・・・

日本のメガバンクもそうですが、全体的に不良資産の問題など数多く抱えておりますが、中国建設銀行のレベルは素晴らしいものがありますね!

株価も上昇してきておりますので中国株の中ではホットな銘柄ではないでしょうか!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:23 | 中国建設銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月12日
東風汽車のIPO
中国株のIPOも盛んになっておりますが、次の目玉になる新規公開は東風汽車ですかね!
先日の株式相場では東風汽車の上場のからみで駿威汽車の株価が上昇したくらいですから注目できるのではないでしょうか?

中国株のIPOは結構、公募割れも起こる為、優良銘柄への投資を絶対条件にしたいですね!

東風汽車のIPOは注目していきたいです!中国建設銀行の時の様に初値は急騰しないと思いますが、株価推移には期待が持てそうです!


[ 投稿者:ボアちゃん at 10:12 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年11月11日
航空銘柄が堅調
本日の中国株の株価指数はH株以外は上昇しました!これは多分、中国石油化工(シノペック)や中国石油天然気(ペトロチャイナ)の株価が軟調だった影響が大きいでしょうね!
原油価格が下落した為の株価安でした。

しかし、原油価格が下落した事によって中国国際航空や中国東方航空などの航空関連銘柄の株価上昇が目立ちましたね!

注目している中国建設銀行は、前日と変わらずで取引きを終えています。
後場の大口売りにはビックリしましたが、しっかりと下支えしていました!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 18:08 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2005年11月10日
中国建設銀行はまだまだいけます!!
本日の中国株ですが、本土市場は冴えない状況でしたが香港市場は堅調な展開となりました!

で、先日から注目しております中国建設銀行ですが、今日の相場も堅調でしたね!売りをこなして2.500ドルの高値引け!!
今までこの銘柄を保有していた投資家の皆さんには嬉しい事ですよね・・・(私も中国建設銀行のホルダーです)

高値引け!と言う事は明日にも期待がもてそうです!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 18:38 | 中国建設銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月09日
中国建設銀行がついにきた!
ついに来ましたね!!中国建設銀行が・・・
上場来初めて終値ベースで公募価格を超えてきました!!今までは2.325ドル〜2.350ドルで推移しておりましたが、本日の後場から株価が急騰しまして、2.450ドルで引けました!!

前日までは圧倒的に売り板が厚かったのですが、一気に買い板が優勢に・・・
やっと分厚い板を抜けたと言う事で明日以降の株価推移に期待がかかりますね!!
中国建設銀行ホルダーの皆さんは嬉しい限りではないでしょうか?


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:51 | 中国建設銀行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年11月08日
ハンセン銀行
香港市場ハンセン銘柄であるハンセン銀行ですが、3回目の配当を発表しましたね!!配当額は1.1HKドルだそうです・・・

さすが配当が良いですね!株価で言えば最近のハンセン銀行はじり安基調ですが、配当狙いでいっても面白い銘柄ではないでしょうか?

週足チャートで見てみると移動平均線との乖離が大きくなってきたので中長期投資でいけば魅力が出てきたのではないでしょうか!

もうしばらく様子を見て、投資対象として検討してみたいですね!!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:22 | ハンセン銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月07日
中国建設銀行が良くなってきた
本日の中国株香港市場は全体的に軟調で推移しておりますが、先日から注目しているH株銘柄の中国建設銀行は一進一退の展開となっておりますね!

上場来、2.325ドル〜2.350ドルあたりの狭いレンジでもみ合っております。

しかし、以前はダントツに売り圧力が強かったのが、だんだんと売り方と買い方の均衡がとれてきた感じがありますね・・・

もう少し様子を見れば、株価も突き抜けるのではないでしょうか?期待しても良さそうですね!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:31 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月06日
中国株IPO情報
先週の4日はまた中国株でIPOがありましたね!!
香港市場上場の海升果汁です。新規公開時の公募価格は0.83ドルでしたが、上場初日の初値は0.75ドルでした・・・

残念な事に公募価格割れしてしまいました!しかも初日の終値は0.64ドルです・・・
チョッと厳しい局面でしたね!さすがに中国建設銀行IPOの時みたいに公募価格での下支えがない感じでした・・・

海升果汁の投資判断としては、しばらく様子見で構えたいですね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:13 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月05日
中国株の株価指数に注目
先週の中国株式市場は、トータルで見ると堅調な動きだったように思えます。
米国では利上げが実施されましたが、すでに織り込み済みでしたし大きな波乱はありませんでしたね!

香港市場のH株指数やハンセン指数やレッドチップ指数の日足チャートは25日移動平均線に接近してきておりますので今週の注目点として、この25日線を上抜けるか?だと思います。

世界の株価的にも好調な地合いが続いておりますので面白い局面ではないでしょうか!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:38 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月04日
中国株投資では
中国株式を長年やっていると、やはりこれから注意していかなければいけないのが、鳥インフルエンザの問題でしょう!

以前もこの問題の発生で中国株市場の株価指数が大きく下落した事がありますし、注意が必要ですね!

航空銘柄や旅行関連銘柄に大きな打撃を与えるだけでなく、相場全体的に無条件に売られますからね・・・

中国当局としても、何らかの対策はしているでしょうが国土が広いだけに事態を把握しきれない所もあるのでしょう!今年は大きな問題にならぬ様にしてもらいたいですね!やっと中国株の株価指数が好転してきたのですから・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 23:30 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月03日
巨騰国際がIPO
本日の中国株式市場は新規公開(IPO)した銘柄がありますね!
それは巨騰国際です。公募価格は1.40HKドルでしたが、気になる初値は公募価格である1.40HKドルでした・・・

この巨騰国際のIPOは、先日上昇した中国建設銀行の時と同じように公募価格付近での攻防が続いております。
中国株のIPOは、日本株のIPOと違い、初値高騰は期待できませんが、交通銀行などの時のように、徐々に株価が上昇していきますので、今後の株価推移に期待です。


[ 投稿者:ボアちゃん at 11:59 | 中国株IPO | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年11月02日
中国建設銀行の今後の株価
本日の中国株市場は、香港市場も本土市場も全面高となりましたね!
香港市場の株価指数もついに底入れ感がでてきた感じですね・・・

先日新規公開した銘柄の中国建設銀行の株価は、ついに下落してしまいました!
今までなんとか公募価格を維持してきましたが、売り圧力は強かったです・・・

しかし、中国建設銀行の売り玉をこなしていけば株価も上昇局面に突入していくのではないでしょうか?
もうしばらくの辛抱ですね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 22:03 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月01日
レノボ集団が大幅安
中国株の中で元気がある銘柄の1つであるレノボ集団!
そのレノボ集団の中間決算が発表されました。結果は13.44%の増益・・・

レノボ集団の最近の株価ですが、依然の低迷期を一気に上抜けまして3.525ドルで推移しております。
本日の株価は、この決算が嫌気されたのか7%台の下落となってしまいました!

それでも数ヶ月前にレノボ集団へ投資した投資家は、まだまだ利益が出ていますね!
今後の株価に注目です・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:18 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]