掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2005年10月31日
中国株もやっと反発
久しぶりに中国株式市場は全面高の展開となりました!
先週末の米国の株高を好感したのでしょうね・・・
しかし、先日新規公開した中国建設銀行の株価は、また前日と変わらずで引けました。

まあ、世界でも超大型上場ですので、しばらくはこんな展開で推移するのでしょう!

香港市場の各株価指数は今まで下落してきましたので、ここの辺りで底とみなしたいですね!
それを確認するには今週の株価指数に注目しなければなりません。果たして思惑通りにいくでしょうか?


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:30 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月30日
中国株の展望
さて、明日からの中国株式市場はどういった展開になるでしょうか?悪材料とされる鳥インフルエンザの動向に左右される日が前半にあると思いますが、H株指数もハンセン指数・上海B株指数・シンセンB株指数ともに大きく下落してきておりますので、移動平均線との乖離率にも注目していきたいですね!

この辺りで反発してもらいたいものです。なかなか好材料が少ない中、下値を模索する動きに注意しなければなりませんね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:09 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月29日
人民元の切り上げに期待!
今週の中国株式市場は軟調に推移した日が多かったですね!やはり注目だったのは中国建設銀行のIPOでしたが、この大型上場にあたり交通銀行などの株価動向にも注目されました。

そんな案件に影を潜めましたが、駿威汽車の株価が大きく下落しました。一時は3ドル台にのせていた株価も週末には2.25ドルまで下落。

本土市場も軟調で、広東電力の株価も安い所では3.00ドルを割ってしまう局面もありました。

厳しい結果となった中国株!人民元の再度の切り上げに期待したいですね。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:00 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年10月28日
これからです!中国建設銀行は
直近IPO銘柄として先日より注目している中国建設銀行ですが、本日の株価はほぼザラ場では2.325ドルあたりで推移しておりましたが、大引け直前に買いが入って2.350ドルまで戻しました!

先日といい、本日といい2.350ドルは割れませんね!!公募価格で購入した私としてはホッとしておりますが、改めて2.350ドルは底堅いと見ました・・・

実際、私もまだ保有しておりますし、交通銀行などのIPOの時も公開後はこんな感じでした。
売り玉をこなしたら再度、株価上昇に向かうのでしょう!
証券会社の担当者もこんな事を言ってました。

じっくり保有していれば必ず!です。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:12 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年10月27日
中国建設銀行の今後
ついに本日、中国建設銀行が上場しましたね!結論から言ってしまうと、公募価格の2.35ドルと変わらずの初日でした。
まあ、公募割れしなかっただけ良しとしたいですね・・・

初日のザラ場ですが、2.35ドル〜2.375ドルと狭いレンジでの推移となりました。
超大型のIPOですから、こんなもんでしょうか?

明日からの成り行きに注目されますが、本日の株価推移からして、2.350ドルは割らないでしばらく推移するのではないかと思います。
本格的な株価上昇はもう少し後でしょうかね・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:44 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年10月26日
デンウェイモーターの株価
中国株香港市場ハンセン銘柄の1つである駿威汽車(デンウェイモーター)の株価が最近、大きく下落してきております!

少し前には3.00ドルを超えていた株価が、ここの所では2.30ドル近辺とかなり厳しい状況になってきております・・・

ただ、短期間にここまで株価が下落してくると、移動平均線からの乖離率も大きくなってきていますので自立反発しても良いのではないでしょうか!

チョッと売られすぎの感があると思います。


[ 投稿者:ボアちゃん at 22:53 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月25日
中国で鳥インフルエンザ
本日の中国株式市場は、香港市場は堅調でしたが本土市場は軟調でしたね・・・
まあ、香港市場も小幅の上昇でしたが、とりあえずは良かったです。
昨夜の米国株式が堅調だったのが好感されたのでしょうね・・・

チョッと気になる話題として、また中国本土で鳥インフルエンザが発生したとか?
どれほどの被害状況かは解かりませんが、今後の成り行きに注目ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 22:04 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

2005年10月24日
三井化学と中国石油化工が合弁会社を!
面白い報道がありましたね!H株銘柄の中国石油化工(シノペック)が日本の三井化学と合弁会社を設立すると・・・

中国石油化工と言えば、中国石油天然気と並ぶ中国株を代表する石油銘柄ですね!
最近は、原油価格の下落などにより株価が下落基調ですが、今回の発表などで益々日本からも注目されていくのでしょうね!

株価上昇への好材料となってくれれば良いのですが・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:49 | 中国石油化工 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月23日
中国株の注目銘柄
さて、今週の中国株はどうなるでしょうか?利上げ懸念は引き続きあると思われますが、期待していきたいですね!!

その中で注目すべき銘柄の1つとしては、やはり石油銘柄でないでしょうか?
原油価格の動向は非常に気になる所ですが、中国石油天然気(ペトロチャイナ)は5.70ドルと割安感があるように思えます。
高値であった7.00ドル台から大きく下落しておりますので、上値の上昇余地があると思います。
PERも10倍弱とまだまだ行けそうです・・・
とりあえず、注目してみるのは面白そうです!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:51 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月22日
中国建設銀行のIPOに当選!
中国株香港市場H株形式で今月の27日にIPOを果す中国建設銀行ですが、そのIPOに当選しました!

公募価格2.40ドルで40,000株応募していたのですが、さすがに人気が高かったようで、当選株数は20,000株でした。

最低公募株数が20,000株以上でしたので、まあこんなもんでしょう!
後は、上場を待つのみです・・・
前回の銀行のIPOみたいな事にならなければ!と思っております。

中国株のIPOは、日本の新規公開とは違い、上場初日から指値注文しか出せないのでザラ場に凝視ですね・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 11:18 | 中国株IPO | コメント(4) | トラックバック(1) ]

2005年10月21日
ペトロチャイナ続落
本日も中国株石油銘柄は軟調でしたね!原油価格の大幅安の影響で、ペトロチャイナやシノペックと言った大型株が続落しました。
H株指数が下落したのもこの2大石油銘柄の軟調が影響しているのでしょうね!

またハンセン銘柄の中国海洋石油も、さえない1日となりました。

中国石油天然気の株価ですが、今日の終値ベースで5.70ドルです。一時期は7ドル台まで株価が上昇していただけに押し目かもしれませんね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:10 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月20日
反発した中国株ですが・・・
本日20日の中国株ですが、上海B株を除き株価指数は反発しましたね!
ダウ平均やナスダック指数が大幅に反発したのが好感されたようです・・・

しかし、中国株の中でも主力人気銘柄のいくつかは冴えない展開となりました。
押し目買いが入らなかったようです・・・

例えば、ハンセン銘柄の駿威汽車の株価は先日と変わらずの2.575ドル。
H株の中国石油天然気が0.86%安で5.80ドル。中国石油化工が0.75%安の3.30ドル・・・
石油銘柄は原油価格が下落したのでしかたがないですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:06 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月19日
裕元工業は株価上昇
本日の中国株式市場は全面安の展開となり、厳しい地合いとなりましたね!
米国のインフレ懸念が高まった事や、利上げ懸念が相場を冷やしました・・・

ハンセン銘柄では、駿威汽車の株価下落率が高く、4.63%安でした。また、株価が上昇した銘柄は1銘柄のみで、裕元工業の0.25%高でした。

H株では、素材関連銘柄の下げがきつく、紫金鉱業 が5.83%安です。
石油銘柄も下げ、中国石油天然気も売られました・・・

米国株の影響は甚大です!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:02 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月18日
中国株の株価動向
中国株の最近の株価動向ですが、ハンセン指数にしてもH株指数にしても、基本的に右肩上がりになっておりますね!

しかしここの所、株価指数の下落が大きくなってきてますので、そろそろ反発してもおかしくないのですが・・・

また、上海B株やシンセンB株の株価指数(週足)は厳しい状況が続いております・・・

この辺で切り返してもらいたいものです。とりあえずは、移動平均線の上で推移していってもらいたいですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:13 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月17日
中国株への影響は?
ついに小泉首相が靖国神社を参拝しましたね!中国株への影響はどうなんでしょうか?間違いなく日中間の関係は悪化するでしょうね・・・

中国政府は日本に対して報復的措置を行う可能性があると報じられていますし、今後の動向が気になりますね!

とりあえず、本日の中国株は香港市場が堅調に推移しましたが、本土市場は下落してしまいました・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:14 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月16日
中国株IPO情報
さて、何回かに分けまして中国株IPOとして中国建設銀行の新規公開株のことを話題にしてきましたが、今回のIPOでは公募価格が引き上げられました。

その中国建設銀行の仮条件が何故引き上げられたのでしょうか?考えてみましょう!

まず考えられるのは、中国建設銀行株の購入希望者が多いと言う事ですね。
また、ある筋の情報によりますと、機関投資家の買いがかなり多いようなのです。

中国株のIPOは、日本のIPOと違いまして、それほど初値は吹き上がりませんが、この中国建設銀行の上場は、機関投資家が目をつけている様ですので、株価上昇の期待がもてそうです!
投資するのはかなり面白そうです!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 12:22 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月15日
中国海洋石油に注目
話題の中国株銘柄といえば、石油採掘などで日本でも政治的問題ともなっている中国海洋石油!

ハンセン銘柄の同社は、また新たな油田を発見したそうです。世界的な原油高の中、中国海洋石油が発見したこの事実は非常に注目すべきところではないでしょうか?

実際の採掘となるにはまだ時間がかかりそうですが、中長期的な視点で見てみると、業績面などで今後大きく貢献していくのでは・・・

投資してみるのは面白そうです!



[ 投稿者:ボアちゃん at 19:48 | 中国海洋石油 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月14日
中国建設銀行のIPOは・・・
中国株式市場で注目されますIPO!今月の下旬に新規上場します、中国建設銀行の人気は凄いものがありますね!

当初のブックビルディングの仮条件上限は2.25ドルでしたが、訂正が入りまして2.45ドルに引き上げられました・・・
こう言った点からも、中国建設銀行の人気が伺えます!

公募価格の上限が引き上げられた理由については、後日アップしたいと思います。


[ 投稿者:ボアちゃん at 16:52 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年10月13日
デンウェイモーターに投資
さて、中国株人気の中で最も日本で人気のある銘柄の1つである駿威汽車(デンウェイモーター)の9月度の生産台数と販売台数が発表されましたね!

駿威汽車の自動車生産台数は前年比15.6%UPの約2.3万台。販売台数も約2.3万台だそうです。

前年同月の実績よりも業績が良いですし、生産と販売のバランスの均衡がとれていますので中々良い結果ではないでしょうか?

株価についても、再度3ドル台を目指してもらいたいものです!



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:07 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2005年10月12日
中国株投資の焦点
中国株式への投資で気になる事柄とすれば、やはり今後の人民元の切り上げや、米国の利上げについてではないでしょうか・・・

人民元の切り上げが再度実施されれば、また一段の株高が期待できる半面、米国が利上げを実施すれば株価が下落・・・

どちらにしても中国株式市場へ大きな影響力がある出来事なだけに、注目しておかなければなりませんね!

人民元の再度の引き上げも利上げも実施されるであろうと思われますが、あとは実施時期の問題です。どうなるでしょうか?


[ 投稿者:ボアちゃん at 22:23 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年10月11日
中国株航空銘柄
本日の中国株香港市場は休場ですね!中国本土市場のみの取引きとなりましたが、先日の中国株は全面安であった影響もあってか、反発しましたね!

そんな中、香港銘柄である中国国際航空の9月度の旅客数が発表になりました・・・

エアチャイナの9月度は、前年同月比で11%増と好調だったようです。しかし原油価格の先行きが不透明なだけに、投資判断としては難しいところですね・・・

とりあえずの所は様子を見ていった方がよさそうです。中国株だけでなく、航空銘柄は全般的に厳しそうですね。



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:29 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月09日
中国株の新規公開株
中国株香港市場を振り返ってみますと、米国株式市場の影響を多く受け、株価は冴えない状態が続きました。
これは中国株式だけではなく、日経平均など世界的に影響を与えました。仕方がない事ですね。

また中国株では、今月に上場しますIPO銘柄の中国建設銀行に注目が集まっており、積極的な買いが手控えられているとの見解も多いようです。
中国建設銀行は大型上場ですので注目ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 11:20 | 中国株IPO | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年10月08日
中国建設銀行の購入方法
IPOで注目の中国株である中国建設銀行の購入方法ですが、日本の新規公開株(IPO)と同じように抽選になります。
まずは、ブックビルディングに参加しなければならないのですが、今回の中国建設銀行は10月5日〜10月19日までの期間がそれにあたります。
ブックビルディングの申し込み単位は20,000株以上になります。
公募価格の仮条件は1.80ドル〜2.25ドルです。

日本の証券会社でも事務幹事をしていますのでチェックしてみましょう。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:45 | 週間中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月07日
デンウェイモーターが買い推奨!
本日の中国株香港市場はさすがに反発しましたね!!
しかし上昇幅は小幅であって様子見ムードが濃かった相場でしたね・・・

その中で注目できる銘柄としまして、ハンセン銘柄のデンウェイモーターが挙げられるのではないでしょうか?
本日の株価は小幅上昇で2.80ドルと以前の安値圏である2.60ドル台をまた抜けてきました。

スイス・バーニー証券が同社を「買い」の投資判断を据え置いたそうですので、こちらとしても買いの安心感がでますね!
ちなみに目標株価は3.60ドルだそうです。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:12 | 駿威汽車 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年10月06日
中国建設銀行が上場!
中国株のIPO(新規上場)としまして今年注目されている銘柄である、中国建設銀行がついに10月27日に香港証券取引所に上場される予定ですね!

中国の銀行といえば、ハンセン銀行や東亜銀行などの上場銘柄が有名ですが、この中国建設銀行も非常に有名な銀行です。

その同社が香港H株に上場する訳ですが、現在の所の仮条件は1.80ドル〜2・25ドルとなっております。

優良企業なだけに注目されますね!このIPOは・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:56 | 中国株IPO | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月05日
全面安の香港市場の中・・・
本日の中国株式相場は軟調の展開ですね!中国本土市場が9日まで休場ですので、香港市場のみの相場となっています。
昨夜の米国株株価下落の影響か厳しい局面となっております。

また、原油先物価格の続落によって、石油銘柄の株価は軟調でした!中国石油天然気(ペトロチャイナ)が下げまして0.1ドル安の6.35ドルでした。また中国石油加工(シノペック)の株価も下げまして0.75ドル安の3.50ドル。
反面、原油価格の下落を好感しまして、中国国際航空や中国東方航空などの銘柄が堅調でした。
原油価格の動向には注目ですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 18:17 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月04日
徳昌電機です
中国株ハンセン銘柄の徳昌電機(ジョンソンエレクトロニクス)がサイア・バージェスの株式を80%を超える大量に取得したと報じられましたね!

徳昌電機はマイクロモーターの製造で世界的に有名な企業です。

最近の徳昌電機の株価はパッとしない状況が続いており、概ね7.00台あたりで推移する局面が多いようです。

7ドル台は2004年後半辺りからの株価ですので、この辺りで株価が動いてもらいたいものですね・・・

このままでは投資に面白みがありませんからね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:50 | 徳昌電機 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年10月03日
中国株本土市場は国慶節で休場
中国株本土市場は9日まで国慶節の為休場ですね!香港市場のみの取引きとなりましたが、その香港市場はハンセン指数が下落し、H株指数が上昇しましたね!!

本日のハンセン銘柄で値上がり率トップが信和置業 (サイノランド)で3.17%高。
H株銘柄では浙大蘭徳科技 で5.00%高でした。

注目しているデンウェイモータースは前日と変わらずで、レノボ集団は下落してしまいました・・・

まだまだ厳しい状況が続いている香港市場です!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:09 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月02日
中国株お薦め銘柄
今週の中国株式市場はどうなるでしょうか?
中国株銘柄の中で今後注目すべき銘柄の1つとして、ハンセン銘柄の中国海洋石油が挙げられるのではないでしょうか?

今や日中間で問題になっている海底資源採掘の件にしても今月に両国間で動きがありそうですし、話し合いの結果によっては、中国海洋石油(シノック)の株価に影響をあたえるでしょう・・・

また、中国海洋石油はタイの石油公社と提携したそうですし、注目度は高いのではないでしょうか?


[ 投稿者:ボアちゃん at 10:36 | 中国海洋石油 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月01日
レノボが値上がり率NO1
しかし最近のレノボ集団は凄いですね!30日のハンセン銘柄の中でも株価上昇率でトップでした。
終値は3.75ドルと、今までの株価水準では考えられない位に上昇してきました・・・
生まれ変わったのではないか?と思ってしまう程です・・・

ついこの間まで想像つかなかった株価に、中国株の爆上げが証明された感じですね!

今後もレノボ集団の株価には注目していきたいと思います。


[ 投稿者:ボアちゃん at 14:06 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]