掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2005年09月30日
ペトロチャイナの気になる問題
中国株上場銘柄の気になるニュース!
香港H株銘柄で、中国株を代表する企業のペトロチャイナが進めていたペトロカザフスタンの買収に問題が発生しているようですね!

報道によれば、中国石油天然気が同社を買収することにカザフスタン政府が政治介入するとのこと・・・

石油は現在、世界的な高騰相場で推移しておりますし、ペトロチャイナが買収できない事になれば、絶好のチャンスを潰してしまうことになるのではないでしょうか?
何とか解決策を見出して良い結果になればいいのですが・・・
中国石油天然気の株価は本日は変わらずです。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:01 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月29日
広東電力が新会社を設立
シンセンB株銘柄の広東電力は先日売買停止でしたが、本日再開されました。
どうやら広東電力は火力発電に参入すると発表したり、オイルシェール事業の会社を設立すると発表しました・・・

この新会社は今注目の資源を採取する会社ですので、これからの収益に期待がかかります!
しかし、本日の広東電力の株価は前日と変わらずでした・・・
売買高は増加しまして、株価の高値3.52ドルで安値は3.39ドルでした。終値は3.45ドル。
今後の株価に注目です。


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:49 | 広東電力 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月28日
中国株の株価チャート
香港市場が反発しましたね!注目の中国株銘柄は不動産銘柄だったようですが・・・

気になる日足の株価チャートですが、中国本土市場はA株・B株そろって下落基調です。移動平均線の下で推移しているので、この移動平均線が上値の抵抗線となっているのではないでしょうか・・・

シンセンB株はそろそろ反発の感じではないでしょうかね?もう少し下押しもありそうですが・・・

まあ、中国株投資は基本的に中長期投資ですので、慌てず騒がずですね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:54 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月27日
注目銘柄!
本日の中国株は全面安でした・・・ここのところ調子が悪い中国株相場ですね!

最近、特に気になってきている銘柄は、シンセンB株の広東電力!原油高などが影響しているのでしょうね・・・・
大きく株価は動きませんがじり安です・・・まあ、配当が良いので何とか・・・

あとは、北京東方科技。売買高こそ上位にある銘柄ですが、赤字決算など好材料がなく、これまた投資対象からは外したいですね!

中国株の銘柄でも注目すべきところは沢山ありますので良く勉強しないとですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:39 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月26日
石油銘柄の動向
本日の中国株香港市場は概ね堅調でしたが、H株指数は下落してしまいましたね・・・

どうやら、中国石油天然気(ペトロチャイナ)や中国石油化工(シノペック)の下落が尾を引いた感じです!

米国のハリケーンの被害が予想以下で、原油先物相場の下落が同社の売りにつながったようですね・・・

しかしながら、原油価格の先行きは不透明感がまだ強い事から、まだ石油銘柄の株価は上がるのではないでしょうか?

[ 投稿者:ボアちゃん at 22:43 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月25日
ブリリアンスチャイナは厳しい!
中国株の自動車銘柄として話題を集めていた華晨中国汽車(ブリリアンスチャイナ)の中間決算の発表がありましたね!

ここの所、中国の自動車銘柄は低迷を続けているように思えますが、やはり同社の決算は赤字でした・・・

華晨中国汽車(ブリリアンスチャイナ)といえば、BMWの販売などで2年位前に、駿威汽車(デンウェイモーター)と並び、期待される銘柄でしたが、ここ最近の株価は下げる一方ですね・・・

経営陣の問題などから不透明感が強い銘柄ですね・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 13:35 | 華晨中国汽車 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

2005年09月24日
中国株投資の魅力!
BRICsの中核ともいえる中国ですが、なかなか株価が良くならず低迷している感じがありますが、本来、中国株への投資には足元の成長力が魅力ではなく、経済規模が2050年にはアメリカを抜いて世界首位になる様な潜在的な経済成長力にあるのではないでしょうか?

という事は、中国株投資は中長期投資!って事ですね!
人民元の切り上げも段階的に実施されますし、益々中国の国力が示されます!
今後の中国株に注目ですね・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:25 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月23日
中国株石油銘柄の動向は?
本日の中国株香港市場は3日続落となってしまいましたね!
米国のハリケーンが若干勢力を弱めた為、原油価格が下がり石油関連銘柄が軟調だったようです。
ハリケーンの被害を考えると、複雑な思いになりますね・・・

中国株の3大石油銘柄の株価ですが、中国石油天然気(ペトロチャイナ)が0.05ドル安の6.30ドル。
中国石油化工(シノペック)が変わらずで3.350ドル。
中国海洋石油(シノック)が0.10ドル安の5.550ドルでした。

ここの所、日本でも話題になっている中国海洋石油の動向が気になりますね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:32 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

2005年09月22日
レノボ集団の株価が好調!
先日に引き続き中国株は全面安になってしまいましたね・・・・
しかしその中でもハンセン銘柄のレノボ集団は大幅高となりました!
ハンセン銘柄の中でも値上がり率トップの2.07%高で3.700ドルでした。

この株価上昇の要因は、レノボ集団の親会社が、飲食事業を米国の企業に売却するとの報道から、収益率の向上を期待されての上昇だったのではないでしょうか?
レノボ集団の株価チャートは上昇基調ですし、移動平均線が下値の指示線になっているのでしょう!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:45 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月21日
全面安の中国株
さすがに中国株香港市場は先日の株価指数上昇の反動か、全面的に小幅安となってしまいました!
また昨夜のFOMCは予定通り0.25%の利上げを実施することとなりましたが、中国株市場ではすでに織り込み済みだったようです・・・

それよりか、今後の利上げについての方が関心が高いのでしょうね!

中国の代表的である銀行銘柄の交通銀行の株価が、最近じり安基調ですので気になっておりますが、果たして今後はどうでしょうか?
今年の秋に上場を予定している建設銀行への影響も懸念されます。



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:25 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月20日
香港市場が絶好調!
本日の中国株市場は先日と変わって、香港市場が堅調でしたね!
注目しているレノボ集団は5%高の ドルと大幅高でした!
また、原油価格の反発の影響で、ペトロチャイナやシノペックなどの石油関連銘柄も堅調でしたね!

原油価格の上昇によってマイナス要因となる航空銘柄の東方航空や南方航空は、前日と変わらずで何とか持ちこたえましたね!
地合いが良かったので下支えされたんでしょう!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:05 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月19日
中国本土市場が堅調!
本日の中国株市場は中国本土が堅調でしたね!!上海B株指数もシンセンB株指数も上向きになってきておりますので良い感じのチャートになってきました。

本日の上海B株銘柄の値上がり率トップは錦州港で6.38%高。
シンセンB株銘柄では、承徳帝賢針紡で7.86%高。

逆に値下がり率トップは、シンセンB株銘柄で深セン赤湾港航の2.89%安。
上海B株銘柄では錦江国際旅遊の1.57%安でした・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:53 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年09月18日
華潤電力はどうでしょう
中国株市場の電力銘柄として成長が期待できる銘柄の1つである華潤電力(チャイナリソーシズパワー)
この華潤電力は需要の高い地域に発電所を多く所有しており、発電所建設にも積極的な将来性高い銘柄だと思われます。

その同企業が、スミス・バーニー証券から目標株価を5.1ドルから6.1ドルに引き上げられました!
やはり華潤電力の今後の展望を見据えての引き上げなのでしょうね!
注目の企業です。


[ 投稿者:ボアちゃん at 05:09 | 華潤電力 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月17日
レノボ集団への投資
最近、私の周りでよく聞かれるレノボ集団の投資判断ですが、今後のレノボ集団の株価はどうなっていくでしょうか?

ここの所の株価は非常に堅調だと思われます。このレノボ集団の人気化は、やはりIBMのPC部門を買収した効果が予想以上に良い所にあるのではないでしょか?

株価の動向ですが、やはり米国の利上げ懸念がどうなるかですね!
利上げが行われれば中国株は全面安になりますからね・・・・

とりあえず利益確定しておくのも良いのでしょう!ただ、最近はまだ上昇の余地もあるような気もしますが。
人民元の再度切り上げも気になりますし・・・難しい判断ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 13:41 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月16日
北京オリンピック銘柄
北京オリンピックの恩恵を受ける銘柄として有名なH株上場の北京首都機場(北京エアポート)の利用客数が増加してきているようです!
8月の利用客数が前年同期比で9.7%増だと報じられました。

北京首都機場の株価も以前の高水準である3.4ドル台にきておりますし、期待できそうですね!
オリンピックだけでなく、中国への観光客も今後増加していく事が予想できる所からも楽しみな銘柄の1つですね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 19:05 | 北京国際空港 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月15日
中国株は利上げに敏感!
本日の中国株は様子見ムードの中、積極的な買いが無かったような気がします・・・
やはり、20日に予定されている米国の利上げ動向が気になっている所でしょうかね。

もし米国が利上げを実施すれば、不動産銘柄を中心に幅広く売られる中国株相場ですから、利上げの動向を見ての投資となるでしょうね!

そう言った観点から、明日の中国株市場も様子見でしょうかね!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:02 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年09月14日
駿威汽車の中間決算
ハンセン銘柄の駿威汽車(デンウェイモーター)の中間決算が発表されましたね!

何とか純利益で7.21%増となりましたが、売上げでは前年同期比で約25%減でした。やはり現在のところ中国の自動車銘柄は厳しいのでしょうかね!

駿威汽車の株価の方も2.6ドル台とまた低迷しております・・・がんばってもらいたいものですね!

また、駿威汽車だけでなく吉利汽車の方も厳しい決算内容だったようです。

ただ、駿威汽車は年産目標は達成できる見通しだと言っております。
今後どうなるでしょうかね?


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:24 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月13日
南方航空の今後は
中国株航空銘柄で3大航空会社の1つである中国南方航空の8月旅客数が好成績であったようです。

前年同期比で64.7%増だとか・・・

しかしながら、世界的な原油先物価格の上昇から航空会社の燃料コスト増がかなり響いているようですし、利益を考えるとどうでしょうかね?

中国の航空会社だけでなく、世界的に同銘柄は厳しい状況が続いているようですね!投資対象としては、今後の原油価格の動向を探りながら判断していった方が良いですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:12 | 中国南方航空 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月12日
注目の香港市場!
本日の中国株、香港市場は小幅ながらも全体的に上昇しましたね!
やはり、日本の市場の株高などの好影響もあったのでしょうね!!

また、ついに開園する香港ディズニーランドの関係もあって不動産銘柄が堅調だったようです・・・
この件は、色々と問題も多いようですが、成り行きによっては材料視されやすい案件ですね!

今、日本でも注目されている中国海洋石油などの石油銘柄も堅調でした。




[ 投稿者:ボアちゃん at 21:51 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月11日
デジタルチャイナは!
最近のレノボ集団の株価ですが、底堅く3ドル台をキープしておりますね!以前の2.3ドル近辺をウロチョロしていた時期と比べると、驚く物がありますね!
また、レノボ集団からスピンオフした神州数碼(デジタルチャイナ)の4〜6月期の決算も好調なようで、純利益が27.57%増となりました。

デジタルチャイナの株価は、まだ移動平均線の下で推移しておりますので出遅れ感が強いですね!
この四半期決算の好調を機に株価上昇へともっていければいいのですが・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:51 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月10日
駿威汽車(デンウェイモーター)株価動向
ここ最近ハンセン銘柄の駿威汽車(デンウェイモーター)の株価が急落しておりますね!

一気に2.6ドル台まで下げてきました・・・
株価下落の要因は、中国政府が排気量の大きい自動車に対して消費税を大幅に引き上げる!と報道されたのが引き金となっているようです。

デンウェイモーターだけでなく、他の自動車銘柄も株価は下落。
投資判断としては、しばらく様子見でしょうかね!!
今後の成り行きに注目していきましょう。



[ 投稿者:ボアちゃん at 09:14 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年09月09日
中国の小売業
上海B株上場の小売大手である上海友誼集団の傘下企業の聯華超市(0980)が今後06年〜07年にかけて600店舗の新たなオープンを計画していると報じられました。
またM&Aも積極的に加速させると・・・
上海友誼集団も聯華超市も最近は株価があまり思わしくないので今後の株価上昇への好材料へとなれば良いですね!!
中国は人口が膨大に多いので個人の所得が多くなってくれば、小売業としても売上増に期待が持てそうです。
懸念される事といえば、やはり外資の進出企業でしょうか・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 23:25 | 中国株入門 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月08日
中国の雇用状況
先日の新聞報道で中国の新5ヵ年計画の中で経済成長率を年9%で計画をしているとしました!
今までの計画では7%ですから実に2%も上方計画です。

また、中国では1%の成長で200万人もの新規雇用ができるとされているようですが、失業率は増加の傾向にあるようです・・・

確かに私が四川省の成都という都市にいた時、短期の雇用で採用説明会を行った事があるのですが、当日に数百人が説明会に来てビックリしたという経緯があります。

まだまだ内陸部では厳しい状況が現実的にはあります!
都市部と農村の収益格差に歯止めをかかなければなりませんね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 16:53 | 中国株入門 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月07日
中国株で伸びる銘柄
これから注目される中国株の銘柄はどんな銘柄でしょうか?
やはりH株指数へ新たに組み込まれた銘柄は外せないですね・・・
上海電気・COSCO・中国交通銀行・神華集団などが特に注目だと思います。

後は、やっぱり保険関連銘柄ではないかと思います。中国人寿保険や平安保険などでしょうか。

中国ではまだまだ個人の保険加入率が低いので、これからの需要を考えると好業績が期待できます。
株価に注目ですね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:49 | 中国優良企業 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年09月06日
中国株の石油銘柄
最近の原油先物価格の一服感とともに中国石油天然気や中国石油化工などの石油銘柄は調整局面にあるようですが、まだまだ原油価格の動向には不透明感もあり、米国の災害などからまた上昇するのではないでしょうか?

とりわけ、中国石油化工の株価はまずまず堅調にあるようですが、これからの投資としては中国石油天然気が良さそうですね!
ペトロチャイナの株価は好調な時で7.30ドルあたりまで行きましたので、現在の株価から見れば上昇余地が大きいと思われます。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:51 | 中国優良企業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月05日
材料難の中国株
本日の中国株香港市場は冴えない展開となりました・・・
やはり先日アメリカで大災害をもたらしたハリケーンの被害状況を見極めて米政府の対応の様子を見たいという思惑が悪影響だったのでしょう!

また、ここの所高騰が続いている原油先物価格もハリケーンの被害の度合いによっては高騰するのではないか?との見方も多いようです。

中国株式も米国の影響を大きく受けるので、しばらく様子見ムードになるでしょうか・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:17 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月04日
中国株の優良銘柄
中国株お薦め銘柄はなんでしょう・・・

ここのところ株価が堅調なハンセン銘柄のレノボ集団なども面白そうですね!日足チャートもきれいに右肩上がりを描いておりますね・・・

ついこの間まで2.300ドル近辺で推移していた株価は、今や3.00ドル台です!

多少調整局面に入るのかな?って感じたりもしていますが、IBMのPC部門買収の効果も思った以上に早く表れてくるようですし、成長の潜在能力はかなり大きいと思います。



[ 投稿者:ボアちゃん at 19:58 | レノボ集団 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年09月03日
中国の自動車事情
最近の中国における自動車事情はどうなっているでしょうか?デンウェイモーターズなどを始め、中国の自動車販売の値下げ攻勢に一服感が出てきております。

私が中国にいた頃、すでに北京や上海といった大都市には自動車が溢れ、駐車場が無い!なんていう事もしばしばありました。

しかし、内陸部に行くとまだまだ本格的な復旧とは言い切れない状況にあると思います。
これからは、中国内陸部への進出拡大が自動車銘柄のカギになってくるのではないでしょうか?

そんな事を頭に入れながら銘柄に投資するのが良いのでは・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 14:50 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月02日
中国株、来週の相場は・・・
本日の中国株は全面高の展開となりましたね!!
香港市場は売買代金の上昇とともに堅調な地合いでした・・・

米国の利上げ懸念が後退した事も好材料となり相場を牽引したようです。特に利上げに敏感な不動産銘柄が買われたようですね!

ただ、今夜発表される米国の失業率などの発表を控え、様子見のところも多かったようです・・・

とりあえず、今夜に注目ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:16 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月01日
ペトロチャイナ上昇か!?
本日の中国株は先日の米国株の株高などの好材料に支えられて堅調ですね!

注目の中国石油天然気(ペトロチャイナ)の株価ですが、地合いの良さなどにも牽引され株価は下落しませんでした。

また、モルガン・スタンレー證券が投資判断をイコールウエイトからオーバーウエイトに引き上げたようですので、これからは強気でいくのでしょうかね!

H株の追加発行については、ペトロチャイナの株価動向の不透明感が取り除かれたと好感されているようです・・・

とりあえず目先の目標としては、直近の高値付近である7.40ドルあたりでしょうか!


[ 投稿者:ボアちゃん at 22:58 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]