掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2005年08月31日
中国石油天然気の株価は下落か!
本日売買停止になっている中国石油天然気(ペトロチャイナ)ですが、気になる発表がありましたね!

何とペトロチャイナは、H株を最大で35億株も追加発行するというのです・・・
追加発行額は210億HKドルだそうです!

ホルダーにとっては聞きたくない報道ですね・・・
このことが実行されれば、需給悪化の悪材料となり株価は下落するでしょうね!

逆にこれから投資しようと検討している投資家にとっては、株価下落したところが絶好の投資チャンス!になりますね。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:06 | 中国石油天然気 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年08月30日
中国東方航空は赤字!
中国の3大航空銘柄として中国株H株上昇の中国東方航空ですが、業績面などで厳しい状況が続いておりますね・・・

やはり一番業績に足を引っ張っているのが原油高の問題でしょうね!05年6月の中間決算でも赤字決算となってしまいました!

純損益は4億7,141万元・・・

まあ、東方航空だけでなく南方航空なども厳しいことには変わりありませんが、しばらく航空銘柄はダメでしょうね!

投資するとしたら、原油先物市場での原油価格に注目しながらですね!基本的に投資対象外ですけれど・・・

[ 投稿者:ボアちゃん at 23:09 | 中国東方航空 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月29日
中国株、全面安!
今週に入っての中国株式市場は全面安でのスタートとなってしまいました・・・

先週から注目しているシンセンB株銘柄の京東方科技の株価ですが、やはり赤字決算の影響は大きいようで、本日も大きく株価は下げてしまいました!

株価は、0.07ドル安の1.19ドルです。

下げ止まらない感じがありますね・・・

あと、広東電力ですが、こちらの株価もあまりパッとしない状況で本日は小幅上昇で引けました。0.01ドル高の3.62ドルです。

しばらく電力銘柄はダメそうですね・・・

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:33 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月28日
北京東方科技・・・
中国株シンセンB株銘柄で、先日赤字決算の発表がありました北京東方科技ですが、26日の場中に売買が再開されまして、結局4.55%安の1.26ドルで引けました・・・

北京東方科技は、チャートで見ても窓を開けて株価が下落しており、しばらくは厳しい状態が続くのではないでしょうか・・・

売買高はシンセンB株銘柄でトップです。まだまだ売り板が厚いようです!


[ 投稿者:ボアちゃん at 14:23 | 京東方科技 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月27日
中国株石油銘柄は堅調!
26日の中国株香港市場は、全体的に堅調で推移しまして続伸しましたね!

ここの所あまり株価がパッとしなかった石油銘柄も原油先物価格が高騰したので買われました!!
注目の中国石油天然気は0.78%高の6.50ドル。中国石油化工が0.73%高で3.475ドル。中国海洋石油が0.89%高の5.65ドルでした・・・

中国株の全体的なものを見れば、まだ調整局面にあるのではないかと思われますね!
来週も様子見ムードがつづくのでしょうか・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 13:26 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月26日
北京東方科技の今後
中国株シンセンB株上場の北京東方科技の中間決算が発表されましたね!結果は残念な事に赤字に転落・・・
前年同期比で30.67%減だそうです。また中間配当は無し!

赤字転落の要因として、子会社の経営不振やTFT-LCDの販売不振が挙げられています。

同社はまた不動産プロジェクトの委託運営を中止にしたり、外資と合弁で設立した持ち株を売却するとも報じられました・・・

来週の株価はどうなるでしょうかね!?
厳しい状況です。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:16 | 京東方科技 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月25日
次の人民元切り上げは・・・
果たして人民元の切り上げはまた実施されるでしょうか!?確かに今の切り上げ幅では、米国などの関係諸国は納得していないだろうし、再度の切り上げ圧力が中国政府にもかかっています。

中国株投資としては、前回初めて人民元の切り上げが発表された時、株式相場は大幅高になりました!
また引き上げられれば中国株式相場も大商いとなる事、間違いないでしょう!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:52 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月24日
冴えない石油銘柄
中国株式市場もなかなか厳しい状況が続いているようですね・・・特に香港市場!
本日も香港市場は軟調に推移しまして、石油3大銘柄も総じて売られました・・・

中国石油天然気は1.56%安の6.30ドル。
中国海洋石油は2.68%安で5.45ドル。
中国石油化工が0.71%安で3.50ドル。

この局面を様子見と見るか、押し目と見るか!
いずれにしても、しばらく世界的な原油高は続きそうですし、石油銘柄にとっては追い風と思われますが・・・
どうでしょうね!?

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:15 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月23日
中国株は全面安!
本日の中国株式市場は全相場で軟調に推移したようです・・・
各指数を代表する銘柄が売られた事により相場の下げ幅に牽引した形になってしまいました!

H株では石油銘柄が良くなく、中国石油化工が1.40%安の3.525ドルでした。
逆に中国石油天然気は堅調で、1.59%高の6.40ドルで引けました。
さすがに中国石油天然気は売られていただけに反発したようです。

つい先日まで7ドル台で推移していたペトロチャイナですから、これからの反発を考えると投資としては面白いかもしれませんね!!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:08 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月22日
ペトロチャイナが石油会社を買収
本日の中国株香港市場は堅調な相場でしたね!先日から注目している中国石油天然気(ペトロチャイナ)が、ついにカナダの石油会社を買収した!と報じられ、株価がどう動くか?と思っていましたが、結局終値では前日と変わらずで、6.30ドルで引けました!!
高いところでは6.50ドルまで行きましたが、結局は変わらず・・・

やはり、ウォーレン・バフェット氏の持ち株売却の懸念が足を引っ張っているのでしょうかね・・・

明日からの相場にも注目していきたいですね!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:37 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月21日
バフェット氏はペトロチャイナ株を売却するか!?
ここ最近の中国石油天然気(ペトロチャイナ)の株価は大きく下落しておりますが、株価下落の要因として取り挙げられているのが、あのウォーレン・バフェット氏のペトロチャイナ保有株の放出観測!!

ウォーレン・バフェット氏といえば、世界的な投資家でペトロチャイナの大株主でもありますね!

その同氏が保有している株を売却すると言うのは、中国石油天然気の株価下落につながるので、他の投資家たちが売りに走っていると言うわけです・・・

ただ、現段階では決定事項ではないので、もしこの事が憶測で終わるとするならば絶好の投資チャンスになりますね!
しばらく目が離せない注目案件ですね!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 11:50 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月20日
駿威汽車は中長期投資で
中国株の人気銘柄として依然高い数値を誇っているのが駿威汽車(デンウェイモーター)ですが、最近の株価はまた下落基調にあるようです。

ここ最近では下値が2.65ドルあたりでしたが、相場の地合いの良さなどから3.00ドルを上まわってきていました・・・
とりあえずの所、3.00ドルは下回らないと思っていましたが、19日の終値では2.925ドルと冴えません!!

中国の自動車保有率も都市部(北京)では28%を超えているとも報じられている事から、しばらくは自動車銘柄は厳しいのでしょうか。

ただ駿威汽車では人気車種もかかえている事から、投資としては中長期投資でいきたい所です。


[ 投稿者:ボアちゃん at 15:37 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月19日
中国株石油銘柄はチャンス!!
しかし中国株石油銘柄の株価が下げ止まりませんね!!特に今日は、原油先物価格の下落も下げ幅拡大の要因となったようで、中国石油天然気(ペトロチャイナ)が4.54%安で6.30ドル。
中国石油化工(シノペック)が1.43%安の3.45ドル。中国海洋石油(シノック)は前日と変わらずの5.50ドル。

ハンセン指数もH株指数も軟調で、調整局面に入っているのは間違いありませんね!
ただ、中国3大石油銘柄の業績自体は悪くなっている訳ではないので、投資するタイミングとしては良い感じになってきました!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:01 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2005年08月18日
中国株!全面安!
本日18日の中国株は久しぶりに全面安となりましたね・・・
各指数も、上海B株・レッドチップあたりが3%台の下げ幅と大幅安になってしまいました!

先日から株価下落が続いている石油銘柄ですが、本日も軟調です!
中国石油天然気は3.65%安の6.60ドル。中国石油化工も4.76%安の3.50ドルと、結構下落しましたね・・・
これだけ下げ幅が大きければ、H株指数にも大きな影響を与えたのでしょう!

本日注目されていたシンセンB株の中国国際コンテナの中間決算は前年同期14%増となりましたが、株価は冴えず、3.98%安の8.930ドルと下落してしまいました・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:24 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年08月17日
ペトロチャイナが続落
本日の中国株は一時全面安で心配しましたが、持ち直して一安心でした。
しかし、先日軟調だった石油銘柄は下げ止まらず今日も軟調でしたね・・・
特に中国石油天然気(ペトロチャイナ)の下げ幅がきつかったです。
2.84%安の6.85ドルで引けました。

まあ、今まで株価は続伸してきましたからね!
業績が悪くなっての下落ではないので心配することは無いですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:00 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月16日
中国株、石油銘柄
本日の中国株市場は全面安の展開となってしまいましたね!!
注目すべき点は、原油先物価格の下落と共に冴えなかった石油関連銘柄・・・

ここの所好調を維持していたH株の中国石油天然気は、2.08%安の7.05ドル。中国石油化工は1.33%安の3.70ドル。中国海洋石油は2.48%安の5.90ドルでした・・・

中国石油化工(シノペック)は、少し前まで2.80ドル〜2.95ドルあたりの株価で推移していましたので、ここの下落は仕方が無いですね!
逆に押し目は拾っておきたい所です!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:39 | 中国株 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月15日
中国南方航空の情勢
中国株投資でのリスクとも言える不祥事について、中国南方航空に出てしまいましたね!
何と、中国南方航空の親会社である南方航空集団公司の副総経理が収賄容疑で逮捕されたと・・・

気になる中国南方航空の本日の株価は、2.275ドルと影響が出ていないようで一安心です。

本日の終値はどうなっているか注目ですネ!



[ 投稿者:ボアちゃん at 12:50 | 中国南方航空 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月14日
中国人寿保険に注目!
中国最大の生命保険会社である中国人寿保険(チャイナ・ライフ)
2003年12月に香港市場とNY市場に上場を果した同社の今後の業績拡大に期待できるのではないでしょうか!

中国の生保市場は急激に成長を続けている点が同社にとってプラス要因です。
理由としては、中国の生保料対GDP比が他の国と比べると低水準にあり、今後も市場拡大が見込まれるからです。

また、チャイナ・ライフの株価には上昇の余地もあり、投資対象として魅力があるからです。



[ 投稿者:ボアちゃん at 11:09 | 中国人寿保険 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月13日
紫金砿業(ツージンマイニング)増収増益!
中国株香港市場で金などの鉱物資源の加工や販売を手がけるH株の紫金砿業(ツージンマイニング)
この紫金砿業の中間決算が発表になり、増収増益であった為、株価が急騰しました!

この銘柄は、2004年本決算で10株につき10株の新株を交付したばかりの優良銘柄です!

12日の相場では、出来高も急増しまして何と、10.29%高の1.93ドルとなりました。

紫金砿業(ツージンマイニング)は、金相場の地合い好調からみても面白い銘柄ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 13:09 | 紫金砿業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月12日
どうした?長江生命科技
中国株GEM銘柄である長江生命科技の中間決算の発表がありましたね!

結果は素晴らしい内容となりました。

実に売上高が前年比82.81%増の2億2923万HKドル!純利益が約4倍の329万HKドル!!
最高の結果ではないでしょうか。

しかし気になる株価ですが、下落しまして2.61%安の1.12ドルでした。
折込済みだったのでしょうか?

あとは、早くエイズの新薬が完成される事を願うだけです。

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:09 | 長江生命科技 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月11日
やりました!レノボ集団
さすが!としか言い様がありませんね!!中国株の醍醐味を感じさせてくれたハンセン銘柄のレノボ集団!!!

チョッと前に世界的に話題になったIBMのPC部門の買収劇で、レノボ集団は収益的な面などからここ最近まで株価は下落してきましたが、何と4〜6月期の決算で黒字の発表がありました!

レノボ集団の本日の株価は10.62%高!!
株価も3.125ドルとなりました。
ハンセン銘柄の中で値上がり率トップです!

レノボ集団ホルダーには嬉しい限りですね!ホント・・・
明日は急落しないように・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:33 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月10日
東亜銀行はどうでしょう
香港で大手の銀行で、中国株ハンセン銘柄である東亜銀行(バンクオブイーストアジア)ですが、メリルリンチ証券の投資判断が大幅に評価が引き下げられたそうです・・・

何と、最も期待できない銘柄!なんて報じられてしまいました!
実際のところはどうなんでしょうね!?

最近は株価も調子が良いようですが・・・地合いが良いからなのでしょうかね!
中長期的に見ればどうでしょう?厳しいのですかね?


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:13 | 東亜銀行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月09日
ペトロチャイナは反落!
先日、中国株石油銘柄を注目!と書きましたが、原油価格の最高値をつけたので今日の石油関連銘柄は堅調であろうと思っていました・・・
しかし結果はまちまちで、ここの所堅調なペトロチャイナは原油価格の高騰とはうらはらに株価は反落してしまいまいたね!

ただ、ハンセン銘柄の中国海洋石油(シノック)は株価上昇しました!
0.15ドル上昇しまして5.65ドルでした。

やはり米国の利上げ懸念が再熱している事が素直に反応しない要因でしょうか!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:53 | 中国石油天然気 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月08日
中国株の石油銘柄に注目!
本日の中国株本土市場の寄り付きは、なかなかの滑り出しですね!
シンセンB株の広東電力は久しぶりの4ドル台にのせてきましたし、京東方科技もまずまずです!

株価の動向で注目されている原油相場ですが、また最高値である1バレル62.69ドルを付けましたね・・・

石油関連銘柄には追い風です!
中国石油天然気の株価が気になります!

果たして本日の中国株はどうなるでしょうかね!?



[ 投稿者:ボアちゃん at 11:26 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月07日
これからは中国本土市場か!
中国株本土市場の上海B株。
チョッと前までは、B株指数が下降の一途をたどっていましたか、やっと反発してきた様な感じですね!
ただ、依然として上海B株指数は低水準にある為、もっと指数が反発してきてもおかしくないと思われます。

シンセンB株は、万科企業や中国国際コンテナ ・広東電力などの人気銘柄の株価が上昇してきているので、今後も益々の反発が期待できますね!!

株価の出遅れている中国本土市場に注目していかなければですね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 15:03 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月06日
中国海洋石油のM&A
中国の3大石油銘柄として有名な中国海洋石油(シノック)ですが、先日、米国の石油大手であるユノカルの買収について断念をしたのは記憶に新しい所ですが、今度はオーストラリアの企業をM&Aを行うのではないか?との憶測が流れているようです・・・

中国海洋石油といえば、日本との国境近くでの原油発掘で注目されておりますが、最近のシノックの株価は堅調に推移しております。

果たしてどうなることか、中国海洋石油の動向に注目ですね!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 13:43 | 中国海洋石油 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年08月05日
広東電力はどうだ!?
日本の中国株投資家の中で人気のあるシンセンB株銘柄といえば、万科企業や広東電力などが挙げられると思います。

その人気銘柄である広東電力は、高配当や頻繁に行われる無償増資が最も人気がある要因であるのではないでしょうか?

広東電力の株価は、最近パッとしない状況が続いていりまして、厳しい状況にたたされております・・・

原油高の原因でコスト増が嫌気されているのでしょう!!
何とか落ち着いてくれば、とっても魅力ある銘柄だと思うのですが・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:53 | 広東電力 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月04日
これからの中国株市場の展望!
これまで堅調に推移していた中国株ですが、本日は新興市場のGEMを抜かして軟調に推移しました!
まあ、これまでの上昇トレンドを見れば、調整といった所でしょうか!?

ただ中国株投資家にとって気になるのが利上げの懸念ですが、来週に米国でFOMCの会議があるようで、利上げが実施されるようになれば、中国株の株価も下落するので、様子見のムードも濃かったようです!

そうなってくるとやはり来週のFOMC次第!って感じでしょうかね!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:48 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月03日
ペトロチャイナは今が投資時期か!
ここの所、好調が続いていた中国株香港市場ですが、さすがに高値警戒感があるようで、株価指数は反落してしまいましたね!

ある意味、調整局面と見ていいのではないでしょうか!?
ここの所、上場来高値を更新していた中国石油天然気(ペトロチャイナ)も本日は反落してしまいました!
石油銘柄は冴えなかったようですけれど・・・

逆に言えば、ペトロチャイナあたりは業績好調なだけに押し目買い!の場にあるのではないでしょうか?
中国石油天然気への投資を検討している投資家には買い時!かも・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:19 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月02日
中国株が本領発揮!!
今週に入っても中国株は好調を維持していますね!!
つい先日までの低迷期が嘘のように思えます・・・

ずーっとホールドしている銘柄については、やっと芽が出た!って感じではないでしょうか?

例えばレノボ集団!
今まで2.30ドル台でウロチョロしていた株価が、本日の終値では2.85ドルになりました!!
この調子で行けば、3ドル台もすんなり行きそうです(そう簡単ではないか!)
また中国石油天然気などの石油関連銘柄も好調です!

やっと中国株のパワーが炸裂でしょうかね!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:08 | 中国株 | コメント(1) | トラックバック(0) ]