掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2005年07月31日
注目銘柄の注目点
さて今週の中国株銘柄で注目はどんな銘柄でしょう!!
ここ最近の中国株式市場の好調を背景にどうなるでしょうかね!?

やはり注目銘柄から外せないのは中国石油天然気(ペトロチャイナ)や中国石油化工(シノペック)などの石油銘柄と、先日株価が3ドル台にのった駿威汽車でしょうかね!!

石油関連銘柄は、原油価格お見ていればある程度は株価の動向に察しがつきますよね・・・

駿威汽車は、株価が3ドルを維持できるか?が今後の行方を左右するのではないでしょうか!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:38 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月30日
中国株の注目銘柄
最近の中国株と言えば、原油高などの追い風を受けて、ペトロチャイナなどの石油銘柄の株価上昇が目立っていますが、ハンセン銘柄の駿威汽車(デンウェイモーターズ)もなかなか良い状況になってきました!!

最近の駿威汽車の株価は、2.9ドル台で推移してきましたが、先日はついに3ドル台に突入しました!
今後は3ドル台を維持していけるかが課題ですね・・・

中国で取り囲む自動車産業には課題も多い事は確かですが、デンウェイモーターズにも頑張ってもらいたいですね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:19 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年07月29日
絶好調の石油銘柄
しかし、最近の中国株は安心してトレードを見ていられますね!!
この状態で進めば、非常に期待ができるところではないでしょうか?
ハンセン指数も続伸しましたし!

本日は石油関連銘柄が堅調でしたね・・・
中国石油天然気が2.96%高の6.95ドルと7ドル目前!!
中国石油化工が1.50%高で3.375ドル。

注目の中国海洋石油が6.00%高!で5.300ドルでした。



[ 投稿者:ボアちゃん at 22:07 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月28日
さすがの中国株も・・・
今日の中国株香港市場は、ハンセン指数が小幅ながらも堅調に推移しましたがH株指数は反落しましたね!!
まあ、人民元の切り上げ以降は株価が上昇基調であったので下げる局面ももちろんありますよね!

大注目の中国石油天然気(ペトロチャイナ)も反落しまして、0.73%安の6.75ドルでした。
H株指数の下げ幅に貢献したようですね(笑)

全体的にはまだまだこれから!っていう感じもありますので注目の中国株です!



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:17 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月27日
ペトロチャイナは凄い!!
しかし中国石油天然気(ペトロチャイナ)の株価にはホント驚きますね!!
中国株の投資家ならば知らない人はいないであろうこの銘柄は、上場来高値を更新しまくっています!!

本日の中国株は全体的に地合いが良かったのですが(GEMは抜かして・・・)ここまで来ると、一体どこまで株価が上昇していくのか楽しみになりますね!!

今から投資しても旨味があるようにも思えてしまいます・・・
中国3大石油銘柄は基本的に堅調ですから、原油高が続けばまだまだ株価は上昇するのではないでしょうかね!?


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:38 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月26日
中国石油化工(シノペック)の投資判断
人民元の切り上げと言うビックイベントが過ぎた中国株式市場ですが、その後はH株などが例に挙げられるように堅調に推移している中国株です。

特にH株の中国石油天然気(ペトロチャイナ)や中国石油化工(シノペック)などの中国を代表する銘柄の株価が好調のようですが、気になる発表がありましたね!

中国石油化工(シノペック)への投資判断がリーマン・ブラザーズ証券では引き下げるというのです・・・

他の証券会社では、据え置きが多いのですが気になる投資判断ですね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 11:16 | 週間中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月25日
さすがペトロチャイナ
人民元の切り上げによって先日の中国株の銘柄は株価堅調でしたが、25日の中国株式の銘柄は反落しました!

ただ注目すべき銘柄としまして中国石油天然気(ペトロチャイナ)は堅調な動きをしているようです・・・
どちらかと言うと、先日は航空銘柄の株価に注目が集まっておりました。
その航空銘柄の株価は反落し、影に隠れていたようなペトロチャイナは本日も株価上昇しました!

上場来高値を更新している中国石油天然気は中国株の中でも本命の銘柄でしょうね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:12 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月24日
人民元切り上げに対しての投資銘柄
人民元の切り上げによって中国株投資に旨味が増しますが、いったいどの銘柄を投資対象とすれば良いでしょうか?

先日の切り上げでは、航空銘柄の株価上昇が目立ちましたが、今後もし段階的に切り上げがあるとすれば同銘柄はどうなるでしょうか?

メリルリンチ証券では、人民元切り上げによって、エネルギー関連銘柄をニュートラル!原材料関連銘柄を売り!
とする投資判断を発表しました!

果たしてどうなるでしょうかね!?



[ 投稿者:ボアちゃん at 15:40 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月23日
人民元切り上げのパワー
22日の中国株式市場は、久しぶりに全市場で株価指数が上昇しました!
さすが、人民元切り上げ効果ですね・・・

特に目立ったのが航空銘柄だと思います。
ちなみに、中国東方航空が6.25%高の1.36ドル。
中国南方航空が4.21%高の2.475ドル。
中国国際航空が。81%高の2.725ドル。

人民元の切り上げは、今後も段階的に切り上がるのではないか?と思われますね!!
今が絶好の投資時期かも・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 16:42 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月22日
全面高の中国株
人民元の切り上げが始まった本日、中国株の株価がどのように推移するか注目される1日です!

前場の状況を見てみると、とりあえず大きな混乱は無いようですし、全市場とも株価は堅調に推移しております・・・

本土市場で株価の上昇が目立っているのが、シンセンB株の万科企業や山東航空。
上海B株では海南航空や上海茉織華 (マツオカ)です。

後場に入って株価はどうなるでしょうか?注目です!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 11:40 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月21日
ついに人民元が切り上げ!!!
中国株投資家にとっては以前から気になっていた人民元の切り上げ問題です。
ついにその時が来ましたね!!!

バスケット制に移行される人民元は、1ドル⇒8.11元あたりで新たなスタートをきる事となりました!!
実質2%程の切り上げですから、中国株にどのような影響を与えるでしょうか?注目ですね!

まあ、大規模な人民元の切り上げには中国経済には大きな打撃を与えますから、こんな所でしょうかね!
とりあえずは・・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:16 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年07月20日
神州数碼(デジタルチャイナ)が好調
中国株の中でも成長が見込まれる聯想集団(レノボ集団)ですが、本日も堅調な株価で推移しましたね!!
終値は2.625ドルでした。

また、聯想集団からスピンオフした神州数碼(デジタルチャイナ)の業績も好調のようで、決算では純利益が6.2倍にもなったそうです・・・
株価にも正直に反応を見せているようで、20日の終値は2.500ドルでした!

神州数碼(デジタルチャイナ)の株価はここの所堅調に推移しており、レノボ集団の株価を追い越してしまうのではないか?
と思わせる程の躍進ぶりです!
注目したいですね


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:09 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月19日
レノボ集団が復活か!
最近の中国株銘柄で注目できるものとしてレノボ集団が挙げられると思います!!

聯想集団と言えば、最近の株価が2.30ドルあたりをウロチョロしており冴えませんでしたが、先週末あたりから株価が上昇してきており、19日の終値は4%高の2.600ドルまで上げてきました!!

これといって大きな材料は無いような気がしますが、低価格PCの発売が材料視されているのでしょうか?

とりあえず、チャートもいい感じがしますし、今後の株価に期待したいですね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:03 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月18日
どうなる?人民元
さて、中国株式市場では人民元の切り上げについての報道によって株価が大きく動かされていますが、今後はどうなっていくのでしょうか?

すぐには人民元の切り上げは行われないと思いますが、今週の相場にも注目していきたいですね・・・

香港市場としても取引きが活発化しておりますし、今まで思わしくなかった中国株の復活が見込まれますね!!
状況によっては積極的にいきたい所です!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 09:17 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年07月17日
レノボ集団の株価が転換期?
なかなか株価が上昇してこない銘柄として注目しているレノボ集団ですが、ここ最近の株価は堅調に推移しております!

15日の時点で株価が2.525ドルです。株価チャートを見てみると、今までは5日移動平均よりも株価が下にありましたが、ついにその5日移動平均を上抜けてきました。

注目は5日移動平均線が下値の支持線として見ていけるのか?って所ではないでしょうか?
しばらく注目ですね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 17:57 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月16日
中国株で成功する為に
中国株への投資が人気化して早や数年が経とうとしておりますが、最近の中国株は、香港市場も本土市場もパッとしない状況が続いてきました!!

中国株が脚光を浴びていた時は、おおむね堅調な株価推移にあり、私もこれだ!
と言う感じで投資を行ってきました・・・

しかし現状の株価を見てみると、中国石油天然気のように株価が上昇トレンドに乗っている銘柄もあれば、そうでない銘柄もあり、一概に中国株であれば北京オリンピックまでは大丈夫!という定説は当てはまらなくなっているのが現状です・・・

株式投資には基本的なことかもしれませんが、気になる銘柄があれば、よく調べる事が重要です。
ちょっと前と比べれば、中国株を取り扱う証券会社も多くなりましたし、情報は結構入ってきます!
1つの証券会社の情報を鵜呑みにしないで、色々な証券会社の情報を取得し、分析することが真の大化け銘柄の発掘への近道になります!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 04:25 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2005年07月15日
石油銘柄は下落
週末の中国株ですが、ハンセン銘柄とGEM銘柄以外は軟調に推移しましたね・・・
ここの所、調子が良かった石油銘柄の中国石油天然気(ペトロチャイナ)や中国石油化工(シノペック)は原油価格の急落によって株価が下落してしまいました!
利益確定売りの圧力も大きかったようです・・・

原油相場が下落したとはいえ、今だ先行き不透明感があるので今後の価格には要注意ですね!

中国株式市場も週末だっただけに、積極的な買いは入らなかったようです・・・
来週に期待しましょう!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:33 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2005年07月14日
中国南方航空
中国株香港市場へ上場の中国南方航空の株価が冴えませんね!!
確かに南方航空だけではなく航空銘柄全般に厳しい状況が続いていますが・・・

株価低迷の原因は、言わずと知れている原油価格の高騰による所が一番大きいと思われます!

原油価格が落ち着いている時は、株価も3.00ドルを狙えるほどの銘柄でしたが、最近の株価は2.125ドルとなってしまっております。
南方航空は原油高だけでなく、親会社の問題も大きいようですが!

果たしてこれからの株価はどうなるでしょうか?



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:25 | 中国南方航空 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月13日
レノボ集団への投資法
なかなか株価低迷から脱却できない中国株銘柄のレノボ集団!
株価が堅調の時には2.70ドルから3.00ドルで推移していた時期もありました!!

現在の状況では想像もつかない感じですね・・・
やはりIBMのPC部門買収の余波が結構、埋まらない事を示唆している感じですね・・・

そんな状況のレノボ集団ですが、新しいPCの発売が発表されまして、13日の相場では、なかなか堅調に株価が推移しております。
レノボ集団への投資は、短期売買というよりも中長期投資のスタイルで臨みたいですね!
将来性はあるはずなので・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:28 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月12日
北京国際空港は
中国株投資といえば、2008年に開催される北京オリンピックの特需を連想させられます。
中国株の中で、北京五輪の恩恵を受けるであろう代表的な銘柄の1つとして、H株の北京国際空港が挙げられると思います。
まさに玄関ですからね!

その北京国際空港の株価が最近は堅調です!
12日現在で3.300ドルとなっておりますね!
少し前までは、2.600ドルとかその近辺を推移しておりましたので・・・
注目すべき銘柄です!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:05 | 北京国際空港 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年07月11日
どうなる?駿威汽車
中国株上場で株価上昇の期待がかかる駿威汽車(デンウェイモーター)
最近の同社の株価はまた下落基調で、2.60ドル台をウロチョロしております・・・

一時は2.9ドル台まで株価上昇していたのですが、中国の自動車業界の先行き不透明感が拭い去れないようで・・・
また本日、駿威汽車の目標株価がモルガン・スタンレー証券より発表されました!
実に目標株価は1・92ドル!!
かなりの引き下げですね・・・
実際ここまで株価が下がれば問題です(個人的にも・・・)


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:35 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月10日
中国株、航空銘柄
中国株の世界でも、原油高による恩恵を受ける銘柄があれば、逆に株価が顕著に下落する銘柄もあります・・・

その中で、中国3大航空会社の中国南方航空・中国東方航空・中国国際航空は、原油高の影響を思いっきり受けております!
燃料コストが増加すると見られ、株価は大きく調整してきております!

しかし、原油高もいつまでも続くとは思えませんので、今が押し目買いの時かもしれませんね!
注目してみるもの面白いかもしれません!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 10:45 | 中国優良企業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月09日
中国本土銘柄に注目
最近インド株などの投資信託の人気が急上昇している中、中国株は出遅れ感が大きいと思われます・・・

しかし、近頃の中国石油天然気(ペトロチャイナ)の様に上場来高値を更新している勢いのある中国株銘柄もありますね!

ハンセン銘柄やH株銘柄は一進一退を繰り返しながら何とか株価上昇銘柄もあるようですが、特に中国本土市場が出遅れ感が強いと思います。
本土市場にも優良銘柄が多いだけに、逆に言えば今こそ投資時期!?なのかもしれませんね!
押し目買い!ですか!



[ 投稿者:ボアちゃん at 16:38 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年07月08日
原油価格は要チェック
本日の中国株は全面安で推移してしまったが、先日のロンドンでの同時爆弾テロの影響が限定的でした!
やはり米国の株価指数が上昇したのも中国株の下げ幅を縮小したようです・・・

原油相場も依然として60ドル台ですし、一時的な下落で済んだようです!

最近の原油高で中国石油天然気の株価が、上場来高値を更新していましたが、どうやら本日は利益確定売りなどに押され、6ドルを割ってしまいました・・・

ペトロチャイナやシノックを保有している株主には原油価格の動向を毎日チェックですね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 19:32 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月07日
中国株の石油関連銘柄
中国株式市場で現在注目されていると思われる中国石油天然気(ペトロチャイナ)ですが、原油価格の記録的な上昇を受け、本日も堅調な株価の動きになるか!と思っていました(前場は)が、株価反落してしまいました・・・

中国石油天然気だけでなく、石油関連株のシノペックやシノックなども本日は軟調でした!

しかし石油関連銘柄は原油価格の高騰が続けば、まず株価は安心できますね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:51 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月06日
京東方科技がH株発行!
本日の中国株本土市場は、なかなか良い場面がなく指数は下落しました・・・

その中で、シンセンB株の京東方科技(ペキントウホウカギ)が今後、H株の発行や無償増資を行うとする事が株主総会で決定したそうです!!

本日の京東方科技の株価は1.49%高の2.05ドルとそれほどこの報道は好感されなかったようです・・・

確かに以前、無償増資を行った際に、株価は下落し続けて大変な事になったのも記憶に新しい事です・・・

今後の京東方科技の業績に注目です!



[ 投稿者:ボアちゃん at 18:51 | 京東方科技 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月05日
中国石油天然気の株価が一時6ドル台に!
本日の中国株香港市場は、金利引上げの影響を受けて、銀行銘柄が軟調でしたね・・・

しかし!驚く事にH株の中国石油天然気(ペトロチャイナ)の株価がついに6ドル台に突入しました!
もちろん上場来最高値です。ただ、終値は5.90ドルと利益確定売りが出たようで前日と株価は変わらずで引けました!

これからの中国石油天然気の株価に注目ですね!
このまま原油高が続いていくとするならば、まだ株価は上昇しそうですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 19:46 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年07月04日
利上げによる中国株への影響
本日の中国株式香港市場ですが、米国FOMCの利上げ決定による影響が出るのではないか?
と心配していましたが、それほど大きな下げではなくて一安心です。

しかし、FOMCは引き続き継続して利上げを行う考えも示唆しましたので今後も注目していきたいですね!

銘柄で言うならば、やはりハンセン銘柄の長江実業などの不動産銘柄は軟調でした!(やはり!)

注目している中国石油天然気は本日は反発して株価は堅調でした!



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:28 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

香港中旅(チャイナトラベルホンコン)
これからの中国株投資で注目されるであろう銘柄ですが、香港市場レッドチップ銘柄の香港中旅(チャイナトラベルホンコン)も熱いのではないでしょうか?

この銘柄は、言うまでも無く香港を中心とした総合旅行業などがメインですから、今話題の香港ディズニーランド開園の恩恵を受けるのではないでしょうかね!

株価は、1年前は1ドル台で推移しておりましたが、最近は2.30ドルあたりで推移しております!

注目の中国株銘柄では・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 00:01 | 香港中旅 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月03日
中国株の優良銘柄
中国株投資で安心できる銘柄としまして、外せないのが中国石油天然気(ペトロチャイナ)や中国石油化工(シノペック)などの石油銘柄が挙げられると思います。

原油高を背景に株価は堅調に推移してきております・・・
特に中国石油天然気は、上場来高値を更新しているにもかかわらずPERは10倍前後です。
中国石油化工もPERで見ると7倍強とまだまだ株価は割安です!

中国株投資では優良銘柄で、なおかつPERが低い銘柄が数多くあります!
魅力的です!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 11:53 | 中国優良企業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]