掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2005年06月30日
銀建国際の株価
中国株投資の醍醐味というか恐ろしさを痛感させられる今日この頃です・・・

香港市場レッドチップ上場の銀建国際(0171)の株価が凄いことになっていますね!
銀建国際(シルバーグランド)と言えば、不動産開発や投資事業が中心ですが先日、規則違反に関わる資金が多額に上っていると報じられ、株価が40%近くも下落しました・・・
しかし本日は逆に反発し、20%近くも株価が上昇しました!
ハイリスクハイリターンの中国株を見た感じですね・・・

好材料が発表されれば株価急騰の期待がある中国株です!
注意しなければいけないのがこの逆です・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:13 | 銀建国際 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月29日
紫金鉱業 (ズージン・マイニング)
中国株香港H株市場へ上場している紫金鉱業 (ズージン・マイニング)の株価がここの所パッとしない状況が続いております!

紫金鉱業 は、金や銅などの精製などで素材銘柄として優良企業です。
先ほどの決算では、10株につき10株の新株発行を行いました!
その新株が株主に行き渡り、需給悪化が起こっているのでしょう!
その為に株価の下落が起こっていると思われます!

ズージン・マイニングの業績は堅調な事から、調整が治まれば株価は戻していく事と思われます!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:30 | 紫金砿業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月28日
中国石油天然気はどこまで株価が上昇するか
ここ最近の中国株市場は、なかなかパッとしない相場が続いておりましたが、そんな中とても堅調な銘柄がありますね!
それは中国株の中でも時価総額がとても大きい中国石油天然気(ペトロチャイナ)です!

世界的な原油高による同社への恩恵が大きいところですが、株価の方も素直に反応を見せている所が素晴らしいところですね!

まあ、ここまで株価が上場来高値を更新していると、高値警戒感がありますが、原油相場を見て投資判断していきたい所ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:25 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月27日
中国株の売買
中国株香港市場は、米国株式相場の大幅下落が影響して反落してしまいました!

原油高で恩恵をうけていた中国石油天然気(ペトロチャイナ)は利益確定売りに押され反落・・・
その反面、中国石油化工や中国海洋石油は堅調に推移したようです!

中国株は、特別なことがない限り中長期投資で臨みたい所ですが、一旦利益確定売りで仕切りなおしをした方が良い場合もありますね!
特に今は円安ですからね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:09 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月26日
レノボ集団の投資判断
世界的なPCメーカーとなったレノボ集団ですが、中国株の株価は依然として低迷が続いております!

レノボ集団がIBMのPC部門を買収する前の株価は2.75ドル〜3.00ドルあたりで推移しておりましたが、最近では2.300ドル付近で推移しております・・・

確かに買収金額を考えると、なかなか厳しい所ですし、PC販売の利益率も低下しているところから、この株価水準なのでしょう・・・
この買収の効果が出てくるのは数年先からとの見方が多いことから、長期的な投資で臨むしかないのでしょうね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:08 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月25日
中国株の推奨銘柄
今、1番熱い中国株の銘柄はどの銘柄でしょうか?
数多くある中国株の中でも、やはり香港H株の中国石油天然気ではないでしょうか?

世界的な原油高を背景に、同社の株価は年初来高値を更新し続けております・・・

中国石油天然気の株価は、5.800ドルとなっておりまして、ここ最近では目を見張る勢いがあります!

こうなってくれば、高値警戒感が普通に頭をよぎりますが同社のPERは、ここまで株価が上がってきていても10倍強とまだまだ低い水準にあります。

原油相場の動きを見ながら投資判断をしていきたい中国株銘柄ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 15:04 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月24日
中国株はまちまち・・・
本日の中国株香港市場は、久しぶりにパッとしない相場だったような感じがします・・・

昨夜の原油相場が一時60ドルにまで上昇したので、中国株での3大石油会社の中国石油天然気・中国石油化工・中国海洋石油は間違いなく株価は上昇するか?と思っていましたが、それほど上昇しませんでしたね!

その代わり、やはり航空銘柄は下落しまして、南方航空や東方航空などは株価が下落しました・・・

また、金先物市場での金価格が上昇しましたが、香港H株の紫金鉱業 は株価反落してしまいました・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:33 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月23日
また人民元の切り上げが再浮上か?
最近の中国株は好調を維持しているようです!
香港市場においては、株価指数が5日続伸となり堅調な相場が続いております!

どうやら、また人民元の切り上げの期待感が再浮上しているようで、外国からの資金流入が多くなるだろうとの観測も相場を支えたようです・・・

しかしながら、利器確定売りなどの圧力も強いようで、上値は重たかったようですね!

あと期待するのは、中国当局からの株式市場の新たな救済策!ですかね・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 22:45 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月22日
堅調な中国株!
ここの所、中国株式市場は堅調な動きをしているようですね!
ハンセン指数などは3日続伸です!

原油高により多少の懸念材料がありますが中国当局の株式市場の救済策などが功を奏している感じがあります・・・

中国株香港市場では、中国石油天然気が好調ですが、その他にも金先物取引きの金相場が高騰している事などを背景に、紫金鉱業 の株価が右肩上がりのチャートを形成しております!!
ここ最近の注目銘柄です!

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:22 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月21日
中国石油天然気が堅調
最近の中国株は復調の兆しが見えているのか、今日の相場も小幅ながら香港市場は続伸しました!

ただ、原油価格の高騰には注意が必要で、投資を手控える見方も多くあるようです・・・

そんな中、原油価格の高騰により中国石油天然気の株価は上昇トレンドに乗っており、注目をあつめているようです!
中国石油天然気(ペトロチャイナ)の株価は、堅調に上昇しており本日も0.9%高の5.60ドルまで上昇しました・・・

上場来高値はいつまで続くでしょうか?

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:24 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月20日
中国株の注目銘柄
中国株は週始めから力強い株価上昇で推移しました!!

特に目立っていたのが中国石油天然気と紫金鉱業 !
中国石油天然気(ペトロチャイナ)は上場来高値を更新しました。
終値は、前日より3.74%高の5.550ドル。

紫金鉱業 (ズージン・マイニング)は金相場の価格上昇に支えられ、3.91%高の1.86ドルでした!

注目の中国株銘柄です!

[ 投稿者:ボアちゃん at 18:38 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年06月19日
北京東方科技の株価が急反発
中国株シンセンB株の北京東方科技の株価が先週末から急反発しています!

北京東方科技といえば、日本の松下との業務提携で有名になった企業ですが、1年ほど前から長い株価低迷を続けており、投資対象としては厳しい銘柄であったのですが、ここの所株価が急反発しました!

株価は1.80ドルあたりで推移していたのが、17日の終値では2.37ドルにまで回復してきております!

この株価上昇がいつまで続くか注目してみたいと思います。


[ 投稿者:ボアちゃん at 10:42 | 京東方科技 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月18日
中国株香港市場
17日の中国株式相場は、まちまちの展開となりましたね!
日本株でもそうでしたが、中国株も素材銘柄が堅調だったようです。個別銘柄で見てみると、馬鞍山鋼鉄・鞍鋼新軋鋼・重慶鋼鉄などの鉄鋼銘柄や、金先物相場の上昇などを受けて、紫金鉱業が堅調でした!

一方、先日から上場来高値を更新していた、中国石油天然気は1.83%安の5.35ドルと下落してしまいました・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 10:29 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年06月17日
自社株買い案は中国株式市場にどう映るか?
なかなか中国株も株価が以前のような上昇基調が続かない中、先日発表された本土株の救済策である、自社株の買い戻し案は中国株式市場にどういった影響をもたらすのでしょうか?

いろいろな憶測が流れているようです!
中国証券業界からは、中長期的に見れば有効な策としているようですし、逆に需給悪化の懸念は短期的には回復することは困難と見ている投資家も多いようです!!

しばらく、中国株市場の株価動向を見極めた方がよい感じがしますね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 14:36 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月16日
中国石油天然気に注目
凄いですね!中国石油天然気(ペトロチャイナ)は!
今、中国株の中でもホットな銘柄ではないでしょうか?

今日の中国株式市場でのペトロチャイナは、2.83%高の5.45ドルで取引きを終えました!一時は、5.50ドルまで上げる局面もありました・・・

なかなか中国株式市場の株価が回復してこない中、中国石油天然気の躍進には、目を見張るものがありますね!!

原油高が続く限り、同社の株価は上昇していくのでしょうね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 19:07 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月15日
レノボ集団がインド市場に進出
さて、なかなか株価が上昇してこない中国株銘柄の1つである聯想集団(レノボ)

そんなレノボ集団が今度、インド市場に進出する!と報じられました!
どうやら、インド市場でレノボの製品を投入して、シェアを拡大するのが狙いだと思われます!

インドは、これから高度経済成長を遂げていく国ですし、IT産業も盛んな情勢ですから、レノボ集団のインド進出は成功するのではないでしょうか?

またこのような事が株価へ好影響すれば良いのですが・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:08 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月14日
駿威汽車の株価は振るわず
さて、中国株でも有名な銘柄である駿威汽車(デンウェイモータス)ですが、5月の業績は調子が良いようです!
広州ホンダの生産台数が、前年同月比で32%増となったほか、販売の方でも31%増となったようです。

通年を通しても堅調に推移しているようで、株価に期待がかかるところですが、14日の駿威汽車の株価は軟調で、1.71%安の2.875ドルと下落してしまいました・・・

ただ、発表のように業績は上向いているようですので、今後の株価に注目していきたいですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 18:56 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年06月13日
北京東方科技が大幅高
今週に入って中国株市場はどうだったでしょうか?
中国本土市場は、上海B株は下げましたがシンセンB株は小幅ながら指数を上げてきました!

香港市場では、ハンセン指数とレッドチップ指数が上昇しました。

あまりパッとしない一日の中国株でしたが、その中のシンセンB株上場の京東方科技が大きく株価が上昇しました!
先週末より6.50%高の2.13ドル!!

出来高も増加しており注目の銘柄ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 19:08 | 京東方科技 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月12日
好調維持なるか?中国株
さて今週の中国株はどうなるでしょうね!?
香港市場は先週だいぶ株価指数が回復してきましたから、さらなる株価上昇に期待がかかります・・・

しかし、上がり続ける株はありませんから、もみ合いで行くかもしかしたら・・・

とりあえず堅い銘柄といえば、中国石油天然気(ペトロチャイナ)ですかね!
先週の終値は5.450ドルですから、ここ最近では最も株価上昇中って感じです。
大注目ですね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 09:50 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年06月11日
中国石油化工は買い!
中国株香港市場で大型国有企業として有名な石油3大メーカーの中国石油化工・・・

中国石油天然気(ペトロチャイナ)に並ぶ優良銘柄ですね!

その中国石油化工(シノペック)の株価は、最近下降してきており、昨年の冬あたりの株価水準まで下げてきました!

中長期的に見れば、配当取りで考えても安心できる投資対象ですね・・・

株価が下げてきた今頃に投資してみるのも面白いかもしれません!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 11:51 | 中国石油化工 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月10日
中国石油天然気が上場来最高値更新
今日の中国株香港市場は堅調でしたね!
先日注目していた駿威汽車(デンウェイモータース)も続伸しまして、2.925ドルで引けました!

どうやら、米国の株高に牽引されたようですね・・・

また、本日売買が再開された中国石油天然気(ペトロチャイナ)は親会社から資産を買収した報道が好感され、株価が上昇しました!

さすが中国石油天然気!上場来最高値を更新しました!

最近は中国株を取り扱う証券会社も多くなりましたので、色々な証券会社を比較する事も大事ですね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 19:02 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月09日
駿威汽車がジリジリと株価上昇
中国株香港市場ハンセン指数銘柄の駿威汽車。ホンダ車の販売で活躍している日本の投資家に人気がある銘柄ですね!

チョッと前まで、株価は行ったり来たりでパッとしませんでしたが、最近はまたじりじりと株価が上昇してきました!

本日も終値は前日より0.88%高の2.875ドルで引けましたが、一時は2.925ドルまで株価が上昇する局面もありました・・・

最近の高値付近まで上昇してきているので、一時売却の時期に来ている感じです・・・



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:10 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

紫金鉱業が電力会社を設立
中国株香港H株の上場企業の紫金鉱業(2899HK)の傘下企業3社による合弁会社を設立すると報じられました!

その合弁会社は、水力発電会社という事です。
紫金鉱業は福建省にある水力発電所を買収して経営を行う予定だそうです。

これを買収する事によって、自社用電力に当てるようです。
この材料・・・株価にどう写るでしょうか?
中国株株価に注目です。


[ 投稿者:ボアちゃん at 11:44 | 紫金砿業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月08日
中国株本土市場が株価暴騰
8日の中国株本土市場は凄かったですね!
久々の株価暴騰でしたね!!
株価暴騰した理由として、投資信託会社の設立の認可や、利上げの可能性について当局が否定した事、また非流通株の問題に対する救済策などが好感されたようです!!

シンセンB株の京東方科技が10.23%高でしたし、深セン赤湾石油基地 はストップ高の10.05%高でした・・・

シンセンB株も上海B株も、株価が下落した銘柄はありませんでした!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:40 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年06月07日
深刻化する人民元切り上げの問題
中国株の投資家にとってとても気になる話題である人民元の切り上げ問題!

ここの所、かなり各国から圧力が強くなっているようで、政治問題になってきているようですね・・・

しかし先日、中国人民銀行の総裁が国際通貨会議の中で、「人民元の切り上げは政治問題ではなく、経済問題だ」と発言され、政治的な方向性に向かえば中国政府としてはかえって動きがとれなくなるとコメントされました!

はたして人民元の切り上げ問題はどうなるでしょうか?中国株投資家には重要な問題ですね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 13:49 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月06日
中国株、本土市場
本日の中国株本土市場はなかなかでしたね!
しかし、シンセンB株上場の万科企業も先日の急落からして、反発するか?と思っていましたが、続落してしまいました・・・

結局、万科企業の終値は先日より
0.21%の4.70ドルで引けました。
また、香港市場に上場する予定と発表しました、京東方科技は続伸しまして、1.74%高の1.75ドルでした!!

このまま堅調にいってもらいたいですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 16:28 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月05日
康師傅 (カンシーフ)が好調
最近好調な銘柄のひとつとして、 康師傅 (カンシーフ)が挙げられますね!
先日の報道では、第一四半期の業績として、昨年と比べて、181%の増益だと・・・

ここ最近の 康師傅 (カンシーフ)の株価を見ても一気に上昇しており、3日の終値で2.175ドルと大躍進しております!

このまま株価上昇基調となっていくのか、利益確定売りに押されて株価調整するのか、しばらく注目ですね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 12:23 | カンシーフ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月04日
復活なるか?レノボ集団
中国株ハンセン銘柄の聯想集団。
IBMのPC事業買収発表後、株価は大きく下落してしまいました!
しかも、なかなか株価が戻ってきません・・・

上昇基調の時には3ドル付近まで上げていたのが今や2.4ドルあたりをウロチョロとしています。

レノボ集団は中長期的に見れば面白い銘柄なのかと思いますが、早く株価が戻ってきて欲しいものです!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 10:34 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月03日
万科企業がストップ安
中国株シンセンB株上場の万科企業がストップ安となりました!
先日の株価は異常な動きをしましたが、今日は軟調です・・・

どうやらまた中国当局が不動産の引き締め政策を行うという報道に嫌気したようです!

万科企業の今日の終値は、先日より9.94%安の4.71ドルでした!
万科企業は、B株の中でも優良企業ですので、株価の下落は一時的ではないか?と思います。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:19 | 万科企業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月02日
万科企業の株価
しかし、本日の中国株はまたまた厳しい相場でしたね・・・
特に中国本土株は!

どうやら中国株の流通株と非流通株に分かれている問題に対して、当局より救済策が発表されなかったのが嫌気されたようです。

その中で、シンセンB株の万科企業の株価は面白い動きをしました・・・
後場の途中まで約10%台下落で推移していたのが、大引けにかけて買いが入り、終値は先日の株価よりも上げて引けました1

思わずビックリしてしまう取引きでした!!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:49 | 万科企業 | コメント(0) | トラックバック(1) ]