掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

スポンサードリンク

2005年05月31日
第一トラクター株価続伸
中国株香港H株上場の第一トラクター!
先日は株価が急伸しまして本日の注目銘柄として見ていましたが、本日も株価は続伸しました・・・

株価は、3.03%高の1.36ドル!
第一トラクターは、中国国内でも屈指の農業機械メーカーですね!

先日からの株価続伸は、好材料があったのかよく解からないのですが・・・
もっと中国株銘柄の情報が欲しいところですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:48 | 第1トラクター | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月30日
ロジャムはなぜ!?
中国株香港市場上場(GEM)のロジャムエンターテイメント(8075)の株価が急落しました・・・

株価は23.15%安の0.415ドル。

2005年3月期の決算が発表され、純利益が700%になるなど増収増益だったにも関わらず・・・

ほんと中国株投資は難しいというか面白いですね!!
普通では考えられない状態ですよ!

なかなか情報がリアルタイムに入ってこないだけあって、理解に苦しむ株価を示す時があります!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:15 | ロジャム | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年05月29日
中国株の証券会社
最近は中国株へ投資できる証券会社が大変多くなってきましたね!

つい1年ほど前は、内藤証券やアイザワ証券、東洋証券などが代表的でしたが、ここの所、トレイダーズ証券・楽天証券・マネックスビーンズ証券・松井証券など、中国株投資家には選択肢の幅が多くなりました!

個人的には、特定した証券会社で中国株投資を行うよりも、複数の証券会社で口座開設をしてトレードするのが賢いやり方だと思います。

なにせ口座開設しても、維持費はかかりませんからね!!
中国株情報は多い方が良いですから・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 14:25 | 中国株入門 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月28日
カンシーフの株価が大幅反発
中国で大変有名なカンシーフ(0322)
即席めんや、スナック菓子などで中国最大の食品会社に成長しました!!

2003年頃には、前年対比60%減だったにも関わらず、2005年の第1四半期の決算では増収増益を達成し、株価は大きく上昇しました!!

最近のカンシーフの株価は軟調でしたので、いきなりの大幅反発でした・・・

どうやら即席めんよりもドリンクの売上げが伸びているようです!
注目の中国株上場企業ですね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:12 | カンシーフ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月27日
香港市場は堅調!
27日の中国株は明暗がはっきりした一日でしたね・・・
中国本土市場はマクロコントロールの継続が嫌気されたようですし、香港市場は米国株式の株価上昇が好感されたようで指数を押し上げた感じです!

香港市場では特に不動産銘柄の株価上昇が目立ちましたね!
最近の不動産銘柄は、香港市場だけでなく中国市場もパッとしない取引きが続いていたので良かったです・・・・
シンセンB株の万科企業などは株価が下落してしまいましたけれどね!

H株の浙江展望 (8273)は14.46%高と大幅高となりました。



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:03 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月26日
レノボ集団はどうだ?
中国株の上場銘柄で世界的にも注目されている企業のレノボ集団!
米国でイノベーションセンターを設立すると報じられました!
このセンターの設立では、マイクロソフト社やインテル社なども協力するなど発表されたようです・・・

この件は、レノボ集団にとって好材料になるのか?と思っていましたが、今日の株価には材料とはならなかったようです!
しかも株価は逆に3%台の下落となってしまいました・・・

なかなか厳しい状況が続いているレノボ集団です!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:12 | レノボ集団 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年05月25日
さすが中国石油天然気
中国株の株価もなかなか上向いてこないような状況が続いております。

しかし、そんな中でも中国石油天然気(ペトロチャイナ)は大きく株価が振れることなく、ある意味堅調と言えますね!

今年に入ってからの業績も良いようで、1〜4月の純利益も前年比47%増を記録しているようです!!
やはり中国株の大本命ともいえる中国石油天然気!
堅い銘柄ですね!



[ 投稿者:ボアちゃん at 12:18 | 中国石油天然気 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月24日
慶鈴自動車に注目
最近の中国株はなかなか良い材料が無く、厳しい局面を迎えているように思えます。

先日、株価が急上昇したH株の慶鈴汽車は、4.27%安と反落しました!
まあ利益確定売りなどある程度予想できましたけれど・・・

今後の慶鈴自動車の株価がどういった方向に向かうか気になる所ですね!
自動車市場がなかなか回復しない所、どれだけ牽引していけるか楽しみの銘柄ですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:26 | 中国株 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年05月23日
慶鈴自動車が大幅高
今日の中国株はパッとしない一日でした・・・
ただ、H株上場の慶鈴自動車が10.81%高と株価急上昇しましたね!
どうやら、日本のいすゞ自動車が持ち株比率を引き上げる事が好感されたようですね!

自動車銘柄は最近不振なので、弾みをつけてもらったような一日でした。

また、先日の報道であった、青海省で発生した鳥インフルエンザの影響はなかったようで一安心です。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:13 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月22日
中国株で大化け候補の銘柄
長江グループのバイオ関連企業である長江生命科技(チョンコンライフサイエンス)

中国株香港市場の新興市場であるGEMに上場いている成長が期待される企業です。

そんな長江生命科技は、エイズ治療薬の研究などで知られていますが、先日オーストラリアの企業とガンに関する研究を共同で行うと報じられました!

もし両方の画期的な研究成果が発表されれば、株価の急上昇が見込めるのではないでしょうか?

現在、同社の株価はそれほど高くないので大化け株として保有しておくのも将来楽しみかもしれません!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 09:48 | 長江生命科技 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年05月21日
駿威汽車は復活するか?
中国の自動車市場は復活するのか?
中国株の上場銘柄で代表的な駿威汽車(デンウェイモータース)

ホンダ車を販売していることから、日本の投資家にも人気がありました!
前回の株式分割の前に株式を購入した投資家は、現在の株価ではとても売却できない状態ですね!
いわゆる塩漬け株になってしまっているはずです・・・

そんな駿威汽車の株価を持ち直すには、当たり前ですが、中国国内の需要が回復しなければなりません!!

業界の成長予想や、実績の情報には要チェックですね!!



[ 投稿者:ボアちゃん at 19:56 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月20日
中国株取引きは冷静に!
本日の中国株の動向ですが、上海B株と新興市場のGEM以外で株価指数が上昇しました!
株価上昇の要因は米国株式市場の株価上昇の影響があったようです・・・

しかしながら、全体的に様子見ムードが強く、上値は限定的だったように思えます。

また、金利の引き上げ観測もあるようですし、中国株市場も予断を許さない状況にあると思われます。



[ 投稿者:ボアちゃん at 20:50 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月19日
人民元切り上げ観測再燃か?
中国株の株式市場もめまぐるしく情報が飛び交っており、人民元の切り上げの件がまた期待されて香港市場は株価が上昇しました!

また、香港ドルのペック制の新しい措置が発表されたことも好材料となったようです!

米国の株価も上昇したので、これも好材料となりました。

中国株の株価動向としては、人民元の切り上げ問題がはっきりするまで方向性が掴めない展開になりそうですね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:06 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月18日
人民元切り上げは一時撤退!?
今日の中国株は、人民元の切り上げ期待が後退し、ホットマネーが流出した為に香港株は軟調でした・・・

人民元の切り上げが5月18日ではないか?との憶測が一時後退した要因が大きいですね!

とりあえず、中国の輸出関連業界は救われたような感じがします・・・

しかし、人民元の切り上げは無くなった訳ではないですので、今後は米国からの圧力などに対し、中国政府がどういった対応を取っていくかが注目されるところですね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:16 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月17日
人民元の切り上げは無い!
ついに人民元の切り上げが予定されている18日にあと1日となりました!

中国株の市場でも様々な憶測が流れてきましたが、結局のところ切り上げは無い!であろうとする所が圧倒的な見解となっております!

その為か、アジア各国の通貨はドルに対して下落が強かった1日でした・・・

中国株(中国)がそれだけ注目されている事の証明でもある事だと思われます。
ただ、中国株投資にとって良い材料であってほしいという事は言うまでもありません・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:11 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月16日
中国株本土市場
今、様々な視点から注目されている非流通株の問題!!
この中国当局の政策は市場にとってマイナス材料となっております・・・

また、新政策によって不動産銘柄の株価下落は止まらず、中国本土株の上場銘柄は本日も下落してしまいました・・・

シンセンB株の万科企業が0.4%安の5.000ドル。
上海B株の上海金橋輸出加工区開発が4.63%安の0.317ドル
上海陸家嘴金融貿易区開発が3.38%安の0.372ドル。と、冴えませんね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:06 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月15日
駿威汽車の販売台数は?
中国株で日本でも人気が高い駿威汽車(デンウェイモータース)

先日、四月の自動車販売台数が発表になりましたね!!
全体的にはエコノミーカーの売れ行きが良かったみたいです。

販売台数ですが、1位が上海GM、2位が一汽VW、3位が上海VWでした。
注目の駿威汽車は6位でした。

3月の駿威汽車は4位だったのですが、今回は順位が後退してしまいました・・・

今週の株価に影響してしまうのか注目です!


[ 投稿者:ボアちゃん at 12:14 | 駿威汽車 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月14日
人民元切り上げで不動産銘柄に注意!
人民元の切り上げで中国株に与える影響とは何でしょうか?
切り上げ時期について様々な憶測が飛び交う中、注目されている5月18日の実施はなさそうですね!
非常に可能性は低いようです・・・

人民元が切り上げられると輸出に影響が出ます!
また、不動産価格が大暴落する!っていう観測もあります。

もしこの事が本当ならば、中国株式市場の不動産銘柄には注意が必要ですね!
銘柄の中には、万科企業などの優良銘柄などがありますが、一時的に大きく株価が下落するでしょうね・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 14:42 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月13日
中国株!厳しい
中国株の不動産銘柄は今日も軟調でしたね・・・
今年に入ってから中国株は良い局面がなかなか無いようで厳しい状況が続いております。

不動産銘柄を見てみましょう!
上海B株の上海陸家嘴金融貿易区開発 は1.03%安で0.385ドル
シンセンB株の万科企業は4.74%安の5.20ドル。

また原油の需要低下が悪材料となり、石油銘柄も軟調でした・・・

石油銘柄も見てみましょう!
中国石油化工は2.4%安の3.05ドル
中国石油天然気が2.05%安で4.775ドル
中国海洋石油は2.21%安の4.200ドル




[ 投稿者:ボアちゃん at 21:05 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(3) ]

2005年05月12日
シンセンB株や上海B株が続落
本日の中国株市場は、中国本土が軟調でしたね!
そんな中、不動産銘柄の下げ幅がきつかったです・・・
投機的な売買による不動産価格の急騰を抑制する政策の発表があった為ですね!

例えばシンセンB株の
万科企業が5.72%安の5.270ドル。
香港市場の
北京首創置業が5.53%安の1.880ドル。

一方、原油安の影響で航空銘柄の株価が上昇しました。
ただ、原油価格は依然として先行き不透明なので、一時的な上昇ではないか?
と警戒しております。


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:49 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月11日
軟調の中国株
今日の中国株は米国株式の下落に追随してなんちょうでした・・・

ハンセン銘柄に関しては株価上昇した銘柄はありませんでした!

今年に入って株価は、上昇しては下落するといった相場が続いているような気がします・・・

そんな中でも一部の銘柄は株価上昇しているのもあるんですよね!

私自身も、もう一度ポートフォリオの見直しの時期に来ているのではないか?
と考えております・・・


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:25 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

中国株投資家への人民元切り上げ影響
最近、もっぱら注目を集めている人民元の切り上げ問題。
どうやら中国当局によると、5月に切り上げるとの見方は無いような報道が流れているようです。

ただ、人民元の切り上げによる私達への恩恵ですが、全てが良い方向に向かうとは思えません・・・

特に、輸出に関しては、人民元の切り上げによって大打撃を受けます・・・
中国からの輸出をメインにしている企業の銘柄を保有していると、逆に業績が悪くなると予想できます。

切り上げ幅ですが、3%〜15%と予想しているようですが、あくまでも憶測ですから・・・

中国株の投資家としては、難しい問題だと思います。


[ 投稿者:ボアちゃん at 07:05 | 人民元切り上げ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月10日
中国株の電力銘柄
今日の中国株で注目すべきところは、電力銘柄ですかね!
山東省の電力卸値の価格を引き上げるとした報道が好感したようです!!

H株上場の
華電国際電力が2.15%高の2.375ドル。
華能国際電力 は1.71%安の5.75ドル。

シンセンB株の
広東電力は1.04%高の3.900ドル。

あらゆる報道によって株価が左右される中国株・・・
色々な報道の先取りが重要ですね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:56 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月09日
中国本土株が大幅安
今日の中国株市場は香港市場が上昇し、中国本土市場が下落するといった極端な相場となりましたね!

上海B株やシンセンB株は、非流通株の問題が嫌気され、大きく売られました!

特に、成長株と注目されてきた中国国際コンテナが9.85%安と売られました・・・
東方科技もまたさらに売られ、8.52%安と一段安で引けました・・・

連休明けで久々の取引きだった中国本土株ですが、厳しいスタートとなってしまいました!



[ 投稿者:ボアちゃん at 21:07 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年05月08日
中国電信か!
中国株、香港H株上場の中国電信。
今や固定電話だけでなく、ネットサービスにも注力している成長が期待できる企業ですね!

サーチナによりますと、07年にはBBユーザーで米国を抜いて世界一になるのでは?と報じられてます!

そんな成長を期待して中国電信に投資してみるのも面白そうですね!

中国株の株価も2.725ドルとそれほど上昇していないので魅力です!


[ 投稿者:ボアちゃん at 09:47 | 中国電信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月07日
どうなる?人民元の切り上げは
中国株の投資家としては、期待高まる人民元切り上げ問題!

中国財政部の副部長が先日、人民元の切り上げは外国からのものではなく、中国国内からくるものである!
と発言されたようですね・・・

しかし現時点では人民元レートの価格変動幅レートの算定をしていないとサーチナが報じました!

また、市場のと金融のシステム改革が先決条件。
とも言われているようです。

このような発言から、すぐには切り上げは無いのでしょうね・・・
だけれども、どこまでが真実なのか?
米国などの圧力にいつまで耐えられるのか?

中国株投資家として判断に苦しみますね!


[ 投稿者:ボアちゃん at 11:14 | 人民元切り上げ | コメント(1) | トラックバック(1) ]

2005年05月06日
中国株の投資判断
今日の中国株香港市場は全体的に軟調な相場でしたね!
ニューヨークダウ平均株価の下落などに追随して売られたようです・・・

とりあえず、しばらくはダウ平均株価やナスダックの様子を見ながら投資判断していくしかないですかね!

あとは人民元切り上げの動向ですか・・・

目新しい好材料が無い所、難しい判断に迫られそうですね!!


[ 投稿者:ボアちゃん at 20:31 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年05月05日
中国株香港市場
今日の中国株香港市場は全面高の展開となりましたね!
どうやら利上げ懸念が後退した事による買いが入ったようです。

先日から売買が停止していたレノボ集団の株価は大幅上昇しました!
4.12%高の2.525ドル。

やっと香港市場も復調してきましたかね!

[ 投稿者:ボアちゃん at 20:37 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年05月04日
中国優良企業
中国株で代表的な石油銘柄の中国石油天然気(ペトロチャイナ)と中国石油化工(シノペック)

最近は株価が冴えないようですね・・・
原油高による恩恵を受ける両社は、中国でも優良企業として有名です。

中長期的にみれば、原油高はまだまだ終わった訳ではないようですし、株価が下がってきた今、投資するのは面白そうですね!

押し目買いでどうでしょう!?

[ 投稿者:ボアちゃん at 21:19 | 中国優良企業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月03日
レノボ集団は売買停止でした
今日の中国株は、香港市場だけが取引きがありました。
先日、買収が完了して世界第3位のPCメーカーとなったレノボ集団は、終日売買が停止されていました・・・

アメリカ株式相場の株価上昇の影響を受けて、中国株も堅調に推移していましたが、上値は重たかったyぷです・・・

結局ハンセン指数は前日よりも下げて取引きを終えております。


[ 投稿者:ボアちゃん at 21:06 | 中国株 | コメント(0) | トラックバック(0) ]